東京湾岸散策 10/21(土)

今回のお泊まりは、「東京ベイホテル東急」
ディズニーランドのオフィシャルホテルならどこもそうだと思うが、子どもが多いので子連れでもまったく気にならないし、困ることもなかった。部屋は窮屈ということもなく、設備・アメニティにも不満はなかった。

日の光に母が起きたのは7時頃。あずさと父が起きていて、母を起こそうとしたものだった。あずさと父が先に、次に母がシャワーを浴び、着替えて朝食へ。
和食と洋食のバイキング。あずさはなかなか食べず、「これ食べたらいいものね」の一言にやっとパンを少し食べただけ。いいもの=デザート(果物)はちゃんとあげたけど、こんな食べ方はよくないぞ。

まっすぐ部屋に帰らずに、ホテル内をぶらぶら。ディズニーストアはじっくり眺めて、結局キーホルダーを購入。レアなグッズは混んだランド内で買わなくても、ここでも大部分大丈夫だった。
今日の観光に邪魔な荷物を全部送ることにしたので、荷造り用の箱を取って(後で料金を払う)部屋に戻る。
ディパック1個に荷物をまとめ、残りを箱に詰め込んで準備完了。ベルボーイを呼んで荷物を持ってもらい、部屋を後にする。態度がでかい
混んでいたのと一人あたりの時間がかかるのでちょっと待ったが、箱1個と傘2本をお願いし身軽になる。
母が手続きをしている間、父とあずさはロビーで待っていたが、その態度が左の写真。
だれよりもリラックスしていたかも。

チェックアウトも済み、舞浜駅行きのバスに乗る。11時20分。
他のホテルも回って駅に着いたのが11時40分。
電車に乗って、隣の葛西臨海公園駅で降りる。
せっかくこっちに来たのなら水族園に行こうと考えていたのだ。

渚橋と潮風の広場渚橋と潮風の広場
が、まずはあずさがお腹が空いていそうだったのでおにぎりを買って海を見ながら軽い昼食。あずさは半分食べただけだったが、タンポポの綿毛を見つけて喜んでいた。

とりあえずお腹も満たしたので葛西臨海水族園へ。
よってくるペンギンどんな反応をするだろうと楽しみにしたいたのだが、ちょっと水槽を見ては「あっちいこー」と引っ張っていき、じっくり見ない、見させてくれない。どうも薄暗いのがいやだったらしい。
ろくに見た気もしないまま、外のペンギンのところまできてしまった。ペンギンが泳いでいるのが見られるようになっているところでは他よりじっくり見たが、それでもあっという間。
残念。

園内の食堂で父と母昼食。お土産をちょっと見て、トイレタイムを取っていたりしたら、ちょうど水上バスの時間に合うということで、乗り場へ。水上バスで国際展示場まで行き、そこからゆりかもめで新橋に出ることにする。ちょうどいいタイミングで船がきて、乗船。

楽しいあずさは父と母の間をうろうろ立ったり座ったりしていた。しかし、
この後船を見ると「乗ったねー」と言うようになったので、結構わかってるものらしい。


国際展示場で降りてゆりかもめに乗り換え。あずさより、父と母のほうがきょろきょろと見ていた。
新橋でJRに乗り換え。東海道線の車内で眠ってしまい、乗り換えのときも起きず、静かな移動で助かった。
夕食の買い物をして、帰宅。

うーん、遊んだー!
また行くぞー!

前日 10/20へ