◆ 犬が追ってくる! ◆

Dogs Chase Car
(2003/08/19 撮影 at フルンドッホ, モンゴル)
キャンプから 30 分ほど離れた北の崖に発掘に出かけた際、 遊牧民のお宅の近くを車が通った。
ゲルの前にいた犬は、僕らを見かけるなり、ものすごい勢いで駆け出し、 ガウッガウッ、ガウッガウッと吠えかかりながら車を追いかけてきた。 60km ほどのスピードを出しているのだが、なかなか振り切れない。 しつこく、諦めず、全力で追いかけてくる。恐怖。

遊牧民のお宅には、だいたい犬が飼われていて、家畜を守ったり 遊牧を手伝ったりしているものと思われる。 一抱えもある大型犬なので、襲われたらたまらないだろう。 中には 人なつこい犬 もいるようだが、基本的に家に近づく不審者は追い散らすように しつけられているらしいので、近づくにも気を抜けない。
↓:次の写真へ↑:前の写真へ

2004/07/14 Takakuni Minewaki

ゴビ 2003夏思い出のアルバムMINEW

(c) Takakuni Minewaki