◆ アケビ食った ◆

Akebi
(2004/10/22 撮影 at せせらぎ公園)
アケビは 秋田県 での少年時代、 秋の山に入り込んで遊んでいる時によく見つけて採って食べたものだが、 こんな横浜の道路脇で実がなっているとは思わなかった。驚いた。

7月には、マンサク の木の枝に絡みついたつるから 小さな丸い実がポロンポロンと下がっているのに気が付いて、 いつ頃熟すのかなと観察していた。 実は次第に大きくなり、この日(10/22)実はパックリと割れて 中の白い果肉が見えていた。

よく知っているアケビでは、実は美しい紫色に色付いてから割れるのだが、 これは緑色のまま熟れる種類のようだ。 ちょうど手が届くところに3個の実があったので、もいで帰り、 果肉を食べてみた。味は普通の、まったりとして控えめな甘さ。 中に種が詰まっているので、上品には食べにくい。

2004/11/23 Takakuni Minewaki

Next Picture Cosmos コスモス畑
お花いろいろ思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki