156DIARY
0km〜2943km(1999年3月27日〜7月8日)

●1999年3月27日(土)
 BMW320iの3回目の車検が切れるまであと3日。BMディーラーの担当営業氏から何度もあった「買い替えましょうよ」電話もナンノソノ、【車検通すしかないでしょ!】と心に固く釘を刺してた、とある土曜の昼下りのことでした。というわけで、甲州街道をちんたら運転しながら考えてたのは、「車検を今まで通りBMの正規ディーラーで通すか、時節柄、格安車検にするべきか」の一点。のんきな僕も、車検切れ3日前とあっちゃあ、さすがにあせりだしても当然よねヤッパといった気分満点困ったちゃんでありました。
で、ここで突然ですが、信号を過ぎて、ふと行く手を見ると、なんとまぁ、いつも気になってたアレーゼちゃんがあるじゃああっりませんか!
・・・見るだけならいいよね、買おうっちゅうわけじゃないんだから、第一買えるわけないでしょこのご時世に!ショールームにはアルファ156、GTVにクーペフィアット。とりあえず近づいてったのはGTV。実はコレ、以前に、ここと違うアレーゼで試乗したことがあったりして。でも、久しぶりだから、乗ってみよっと。・・・乗るだけならいいよね、
別に買おうっちゅうわけじゃないんだから、別に。ああ、やっぱこれじゃあ不便だよね、モノ積めないし、前も後ろも見えないし、よかった。で、次は156。155は前ちょびっと欲しかったけど、156はヤッパねぇ、あんましカッチョよくないよね?うんうん。ほら、思い出してもみなさいよ、出たばっかしの時、東京モーターショーでがっくりきちゃったはずざんしょ・・でもでも、なんかセレスピードとか出たみたいじゃない新しく。何?セレスピードはバックオーダーいっぱいで納車7月?マニュアルのV6ならスペシャル・プライス?なんにも聞いてないのに困った人だなぁ。ところで、あくまでも参考までに聞くんだけど、買わないのにとおっても悪いんだけど、参考だからね。BM下取りするとしたらナンボ出します?なるほどねぇ(予想よりいいかも)。総額で何?それくらいになるの、ふーん。た、たとえば、たとえばだけど、お宅のローン何%?

●1999年3月29日(月)
 平日の真っ昼間だというのに、BMをせっせとスタンドで洗って(もらって)、助手席には住民票と印鑑証明。だ、だってさぁ、BM車検通すと、次んときはもう逆にお金払って持ってってもらわなきゃいけなくなるじゃない。ラストチャンスなわけよ下取りしてくれる。車検通すにしても今回3回目でしょ。前回の時も全部で35万かかってんだから(税・保険料込みだけど)、今回はそれ以上になっちゃうしさぁ、きっと。それは正規ディーラーだから?ま、まぁ、それはそうなんだけど、3回目ともなるとちゃんとしとかなきゃ不安じゃないヤッパ。大事に乗ってきたこの
BM、少しでも高く売ってあげてくださいね、○○さん(担当営業氏)。

●1999年4月6日(火)
 あめあめふれふれ、いいもんねぇ、雨降って地固まるだもんねぇ。今日ようやっと納車!担当営業氏が自分で運転して会社に運んできてくれた、真っ赤なアルファ156V6・24V。う〜ん、さすがにアーチ型のリアスポイラー目立つなぁ。ひょっ、ひょっとして
・・・ちょっとヤンキー?でもいいんだもん、アルファだけんね。「ぴかぴかに磨いてあったんですけど雨降っちゃって。」いいんですいいんです、雨は降るもんですから。特に気をつけることありますか?えっ?運転歴長いんだから大丈夫?ふつーに運転すればいい?そ、そうですよね。(2年ぐらい前に155とGTVの試乗車に乗った以外、ここ15年以上、マニュアル、運転してないんですけど・・・)

●1999年5月9日(日)
 今日、1ヶ月点検。アレーゼに持ち込んだクレーム
<その1>集中ドアロックが効かないことがたびたび。<その2>マフラーの共鳴(ビビリ?)音がする。<その3>エアコンのスイッチが勝手に入る。<その4>助手席エアバッグ解除警告灯がエンジン始動後しばらく点滅する。<その5>電動ファンがうるさい。<その6>ジャダーが出る。それらの症状をわかりやすくワープロ打ちした『改善のお願い』を携えて、いざ出陣。点検に1〜2日かかるというのをあらかじめ聞いてたから、連絡ミス無きよう、『改善のお願い』は、担当営業氏用とサービス担当氏用の2通!こんなん出たんですけど・・・。ふむふむ、ちょっと待ってくださいよぉ・・・っと、この<その3><その4><その5>なんですけど、ちょっと他の車で確かめてみましょう。ということで、僕のと同じ156V6の新車2台と点検入庫してた1台を担当営業氏と一緒にチェック。・・・やっぱりそうですね、この<その3><その4><その5>に関しては、
こんなもんなんです。
な、なるほど・・・こんな、もんなんですね。まぁ、こんなもんなんだということで、いきなり3つも解決?しちゃったわけだけど、深夜に帰宅することが多い僕としては、<その5>の電動ファンがうるさいのは、近所迷惑で困っちゃったりするんですけど・・・。イタリアじゃあ、そんなこと気にする人いないのかなぁ?

●1999年5月11日(火)
 朝イチ、会社に行く前に車引き取り。『改善のお願い』の
<その1><その2><その6>について、サービス担当氏より直接説明を受ける。<その1>は、カップリングだかなんだか不良だったということでめでたく解決。<その2>も、マフラーが何かに当たってたということでOK!そして、<その6>については、「女性とかの場合よくあるんですけど、あんまりクラッチ滑らせちゃうとどうしてもなるんですよ。この車の場合、クラッチ板が小さいんで・・・」はぁ・・・(納車されて以来クラッチ滑らせないように、これでもすんごく気を使ってきたんですけどぉ)。サービス担当氏はわかりやすく説明してくれたつもりなんだろうけど、それって、“あんたの運転が悪いんだよ”をちょっとだけ遠回しに言ってみただけでございますわね。でもでもでもね、ちょっと悔し紛れに言っちゃうと、ジャダーは最初から出てたんだい!た、たしかに、僕の運転が完璧だったとは言わないけどさぁ。エンストだって最初の数日?何回か?あっただけ??だし・・・トホホ。
そういえば、
<その6>をどう改善したのか聞いてこなかった!

●1999年7月7日(水)
今日は七夕かぁ(言ってみただけです)・・・というわけで、前回の日記の日付から2ヶ月近くになるけど、これはけっして、さぼってたわけじゃあありません。実は、このHPを立ち上げたのが7月6日、つまり昨日。2日前の午後にいきなり、この「156DAYS」を作り始めて、昨日強引にアップロードしたのでした。ということで、1ヶ月点検から今日までがすっぽり抜けちゃってます、ごめんなさい。この2ヶ月足らずの間のアルファちゃんのご機嫌はすこぶるいいです。まぁ、そりゃあ、小さなことをあげればいろいろありました。たとえば、運転席に座った知り合いが、降りる際いきなりガックンと大きくドアを開けた拍子に
外の鉄柱にゴン!とか、知らない間に後ろのバンパーがスパッと深く傷つけられていたりとか、たま〜に突然ぷぅ〜〜ぽあという異音が出たりとか・・・でもまぁ、そんなもんです。そうそう、そういえば、1ヶ月点検のちょっと前に、コーティング屋さんに持ってったっけ。BMのときから何度かお願いしてる、大田区西糀谷にあるそのコーティング屋さんは、いつも仕事がすんごく丁寧で、今回も日曜だというのに快く(お安く)やってくれました。感謝。いい人なんで自信をもってご紹介できます、紹介料無料で(イヨッ太っ腹!)。ところで今日、仕事で一緒だった友達のボルボ850を東名で運転しました。!動かしていきなりビックリ!アクセルがめちゃくちゃ重い!!が、重量感→安定感→安心感が高い。ブレーキタッチがいい。でもでも、パワーない。同じ車なのに何でこんなに違うの?オセーテ、オセーテ、といった感じでした、とさ。

●1999年7月8日(木)走行2943km
今日から現在走行距離が書ける。なんとなくうれしい。なにしろ、いよいよ“リアルタイムレポート”になるわけだから。というわけで、3000kmが近づいてまいりました。「慣らし」は1500kmで終わってるわけだけど(勝手に決めた)、それでも5000回転以上にはなるべく上げないようにしてた。でもそれも、そろそろいいでしょ。レッドまで上げてみたいじゃないヤッパ。今度高速に乗るときに回してみよっと。今日、久しぶりに洗車。雨ばっかで洗うチャンスがなかったので、スッキリしたなぁもう!ホントは自分で洗いたいんだけど、場所もないし、コイン洗車は遠いし、平日だし、ということで、いつものSS(ガソリンスタンド)へ。行ってるのは、貝のマークのトコなんだけど、156で行き始めた最初の頃は冷や冷やでした。車を移動するのが若いバイトの(?)兄ちゃんだったりすると、バックするときにリアの入れ方がわからないもんだから、
いきなり6速でワンワン!音に気づいて目をやると、もう一度6速に入れ直してさらに景気よくワンワン!!なさっちゃってるじゃああ〜りませんか(・・;)!あせって駆け寄り、“シフトのリング上げて上げて”のポーズをとる僕。ってな具合だったわけです。最近都内じゃあ155、145、156、GTVと、アルファ車が多くなってんだから、お願い!もちょっと勉強してちょ。

<日記の続きを読む>