156DIARY
15158km〜17107km(2000年10月26日〜2001年1月24日)

●2000年10月26日(木)走行距離15158km
まぁ、よくもこう次々と騒ぎを引き起こせるもんだと思う。そう、“サメの脳味噌”こと、森喜朗首相のことに決まってらぁね。きょう朝日新聞の天声人語氏が「人間の性癖はなかなか改まらないものらしい」と書き出し、「ぜひ、冷静沈着に出処進退を検討してもらいたい」と締めくくっているけど、これだけ世論が騒いでも、いくら外国政府に非難されようとも、涼しい顔で首相の座に留まっていられるその神経がわからない。自民党主流派と呼ばれる議員先生方も(自身の保身のためとはいえ)よく恥ずかしげもなく支持できるもんだと、ただただ首をかしげるほかない。まさに、志もプライドもゼロ!そういえば、森首相のもうひとつのキャッチフレーズにもなってる“オットセイの下半身”問題についてはどうなったんだろう?『噂の真相』が暴いて森が損害賠償請求の訴えを起こした、例の「売春検挙歴」疑惑。裁判所が調査嘱託した犯歴照会を警視庁が拒否した(!)ところまでは知ってるけど、なにせ、次から次へと問題発言が飛び出すもんだからどうしてもおニューなほうに耳目がいっちゃうのよねぇ・・・。いかにも悪代官面した中川秀直官房長官の言動といい、ほんとどうなってんだろう、この国の政治家(政治屋?)は?!?・・・マレーシアグランプリに出掛けたモータースポーツジャーナリストの赤井邦彦氏が、現地の運転手に「日本の首相はだれ?」と聞かれ、「恥ずかしくて答えられない」と答えたとトーチュー(東京中日スポーツ紙)に書いてたけど、わかるなぁ、その気持ち。政治手腕はおろか知性にも人間的魅力にも極めて乏しい、権力欲のみ高じた厚顔無恥な人物を「我が国の首相」と呼ばざるを得ないのはいかにも情けない・・・(ToT)

●2000年11月7日(火)走行距離15304km
仕事が忙しい時に限って更新したくなるのは一体全体どーゆーわけなんだろう??どーしても書かなきゃいられないことがあるわけでもないのに・・・。でもでも書き始めちゃったもんはしょうがない。とゆーことで、この前の日曜日、渋滞の国道246でのこと。オフロードのバイクがKANTA号の脇をカチッという音とともにすり抜けてった。そう、そのカチッはバイクのどこか(たぶんハンドル)がKANTA号のドアミラーと接触した音・・・。KANTAもバイク好きだから、渋滞中にクルマとクルマの間をすり抜けちゃうのはわかる。ときとして、クルマのミラーと接触してしまうのもわからないでもない。んが、しか〜し、何の挨拶もないのはわからないでしょう。接触して真っ先に「アチャ!」と思うのはライダー本人なわけよ、経験上(^-^;)。にもかかわらず、そのまま行っちゃうのは、当て逃げ確信犯以外の何者でもない、残念ながら。「アチャ!」と思ったらまず止まる、んでもって、車のドライバーを振り返り頭を下げるor手を挙げる、それくらいはしてくんなくちゃでしょ、最低でも・・・。それでも自動二輪のライダーはまだいい。マナーもテクも圧倒的にヒドイの(が多いの)はやっぱ原チャリ。最近目撃した2件。都心のけっこー大きな交差点で、クロスする道のクルマが途絶えたのを見るや信号堂々無視して走り去る原チャリくん・・・。左折ウインカーを出して減速しながら左側にめいっぱい寄った後、何らかの事情でハザードに切り替えたミニ・クーパーに、かなり後ろから来た原チャリくんが(なぜかよけきれずに)体当たり・・・。もう、わけわからん。KANTAがいっちゃん怖いと思うエリアは、246の神泉〜三軒茶屋かな・・・何か、異様に張りきってる気がするんだけど、ライダーの皆さんが。バイク乗りだったころの自分もあんなだったのかなぁ・・・(?o?)人のふり見て我がふり直せ。くわばらくわばら。(アチャ!もうすぐ「きょう」が終わっちゃう〜〜〜(;o;)

●2001年1月9日(火)走行距離16945km
今回のお正月休みは長かった、いや実に。いろいろ思い描いていたプランは何一つ実行できず、かといって年賀状にエネルギーを費やすこともままならず、さりとてジムに行くパワーもなくて・・・。トピックスといえばいえなくもないこと・・・それは1月6日の深夜(実際にはすでに7日)AM1:00ごろのこと。KANTAは知り合いのお宅にお邪魔した帰りで環八を走っておりました。そこにTEL。皆様お馴染みのE氏ご夫妻から。「いま環七を走ってるんだけど、起きてた?」「うん、アタシャ環八」となれば、お茶でもしようかってぇことになるわけで、永福町あたりのファミレスで落ち合うことに。相変わらずのオバカ話に花を咲かせてみれば、あっというまのAM3:00。と、タイミング良くといおうか悪くといおうか、九州からクルマでご帰還のY氏からTEL。「せっかくだからお茶でもしようよ、出てこない?」とE氏。一瞬凍るKANTA。「そっちとの中間ぐらい・・・田無あたりでいい?」よね?とKANTAの目を見るE氏。渋々首を縦に振るっきゃないような空気なわけよ、すでに。AM3:00と書くとまだスマートだけど、良い子はとっくの昔に宝くじ当たった夢なんか見ちゃってるにちがいないド深夜もド深夜。呼ぶほうも呼ぶほうだけど来るほうも来るほうでしょ?なんてったって九州から十数時間もかけて帰り着いたばっかしよ。結局、2台の156は永福から田無を目指して走りはじめたのでありました・・・ああ、おウチがどんどん遠ざかるぅ・・・。んが、新青梅街道の田無あたりにはファミレスが見当たらず、東久留米の(とっくのとうに閉店してる)やまだうどんの駐車場で3台目の156と落ち合うことに。E氏のカーナビで見っけた近くのファミレスに入ってお茶し始めたのがAM4:00ごろ。他にだれ一人いないファミレスで日本茶なんぞをすすってるうちに、気がつけばAM5:30。酒も飲まずにこんな時間まで遊んでるなんてKANTA史上初かも??いつも元気なE氏もさすがに少しぐったりしてきたご様子で、かすかに白みはじめたお空を見上げながら駐車場でやぁっ〜〜〜っと解散。KANTAは新青梅街道を新宿目指して一目散。おウチの玄関を入ってみれば当然AM6:00を回ってるわけで、「こりゃ、今日一日使いものにならないなぁ・・・」などとつぶやきながらベッドの人になったのでありました。21世紀ネタの最初からこの調子・・・エネルギッシュな世紀になりそうだといおうか、先が思いやられるといおうか・・・(^0^)v

●2001年1月13日(土)走行距離16960km
やっと少し仕事モードになってきたこの頃なわけだけど、きょうはなんか眠い。ちょっとした新年会続きで疲れ気味なのか、長らく運動してなくて体が重いからなのか、それとも単に緊張感が足りないのか・・・。それはそれとして、この前、平日の夜にLan-chiさんと会った時のこと。とりあえずお茶でもしようかっつーことで、Lan-chiさんのクルマで代々木公園をスタートしたと思いねぇ。で、向かった先は飯田橋。そこでもうひとりの“おっさん”と合流したわけ。そう、その人とはE氏。えっ、またぁ!?と思われる方もいらっしゃるかとは存じますが、その日はほんの小一時間程度、E氏が次の日ゴルフだということだったんで。場面は一転喫茶店の店内。Lan-chiさんとE氏がアメリカンコーヒー、KANTAはアイリッシュコーヒーを注文。例のごとくたわいもない話に笑い転げ、じゃEさんが明日早いということなんでとお会計しようとしたわけ、トーゼン割り勘で。そこにE氏「じゃんけんで負けた人が全払いってどう?」「い、いいよ」とLan-chiさん、「お、おもしろいじゃない」とKANTA。・・・40代のおっさん3人がじゃんけんで払う人を決めようってんだから、情けないと言おうか恥ずかしいと言おうかオバカ丸出しと言おうか・・・。じゃんけんぽい!あいこでほい!・・・グーを出そうかチョキを出そうか迷った末にチョキを出したKANTAは目の前に出されたふたつのグーにガックシ。Eさんのおっしゃれーなダブルのスーツ姿に圧倒され、Lan-chiさんの財布の中に隠された大吉のおみくじ魔力にいなされて・・・あ〜〜〜〜〜〜気分ワル!もちのろん勝者のふたりは高笑い。へん!KANTAはこんなことでラッキーを使うような愚行には走らないんだもぉん・・・って、おもいっきしオバカでごめん!(*^^*)

●2001年1月24日(水)走行距離17107km
この前TOKYOで雪降った日のこと。えっとぉ、土曜だったから20日かぁ・・・。野暮用でチラッと実家に帰ったんだけど、雪が降り始めたんであわてて帰途についたわけ。んがその途中、世田谷に住む友人からTELがあって「ちょっと寄らない?」とのお誘い。どっしよっかなぁ・・・と一瞬思い悩んだものの『(どうせそんなに積もらないだろうしウチからも近いから)まっいっか』でお邪魔したのね。で数時間後、帰ろうと思ったら、路駐してたクルマがスッポリ雪で覆われてるばかりか(クルマがほとんど通らない)その道もけっこーまんま積もってるじゃああっりませんかぁ!!恐る恐るクルマを出しなんとか環八に出る。積もってる。車線見えない。立ち往生してるクルマもチラホラ。とりあえず30kmで走る。ここからどういうルートで帰ろうかと考える・・・やっぱ、なるべくおっきな道を行ったほうがいいよね。となると、環八⇒246⇒山手通り。とゆーわけで環八を右折して国道246号へ。246に出ると上りのせいかクルマの数が極端に少ない・・・そのかわりに立ち往生してるクルマ、チェーンを付けるため停車してるクルマがぐぐっと増える。サイレンの音もあちこちから聞こえる。こ、こわいよぉ〜〜。んが、246は上を首都高が走ってるわけで、追い越し車線だけは雪の積もり方がまばら。ふぅー、えがった。そしてクルマは246から山手通りへ。山手通りに出るにはカーブ状のスロープを下っていかなきゃいけないんだけど・・・おおーー!!しっかり積もってる。じわりじわり降りる・・なんとスロープの上りの方は通行止めになってる!山手通りをそろり走っていると、大胆不敵なスタイルで立ち往生してるクルマに何台も出会う。なにもそんなところで止まってなくたっていいじゃん!追い越し車線の真ん中、交差点のど真ん中、左折途中で斜めに・・・。ねぇ、ねぇ、少しは走り方考えたら?といいたくなる。だいたい積もり方が激しい路肩を避けて大回りで曲がらなくてどーすんのよ??しかも、動けないからってそのままじっとクルマの中にいてどーなるっつーの、BMWのお嬢さん??最後、駐車場に入れるときにちょっと苦労したけど、KANTAのバヤイなんとか事無きを得て帰還。やれやれ・・・東京人よ、降ったら乗るな乗るなら降るな(そりゃムリムリ(^-^;)

<日記の続きを読む>