156DIARY
10614km〜11484km(2000年6月1日〜7月8日)

●2000年6月1日(木)走行距離10614km
その悲報がKANTAの耳に最初に届いたのは5月30日の昼過ぎ。昨日には、また別のところからFAXをいただいた。・・・30日の未明に井上大輔さんが亡くなられたという。けして親しいお付き合いがあったわけじゃない。過去にほんの何曲かご一緒させていただいただけだ。が、氏は、初めて書いた詞に曲を付けてくださったということもあり、私にとって特別な方の1人だった。一方で、いまだ私の胸の奥深くにくすぶり続けている“後ろめたい思い”もある。それはもう何年も前のことになる。氏の自宅で、私は何本かのデモテープを渡された。どれでもいいから好きな曲に詞を付けてほしい、氏はいつものやさしい表情でそんなことをおっしゃった。音楽の世界でほとんどゼロに近いキャリアの私にはもったいない申し出だった。しかし、そのテーマには期限がなかった(はずである)。元来が怠け者の私にとって、「期限がない」は「しなくてもいい」に近いものがあるといっていいだろう。何度かそのデモテープを聞いただけで、結局、1曲たりとも詞が完成することはなかった。・・・きょう、最後のお別れにご自宅にうかがう。棺の中でもやさしい表情の氏に、私はただ感謝とお詫びの言葉を伝えることしかできなかった。会社に帰ってから、「井上大輔」のゴム印が捺された1本のデモテープをかけると、いきなり、氏の明るい歌声。それは、“期限がなかった”ものではなく、間接的にだが一緒にお仕事させていただいたコマーシャルソングだった・・・「♪1年365日あなたがいる〜から〜」・・・何度も繰り返し歌声を聴く。心から感謝。合掌。

●2000年6月5日(月)走行距離10721km
きのう中央高速に乗ったときのこと。ふと見るとAMGS55が前を走ってる。その前もそのまた前にもクルマがいて、追い越し車線はちょい詰まり気味。まぁ、ちょっと付いて走ってれば、そのうちみんなよけてくれるもんだと思ってたわけ。んで、案の定、しばらくしたらAMG・S55の前の2台が走行車線に移動。れれ?AMGさんは〔走行車線に〕入んないの?と思ったその途端、いきなりすんごい加速で飛び出してった!(*o*)それは、いかにも“おもいっきしアクセルを踏み込んだ”っつー感じ。KANTAもマケジとシフトダウンでアクセルオ〜ン!んが、どっぴゅーんと付いていったのは気持ちだけ。4→5→6速全開にしてもなお、ぶっちぎりで離され続ける。しばらくするとAMGがまた前のクルマに追いついて、そのおかげでKANTAもゼーゼーしながらすぐ後ろに。・・・さっきはシフトのタイミングミスかもしれない・・・出だしも二呼吸ぐらい遅れたと思うし(??)・・・もう一度・・・。ほどなく、AMGの前があく。よっしゃあ〜〜、行っけぇ〜〜!!・・・結果は・・・言うまでもありません。AMGったらすんげぇ早い。子供と大人、月とスッポン、豚に真珠(誰がブタだって?!)、ビル・ゲイツとワタシ(???)。まさに、「およびでない?こりゃまた失礼!」状態。なぁるほど、伊達じゃないのね、その3文字。A〜た・Ma・Ge・た。(・・・くだらな・・;)

●2000年6月13日(火)走行距離10746km
なんとこの8日間で25kmしか走ってない。1日あたり3.125km!「♪それはなぜかと聞かれたら」(ふ、古すぎる!)、最近仕事であまり使ってない上に、この前の土・日も乗ってないからなのであった。んにしても、買ってから1年と2ヶ月ちょいでまだこの走行距離っつーのは、ウチの掲示板にいらっしゃる方々のペースからはあまりにもかけ離れて少ない(にちがいない)。だいたいが、KANTAのばやい、「走ること」を目的に走ることがほとんどないのよねん。それって、やっぱモディファイしてないからかなぁ・・・なんてふと思ったりするわけ。たまに仕事で行く会社にスパイダー乗りの方がいるんだけど、その方からはお会いするたびに、やれエアクリーナーはずせ!ほれ車高落とせ!はよタコ足せえ!やいシートはずせ!(??)などとかまびすしく言われる。その彼は、あらゆる部品&用品を海外から取り寄せーの、自分でバリバリ取り付けちゃいーの(板金・塗装もやっちゃう!)な方なんで、明らかに次元がちがうんだけど、とはいえせっかくアルファなんだから少しぐらいはねぇ・・・。まぁ、いきなりあれこれ考えても先立つものがアレなんで、こつこつ徐々に“ほふく前進”しかないやね、残念ながら。と、ここまで書いたところで、猛烈に睡魔が襲ってきた。ここんとこの忙しさと、土曜、日曜と連日ジムに励んじゃった、それらの疲れが出てきたのかも。・・・なんのオチも付けられないまま、きょうはここまで。フツーはUPしないでまた明日続きを書くとかするんだろうけど、あくまで自然体の(??)KANTAは恥ずかしげもなく(後で読むと実はケッコー恥ずかしかったりするんだけど)このままUPしちゃうのであった。シッツレー!(・・;)

●2000年6月20日(火)走行距離10857km
暑い。梅雨のまっただ中の暑さって、ジットリたまんないものがあるね。そんなことは置いといて、2日前の日曜日は環八のオートテックに行ったり、晴海のオートウェーブに行ったり、日曜はPM6:00までというのを知らずに閉店後の成城タイヤに行ったりと、久しぶりにあちこちフラフラしたのであった。にもかかわらず、何一つ買わないところが「物欲喪失症」のKANTAらしいところ。特にオートウェーブはリニューアル前の閉店セールをやってて、“室内露天商”ノリの安売りイメージを演出。否が応でも財布のヒモが緩む状況であった、にもかかわらず買わない。とゆーか買いたい気持ちにならない。ただひとつ、正直言うと、買っちゃうかもしれない寸前までいったものはある。それはCDチェンジャー。純正のラジカセからCDチェンジャーに無線を飛ばしてCD聴いちゃおっかな、なんて「ふと」思ったわけ。この「ふと」というのが実はくせ者で、KANTAがモノを買うときのパターンはほとんどこの「ふと」思っちゃったとき。要するに、あれこれ比較検討して吟味に吟味を重ねてモノを買うということが無い。つまり、欲しい気持ちが持続しない。欲しいと「ふと」思ったその瞬間に目の前にそのモノが無きゃいけない。CDチェンジャーはまさにその条件にぴったりハマッタっつーわけ。んが、「“外車”は取り付けに時間がかかるんで今夜は無理(その時点でPM10:30前後か)」と売り場のお兄ちゃんに言われてしまったのであった。・・・CDチェンジャー、もう一生買わないかもしれない。せっかくの、モノを買うチャンス?だったのに、だめじゃんだめじゃん!きょうは、最初、この前TVで流れてた“横浜ナンバーの?赤い166に乗る石田純一”について書こうと思ってたんだけど、「ふと」日曜のことが頭をよぎったんで急遽変更させていただきました。・・・なんか「ふと」お腹空いた気がするんで、仕事を中断して(どこが仕事やねん!)ご飯食べに行ってきます。ほんじゃまた。

●2000年7月8日(土)走行距離11484km
昨夜、久し振りに住まいの近くのバーに一人で行く。打合せ後の軽い酒を経て住まいの最寄り駅に着いたのが午前0時を十数分回ったころ。駅の階段を降りながらなんとなく物足りなさを感じて、台風の雨の中、いくつかあるバーのひとつへ。そこは、ここ半年ぐらい行ってなかったところなんで、キープボトルなんかもうとっくに流れてるはず。んが!美形のバーテンダー嬢は、KANTAを見るなり「フォアロゼでしたよね?」とおっしゃった。す、すごい!この人覚えてる!!だいたい、その店には通算で4回位しか来てないうえに、カウンターに座ったことすらない。しかもボトルキープしたのは1回だけ。心の中で驚きつつも「う〜ん、でも、もう随分たってますから。」とKANTA。「いえ、ここはいつまでという期限がありませんから。」「へっ??」そうだったんだぁ・・・早く教えてくれればもうちょっと来たのにぃ!広い店内の窓側奥にあるバーテンダーのいないカウンターで、フォアロゼのロックをちびちびやりながら、五木寛之の『知の休日』。たまにはいいやね、こーゆー飲み方も。んで、また、この本てば酒に合う!ちょうど「車と遊ぶ」の章を読んでたこともあって、なおさら気分がいい。ひとしきり1人の時間を楽しんで席を立つ。お会計は・・・500円!!そうだった、そうだった、ここはボトルがあれば氷代だけで済むんだった!シックで落ち着いた大人の雰囲気があって、美形でプロのA嬢がいて、バーボン&読書で500円!!・・・ククク、156な方々には内緒にしとこ(^_-)☆ 。

<日記の続きを読む>