富士五湖

 


ホーム
立ち寄り湯情報
関東近郊ドライブ情報
更新履歴
LINK
MAIL

■ドライブルート
中央道河口湖IC〜河口湖〜UKAI河口湖オルゴールの森〜小作〜忍野八海〜山中湖温泉紅富士の湯〜東富士道路山中湖IC

■河口湖
とりあえず富士山を見たいということで、河口湖の通称ハワイ前に行きました。富士山はよく見えましたが冬場で太陽の位置が低いこともあり少々逆光気味でした。
河口湖からの眺め

■UKAI河口湖オルゴールの森
河口湖に来る途中いつも交通整理の人がいてここは何だろうと思っていましたが、意を決して入ってみました。
エントランスをすぎてチケット売り場へ・・・。大人1,300円。エ〜ッと思いましたが、引き返すわけにもいかずお金を払って中へ・・・。
そこには童話の世界のような町並みが有りました。
オルゴールの森
当初私はオルゴールが所忙しと並べられた売店と、ちょっとした展示があるだけだと思っていましたが、中には巨大なダンスオルガンの演奏や、からくり時計の人形の指揮にあわせて噴水が出たり、オルゴールの自動演奏やチェコの交響楽団員による四重奏の演奏などとても楽しめました。


オルゴールの森

また、他にショップやレストランが有りました。
そして、何よりもこちらの従業員の方々の仕事ぶりがすばらしかったです。

小作
オルゴールの森で予想以上に長居してしまったすが、遅めの昼食を取ろうと河口湖大橋の手前にある小作というお店でほうとうを頂きました。


豚肉ほうとうを頂きましたが、豚肉が予想以上においしかったです。ただ、量が少し私には多めでした。

今度行った時には他の方がやっていたようにほうとうと天重を頼んで数人でシェアして食べたいと思います。
 
■忍野八海
山中湖に向かう途中にある忍野八海へ行きました。
近くのお土産物屋さんの駐車場に車を止め、歩くこと数分で湧池へ出ました。湧池前にあるお土産物屋さんの軒先に水槽があって、直に手を突っ込んでその冷たさを実感できるところがありましたが、あいにくお店が休みで水も止められていて試せませんでした。

湧池周辺には忍野八海に数えられない池も有り、少々わかりづらいのですが、湧池・濁池周辺をみました。
こちらからも富士山が見えますが、逆光ですっきりとは見えませんでした。

山中湖温泉紅富士の湯
その後こちらの温泉へ行きました。

感想
富士五湖周辺には比較的に良く行きますが、オルゴールの森は今回新しい発見でした。また別の所も発掘したいと思います。
忍野八海ではお土産物屋さんが池の周辺に点在するような形で有るので景観があまりよくなくちょっと残念でした。

関連HP
UKAI河口湖オルゴールの森


小作

忍野村

訪問日 2004/1