◆ 子供たち、笑った ◆

Children Smile
(2003/08/15 撮影 at フルンドッホ, モンゴル)
発掘キャンプ地には、ときどき近隣の遊牧民の子供たちが 2・3人ほどお手伝い&遊びに来ていました。 その子供達は、僕達日本人を、とてもいぶかしそうな硬い表情と目つきで 追っていました(怖いのかな)。

5日目の夕方、僕がひとりで山羊の群れの写真を撮りに 丘を登っていると、 興味を持ったのか、2人の子供が近づいてきて後ろから見ている。
「めえぇぇぇぇ、めえぇぇぇ」と鳴きまねをしながら山羊に近づいて行く日本人。 さぞ不思議に思われただろう。 振り返ると、やっと打ち解けた雰囲気を見せているので、そこで写真をカシャリ。

彼女らの初めて見せた笑顔が撮れました。
いい顔だ。
こういう瞬間があるのも、滞在型ならではの楽しみ。
これが、この夏のベストショット。

この日から後は、虫を捕まえてみせたり、 手袋を丸めたボールを投げあったりして、楽しく遊んだのでした。 全然言葉は通じないし、名前も知らない。
そういう、モンゴルの子供たち。
↓:次の写真へ↑:前の写真へ

2003/10/20 Takakuni Minewaki
2004/08/03 last modified Takakuni Minewaki

ゴビ 2003夏思い出のアルバムMINEW

(c) Takakuni Minewaki