王禅寺ふるさと公園


所在地

神奈川県川崎市麻生区王禅寺528−1

主要施設

map.gif多目的広場、芝生広場、水の流れ、展望台、散策園路 

交通

1.JR南武線・東急田園都市線溝ノ口駅南口から市営バス「柿生」行き
2.小田急線柿生駅南口から市営バス「溝ノ口」、「鷲ヶ峰営業所」行き
                  東急バス「たまプラーザ駅」行き
   いずれも、「裏門坂」または「梨の木団地入り口」下車。
3.小田急線新百合ヶ丘駅南口から小田急・東急バス「あざみ野駅」行き、「裏門坂」下車。

駐車場

収容台数:64台
料   金:普通車2時間400円、以降30分ごとに50円

トイレ

身障者用あり。

コメント

川崎市の市制60年を記念して計画された公園で、多摩丘陵の豊かな自然を生かし、水と緑をテーマとして整備されています。まだ一部整備中です。

池の方からなら、スロープも整備されているので車椅子やベビーカーでも行きやすいです。
マンホールのふたに麻生区の自然と歴史にちなんだモザイク絵がはめこんであり、見て楽しいです。

木道は階段があるので、運動になります。
階段のところどころにとんぼやかたつむりなどの飾りがあり、見つけるのもおもしろい。。

多目的広場には「健康遊具」なるものが置いてあり、案内板に正しい運動のやり方と順序が書いてあります。
すべての運動をひととおり、ときどきやることが大事なようなので、近くの方はいいかも。

自動販売機はないので、食事・飲み物は持参しましょう。

(今回全体は歩いていないので、一部についてのコメントです。)

写真 こちらをどうぞ

お出かけ日記(2000/4/2)

line-nekoasi右向き

ホームへ子連れでお出かけへ

2000/4