王禅寺ふるさと公園 4/2(日)


10時過ぎに家をでて、麻生区にある王禅寺ふるさと公園に向かう。
念願の車に乗って、静かに(ぼーっとかも)、でも、楽しんでいたことだろう。
30分ほどで着き、駐車場に車を止め、広場に向おうとしたとたん「抱っこ」。
広いところにきたのは歩いて欲しいからなのだが、どうにもダメなので、しばらく父が抱っこ。
林の中の木道を通って多目的広場に向かう。最初階段でけっこう急だが、しばらくいくとなだらかになる。
階段を途中までいったところでやっと自分で歩き出す。

多目的広場(右の写真)にでて、公園の全体図を確認して、売店などがないのに気づく。
水筒を忘れていたので、何かあるだろうと期待していたのだ・・
幸い叔父がペットボトルを買ってきてくれていたのでよかったが、気をつけよう。

芝生広場の奥には、運動プログラムにあわせて使う健康遊具がある。
あずさはその鉄棒にぶら下がりたがるが、自分では届かないので、つかまらせてもらい、しばらくぶら下がると手を離して、受け止めてもらうことを繰り返して大喜び。

シートを広げてちょっとおやつを食べた後父とお散歩。
歩き回って、お花を触って楽しんでいたらしい。
戻ってきてまた母とお散歩。階段を上り下りした。
ほかに、父がシャボン玉を飛ばして、追いかけて遊んだりもした。

今回お弁当は持ってこなかったので、昼に引き上げ。
帰りは行きと違う水の流れの道を通った。下の池に向かって川が流れているのだが、水が落ちて行くのがおもしろかったらしく、指差したり、きゃあきゃあ奇声を上げながら歩いていた。

帰りの車の中ではうとうとするのだが、完全には眠れず、家でご飯を食べてから、
たっぷりお昼寝をしました。

line-nekoasi-cs