FC東京が美しいゲームをし,三浦国際はきびしかった


【2002年3月7日 木】

今日は晴.花粉がたくさん飛ぶことだろう.妻は相変わらずガラガラ声+くしゃみ+せきで最低の体調らしいが,私は立ち直った模様.日曜日が寒かったから鼻風邪をひいて,それに花粉が少し悪さをした程度だったらしい.ということで私の花粉症はやはり直ったと見てよいのではないだろうか.ま,もともとあまりひどい花粉症ではなかったような….
府中に出勤.電車の中では引き続き『森を抜ける道』を読む.結構意外な展開.面白い.会社では新会社(私の会社は来週合併するのだ)の偉い人が来て,新体制について打ち合わせ.やっぱり四月から新宿.
午後,ネットを見ていると,スペイン国王杯はデポルティーボがレアル・マドリッドを破ったとのこと.いやこのゲーム見てみたいなぁ.ラコルーニャからマドリッドへサポーターを運ぶバスをスクールバスの運転手が運転したため,学校はお休みだったとか.で,次の日は優勝を祝ってお休みであったらしい.すごいよね.
早めに会社を出る.のどが渇いたので吉祥寺で途中下車してビールを一杯.デクスターを読む.飲み終わって帰宅.中央線快速は事故か何かで止まっている模様.家に帰ると,妻は相変わらずのガラガラ声.全然直る気配がないらしい.娘が今日は真面目にたくさん勉強したと自慢する.彼女は春休みに従姉妹と思いっきり遊びたいので,今のうちに勉強をしておこうという魂胆なのだ.
夜はこの前のJ1,仙台−V東京の録画を見る.仙台がプレスのきいた良いゲームをして1-0でJ1開幕を飾る.しかしちょっと危うげなところもあるなぁ.V東京はこんなものかも.まだ相馬がうまくからんでいない.ゲームの途中で眠くなり,終わって即寝る.毎日眠いよなぁ.そういえば日曜日に寝だめしなかったのだ.

【2002年3月6日 水】

目をさますと雨が降っている.
天気予報によれば,この雨はもうすぐやむということなのだけど,出かけるときも降っている.府中に出勤.電車の中では引き続き『森を抜ける道』を読む.面白いのだけどなかなか進まないなぁ.
会社に着く頃に雨はやむ.どうも移転の話はホントであるらしい.その件で次期社長が明日来るらしい.新宿に移るのはホントいやだよなぁ….ま,銀行と紀伊国屋に行くのが楽になるってことはあるけどさ,今までみたいにお気楽な勤務態度ではいかんのかも.
久しぶりに読書記録を更新.去年モバイルギアが壊れてから更新していなかったのだ.モバギが復活して,サーバーからファイルをダウンロードしたら,何と,各行の頭1Byteが無くなってしまっていて,直すのが面倒くさくなり,そのままにしていたのだ.実は走行記録も同じ状態で,ソースを開いてセーブし直せばいいのだろうけれど,どうもやるのが面倒くさいよなぁ.やっぱりウェブサイトの地道な更新は大変.好きな作家の著作リストなんか作らなくて大正解だったよね.
いつもの時間に会社を出て帰宅.国分寺の駅で少年サンデーを買って電車の中で読んで帰る.阿佐ヶ谷の本屋ではサッカー雑誌の立ち読み.FC東京開幕勝利記念で買うべきだったかも.
夕食後,確定申告の計算.15分くらいで終了.私は下書きだけして,清書は妻の役割.妻はどうも税金の計算というのが理解できないらしい.というよりも理解しようとしていないんだよね,きっと.今年は妻も収入があって,確定申告すれば多分2000円程度戻ってくるはずなので,それの書き方も教える.
その後は昨日の続きのスペインリーグ,セルタ−レアル・マドリッドを見る.セルタがゲームを支配していたけれど,なかなか点が取れない.そのまま後半になり,これは引き分けかなぁと思う頃,ジダン〜ラウールで目のさめるような1点.そのままマドリッドが0-1で勝つ.すげー.
薬は飲んでいないけれど相変わらず眠くて,速攻で寝る.

【2002年3月5日 火】

何回も目をさましてしまい,熟睡できない.花粉症のためかも.朝刊を読むと半村良死去とのこと.最初に読んだのは『黄金伝説』だったかも.確か駿河台下,すずらん通りのパチンコ屋(ポニー)で景品としてとったような記憶がある.もう30年くらい前のこと….
府中に出勤.電車の中では『森を抜ける道』を読む.コリン・デクスターに慣れていないけれど,もしかしたらすごく好みであるかもしれない.思わせぶりの表現のしかたがクールな感じがする.今日は少し寒めで,朝,薬を飲んできたからか,あまりくしゃみは出ない.ただ,やたらとのどが渇く.
昼休みに強烈な眠気が襲ってきて我慢できず少し居眠り.午後は出かける.ビッグサイトで展示会をやっているのだ.いつもの通り,国分寺に出てJRで東京.バスでビッグサイトに行く.国分寺でビッグコミック・オリジナルを購入.電車の中で読む.読み終わった後は居眠り.バスの中でも眠る.もういくらでも眠れる感じがする.
展示会を見終わり,再びバスで東京駅に帰る.いつものように日比谷まで歩いて本屋をチェック.それからHUBでビールとワインを一杯飲む.鼻水止めの薬がアルコールと反応したのか,頭に霧がかかったようになってしまった.ボーっとして店を出て日比谷から地下鉄で家に向かう.電車を降り,書店をチェック.『ヒカルの碁』の新刊が出ている.今度,実家に帰ったときに読もう.多分,妹が買っているはず.
帰宅して風呂に入ったが,まだぼんやりしたまま.夕食後,娘に従姉妹からから来た手紙を読む.26日から私の親が孫達を九十九里の方に連れていってくれるのだが,それにお知らせ.そうか,こいつらを実家につれていったときに『ヒカルの碁』を読めばいいのだよね.それだったら多分24日.あ,荒川マラソンと重なってしまう.う〜む,どうしよう….
夜はセルタ−レアル・マドリッドを見始めるが,ぼーっとしていてゲームが頭に入らず,前半途中であきらめて寝る.

【2002年3月4日 月】

夜中(といっても12時過ぎ.妻はまだ寝ていない)に一緒に寝た息子を彼のベッドに連れていく.そして明け方,息子のトイレで起こされる.しかしよく寝た雰囲気.
新宿の本社に出勤し,毎度の早朝会議.電車の中では少佐にいただいた『ピンク・ウォッカ・ブルース』を読むが,どうもあまり好みではないかも.会議が終わり,府中に向かう.電車の中で今度はコリン・デクスター『森を抜ける道』を読み始める.こいつはなかなか面白い.デクスターは多分何冊か読んでいるはずなのだけど,あまり印象に残っていない.
吉祥寺で途中下車して,お茶.その後会社に行くが,銀行に寄るのを忘れた.会社では毎度の通り….しかし一昨日のFC東京の勝利の余韻がまだまだ頭の隅に残っているというのはアホだよねぇ.午後,だんだんくしゃみが出るようになってくる.風邪っぽく無いので,どうやらこれは花粉症であるかも.直ったと思ったのだけどなぁ.夕方になると連続してくしゃみは出るし,鼻水は垂れてくるし,頭はぼーっとしてくるし,完全に花粉症.糞.
早めに会社を出る.国分寺の本屋で『ランナーズ』を購入.サブスリーを目指す連載が始まっているのだ.来年狙ってみようか(と,春先いつも思うのだけど,秋口になると挫折しているんだよね).電車に乗ると,どうもビールを飲みたくなり,吉祥寺で途中下車.ビールを一杯飲む.店を出て再びJR.阿佐ヶ谷の本屋で『美味しんぼ』の新刊を購入して帰宅する.
夜はバルセロナ−マラガを見る.マラガのFW,デリー・バルデスとダリオ・シルバが出ていない.そんなわけで,バルセロナのゲーム.クライフェルトの2回のPKを含めてハットトリックとかで5-1.最後は眠くなってしまった.ゲームが終わり,『美味しんぼ』を読んでさっさと寝る.

【2002年3月3日 日】

めざましで5時半に起床.一瞬,なぜこんなに早く起きなければいけないのか不審に思う.そうか,今日はレースだったんだよね.
朝食はクッパもどきを作成.幸い,昨日ずっと飲み続けだったけれども二日酔いではない.ただ眠い.スーパーサッカーを見ずに寝て良かった.レースの準備をして出発.7時47分品川発に乗るのだが,座っていこうと思い,都営地下鉄まわりの切符を購入.しかしなかなか電車が来なくて,新宿から山手線で行くことに変更する.140円損してしまった.しかし品川に着いてみると,この電車は品川発であることが判明.都営を使わないでラッキーだった.新宿のキオスクで日刊スポーツを購入.小林が一面だもんなぁ.買わずにはいられない.
電車の中でおにぎりを2個食べ,『死のある風景』を読み,読了.なかなか結構でした.アリバイの崩れ方が素晴らしい.読後,眠ろうと思ったが,京浜急行はあまり普段乗らない電車なので,つい車窓の風景を見てしまう.で,三浦海岸に到着.改札で森まさんを探すが見つからない.PHSを見たところメールが入っている.少佐から遅れるとのこと.それじゃってことで会場に行く.
会場に着いたところで,PHSの着信記録から電話.森まさんで,無事合流.着替る.スタート時刻前に少佐も合流.悪いが彼に荷物番を頼んでスタートする.しかし寒い.
並んだところがゴール予想2時間程度のところなので,だいぶ後ろのほうであり,だいたいスタートのピストルの音が聞こえない.花火が上がってやっとわかった.道も狭いので必然的に時間がかかり,スタート場所を通過したのが3分過ぎ.ペースも遅く,我慢できなくて人混みをぬってスピードと順位を上げていく.
2.5キロあたりで前のレース(5キロが10キロ)の最後尾に追いつき,こちらは分かれ道に入る.これが半端ではない坂で,いくら上がっても全然頂上に着かない.つまり一気に岬の山を登り切るわけですね.で,登り切ると今度は下り.これを繰り返す.おかげで1キロごとのラップは早くなったり遅くなったりで,今日のペースが良いのか悪いのかわからない.ま,手賀沼の時よりも遅いことは確かだけど.
8キロ手前で折り返しの1位とすれ違う.早いなぁ.その後,コースの右左でちょっと混乱.橋を渡って折り返す.折り返して途中まで来た道をたどるが,途中で分かれる.風車のそばを通るが,気温が低く,風も出てきたため手が凍える.手袋を忘れたのが失敗.コースは相変わらずアップダウンが激しい.これは館山の比ではないよね.フルでは走りたくないコースだ.
最後,海岸線に出て,どうやら坂はなくなった模様だが,もう足を使ってしまってスピードが上がらない.で,そのままゴール.グロスで1時間34分33秒.3分ちょっとロスがあるから,ネットで1時間31分ちょっとといったところか….35分を切るのがとりあえずの目標だったから,まあ良かったかも.
記録をもらい,荷物の場所に行く.少佐は本を読んで番人をしてくれていたらしい.感謝.寒かっただろうなぁ.着替えて,参加賞の大根とTシャツをもらいに行く.そのうちに森まさんもゴール.去年より記録は良かったらしい.で,森まさんの家に行って打ち上げ.キムチ鍋をごちそうになる.
2時半過ぎに辞去.少佐と横浜で分れ,品川まで居眠り.品川止りだから安心して眠れる.帰宅すると,妻は全然声が出なくなってしまったとのこと.風邪が喉にきているらしい.外食して夕食を作るのをサボろうかと思っていたけど,これじゃ外に行くのは駄目だなぁ.ってことで夕食を作成.手抜きで,リゾットを作成(キノコ2種,トリ,エビ,ニンジンを入れたトマトベース).後は小松菜のおひたしだけ.
夕食を食べたら一気に眠くなってしまい,息子と一緒に寝る.まだ8時半.

【2002年3月2日 土】

昨日の夜ちょっと飲み過ぎだったけれど,無事二日酔いはない.
今日は学校があるので,早めに起き,子供達を送り出す.掃除をしてから走る.明日レースだから長く走るわけにはいかない.7キロちょっとを33分.最後は少し早めに走った.走り終わる頃,虫が目に入ってしまう.まだ9時頃だし,3月だから虫は出ていないかと思ってサングラスをしなかったのだ.これからは曇っていてもサングラスは必須だよね.
シャワーを浴びてからビールを買いに行く.その後,昼食のためにパンを買う.そして出かけるしたくをし,パンをちょっとだけつまんでから私一人で出発する.今日はJリーグ開幕で,FC東京−鹿島を東京スタジアムまで見に行くのだ.多分,混むと思われるため(昨年の鹿島戦は46000人入った),私が先に行って席を確保しておくのだ.
永福町まで歩き,京王線で飛田給.いやー,わくわくするなぁ.スタジアムの隣のampmでおにぎりを買い,隣でビールを買う.で,ソシオの会員証とピンバッジを並んでもらう.並んでいるうちに開門し,あわてて入場.無事,予定通りG二階席の最前列に席を確保する.で,席番号を妻に電話する.後は家族が来るまでおにぎりを食べ,ビールを2杯飲み,ファングッズを品定めし(チケットホルダーを買うべきだろうか?),『死のある風景』を読む.B席コーナー寄りに『入った 良い時間帯』の段幕を発見.2chのヒロミスレッドの人がマジに張り出しているらしい.そのうちに練習が始まる.拍手.シーズンが始まったなぁという実感.
といったところで家族が到着.まず息子をキッズクラブに入会させる.席に戻ったら既に選手紹介が終わっていた.ちょっと残念.妻によると,下平と小林(稔る)がDFに入っているとか….昨シーズンの終盤を思い出して,ちょっと不安になる.始まるまで,まだ時間があるので息子を連れてトイレ.戻ってきたら,発煙筒がたかれていて煙い.また去年に続いてサポーターが持ち込んだのかと思ったら,これはチームがたいたものらしい.
で,いよいよゲーム開始.
  • 左サイドは小林,ボランチに宮沢.宮沢大丈夫か?
  • 奈良橋が上がってくる.下平,不安.
  • 佐藤がうまく切れ込んでいってシュート.バーをたたく.惜しい.
  • と思ったら,もう一回佐藤がクロス.誰かがシュート(遠くてわからない).決まる.小林?.嘘だろ
  • G席大騒ぎ.これで今日はゼロ点負けは無い
  • 鈴木が左側からクロス(シュート?).バーをかすめる.あぶねー.
  • またチャンス.ゴール.遠くてよくわからない.決めたのは伊藤.嘘….これは勝てるかも
  • 『攻撃,東京.守るな,東京』のかけ声.
  • しかし今日は良いサッカーをしている.早いプレス.早い飛び出し.ダイレクトプレー.すげー.
  • バックパスを土肥が無事ダイレクトに蹴る.拍手.いやこういうところで拍手がわくのが笑うよね.
  • ロスタイム,左からパス.ケリーゴール.パスを出したのは小林か?
  • 前半終了.ブーイングしないで席を立って拍手をするのは何試合ぶりだろう
  • トイレに行ったら.『信じられない…』という声多数.実感だよね
  • 後半開始.やはり攻める.今度はこちらに向かってくるからよくわかる
  • また小林,ゴール.もうお祭り騒ぎ.
  • 三浦,宮沢がすごい頑張り.小林(稔),下平もちゃんとやっている.ジャーンも良い.
  • トライアングルでパス交換.サイドチェンジ.2列目からの飛び出し.波状攻撃.いつからこんなことができるようになったのだろう.年末の天皇杯の時とはまったく違うチームだ…
  • 鹿島,本山からのクロスを誰かがゴール.平瀬か.『東京みやげ』コール
  • さすがに疲れたのかも.ロスタイムに失点.ま,いいや
    ということで,こんなに良いFC東京を見るのは初めてかも.いや素晴らしい.叫びすぎて喉が少し痛くなった.ヒーローインタビューは小林.彼のゴールはこの2年間で2本しか見てなかったのが,今日これだもんなぁ(一昨年の対市原で確か良いボレーを決めたような記憶がある).原監督も今日のゲームは満足だろう.多分,こういうゲームをやりたかったんだろうなぁ.
    いつものように京王線で明大前,井の頭線で永福町.まだ6時.3時始まりのゲームは楽だよな.永福町から歩き,途中の寿司屋で夕食を食べる.
    帰宅して,今度は磐田−名古屋を見る.タルいゲーム.昼間生であんなにも良いゲームを見てしまったから,余計にかったるく感じられるのかも.磐田がリードして前半を終了.後半,名古屋は3バックに変更.とたんにボールがよく回り始める.そうか監督ってのはやっぱり大事なんだね.TVの解説は岡ちゃん.結構いいかも.名古屋ペースになったけど,磐田が追加点.結局2-0で磐田が勝つ.
    風呂に入り,録画したFC東京−鹿島を見直す.いやー,美しいなぁ.妻は花粉症に風邪が混じってしまったらしく,途中でダウン.私も昼過ぎからずっと飲みっぱなしだったので酔っぱらってしまったが,最後まで見て寝る.さて,明日はレースなのだが大丈夫だろうか?.

    【2002年3月1日 金】

    明け方,目をさました息子が眠れなくなって来訪.しょうがないから一緒に寝る.この頃こいつよく来るよな.
    府中に出勤.電車の中では『死のある風景』を読む.この本の内容は忘れてしまったけれど,面白かったことだけは覚えていて,それは記憶通りだった.そうか,木更津が出てくる鮎川作品はこれだったか.しかし永福町とか浜金谷とか,この頃になって縁が深くなってきた地名が出ていたのだねぇ.完全に忘れていた.
    昨日,偉い人が二人会社に来たらしい.人間ドックで休みにしておいてラッキー.しかし,その偉い人のうちの一人から電話があり,もしかしたら,私の部門が府中から新宿の本社に移転になるかもとのお話….イヤだなぁ.最低.それにしても私の部門はやたらと引っ越しが多いよなぁ.
    夕方,さっさと会社を出る(本社に移るとさっさと帰りにくくなるかも).ビールを飲みたかったけれども我慢して電車に乗る.電車の中では引き続き鮎川哲也.阿佐ヶ谷で本屋をチェックするが,特に買うべきものはない.帰り道,toto売場で行列ができている.サッカーシーズンの到来を感じるなぁ….
    帰宅すると夕食の準備がまだで,娘が風呂に入っていたので一緒に入る.夜は明け方録画しておいた,チャンピオンズリーグ,ローマ−バルセロナを見る.結果を知っていたのでちょっと残念.TBSの放送なのでちょっとダイジェストしてある.バルセロナは良いゲームをしていたのだが(前半を見た限り0-3で負けるなんて信じられなかった),後半うまく点を入れられて敗北する.
    11時をすぎ,今度はNHKで将棋順位戦最終局を見る.加藤陥落.この人ホントに長いよねぇ.私が新聞の将棋欄を見るようになって,もう30年以上たつけれど,あの頃もA級だったもんなぁ.来期は復活するだろうか?.将棋の途中でFOOTに移る.サッカーを見終わり再び将棋.おー,先崎が落ちてしまった.ちょっと残念….

    戻る