母体に戻る  

2014年1月16日  
小さい頃、宇宙船で木星の前を航行している夢を見、とてもリアルだったのでいまだによく覚えています。日本製の宇宙船に乗って宇宙旅行なんてのは生存中にはとても無理そうですがjaxaにはぜひともいろいろ頑張って欲しいなぁ。
2014年1月12日  
連日腹痛に悩まされてまして・・・なーんかあたったかな〜。いててて。

今日はリアル女子とアニメ女子の描き分けサンプルの一部です。描き分けのテクニックは楽しいですよ。

2014年1月4日付け    
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年は念願の天王寺動物園にスケッチに行きたいですな。春頃にいけたらいいなぁ。


今回は同じポーズでいろいろな体型と筋肉をつけて遊ぼうという事をテーマにしてつくっています。中年のおじさんや熟女なんて面白そうですよね。お腹かがでてるおじさんを描くなんて楽しそうでしょ。


2013年12月29日  
30年ぶりに幼なじみとあってきました。お互い、間を埋めるように競って話し続けました。来年は午年。二人とも午なので顔を見合わせて年をとったものだと言って別れました。また来年あいましょう。


今日のイラスト
大地に腕を突き刺すポーズ。本に掲載するつもりですが、どうやって描き方を説明したらいいのかわからない。難しいポーズですね。

13年12月21日  
先日小学校の幼なじみからメールが。関東在住で偶然サイトを見て、もしかしたらということで。で年末に飲みにいく事になりまして。30年近くお会いしていないので、まず顔が一致するかが問題ですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、今日はバスケのお兄ちゃんです。
13年11月24付け  
出張したりでいろいろと忙しくてお久しぶりです。北陸に行って身体の節々が痛くなってほぼ仕事もできずに風邪だけひいて帰ってきました。何しにいってるのやら。

「ホネホネ君」と「おねーちゃん」と「ごっつぁん」ですと「男性」です。気のせいか女性だけにエネルギーを傾けてしまった。皆さんも横しまな気持ちで模写してみてください。ではでは・・・・


13年10月14日付け  
肩から腕の表情と上半身の挿絵のサンプルです。前腕の形や筋肉の動きを観察してみよう。
13年10月5日付け  

連日筋肉の絵を模写してあーでもないこうでもないといろいろ描いてアイデアを練っている最中です。さっぱりいいのが浮かびません。で、またまた武器をくっつけて遊んでおります。楽しや・・・・。更に描き込んでまたアップしますね。


2013年9月30日付け    
筋肉や骨の細かい表示のイラストですが、必要か否かは難しい部分です。自分の経験からしてあまり細かくやりすぎるとデッサンに歪みをあたえます。
筋肉を形で覚えた方が近道ですし、絵の教本なのに医学的な部分まで立ち入るのは自信がありません。あまり解剖学には深入りしすぎない程度適当にごまかして描いていきましょう。

2013年9月28日付け  
先日の絵の脚が短いので修正。何故か女の人と背景も描き込み本の制作と全く関係のない作業をする。でもこうやってマッチョを描き続けたらいろいろとアイデアが湧いてくるので楽しいです。私事ですが・・・最近は家族の介護等が少し減り、絵を描く時間が大分増えまして嬉しいですね。パソコンを触れる時間があれば制作過程をばんばん載せていきたいと思っています。
   

2013年9月21日付け  
筋肉篇なのでとりあえずシュワちゃんの映画を見ました。懐かしいなぁ〜・・・んでマッチョマンをいろいろ描いていると武器をくっつけて遊んでしまいました。さっぱりいいアイデアが浮かばないです。一個思いついたテーマは「筋肥大はどこまで可能なのか」ぐらいですな。ではまた・・・・・
   

2013年9月14日付け  

次回の本の企画が決まりまして。編集の方から「次は筋肉編になりました」と連絡が。筋肉編? 筋肉は普通の人体にもついているもので、普通の人体デッサンとどう区別して解説するのかとても難問ですね。マッチョの兄さんを楽しく描ける本にしたいですね。また途中経過等載せていきたいと思います。ではでは・・・・


   

2013年8月30日付け  
皆様こんにちはです。お久しぶりです。もう夏も終わりですねぇ。
家庭の事情で多忙な日々が続いてまして、更新もできなくて申し訳ございません。

8月1日に顔の描き方を出版しました。本屋さんでご覧になっていただけたらと思います。
本の原稿作っていた3月頃、たまたま深夜に見た戦車道にはまってしまい、サントラをポチってしまいました。その後数ヶ月、文章の入力中は連日サントラを聞きながら楽しく作業してましたね。OPとEDが1番しか入ってなくてがっかりです。なので仕方なくまたポチりました。

ところで今回は左のようなリアルな顔は編集段階でほとんどカットされてしまいまして、トホホです。 ではまた〜
   
2013年4月22日付け  

皆様お久しぶりです。少し調子が悪くて、ははは。
本の制作が遅れてましたが挿絵は完成してまして、後は文章を入れるだけです。左は表紙の下書きです。編集の方のokがでればこんな感じになります。ではでは・・・



   


2013年1月11日付け  
新年あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。昨年は体調を崩す事が多くて仕事も多忙でございましてなかなか更新もできずで申し訳ございません。
今年は廣済堂出版から「顔の描き方」を出版予定です。3月頃が締め切りでして現在も精力的に制作しております。
リアル顔からアニメ顔まで幅広く描き方を載せる予定ですが中々てこずってます。
また本屋さんでご覧になっていただけたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



平成24年6月17日付け  
お友達に誘われて今年の夏のコミケに応募していましたが抽選漏れしてしまいました。
久しぶりに売り子で参加したかったのですが残念です。突然応募して当たる程甘くありませんね。ネタは商業誌で編集でボツになった下半身の部位です。またの機会に作りたいですね。
コミケの応募にいろいろお世話してもらった友達には本当に感謝です。


平成24年5月31日付け  
最近トヨタの社長がカッコいい。アメリカのリコールや震災の影響等一番苦しいときにトップにたたれて落ち込んだ業績を見事v字回復。自らレース場で運転したり素敵な社長さんですね。
僕はトヨタ車のオーナーになったことはありませんがかなり欲しいと思った車があって契約寸前まで迷ったのがトヨタブレイド。なんと3500cc。ハッチバックでバキバキの馬力に一目惚れ。あと好きなのはトヨタイスト、トヨタオーリス。僕が好きなトヨタ車はマイナーなのばかりで。ははは。ブレイドなんて生産中止になってしまってホント残念です。

平成24年5月4日付け  

仕事でひどく疲れることばかりで参っておりまして体調も崩しがちでトホホです。
で気分転換にdvdを借りまして。塔の上のラプンツェルというのですが、
これがなかなかよろしいですな。いい楽曲ばかりで楽しい映画でした。


24年4月15日付け  
次の本の制作のご依頼をいただいてから「芯となる描き方」をこの4ヶ月間ずっと悩み続けて試行錯誤繰り返してきましたが、やっと型枠のようなものが出来上がりました。後は細かい詰めの部分の開発です。ではでは。

24年3月20日付け  
最近あちこちと具合が悪いので、人間ドックに。
大阪の警察病院なのですが、とてもきれいな病院でした。
オプションで食物、花粉等のアレルギー等も調べていただく事になり結構
血を抜かれ、そして胃の検査で飲んだバリウムが中々排泄できず等、
当日とても寒かったのもあってクタクタに疲れました。




24年3月4日付け  

日本橋でパナソニックのスチーマーナノケアを買いました。
精製水っ何?。よくわからんので水を使う事に。
使ってみるとこれはとても気持ちがいいです。
白い湯気を見てぼーっと。極楽です。


24年2月26日付け  
土曜日はお休みだったので大阪の電脳街の日本橋に出かけました。日本橋といっても地下鉄の恵比須町駅の方がアクセスがいい。でいつもどおり改札上がって右のミスタードーナツでお茶しながらお絵描き。描き方のアイデアを考えるのは喫茶店の方がひらめくのです。コーヒーを継ぎにきてくださるので結構長居してしまいました。でボークスでフュギュアを見てアイデアのヒントをもらって顔だけのフュギュアを資料に買う。一個3400円。結構高いが絵のため。そして2軒目の喫茶店に行ってまた絵おかき。とても寒い日でしたが濃密な時間でした。

24年2月14日付け  
下着のねーさん(2回目完成なのか?)

休日は小さいノートを持って喫茶店に絵を描きにいきます。描き方のアイデアを考えたりと楽しいのです。あまり居座るとお店に悪いので二、三軒はしごします。お店探しが中々大変でして、コーヒーが旨くて机の広さと高さそして照明の明るさですね。お仲間なんてできたらいいのですが、喫茶店で絵を描く人は中々いませんねぇ。それに一人で描くからまた良いのかも知れませんな。


平成24年2月12日付け  
下着のおねーちゃん1日目(ラフ)
—————————————————————————
僕の愛車のバックカメラの不具合で日産ディーラーに。車はほとんど仕事や病院の送迎に使ってまして今年で3年目なのですがほんとによく走ってくれています。現場で荷室が草や泥等でよく汚れますが水洗いできるので重宝しています。ちょっと燃費が悪いSUVなのですが、大切に乗り続けていきたいです。

平成24年2月3日付け  

怪人(修正版)
楽しくて更に描き込み、これで完成です。
夜中に絵を描くのは危険です。朝が早いときはかなり辛く仕事にひびいてしまうのですが・・・何でしょうこの深夜三時の独特の静けさと絵に対して高まる集中力。


平成24年2月1日付け  
怪人(完成)
スキャナのサイズより大きく描いてしまったので武器が入りませんでした。気持ち悪さ満開で楽しめましたね。怪人スペック・・身長2メートル 体重130kg


平成24年1月27日付け  
怪人(2回目)
統一感が無くグチャグチャになってしまいました。
ここからが修正していきます。楽しいニョロよ。ではでは・・・

平成24年1月26日付け  

怪人ワキゲワッサー(一回目)
ラフです。今後描き込んでいきます。
モンスターは描いてて楽しいニョロ。


24年1月15日付け  
廣済堂出版から次の本の制作をはじめてくださいと指令を受けました。何についてはまだお話できませんが締め切りは年末らしく正直ちょっと厳しいです。自営の仕事もありますし今年もサイトの更新は日記だけで精一杯になりそうでなんとも申し訳ございませんです。
24年1月10日付け  
新年もどうぞよろしくです。
レンタルですが、映画を見まして。
「八日目の蝉」というのですが、珍しく二回も見てしまいました。
子供が欲しくなってしまいましたね。はは。

23年12月31日  
どうぞ良いお年を・・・・・

23年12月30日  
自分が学生時代に尊敬する安彦さんがよく描かれていたポーズです。
このポーズが好きで何度も描き写して練習していました。懐かしいです。

23年12月26日  
兄貴を更に描き込むニョロ。大腿死闘筋と鎖骨萌えですわ。


ああ〜今年ももう終わりですねぇ。
明日はアパートの鳩の糞の掃除で仕事納めです。

23年12月17日  
同人誌の人描く本の表紙をもう一度描き直してみました。昔描いた絵をもう一度描くのは自分の成長を計れますしとても楽しいですね。

ところで気になるアニメがありまして。夜適当にテレビを付けて絵を描いおり、いつやっているのかわかりませんが何回か見る幸運に恵まれまして。スーパーで安いお弁当を手に入れる為に殴り合いをしているアニメです。そして主人公が何故か女の子にボコボコに殴られてまして・・ああ、いいなぁなんて・・・はは・・また見れたらいいなぁ。

23年12月11日付け  

明日は朝一番で家族を病院に送っていく日。車で一時間程。楽しみは病院の食堂で食べるトーストのモーニングセット。これがまた結構旨いのです。コーヒー付きで450えん程。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
腕が太い女性はとても魅力的で描いていても面白いです。今日もエロくてすいません。

23年12月10日付け  
最近の楽しみは仕事の合間に近所のデイリーヤマザキで飲む炊き出し?のコーヒー。一杯126円でテーブルと椅子もあるので結構休めます。喫茶店だと350円なので半額以下。またここのコーヒーが自分にはあっててとても旨いのです。しょっちゅう来ているのでたまには雑誌も買って店の売り上げに貢献です。ところで今日のイラストはちょっとエロくてすいません。


23年12月5日付け  

人を描くのって楽しいね「衣服の描き方」本の内容について・・・出版社からきたラフ原稿からですが。

はじめに。
服を描くウォーミングアップ
1.ハウス描きを実践してみよう。
2.シワの凹凸を描く
3.腕のシワを描こう。
4.ズボンの描き方
5.座る人物の服とシワ
6.シャツのえりとスーツのえり
7.女性のスカートの描き方
8.帽子と靴の描き方
9.服の描き方を実践してみよう。
以上


多分こんな感じになる予定です。

ではでは・・・




23年12月1日付け  
どうもです。お仕事が忙しくて少しあきました。
表紙の彩色の仕上がりを順番に載せるの楽しみにしていたのですが、時間が無いとのことで出版社さまの方で色付けしていただくことになりましてupできなくなってしまいました。裏表紙の原画もいっしょに編集に送ってしまったのでこちらもupできませんで残念です。

ところでもうすぐ全170ページ?の原稿の下書きみたいなものが送られてきます。 今回は挿絵を約800カットぐらい描きまして、どの挿絵がボツにならずに生き残るのか変な楽しみが・・・左の絵はたぶんカットです。理由は可愛く無いので・・ハハ。


23年11月15日付け  
表紙の下書きにカラーインクで墨入れです。ズボンにシワを入れすぎてしまいました。色の指定が来るまでしばらく放置です。
この段階でもまだ編集の方からボツなのかはっきりしていないです(~_~)。次回は裏表紙をUPしますね。ではでは・・・・・


 

平成23年11月12日付け  
「服の描き方」の本の表紙の下書きの途中です。
編集の方にボツられなかったらこんな感じになります。これにカラーインクとリキテックスで色をつけていきます。
ではまた・・・



平成23年11月8日付け  
こんにちは、どうもお久しぶりです。1年以上のごぶさたですね。
実は会社の諸事情で問題がおこり、また悪い事が重なり家族2人の健康状態が悪く入院と介護で多忙を極めましてサイトの方がすっかりお留守になっていました。今は家族も無事に退院してまいりまして少し落ち着いた所です。
ただ本の制作だけは継続してまして、年内に廣済堂様から本が出版される予定です。タイトルはまだ未定ですが内容は「服の描き方」(200ページぐらい?)です。ほとんどが新しい描き方でサイトの描き方はわずかです。あまり良いものではございませんが、またどうぞ宜しくお願い致します。
左の挿絵はボツ絵になりました。それではまた経過等を載せますね。
ではでは・・・・・

 

 


 

 


平成22年8月28日付け 質問コーナーの更新をしました。毎度くだらない更新で申し訳ございません。ところで本職と介護が忙しくなってきましたのでしばらく質問コーナーはお休みします。


平成22年7月29日付け 毎日暑いですな〜。最近は絵の仕事と実家の仕事が半々になってきました。ずっと本作ってたので雑用仕事が随分たまってて、後処理の日々です。随分髪が伸びてボサボサに。散髪に行きたいがそんな余裕もなくパス。ほ〜んとに景気が悪いです。車の維持費が結構効きます。今は日産車に乗ってますがリッター7k弱しか走りません。夏場のエアコンでしょうがないが、もちっと燃費がよければいいのですが。昨日任意保険を6万も払ってすってんてんに。車を売却したいなぁなんて考えたりもするが病院の送迎等に必要なので。今日も100円の自動販売機を探す日々。先日80円の販売機を発見、ほっほっ。まあ、それも楽し。
   


平成22年7月28日付け つづけて更新です。また座りポーズです。何故か座りポーズのリクエストがおおいので・・・。次回は立ちポーズしたいなぁ。
   


平成22年7月23日付け こんにちは、お久しぶりです。少しだけ時間が取れましたので、ご質問をいただいていた中から簡単な解説を更新致しました。小さな更新ですが、よかったらご覧下さいませ。

  ところで私事ですが先日やっと本の制作が終わり、8月に「廣済堂あかつき」という出版社様から出版の運びとなりました。原稿は260ページ程描いたのですが、編集者の方にスパスパとカットされて160ページ?程になり、期待していた下半身の描き方等も見事カットに。イラストの修正もたくさんご指摘を受け、編集の方には多大なご迷惑をおかけしてようやく完成いたしました。毎度の事ですが、調子に乗って作ってしまってどうなんでしょ・・・。不安いっぱいです。それでは。


平成22年5月24日付け    
  サーフィンにはまる人が多いそうですな。朝早く起きて海に行くなんてすごいですね。僕はやです。家でじぃーっとうじうじしてるのが好きなので。ほっほっ。一人でビールをちびちび飲みながらTVで野球とサッカー観戦。これにつきます。南アフリカ大会ですが、このままでは3戦全敗ですねぇ。残念だなぁ。



平成22年5月21日付け    
 

皆様お久しぶりです。デッサン本の締め切りが今月末迄となり超多忙で日記の更新も滞っております。せっせっとスキャナーで画像を取り入れて文章を打ち込む日々です。中々終わりませんなぁ。このままでは間に合わない。急がねばなりません。ところで下半身の描き方はやはりボツられてしまいそうです。編集の方に「これは辞めましょう」と電話チェックがはいりました。少し猥褻にとられてしまったのでしょうか。ご時世でしょうか。ははは。明日は家族が病院から一時帰宅。迎えに行くのが楽しみです。ではでは・・・・。

左の挿絵は人物の陰の入り方の図です。
光源が右上からのと左上からのとですよ。

平成22年4月29日付け    
 

なーんかいい天気だなぁ・・・・・
定期のお見舞いで病院に行く。往復2200円かかるので絶対高速には乗らない。下をトロトロ走って今日も節約。ところがコンビニでいつも買う100円コーヒーがうっかり120円のを買ってしまった。なんか最近特にせこいなぁ。まあ不景気なので仕方ない。連休は仕事と本作りで無しです。それもまた楽し。

平成22年4月29日付け    
 

本の挿絵が200点以上になった。それもまだ全身だけ。顔とか手はまだこれから。スキャナに取り込むだけでも時間がかかる。だいたい全部使用されるのか不安だが。ちょっと挿絵入れすぎたかな。


とうとうここまで来たかということが。
僕は眼鏡を5コ程持っています。一つ一つ用途が決まっていてお絵描き用2コ、車の運転用、仕事でまじめな人に見せる用等です。で、やってしまったのが、眼鏡をおでこに乗せたまま眼鏡を普通にして、もういっこ普通に眼鏡をかけようとしてハッっとしました。トリプルですな。最近物忘れも激しいし・・・・・

平成22年4月22日付け

   
   

担当の編集の方にラフ原稿のデータを出来上がった所までお渡ししました。最悪全部やり直しとか言われるかドキドキしていましたが以外とこの調子で頑張ってくださいとのこと。う〜ん・・・・下半身の描き方はボツられるかと思ってましたが今の所おとがめなし。まあ、後でいろいろやり直しかな。ははは(汗。


ところで・・・都市伝説ってたのしいなぁ。フリーメイソンってなんだ? ちょっと興味がわいた。今度本屋さんにいったら調べてみよう。