東京ディズニーランド デビュー! 10/20(金)

9月末までいろいろストレスのたまることのあった母と父の旅行に行きたい!病から、泊まりで遊びに行くことにした。

今日の天気は昼から雨ということで、寒さ対策と明日は天気が良くなっても大丈夫なように服を考え、それぞれディパックとショルダーバックにまとめる。邪魔だけど傘も持っていく。

通勤ラッシュを避けるために、家を9時20分頃でかけ、9時40分頃の電車に乗る。乗り換えて、乗り換えて、乗り換えて舞浜駅に着いたのが11時頃。あずさは少し飽きたものの、なんとかおとなしくやってきた。途中新木場駅で電車待ちの間におにぎり1個を食べて機嫌もまあまあ。

さっそくチケットを買って入園と思ったが、園内で必要な物だけにするために、コインロッカーにえんえん駐車場のほうに行く羽目になった。
結局入園したのは11時20分頃。ベビーカーを借りて、まずはお目当ての「プーさんのハニーハント」の混雑状況を見に行くと、なんと200分待ち。ファストパスだと20時35分からの入場。あずさ連れで並ぶ気はないので、あずさが寝ないことを祈ってファストパスにかけることにした。

さて、それでは遊ぼうかと思ったら雨がぱらついてきた。天気予報は見事にあたり。これ以降夕方まで傘が必要だったりいらなかったりの降り方。
じっと見るま、そんなことに関係なく、一番に乗ったのは「イッツ・ア・スモールワールド」。すいすいと進んで、20分も待たずに乗れた。あずさは父と母が「ほらあれ、なんとか」「こっちはなんとか」と言うたびに左右上と首を動かし、じーっと見入っていた。降りるときにちょっと泣きかけたので「こわかったのかなー」とその時は思った。

出てくると、ちょうどプーさんのキャラクターが外にいた。なんとか近づけたのはイーヨーだけ。他はもっとたくさんの人で、ムリだった。(ここでイーヨーに触ったあずさはしっかりイーヨーを覚え、本とかで見るとはっきり「イーヨー」と言えるようになった)

12時半だったので、そろそろ昼食にしようと「チャイナボイジャー」に移動。
途中で「シンデレラのゴールデンカルーセル」に「のりたいー」というあずさに「後でね」と言う一幕。9月に向ケ丘遊園に行ったときは全然そんなこと言わなかったのに。この違いは少し成長したからか、それとも夢と魔法の国だからか。
お昼時と寒いせいもあってか結構並んでいて、カウンターに行くまで30分くらいかかってあずさがちょっとぐずって大変だった。父はあずさを抱っこしていたのでトレイを持てないでいたら、さっとキャストが持ってくれるところがディズニーランド。父はジャージャー麺とちまきとデザートのセット。母はあずさが残すことを見越してミッキーズプレート(ようはお子様ランチ)。そして予想どうりあずさはデザートのみ食べて、残りは母に。

お腹を満たしたところで「ジャングルクルーズ」へ。始めはおとなしかったが、船が見えたら「乗るのー」と騒ぎ出したのを「じゅんばんこ」となだめながら20分ほどの待ち時間だった。乗りこんで始めは一人で座っていたのだが、すぐ父に抱っこ。でもじっと回りを見ていた。そして降りるときにまたちょっと泣きそうにフェッと。どうも、降りるのが残念と言うことらしい。ふーむ、楽しかったのね。
次は「魅惑のチキルーム」。これもおとなしくじっと見ていた。そして立ち上がるとフェッ。
暗いところで泣かなかったので、「カリブの海賊」に挑戦。最初のちょっと落ちるところはクリア(母は固まった)したものの、銃撃戦のところで父に抱っこ。顔を父に埋めて最後まで顔を上げなかった。フェッもなし。これはまだムリだったか。

雨のパレード約束した「シンデレラのゴールデンカルーセル」に行こうとシンデレラ城の方に向かうと、パレードの気配。雨だからないのかと思ったら、ミッキー他メジャーなキャラがカッパを着て車に乗って踊っていた。顔見世程度のものだったが、見れて良かった。

ニコニコ乗る 「シンデレラのゴールデンカルーセル」は1回待ちですんなり乗れた。珍しく「母と」と言うので母と一緒に乗る。もう、ニコニコだったが、動き出すと少し固まっていた。当然降りるときはフェッとして、「もう1回」とも言ったが、「違うのにしようね」と言って「ミッキーマウス・レビュー」に連れて行く。と、最初の映画のところから釘づけ。レビューはノリノリで、ほとんど拍手しながら、ニッコニコ。
今度は「アリスのティーパーティ」に父と乗る。これはキャッキャ言いながら楽しんでいた。
プーさんのお店でプーさんのポンチョを購入。家から持ってきたカッパは着なかったが、これは嬉々として着た。

トゥーンタウンへ移動。待ち時間の30分以上のものが多かったので、見るだけにしようかと思ったら、「ジョリートロリー」に乗りたがったのでので、おやつを食べながら30分ほど待つ。父と一緒にのってご機嫌。

5時過ぎて暗くなってきたし、一度ホテルに荷物を置いて、夕食を食べて出直そうと、再入園用のスタンプを押してもらって出る。今日の泊まりは「東京ベイホテル東急」。コインロッカーに荷物を取りに行くと、駐車場の向こうにホテルが見える。バス乗り場に戻るより近そうだと歩くことにしたが、これは失敗だった。思ったより距離があったことと、あずさの機嫌が悪く、抱っこもイヤだけど歩くのもイヤ、雨が降っているのに傘をさすのがイヤでぐずり、母はキレそうになった。

なんとかつれていき、チェックイン。荷物を置いて軽めの夕食を取り、部屋に戻って外を見ると雨は本降り。ファンティリュージョンはないなとがっかりしたが、「プーさん」のために再入園。今度はちゃんとバスで戻った。

8時だったので、まだ時間があるからと、「シンデレラのゴールデンカルーセル」と「アリスのティーパーティ」に今度は3人で乗る。
ちょうど8時半になってそろそろ行こうかと思ったら、花火!雨でもこれは上がるのね、と5分間のショータイムを楽しむ。
ちょうど時間になったので並ぼうと思ったら、8時45分からのパスだった。並んでる間に10分遅れたのに気がつかなかった。しょうがないので屋根のあるところで待って、そろそろいいだろうと行くと、「館内で安全装置が作動したため・・新たに列には並べません・・」しばらく様子を見ることにして、その間ポップコーンでも食べていようと、ハニーポップコーン(プーさんの入れ物入り)を購入。ところが買って戻ると、あずさはスイッチが切れたように寝ていた。再開の目処も、再開してもどれくらい待てば乗れるのかもわからないので潔く帰ることにする。

次こそリベンジだ!

当然バスで帰ったが結構な混み具合だった。
部屋に戻り、ベットに置いたとたんしっかり目が開いてしまったので、足を洗って歯を磨いて、着替えをさせて、寝かしつけに入る。なんだかうろうろして寝ないので、父も母も横になる。一番に母が寝てしまったそうだが、あずさも夢の中へ・・・・
0時頃、父と母は起きだし、ジュースとポップコーンの太りそうなおやつを食べて再度寝たのであった。