FC東京は連勝するがtotoは当たらない


【2002年3月14日 木】

明け方,娘に起こされる.セキをしすぎて喉が痛いらしい.水を飲ませておさまったが,娘に起こされるのすごく久しぶり.朝刊を取りに外に出ると,水道工事をして家の前がすっきりしている(う〜む,意味不明だよなぁ).だがこれでどのくらい請求されるのだろうか.
府中に出勤する.電車の中では『ダーウィンの使者』を読む.マイクル・クライトンみたいな雰囲気だなぁ.ベアってもっと読みにくいという印象があるのだけど,もしかして記憶違い?.
会社に着いてネットを一回りすると,昨日の夜に某掲示板がお祭り状態で,観察スレッドまで読むととても9時までに読み終わらない(私は8時に出勤してるんだけどねぇ).このままの状態で週末に突入してしまったらどうなるのだろう?.節を曲げて休みの日でもネットを見るべきなのだろうか.迷惑だけど楽しいことも確か.
11時前にお出かけ.国分寺からJRに乗り,三鷹で途中下車(この地名がかわいそうだよね,まったく).昼食を食べる.再びJRに乗り,東京で乗り換えて浜松町に到着する.ちょっと時間があるのでコーヒーを一杯飲み,グレッグ・ベアを読む.1時に待ち合わせをして打ち合わせ,その後客と会う.実は今日はなぜ私が呼び出されたのかいまいち不明.ま,いいけどね.その後,新しい会社のことでお話をする(一緒にいたのが合併する会社の人だったのだ).
夕方話が終わって今日はこれまで.相手は行くところがあるというので,私は浜松町の駅でビールとワインを一杯飲み,ベアを読む.4月以降は外に出ることが多くなりそうな感じがしてこれだけはちょっとうれしい.
大門から大江戸線〜丸の内線で帰宅.電車の中では相変わらずベアを読み,駅のそばの本屋で『本の雑誌』を購入.帰宅するとグリーンジャンポで3000円が当たったとの知らせを聞く.ということは投資額は回収して300円プラスになったわけで,ビギナーズラックというやつなのかも.しかし真面目に1億5000万欲しかったなぁ.
夕食後,近くのampmに土曜日のチケット(妻と娘の分)を買いに行く.1200円+300円.安いよなぁ.土曜日は昼間に市原−鹿島を国立でやるのでいっそはしごをしようかという話もあったのだけど,さすがにそれはアホなので却下.それにチケット代が高いのだ.2200円と800円で6000円もかかってしまう.
夜はスペインリーグ,バレンシア−セビリアを見る.バレンシアがおおむね押していて2-0で首位を守る.だが,カニサレスが今日はちょっと変だった.危うく点に結びつきそうなミスをいくつかしてしまった.珍しい.

【2002年3月13日 水】

今日も暖かい.いかにも花粉が飛びそうな日で,いいかげん雨でも降って花粉を地面に落としてくれないかなぁ.そうでないと妻の稼働率が落ちてしまってしかたがない.
今日も府中に出勤.電車の中では『死は我が隣人』を読む.こいつもなかなか面白くて,今日中に読み終わるかも.そうなると次はベアだな.この頃ミステリを読むのが連続していたから,気分が変わっていいかも.
会社では毎度同じく.外に出たいのだけど出る理由が無くて悲しい.それに明後日の出張の予定が無くなってしまった.あーあ.
勤務時間が終わり,ちょっとのどが渇いたので缶ビールを一本.おいしい.来週に移転があるのでやらねばいけないことがたくさんあるのだけど,もう今日はおしまい.会社を出る.国分寺のキオスクで少年サンデーを買い,帰りの電車で読む.そして『死は我が隣人』を読了.阿佐ヶ谷の本屋でサッカー雑誌を立ち読みする.おー,小林がインタビューされているではないか.点を入れると変わるよね.阿佐ヶ谷から帰宅する途中,思い出してホワイトデイの贈り物を買う.面倒くさいよなぁ.
家に帰って夕食.どうやら娘も花粉症であるらしい.難儀なことではあるよね.夜はイタリア・ダービー,インテル−ユベントスを妻が見ていたが,私は途中から見始め,しかも風呂に入ったりしたのでよくわからず,シャツにアイロンをかけて最後まで見ずに寝室に行く.ベッドではグレッグ・ベア『ダーウィンの使者』の最初をちらっと見て寝る.

【2002年3月12日 火】

目をさますと昨日よりはマシな気分.だけど考えてみれば,朝起きるときはだいたい眠くてかったるいのが普通なのだろうから,これでいいのかも.もうすぐ50にもなろうかというおじさんが毎日元気に気分よく起きるってのは不気味だよね.
府中に出勤.電車の中ではモース警部を読む.相変わらず何かというとビールを飲んでいて身につまされる(ちょっとうらやましいというのもある).今日からバックアップ本としてはグレッグ・ベア『ダーウィンの使者』を持ち歩く.ベアってのはあまり相性の良くない作家で,最後まで読み通した本があるのかよく覚えていない.『ブラッド・ミュージック』は読了したかなぁ?(間違えて2冊買ってしまったことは記憶にあるのだけど).後何冊か買ってはいるはずなのだが読み終えたかどうか不明.近頃のものは確実に買っていない.
会社ではいつもの通り.ネットで三浦文丈の重傷(直るまで8ヶ月だってさ)を知ってショック.土曜日はどうするのだろう.下平は出場停止だし.
夕方ちょっといつもより早めに会社を出る.取引先の人が一緒に夕食を食べようというのだ.場所は東京まで出ていくのが面倒くさいので国分寺にしてもらう.私は仕事上でのつきあいで食事をしたり飲んだりするのが嫌いなのでイヤだったのだけど,断りきれないように話を持ってこられてしまったのだ.で,面倒くさいものは食べたくないので(多分おごられるだろうから負い目に感じないように)お好み焼き屋に行く.で,2時間ほど.2軒目に行こうと誘われたけどそれは断って別れる.
阿佐ヶ谷から帰る途中,totoを購入.いやマジに当たって欲しいなぁ.この頃つまらないことが多すぎる.
帰宅して風呂.妻がこの前のV東京−磐田のビデオを見ていたので一緒に見る.確かにTVで見るとかったるいゲームだよなぁ.日本テレビの放送を録画したものだったが,CM入れまくり.日本テレビってCM入れなかったのでは無かっただろうか?.それともあれは生だけ?.

【2002年3月11日 月】

朝起きると,どうにもかったるい.珍しく食欲も無い.過去三日飲み過ぎだったのかなぁ.
毎度の早朝会議のため新宿の本社に出勤する.電車の中でコリン・デクスター『死は我が隣人』を読み始める.こいつは昨日図書館で借りたもの.会議は無事に終了したのだが,今日は午前中にもう一つ会議を控えているので,府中に戻らずコーヒーを飲んで時間をつぶす.
で,再び会議.今日から会社が合併したのでそれの関連.ただ,私はどうもまだピンとこないんだよなぁ.会議が終わってから細かいところに打ち合わせを少しやって終了.府中に向かう.昼時だけどあまりお腹が空いていないので国分寺まで行ってしまい,昼食.最初,頭をはっきりさせるためにビールでも飲もうかと思ったのだが,ちょうど今読んでいる『死は我が隣人』でモース警部がやたらにビールを飲み,あれはちょっと飲み過ぎだよなぁと感じていたので自重する.
午後は会社でいつもの通り….しかし某掲示板騒動はまだ終わらないし,FC東京が調子良いのでネットをつい見てしまうんだよなぁ.いかん.
夕方になっても頭のぼんやりもお腹の調子が悪いのも直らず,早めに会社を出る.阿佐ヶ谷から家に電話をすると肉を買ってこいということなのでスーパーで買い帰宅する.妻の花粉症は相変わらずひどく,なるべく外に出ないようにしているので買い物に手落ちがあるようなのだ.
夜はレアル・マドリッド−ビジャレアルを見る.フィーゴの欠場,この前の国王杯決勝の敗戦でどうなるかと思ったけれども余裕で3-0の勝利.サッカーを見た後はさっさと寝る.しかし荒川マラソンの案内が来たのだけど,練習不足もいいところだよなぁ.どうしよう….

【2002年3月10日 日】

昨日,酒を加減して飲んだため,今日は大丈夫.
朝,早めに起きて走る.考えてみればもうすぐ荒川マラソンなのだから,まじめに走らなければいけない.しかし,途中でトイレに行きたくなり,10.4キロで終了.48分.
シャワーを浴びて朝食.その後,子供達に掃除勉強その他をするように言って,私は久しぶりに図書館に行く.日頃ネットとか雑誌で読みたいなぁと思う本はたくさんあるのだけど,いざ本屋や図書館に行くと,どんな本を読みたかったのか(あるいは誰が書いたのか)を忘れてしまっていることに気がつくってのはやはり老化現象だろうか?.糞.とりあえずコリン・デクスターその他を借りる.
ついでに除籍資料の頒布をやっていたので航空ジャーナルを1冊(NASA特集)とポケミスを3冊もらって帰宅.出かける用意をして子供達と家を出る.まず地下鉄で丸の内線を延々乗って淡路町.秋葉原まで歩く.今日は娘と電子工作のキットを買いに来たのだ.とりあえずLAOXのホビー館で見当をつけてから,ざっと秋葉原を一周.結局LAOXに戻ってめざまし時計キットを購入.しかし秋葉原もあまり面白くなくなったよな.
お腹が空いたので神田方面に向かって歩き,須田町でフレッシュネスバーガー.ビールがあるのがありがたい.そして神田でJRに乗り,新宿で京王線に乗り換える.明大前でいったん降りて,娘を井の頭線のホームまで連れていき,私と息子は飛田給へと向かう.東京V−磐田を見に行くのだ.
東京スタジアムではアウェイ側に座る.コーナーフラッグ横,FC東京ホームではB席扱いのところで,このへんベルディ開催は安いよね.ちなみに前売りで,大人1500円,小学生300円.
驚いたことに(でもないか),アウェイ側の方が圧倒的に混んでいる.磐田サポーターはレプリカユニフォームの着用率が高いなぁ(鹿島ほどじゃないけど).ゲームはおとなしく始まり,前半は盛り上がらずに0-0で終了.後半は磐田のペースで,V東京は防戦一方.ところがマルキーニョスがDFからボールをかっさらって先制.その後,攻める磐田.高原が同点.金沢が逆転.しかしオウンゴールで同点.再び磐田がリードというめまぐるしい展開.でもあまり燃えなかったなぁ.ま,高原が入れて満足.
素早く撤退.永福町ではバスがなかったので歩いて帰宅する.家に帰ると,妻が娘の勉強を見ていて,ちょっとイライラしている雰囲気.私は深入りせずに夕食の準備.今日はピラフを炊こうという方針で,スーパーの棚をチェックして具はトリ肉,エビ,シイタケということにする.後は豚肉,トマト,キュウリのオイスターソース炒めとブロッコリ.ピラフはまあまあといったところ.
夜はスペインリーグ,ベティス−バルセロナを見る.昼間のゲームと違ってスピードがあるよなぁ.ま,今日のベティスは特に気合いが入っていた感じがするけど,カウンターに入った瞬間,5人くらいが全力で相手ゴールに殺到するのを見ると力が入っちゃうよねぇ.2-1でベティスの勝ち.今シーズンのベティスは強い.

【2002年3月9日 土】

朝,目をさますと頭痛.軽い二日酔いの雰囲気がする.ということで寝直す.今日,学校が無くてよかった.
再び目をさまし,とりあえず朝食を食べる.二日酔いの雰囲気は無くなったが,頭痛は残っている.娘と秋葉原に行かねばならないのだが,外に出る根性があまり無いので,明日に延ばしてもらう.ま,彼女は部屋の片づけとか勉強とかやらねばいけないことに事欠かないしね.
ということで再び寝る.妻は息子と一緒に彼の靴を買いに行った.昼前に目をさまし,昼食の準備をする.ピタが冷蔵庫にあったので,中に入れるものを考え,買い物.ポテトサラダとゆで玉子を刻んでマヨネーズであえたものを作り,後はハムカツ,トマト,レタス,ハムといったところ.妻達がちょうどタイミング良く帰ってきて一緒に食べる.頭痛が少し直ってきたのでビール.
昼食を食べながら,サッカーを見る.鹿島−清水.ゼロックス杯の再戦.鹿島は先週に比べるとずいぶん良くなっている.しかし,シュートが撃てず(あるいは枠に行かず)得点できない.延長になってこれは引き分けかなぁと思ったらバロンがVゴール.清水の勝ち.しかし毎年鹿島ってのは,前期は調子が悪くてセカンドステージで帳尻を合わせるよなぁ.ちょっとずるいかも.
引き続き市原−神戸をやっていたが,頭痛が強くなってきたのでお昼寝.夕方まで寝る.
目をさまし,夕食を考える.白菜が冷蔵庫にあり,こいつをグラタンにしようと思う.後何にするかスーパーで考え,カレイの切り身が安かったのでムニエルと決定.グラタンにはトリ肉とエビとエリンギも入れる.ちょっとホワイトソースがゆる過ぎたかも.ムニエルは失敗.こんなに身が柔らかいとはなぁ….途中でバターソテーに変更.後はほうれん草をゆでる.
7時から浦和−FC東京を見る.
結構空いている.やはり息子と行けば良かったかも.しかし,ただでさえ糞遠いのに7時始まりだもんなぁ.とても行けない.佐藤がやはり出れなくて星.去年,大宮で1ゲームしか出ていないが,噂では確変中であるとか.ゲームは東京が先週に続いて張り切って始めたが,浦和も頑張り,前半は0-0.途中,三浦が怪我で浅利と交代.大丈夫だろうか?.後半が始まり,何と小林がまた得点.信じられん….しかし直後下平が2枚目をくらって退場.サンドバッグ状態になる.
妻が息子を『あっというまに同点になって,逆転されちゃうよ』とからかうと,奴は涙ぐんでしまった.しかし交代して入った小峯がキーパーをかわしたエメルソンを防いだりして,点を入れさせない.最後は小林がキープしてゲームセット.いやー,今日も燃えたなぁ.TVから聞こえてくる『You'll never walk alone』の歌声を聞くと,今日行くべきだったと反省する.やっぱりサッカーは生だよなぁ.
ということで,急遽,明日の東京V−磐田を息子と見に行くことに決定.近くのampmにチケットを買いにいく.ampmで買うのは初めてだったけど,問題なく購入.そうかローソンより簡単だったんだねぇ.どうせだったら地元でお金を使うべきだろうから,今度からチケットはここで買おう.
夜は昼間録画した市原−神戸を見る.市原は去年に続いて好調で0-1の勝利.そしてスーパーサッカーを見て寝る.

【2002年3月8日 金】

5時に目をさましてしまい,その後はまともに眠れなかった.走れば良かったかも.
府中に出勤.いつもより早く家を出て,阿佐ヶ谷に歩いていく途中,図書館に寄って返却.電車の中では『森を抜ける道を読む』.多分,今日読み終わるだろう.今日も花粉がだいぶ飛んでいるような感じだけど,特にくしゃみは出てこない.大丈夫な雰囲気.
会社ではいつもの通り.昼に出かける.本社に行くのだ.ぽかぽか陽気の中を国分寺まで歩く.totoを買おうとしてauショップに行ったら,販売中止になっている.で,丸井に行ったらここでも売るのを止めている.国分寺ではtotoが全然売れなかったのだろうか?.しょうがないから新宿に行く途中,阿佐ヶ谷で購入.駅前の喫茶店で今年から売り始めているので買ってみた.
午後は客が来て会議.夕方に終わり今日の仕事はこれまで.新宿までふらふら歩き,途中,伊勢丹の地下で日本酒(この前に続き,三千盛)を購入.そしてTOPSに行ってビールを一杯飲む.ビールを飲みながら『森を抜ける道』を読了.飲み終わって地下鉄で帰宅する.
今日の夕食はぶり大根(昨日の夜,妻が煮込んでいた).この大根は三浦国際マラソンの参加賞なのだ.ただ,ちょっとしょっぱ過ぎたかも.買ってきた日本酒を飲む.
夜はスペインリーグ,サラゴサ−バレンシアを見る.バレンシアがそつなく0-1で勝つ.引き続きFOOTを見たのだが,夕食からずっと飲み続けだったので頭が痛くなってしまった.明日,娘と秋葉原に行かねばならないのだけど,大丈夫だろうか.

戻る