ニューヨークはすでに秋の気配です(1997.9.1) by 大泉 湧 in NYC
お久しぶりです。
ニューヨークはすでに秋の気配です。9月初旬の民主党の市長選プライマリー(同党の最終候補者を決める党員選挙)で、ジュリアーニ現市長(共和党)の対立候補がメッセンジャー女史(現マンハッタン区長)に決定すれば、選挙選をめぐる泥まみれのメディア戦争は熾烈となり、11月の市長選挙まで、ゴシップ大好きのニューヨーカーにとっては、文化シーズンの幕開けと重なって、よりエキサイティングな秋となりそうです。
9月1日に、5ヵ月ぶりにホームページ「New York City 13AV. WAKUさんのニューヨーク・ページ」(http://www3.tomio.com/waku13AV/)をアップデートしました。これからは時間がある限り更新していくつもりです。また『G.Q.Japan』(中央公論)の10月号に古記事の縮少リライトが記名で載ります。立読みでもしてみてください。亭主や男に会いに行くための刑務所行きのバスの話しです。

(前川)ニューヨークに住む人々の生活や話題を、日本人の感性で描いて好評の大泉湧さん(ペンネーム)のホームページの簡単な紹介は「ニューヨーク関連のリンクのページ」にあります。
●WAKUさんへのご連絡はここからどうぞ(waku13av@tomio.com)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

今度はニューヨークで会いましょう(1997.8.25) by 豊池暁子 in Kasaoka(Okayama)
(豊池さんから届いたメールの一部から)
「大統領のクリスマスツリー」という映画を、もう、7回ぐらい見ています、私。やっぱり、ニューヨークの魅力に取りつかれてるみたいです。この前と言っても、だいぶ前ですが、高校の英会話の授業で、アメリカの好きな町について2・3人で調べる時間があって、私は迷わずニューヨークを選びました。そのときに「My Heart New York」のホームページが活躍したんです。LANDSCAPEの写真をプリントアウトして、エンパイヤーステイトビルや自由の女神の高さ、階段の数、左手に持っているものなど、ボストン出身の先生もびっくりするような事を、発表できました。私が、セントラルパークに行きたいと言ったら、広すぎて迷子になるから、案内してあげましょう、と言ってくれました。残念ながら、その先生は、去年の2学期から今年の1学期までという契約で、8月2日に帰ってしまって、8月の終わり頃から、ペンシルベニアで日本人の生徒にアメリカ史を教えるそうです。今度は、ニューヨークで会いましょうと約束したんですよ。
私の父のホームページがあるんです。http://www.hiroken.or.jp/~toyoike/を、ぜひ、見てください。私は将来アメリカに長くいるために、父の営む美術店のニューヨーク支店なんて考えています。ニューヨークで日本の焼き物の店を見かけたことありますか?
ところで、私の学校は、毎年ネブラスカ州のブレアーという所の高校と交換留学をしていて、テストを受けてうかった15人の生徒がホームステイをしに行くのですが、私は、去年参加しました。関空からサンフランシスコヘ行って市内をバスで観光して、ホテルで一泊して、次の日に、デンバー、オマハと2つ飛行機を乗り変えて、やっとたどりつきました。各家庭1人生徒がホームステイで15日間。学校へ行ったり、動物園やマイナーリーグの観戦をしたり、もちろんショッピングも。本当に楽しかったです。それからですね、海外に興味を持ち始めたのは。

(前川)こんな風にホームページが役にたつなんて光栄です。本当に、セントラルパークを先生と歩く機会があれば素敵ですね。私が初めてニューヨークに行ったのは、ずいぶんと年をとってからでした。もっと、早く来るべきだったと後悔したのを覚えています。ぜひ、ニューヨークの風を自分自身の肌で感じてください。
●豊池さんへのお便りはここからどうぞ(toyoike@hiroken.or.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

NYで日本人による日本語の公演始まる(1997.8.25) by ENGIN in NYC
こんにちは! New York在住のプロHIP-HOPダンサーENGINです。
9月4日より日本人による日本語の舞台「February」が公演されます。みなさん見に来てください!
詳しくはFebruaryのホームページ(http://www.zazou-prod.com/february)およびENGINのホームページ(http://www.tiac.net/users/engin)へどうぞ。
(※注〜ENGINさんのホームページは現在http://www.engin9.com/index.shtmlへ変わっています)
●ENGINさんへのご連絡はここからどうぞ(engin@tiac.net)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

The Panasonic Village Jazz Festival始まる(1997.8.20) by Kiyoshi Maekawa
The Panasonic Village Jazz Festivalが、JAZZのメッカ、Greenwich Villageを中心に、8月16日から26日まで開催されています。25日午後4時30分からWashington Square Parkでは、ダイアン・リーブスやケニー・ギャレット・カルテットの無料コンサートが開催されます。ビレッジのジャズ・スポットを見て回るウォーキング・ツアー($10)なども企画されています。詳細はVillage Jazz Festivalのホームページ(http://www.villagejazz.com)で確認してください。
●前川へのご連絡はここからどうぞ(km@post.email.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

こどものための美容室誕生(1997.8.20) by Kiyoshi Maekawa
6月30日、マンハッタンの2番街と3番街の間のEAST31丁目に、子供向けのビューティ・サロン「Kids Cuts」が誕生しました。2人のお母さんが始めたお店は、美容院とおもちゃブティックに分けられています。ゴーカート風の席に座って、ディズニーのビデオを見ながら髪を切っったり、セガや任天堂のゲームをしながらお母さんを待ったりと、子供とお母さんの要望やアイディアが店内にはいっぱい盛り込まれています。ちなみに、カットの料金は子供$17.95、大人$25から。シャンプーは追加料金$4。(201 East 31st St. , phone 212-684-5252)
●前川へのご連絡はここからどうぞ(km@post.email.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||


||MANHATTAN最新情報(3)へ||LANDSCAPE・風景へ||前の詳細情報頁へ||

ホームページに