◆ リトル・フォレスト [1] / 五十嵐 大介 ◆

Little Forest [1] / Daisuke Igarashi
作品名 : リトル・フォレスト [1]
著 者 : 五十嵐 大介
発行所 : 講談社
定 価 : 933 円(税別)
2004/08/23 第1刷発行
ISBN4-06-337551-X C9979 \933E
月刊アフタヌーン連載中。 同時期に発売された「魔女 [1]」 とはまったく趣が異なり、田舎で暮らす日々の食事をテーマとした短編集。

東北地方の小さな集落「小森」を舞台として、主人公「いち子ちゃん」の 生活が描かれていますが、五十嵐大介氏自身の暮らしから切り取った出来事を そのまま描いているのでしょう、各話の末尾に写真つきで解説が 載っていたりします。

僕も東北地方の山村で育ったので、懐かしい食材、その食感まで思い出されて つばが湧いてきてしまいます。目次に載ってる料理名を見ただけでもそそられる。 知らない料理も、とても美味しそう。 自然とともに暮らすって、大変だけど、いいなぁ。


Little Forest [2] / Daisuke Igarashi
作品名 : リトル・フォレスト [2]
著 者 : 五十嵐 大介
発行所 : 講談社
定 価 : 933 円(税別)
2005/08/23 第1刷発行
ISBN4-06-337582-X C9979 \933E
第1巻 に続き、東北の山村で自然とともに暮らす日々と、 そこで得られる食材を生かした料理の数々。美味しそう。
岩魚、あけび、ワラビなど、 僕にとって懐かしくリアルな食材も登場し、 あーわかるわかる、という感じがあちこちに。
五十嵐大介さんの作品に共通する、自然を描くタッチはとても好きだ。
家庭菜園などでちょっとした野菜を作ってみたい、という方にも とても参考になりそうな内容です。

いち子ちゃんも成長し、このお話は2巻で完結。

2004/12/15 Takakuni Minewaki
2006/07/23 Little Forest [2], Takakuni Minewaki
2008/02/14 last modified Takakuni Minewaki

五十嵐 大介漫画好きなものMINEW home

(c) Takakuni Minewaki