更新日 2003年 4月 27日  English is here.


数想空間 / SPHERES



     まずは、定番のオシレーションから。
     XYZおのおのの方向に三角関数により振動させた時の軌跡で、振動周期を違えて様々の三次元曲線を描かせました。

    シーンファイル:lpsgoslo.txt

オシレーション  [63k] 1998.10 by Tsutomu Higo


     平面上を、軌道半径を三角関数により周期振動させつつ、その球体の半径も三角関数で周期振動させると、こんなものができます。

    シーンファイル:lpsgstf.txt

海星  [31k] 1998.10 by Tsutomu Higo


     次に、高さ方向にも三角関数により周期振動させてみると、こんな感じになります。足や腕を連想しちゃいます。

    シーンファイル:lpsgfoot.txt

多足  [43k] 1998.10 by Tsutomu Higo


     上のイメージの中にある、ピンクのコアを取り出して遊んじゃいました。

    シーンファイル:lpodtoge.txt

刺刺  [44k] 1998.10 by Tsutomu Higo


     三角関数による周期運動に加えて高さ方向に球体の径を変化させてやると、ニューッとした異様な姿を現します。

    シーンファイル:lpodarch.txt

凝立  [43k] 1998.10 by Tsutomu Higo


     そんな異様な姿も、3個も軸対象に配列してやると、ある調和を感じさせ、優雅さまで匂わすから不思議です。

     ところで、Miguel Garcia Diazさんがこのイメージに触発されて、おもしろいPOVによるチェスの駒のサイトを公開されました。是非、御覧下さい。

    シーンファイル:lpodpgda.txt

仏塔  [40k] 1998.10 by Tsutomu Higo



All rights reserved.

JUMP 仮想空間 へ戻る