保育園入園と慣らし保育

4月1日 いよいよ入園
私達のこの日の動き、入園式の様子や、面談の様子など。
慣らし保育
2日から慣らし保育が始まりました。スケジュールとその間のあずさの様子です。

1999年4月1日  いよいよ入園

 母は育休が終わって復帰なのだが、休暇。最初なので父も半日休暇をとって、一緒に行くことにした。

6:30

父と母起床

今日は9時までに行くのでのんびりしているが、通常保育ならこんな余裕はないに違いない

 

食事と身支度、せんたくをする

7:50

あずさを起こす

カーテンをあけてやっと起きる。そうでないとまだ寝ていた。

8:00

ミルク

その後着替え

8:35

家を出る

 

8:55

保育園到着

 

9:00〜

入園式と説明


園長先生が一人一人の名前を呼んで紹介(ちょっととばしたりしたけど)。乳児は親が返事をしたが、2、3歳以上は元気に自分で返事をしていた。

はじめと、ちょっと飽きてきた頃に保育士さんが手遊び歌をしてくれた。こういうのを覚えてくるのか、と思った。

年長さんが歓迎に歌を歌ってくれ、担任の先生が一人一人の名前を呼んで紹介。みんな元気なお返事で、5年後はこんなにしっかりするのかと楽しみ。

その後保育士さんが、実物を見せながら持ち物の説明。

9:35

面談の予定

園長先生から面談の時間の指定があって、乳児さんは午前中。1人30分で一応の目安を言ってくれたので、間のある人や近い人は帰ったりも。

9:40

説明と面談

さくらんぼ組の教室で面談。その前に全員に(帰った人もいるけど)持ち物のセットの仕方とかの説明。あれをここに、ここにはこれをいろいろあって大変そう。慣らしの間には覚えるでしょう。わからないことは聞けばいいんだし。
教室のロッカーやタンスなどに名前とマークが入っていて、うれしかった。

面談は、子どもの様子を。お昼寝の様子、どんなふうに遊んでいるか、病気のこと、くせ、うーん後思い出せない。

栄養士さんも交えて1日の生活リズム、食べる量、飲む量、離乳食の進み具合、アレルギーのこと、コップを使ったことがあるか、おやつのこと、麦茶が飲めるか等を聞かれる。

その後慣らし保育の予定を聞いて、事務室で園長先生と保育時間の相談。

うちは1歳3ヶ月になるまで育児時間が取れるので、その間は送り迎えとも母で、時間は8:30〜17:30。それ以降は送りは父で迎えは母で、7:50〜17:30としました。

10:50

面談終了

父は職場へ。母もしばらく出勤できそうにないので、様子を見にあずさを連れて職場へ

11:35

職場到着

書類にざーっと目を通し、5日締め切りのものをより分け、他校の人にも他に急ぎはないか確認し、それだけ片付ける。これで6日までは乗りきれそうなので、一安心。

14:10

帰宅の途につく

 


 

慣らし保育

スケジュール *うちの園の0歳児クラスの場合です。

4月2日(金)

食事までを親と一緒

土日はおやすみ

4月5日(月)

食事までを親と一緒

4月6日(火)

9:00〜11:30

4月7日(水)

9:00〜16:00

4月8日(木)

通常保育

予定はこうですが、うまく行くかは子ども頼みです・・・・


あずさの様子

 

園での様子

家での様子

4月1日(木)

父も母もいるからか、とくに泣くこともなく、おもちゃで遊んだり、テーブルにつかまりだちをしたり、ハイハイしていた。ちょっとぐずることもあったが、割とご機嫌。
でも、母がちょっとオムツを捨てに言っている間に泣いてしまい、やはりいなくなったときにどうなるか・・・。

母の職場に行ってから家に戻ったが、ご機嫌というか、ハイな状態。
いつもより声を出してるし、部屋中を遊びまわり、昼寝もせず。(帰り道抱っこ紐のなかで20分くらい寝ただけ)
さすがに疲れてたのか、夜は布団に寝かせたら見事10分で寝つきました。

4月2日(金)

9:00ちょっと前に登園。
昨日とは違い座ったままおもちゃで遊んでいてあまり動かない。(もっとも他の子達もそうだったけど)時間がたつにつれて少しずつ動き出して、みんなの輪から外れて棚からおもちゃを出して遊び出した。ハイハイもしたり、保育士さんにも遊んでもらったり。結構いい雰囲気。(これなら大丈夫かもと期待)
10:30食事。
少し眠くなってきていたのといつもより早かったけど、少し残しただけで、よく食べた。
11:00過ぎでおわり。
保育士さんの「お母さんと遊びにきてると思ってるのよ」に、納得。6日はいかに?

帰る直前からぐずぐずし出し、途中ベビーカーで眠ってしまう。家に着いて一度起きてしまうが、抱っこしているうちにまた眠り、1時間半。
起きてからは特に普段と変わらず。今日もすんなりぐっすり眠りました。

4月5日(月)

土日があいたので、今日も親と一緒。本日は父が午前中休暇でつれていった。
金曜と同じ感じでご機嫌だったらしい。
食事は全部食べたと言うことだ。

今のうちにと保健所でポリオ接種。
その帰りに眠ってしまい、家に着いても起きず、ベビーカーのまま玄関でお昼寝。1時間半。
とにかく夜の寝つきがよくて助かる。もう少し早く寝て早く起きるようにした方がいいのかもしれない。

4月6日(火)

いよいよ親と一緒ではありません。
あずさを床に座らせ、片づけが終わってみると、こちらに背を向けて遊んでいたので、お願いしますと言って、そそっと、出ていきました。9:05でした。
11時ちょっと前にお迎え。あずさはおとなしく食事中。でも母を見て、にこっと。体中でうれしいと言っているようでした。
いない間の様子を聞くと、ちょっとぐずったところでタイミングよく食事になったのでそんなには泣かなかったそうです。
とりあえず安心。でも、はじめに泣かない子は後から泣くことがあるからねと言われ、ありえそうなので、ちょっと覚悟しておきましょう。

またまた帰る途中から眠ってしまい、今日は抱っこ紐から降ろしても寝ていました。時間は1時間半。こういうペースになると言うことかな。
更に17時頃から2時間寝てしまい、(母も一緒に)夕食とお風呂が遅くなってしまい21時40分頃に寝ました。

4月7日(水)

今日は4時までです。
母は途中で呼び出されるかもと思ったりもしたが、そんなことはなく、明日から通常保育(8:30〜17:30)になります。
困らせることもなく、ご機嫌でいろんなおもちゃをだして遊んでいたそうです。オムツ替えのときは泣いたようですが。
食事もすべて食べ、ミルクもしっかり飲んだようです。
12:00〜12:30と15:00〜15:45にお昼寝もしています。
迎えに行くと、保育士さんに抱かれておとなしくしていました。
母は安心したのとちょっと寂しいです。

帰ってからしばらく元気に遊び、17時半過ぎから19時頃まで昼(夕?)寝をしました。
後は食事、お風呂、ねんねといつもと同じ。

line-nekoasi右向き

ホームへWMな生活へ

1999/4