◆ 鳥獣草魚 / 齋藤なずな ◆

Cho-Ju-So-Gyo
作品名 : 鳥獣草魚
著 者 : 齋藤 なずな
発行所 : 小学館
発売元 : ビッグ コミックス
定 価 : 500 円(税込)
1991/12/01 初版第1刷発行
ISBN4-09-182721-7 C0379 P500E
小学館 BIG COMICS に収録。
1991/12/1 初版ですから、かなり前のものです。 たまたまコンビニでちょっと見て、面白そうなので買って帰って読んだら 結構ぐっときました。これは深い。
人間の陰の感情、憎悪やわがままや老いや罪をすべて描いた上での 救いがあります。

ショートストーリーがなんとなくつながりながら9話収録されています。 第5話の「ライク・ア・シンギング・バード」が一番好き。 これはじぃんとします。

ちょっと引用:
「きのうツラい、もう知らない!
あしたツラい、思わない!
今、風少し吹く、それシアワセ!
ライク・ア・シンギング・バード!」

うーん染みる涙でる。

この人 (齋藤なずな) はこの他に作品を見かけない。優れた作家だと 思うのだがどうしているのだろうか。別の作品情報など、知っていたら 教えて下さい。

その後「恋愛列伝 -中」 という作品を発見しました! これがまたいい。[1997/04/12]

1993/10/06 created T.Minewaki
1996/02/15 transfered to HTML T.Minewaki
2002/10/01 last modified T.Minewaki

[ ↓ 恋愛列伝
好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp