◆ 宇宙からの怪獣イモムシ!? ◆

Alien Worm
(2002/06/17 撮影 at せせらぎ公園)
公園を散歩し、ふと見た枝の葉っぱになんか茶色い枯葉のようなものが 引っ掛かっているなと思った。 あれ、と近づくと、見たこともない、奇妙な形をした生き物がそこにいた。 なんとなくイモムシのようではある。人さし指程度の太さ。 田舎育ちで虫についてはけっこう知っているつもりだったが、 驚いたな、いったいこれはなんじゃ?

Alien Worm こちらに気がついたのか、体をこわばらせて動かなくなった、 擬態しているか警戒のポーズのつもりなのだろう(写真)。 分かるだろうか、左下を頭にして、腹の足で枝につかまり、お尻を折り返して シャチホコのようにえびぞっている。 こうなるともう、ぱっと見には生き物とはわからない。

背中のあたりのギザギザの盛り上がり、折れてふくらんだ尻、 そして腹の足とは別に細長く折れ曲がった3対の手が異様だ。 なんとなく、映画「エイリアン」に登場した宇宙生命体を連想してしまう。 もしかして、地球を征服するために宇宙からやってきたのか!?

Alien Worm Eating 右は少しぼけているが、頭を伸ばして葉を食べているところ。 細長い手が昆虫の成虫のように枝をつかんでいるのが分かる。 尻は折れ曲がったまま。見れば見るほど奇妙だ。


さて、気になるこいつの正体だが、インターネットの昆虫図鑑などを 検索して調べるうちに、似たような写真を見つけ、名前がわかった。 (いやーインターネットって本当に便利ですね。)
その名を「シャチホコガ」と言う。その一種。 この写真のように、驚いた時に幼虫がシャチホコの姿勢をとるから そう呼ぶのだそうだ。成虫の蛾は普通の形らしい。 ふぅ、地球の危機じゃなくて良かった。

 ・外部リンク情報1 → へなちょこ動物園・みんなの広場
 ・外部リンク情報2 → 大阪市立自然史博物館・質問コーナー


2002/06/23 T.Minewaki
2002/07/09 last modified T.Minewaki

Next Page Metamorphose of Cicada アブラゼミの羽化
陸の動物たち index思い出のアルバムMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp