[Tomorrow] [Yesterday] [Up]

4月28日

屋久島青少年旅行村

青少年旅行村

朝起きて、コーヒーを入れる。 久しぶりのキャンプ場の朝だけど、天気も良く非常に気持ちがいい。
他のツーリングの人たちは前日に話をしていたらしく、 挨拶を交わしている。キャンプ場に来ている車の中で私たちのようなレンタカーは一台もなく、1BOXが多い。車の人たちは1泊\15,000のバンガローに家族で泊まっているようだ。私たちのような少人数にはちょっと高い。その他の人たちは自転車かバイクのようだ。彼らの話題は、旅行中の費用をどれだけ安くあげるかということと、ちゃんとした装備無しに宮之浦岳に登った、というようなことが中心であるようだ。個人的な意見としては、前者に関しては「屋久島に来るのにそれなりのお金がかかっているのだから、現地でそこまでけちっては損なんじゃないの」、後者に関しては「それは無事に帰ってこれたからで、雨の多い屋久島ならなおさら安全登山の方が偉いのでは?」と思わないでもないが、特に発言はしなかった。
今日の観光場所などを調べていると「滝を見たらいい」などとアドバイスを受ける。結局行った場所と行く予定の場所だったので「この島は山以外はあまり観光場所がないのかな」と感じた。

朝食前に海中展望船まんぼう2の営業時間を確認しにいった。 位置的にはキャンプ場から見おろせる港が発着場所になる。 テントをそのままにして、事務所まで車で行くとなんと今日は海がしけているので一日中中止とのこと。 天気は良かったので「これくらいの天気だったらやってくれればいいのに」と思ったが、次の日に気分が悪くなったことを考えると「休みにしてくれてほんとに良かった」と感謝するのであった。

午前中の予定がなくなってしまったので、キャンプ場に戻って予定を考えながら朝食。私たちが昨日来る前からあったテントがいまだに多数立っている。 テントを立てたまま観光に出かけている人が多いのかもしれないが、山の人たちに比べるとのんびりした人たちが多いように見える。

紀元杉、屋久杉ランド

いわさきホテルからの山々
キャンプ場を出発して安房方面に向かう。 途中いわさきホテルが見えたので興味半分で入ってみた。 残念ながらケーキなどの営業は始まっていなかったが、 山々を見るための椅子に腰掛けてしばらくのんびりした。 ホテル内には屋久杉のレプリカが置いてあり、 制作費が7200万円ということになっているが、 おそらく縄文杉の樹齢7200年 (これはかなり怪しい値らしいが観光面ではこの数字ですっかり落ちついている) に合わせたしゃれだろう。
紀元杉
紀元杉 一昨日に十分な時間がとれなかった紀元杉をもう一度見に行った。 途中の道で追い越したタクシーはなんと前日に私たちが予約を無視したタクシーの運転手だった。 偶然にも客を紀元杉につれていく途中だったようで紀元杉前で笑って挨拶をした。

紀元杉はやはり一昨日の朝焼けの中での紀元杉の方が良かったように見える。 あの時のタクシーの運転手の機嫌が悪かったのがいけなかったのか、 私が勇気を出して「写真を撮らせてください」と言えなかったのがいけないのか、、、

屋久島で1日余裕ができる前の予定では屋久杉ランドはいかないことにしていた。縄文杉などを歩いて見に行く時間のない人のためのものであって、山奥の杉に比べると見劣りがするのではないか、と思っていたからだ。 しかし、実際に中を歩いてみるとなかなかよい雰囲気で木道で歩きやすいこともあって、けっこう楽しめた。 縄文杉以外の屋久杉の優劣をつけるのは難しいが、特に見劣りするようなことはなかったと思う。登山後の予備日に来るとよいのでは。

仏陀杉

志戸子ガジュマル公園

志戸子ガジュマル公園、いなか浜

宮之浦のホテルに荷物を置いて、乾かしたいものを部屋中に広げてから再出発、ガジュマル公園に向かう。ガジュマルはおもしろいが写真を撮るにはどうしても暗くなりやすく、逆光になることが多いのでうまく撮れない。

いなか浜
いなか浜 レンタカーの予定返却時間がせまっていたが、時間を越えてもそれほど料金が跳ね上がるわけではなかったので、いなか浜の夕焼けを撮りにいった。 ここでウミガメが産卵するのかと思うと、「是非見てみたい」という気持ちになるが、屋久島に来れるだけの時期のあった休みが取れないのでなかなか社会人には難しいかもしれない。 普段はあっという間に日が暮れてしまうことが多いのに、こういう時にはなかなか日が沈まない。結局沈みきる前にホテルの夕食時間が近づいてきたので帰ることにした。

宮之浦

レンタカーを宮之浦の営業所に返却する。乗り捨て代がかからないのとタクシーも営業しているのでホテルまで送ってくれるのは助かるが、 料金精算は結構いいかげんで、なぜその値段になったのかを確認したのだが、領収書を切られて済まされてしまった。 ちょっと遅い時間になるとガソリンスタンドが全て閉まってしまうので、 結局ガソリンは走行距離から換算して加算された。

ホテルはJTBで予約した永迫ホテル。 正直な感想を言うと値段のわりにはあまりよい印象を持てなかった。 初日に泊まったホテルのJTBの値段は直接電話したよりも高かったので、 値段に関してはJTBの儲け分差し引いて考えてあげないとかわいそうかもしれないが。

今日は11,736歩。