「西村国会議員 辞職要求の共同抗議文」

 

虹と緑500人リスト有志、市民、議員


  西村議員は戦争を中世の民族間の闘争のように言い表し、実は巨大な軍需産業が利益を得るためや、経済優先の原因において起こる現代の戦争原因を隠蔽、すり替えようとしている。

  彼はその論の中で、彼自身の人格の吐露は良いとしても、女性を蔑視し、他の男性をおとしめ、それを通して他の民族との闘争をあおっている。

  彼の人格破綻は彼自身の言で明らかであるが、自分を愛国者的に見せかけつ
つ、軍縮の現代において、他国との闘争、危機感をあおり、核兵器を容認し、軍需産業に利益誘導し日本を戦争に巻き込もうとしている。

  我々は、平和国家を標榜し、日本国憲法を是としている。西村議員のような人が国会議員の職にとどまっている事を、容認することはできない。

  また、国民の方々がそれぞれの立場で、西村議員を議員辞職、または更迭さ
すように努力される事を願う。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

「西村国会議員辞職要求の共同抗議文」に連署された方々のリスト

虹と緑500人リスト有志、市民、議員
青山はるみ「バックアップスクール・くさつ」    mailto:ao3321-harumi@mvi.biglobe.ne.jp
安東尚美 「女性と政治キャンペーン」元京都府責任者 mailto:MXE02232@nifty.ne.jp
井奥まさき 兵庫県高砂市議会議員     mailto:ioku@mxr.mesh.ne.jp
石原きく子 姫路市「女性と政治ピーシーズ」t/f0792-95-7115
石丸敏子 東京都墨田区               mailto:maru@jca.apc.org
伊藤裕希 青森県三沢市議会議員      t/f0176-53-2677 
猪股和雄 埼玉県久喜市議会議員       mailto:tororo@alles.or.jp
岩佐広子 奈良県橿原市議会議員      t/f07442-8-0624
上村和子 東京都国立市議会議員
勝又みずえ 「女のゼネスト」「女性と政治キャンペーン」山口県世話人 t/f0827-75-2165
桂睦子 大阪府茨木市議会議員        mailto:muzko@osk4.3web.ne.jp 
門田せつよ 三重県名賀郡青山町      mailto:k-snow@mte.biglobe.ne.jp
小山広明 大阪府泉南市議会議員      mailto:koyamah@gold.ocn.ne.jp
近藤ゆり子 岐阜県大垣市            mailto:VYV01462@nifty.ne.jp
雑賀文香 大阪市「世界女性会議ネットワーク関西」 t/f06-6672-9190
酒井たかえ 奈良市「奈良市を見まもる会」 mailto:sakai-ta@kcn.ne.jp
繁田智子 奈良県平群町議会議員      t/f0745-45-1593
重松朋宏 東京都国立市議会議員      mailto:reform@anet.ne.jp
しばはら祐子 西宮市寿町              mailto:yuko48@oak.ocn.ne.jp
砂川次郎 滋賀県志賀町議会議員      mailto:tanukiya@ebony.plala.or.jp
関口博  東京都国立市議会議員
武田貞彦  前新潟県議会議員          mailto:sadahiko@mvd.biglobe.ne.jp
戸田ひさよし 大阪府門真市議会議員    mailto:hige-toda@pop02.odn.ne.jp
内藤千文 大阪市「ウーマンズアートネットワーク」 t/f06-6672-9190
野上明人 富山市                     mailto:CQA03533@nifty.ne.jp
野村味生 奈良県桜井市「桜井市のごみ問題を考える会」世話人代表 t/f0744-42-6136
藤原啓子 北海道上川郡東川町議会議員    mailto:keimail@ce.mbn.or.jp
山口たか 札幌市議会議員                mailto:rui@mb.infosnow.ne.jp
山田まり 阪南市「市民の輪と和」     t/f0724-71-6763
若竹りょう子 小金井市議会議員・無所属   mailto:nogawa@love.email.ne.jp
渡辺さと子 香川県議会議員             mailto:satoko.watanabe@nifty.ne.jp

(敬称略・50音順)
1999年11月12日現在31名

取りまとめ役

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒井たかえ 奈良市「奈良市を見まもる会」
mailto:sakai-ta@kcn.ne.jp
tel0742-44-9196 fax0742-47-5672

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
砂川 次郎
滋賀県志賀町議会議員
たぬきのくすりやさん    077-594-2326
自宅              077-594-1505
メールアドレス tanukiya@ebony.plala.or.jp
ホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/
1999年9月定例議終了、報告アップしています
どうぞご覧になってください。 
 

  フロントぺージへ      What's New へ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   資  料  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(プレイボーイの西村議員発言記事) 注意:OCRよりの変換ミスあり
 

尖閣諸島に上陵した国会議員が防街庁の政務次官になつて、どーなるニッポンの
防衛!?

 政府委員制度の廃止にともない、次期臨時国会から注目を集めるのが政務次
官。官債の代わりに国会答弁に立つことになる彼らの重要性は大臣をもしのぐと
もいわれているが、今回の人事の目玉はなんといってもこの人だ! 11月からの
国会は荒れるぞぉ一!?

大川豊(以下、大川)西村さんといえば、97年、ご自身で船を調違して尖閣諸島
に上陸し、議論をを巻き起こしたことで有名ですが、防衛庁の政務次官になられ
た今こそ、晴れて上陸という予定はないんですか?

西村真悟(以下、西村)必要があったら行きます。でも、今は尖閣諸島に行くよ
りも、六本木の風俗店に行くほうが難しくなってきましたわ。

大川 いきなり、いいたとえですねー(笑)。でも、97年  海上保安庁に  
を られるなど、閣係当局総がかりで妨害を受けてましたよね。でも、今は違
う。特に今回の内閣改造を見ると、自由党の議員がその関係当局のポストにしっ
かり収まっていて、「尖閣諸島行きを楽勝ライン」ができている。海上保安庁を
管轄する違輪省は二階大臣、外務省ほ東政務次官、そして防街庁は西村政務次官
…と。

西村  そうそう。
大川  行くのはいいけど、また中国が文句言ってきそうですね。
西村  文句もにも、あそこは日本の領土なんですから。それに外務省には東政務
     次官もおるから。ま、外交で解決できんかったら、オレのところ、防衛庁でやる
         けど(笑)。
大川  なんの障害もない(笑)。
西川  ボクはいっぺん行ってきたから、大川さんが行かれたらどうですか。エエ
     ところですよ、警察官もおれへんし(笑)。

大川  行かせてくださいよ(笑)。ところで、防衝庁の政務次官には希望でなら
     れたんですか。
西村  次官になるんやったらポクが積み重ねてやってきた防衛で、とは言ってま
     したけど、実際のところ、まさか本当になるとは思わんかったなあ。
大川  自分でもビックリという感じですか(笑)。
西村  うん。しかも、今ちょうど、これまでの防衛政策や外務省の外交をケチョ
     ンケチョンに書いた本を印刷してる最中だった。(笑)
     大川 そうなんですか(笑)。ところで、今後はの答弁も政務次官がやることに
     なりますよね。西村さんの  は過激なほうですが、国会でも今までどおりの発
     言で答弁するつもりですか。例えば「

西村  ボクの意見っを聞かれたらね。政府としての見解以外に、政務次官たるオ
     レの意見を聞きたいんやったら言うたろうやないけ。
大川  内閣の中で喧嘩が起きそうでいいですね。台湾の国会の殴り合いのように
     盛り上がりますね。
西村  ビックリするような事態が起きまっせ。
大川  別の雑誌で、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の不審船に対して囲がと
    った行動について「2隻の船を花火を上げてお見送りしたようなもの」と発言し
    てましたけど、また来たら、次官としてどうするおつもりですか?
西村  今の段階では海上警備行動の発令でしょう。でも、今度はホンマにやる。

大川  ホンマにとは?

西村  ホンマに撃って、そんで撃沈する。
大川  撃沈ですか!中国の調査船にはどうします?
西村  あれは海上警備行動発令の次元の問題ではない。ボクの持論では、中困の
     調査船の本質は領土に対するテロですよ。でも、今はまだ外交の段階だと思う。
     向こうも軍事の段階には移していない。

大川  そうそう、西村さんに見せたいものがあるんですよ(大川興業の99年本公
     演のパンフレットを取り出す。そこには自衛隊の協カで撮影された写真の数々
     が・・・)。
西村  (パンフレットを見るなり)74式ですな、コレは。
大川  ええ。海上自衛隊にも行って露島にも乗りました。
西村  (ポソリと)エエなあ・・・。
大川  (西村議員の部屋にある写真と指差しながら)エエなあって、西村さんはF
     15で空を飛んでいるじゃないですか!
西村  うん。8Gまで行きましたわ。
大川  パイロットで9Gなのに、8Gに耐えたっていうのは凄いですよ(笑)。
     でも、政務次官になったんだから、もう乗りたいものは乗り放題ですね。
西村  そうそう。柔らかい乗り物(女)には乗れませんけど、カタイ乗り物には
     乗り放題ですわ(一同爆笑)o

大川  実際、政務次官になられていかがですか。
西村  今は毎日、勉強会で、これまでの政府答弁を学んで想定問答ばっかりしてます。
大川  嫌になりませんか。
西村  それは政府答弁として答えなアカンからね。政府はどういうふうに考えて
     いるかと言われれば、こうですと答えるためにば必要。ただ、オレ自身の見解も
     求められれば言うからね、政府見解はこうだが、西村という人問はこう思ってい
     ると。今回、ボクが政務次官になったのも政府の答弁を前提とした「議論する国
     会」にするためですよ。
大川  真悟を政務次官にしたのには、そういう意味
     があるわけですか。

西村  なにごとも、ブレイクスルー」せなアカン時期になっているんですよ。
大川  意図的にブレイクスルーを企んでいると。
西村  小渕さんそういう人ですよ。
大川  策士ですね。久々の大討論会になりそうですねえ。
西村  そうなってくれたら工工と思う。今までの国会は議論がなかったですやん。
 

大川  政務次官になって、いちばんやりたいことはなんですか。
西村  政務次官になったからというより、政治家としてのライフワークは   すわ。

大川  自衛隊じゃなくて国軍。
西村  もちろんそうです。
大川  地球防衛軍というのはどうですか?
西村  そら、オモロイ(笑)。全世界への展開。「大東亜共業圏、八紘一宇を地
     球に広げる」や。ボクは民族主義者やけど、民族主義者でなかったら政治家の資
     格はないと思ってるからな。
大川  でも、民族派なのに理論的でわかりやすい(笑)。今の政治家は特に防衛
     問題で歯切れが悪いですよ
西村  「攻撃的兵器は持たない」とかね。攻撃的でない兵器ってなんだ?水鉄砲
     かっちゅうねん。
大川  「人に優しい殺し方」って難しいですよ(笑)。「専守防衛」というのも
     意味がわからない。

西村  あれは相手が撃つまで撃ったらアカンっちゅうこと。ところが今、相手が
     持ってるのはミサイルでっせ。一発で何十万人と死ぬ。ぞれ撃たれてから反撃し
     ようにも、命令を下す内閣総理大臣が死んでしまっておれへんがな(笑)。
大川  ワッハッハッハ。そういう答弁をこれからの国会でもやってくれるんです
     か?
西村  やりまんがな(笑)。ただ、ボク自身の見解が明確になればなるほど従来
     の政府答弁との差が強調される。そうなると「どっらがわかりやすいか」という
     話になる。水と油みたいなもんですから。で、どっちか取れゆう話になる・・・。

大川  それってクーデターじゃないですか。パキスタンのクーデターに続く自由党のクーデター(笑)。
西村  小沢一郎党首は密かにトロイの木馬みたいなことを今の政府答弁でやろう
     としているんです。次の国会で、中からいろいろと出てくるからわかりますよ。

大川  パキスタンつながりで聞きますけど、今度のクーデターでインドとパキス
     タンの間で核戦争の危機が叫ばれてますが、やっばり危険な状態なんですか?
西村  いや、核を両方が持った以上、核戦争は起きません。核を持たないところ
     がいちばん危険なんだ。日本がいちばん危ない。日本も核武装したほうがええか
     もわからんということも国会で検討せなアカンな。
大川  それは政務次官である西村さんが国会で発言するんですか。
 

西村  個人的見解としてね。核とは「柳止力」なんですよ。強姦してもなんにも
     罰せられんのやったらオレらみんな強姦魔になってるやん。けど、核の抑止力が
     あるからそうならない。
     周辺諸国が日本の大都市に中距離弾道ミサイルの照準を合わせておるのであれ
     ば、我々はいかにすべきなのかということを国会で論議する時期に日本もきてい
     るんです。
大川  社民党がまた「いつかきた道」って言うんじやないですか?

西村  まあ、アホですわ、あんなもん。何を言うとんねんと。だからボク、社民
     党の(集団的自衛権反対を唱える)女性議員に言うてやった。
     「お前が強姦されとってもオレは絶対に救ったらんぞ」と。

大川  強姦という言葉がすごくお好きなんですね(笑)。
西村  あ、ちょっと使いすぎるな(笑)。でも、これを言うたら事態が明確にな
     るんですわ。例えば、集団的自衛権は「強姦されてる女を男が助ける」という原
     理ですわ。同じように言えば、征服とは「その国の男を排除し、征服した国の女
     を強姦し、自分の子供を生ませる」ということです。逆に、国防とは「我々の愛
     すべき大和撫子が他国の男に強姦されることを防ぐこと」・・・。

大川  強姦で語る防衛論!ぜひ、国会でそういう答弁を間きたいですね。期待し
     ています。

砂川フロントページへかえる       What's New へ