パフィーちゃんのおうち  







はるばる、米国から価格と同じぐらい
船便の運賃がかかって &
2ヶ月かかって、届いたキットです。
何しろ初めてのドールハウス。
いったい、どんな風な説明がついてるものか
全く見当つかないまま
外見だけで、これしかない。。。
と決定!\(^o^)/。。。したのは妻。
作るのは、夫さん\(^o^)/

左の白木が出来上がりらしいんだけど
右の出来上がりとあまりに違う気がして
もう、不安一杯。。。
写真は、これだけです。
これだけで、作れ。。。ってことですよ。
ビデオとか付いてるのもあるみたいだけど
どこ見ても
そんないいもの付いてなかったですー(T_T)/~~~
で、で、できるのか。。。ほんとに。

さてと、箱を開けてみるとー
ぺらぺらのベニヤ板みたいのが12枚。
これから、果てしない戦いの日々が
待っていようとは。。。(T_T)

昔の紙芝居のおやつみたいに
ひたすら型抜き→サンドペーパー掛け。
これを手抜きしたら
綺麗には出来ませんよー。

でも、もう一度やるー?って訊かれたら
「けっこうっす」
懐かしい思い出にします。


これは、簡単に組み立てられるように
設計されているらしく、
木に切り込みがいれてあって、
それを互いに差し込んでいくものです。
夫曰く、「良く出来てるなー」

でも、あくまでも、安いので
我が家同様、「安普請仕様」です。
うちにぴったりのドールハウスといえましょう。

こうやってみると、割とすいすい出来てるように
見えますよね?
洋服と良く似ていて、
大体出来上がってからが
いよいよ大変なんですよ。
細かいところが果てしなく待っているのです。

窓の上に天井眉みたいに
飾りが付いてるでしょ?
これ、あとから間違って付けたって分かったの。
で、ナイフで削って全部はずした。(T_T)
このときばかりは、夫の「何でもきっちり」
が、裏目に。剥がれるもんじゃないって。。。

画像を見ていくとと、
どのあたりで、この夫婦が気付いたか
わかりますよー(*^_^*)ほほほ。
これも、写真での説明一切無しという
「親切設計」のおかげです。
「誰にでも作れますー」という箱の説明に
何度ぶちぎれたことか。。。
「トラブルがあったらメールくれー」
にも、何の音沙汰もなし。
賞味期限切れてたかもなー。

おお、ずいぶん出来たじゃないの。
いったい、何を先にするべきか
電気の配線、床貼り、壁紙貼り。。。

アメリカのサイトをいーーっぱい見ました。
考え方は、2つ。
先でもいいし、後でもいい。(^・^)v
なんやねん!悩むんじゃなかった。
ただし、後から配線すると
電線を隠すのにちと苦労するので
本来は、天井に溝を浅く掘って
埋めるらしい。天井貼りはその後。

ごらんのように、わがドールハウスは
壁紙を貼りつつすすんでますなー



とにかく、床は少し濃い目の木目
と決めていたので、これを張ったら
かなり私的には嬉しくなってます。

ところで、組み立てと、壁紙貼りは夫。
妻は、ひたすら塗り物です。
来る日も来る日も、自分の夢のドールハウスに向かって
まっしぐら。
自分の為なら、少々のことは我慢する。
おかずも、普段より良かったかも。
もう、忘れた。\(^o^)/

きゃー。
いいんじゃないですかぁ〜?
でも、まだ3割方ぐらい。


あらら。。。(^_^.)そういってるうちに、こんなんなりましてん。
なんて早い進み方。ビデオの早回しみたい。

ところが、このマンサードルーフが、大変なしろもので。
とほほ。。。の涙ものですのよ。このハウスの特徴なんだけど。

マンサードルーフって何?の方へ。
ヴィクトリア時代はね、建物の高さで、ぜーきんが決まったのっす。
そこで、皆考えることは一緒。
いかにぜーきんを安くするか。(^^♪
三階部分を見て。カーブになっていて、外見上はいかにも屋根。
でも、実は、そこは屋根ではなく、居住空間なのだー。
これで、ぜーきんは、2階分だけ払えばよろしいわけです。

このカーブ、簡単に説明には書いてあるけど、
はっきり言って、まがらんよー。をい!
霧を吹けーの、ほっとけば自然にカールするの、
うそばっかり。(怒)看板に偽りあり!!

まーまー、
夫が、ちゃんと解決策考えてくれましたけん。
もうほら、こんな風に。マンサードルーフ、
出来たってば。\(^o^)/

エレンも展覧会に出したとき見てくれて、
「おお、マンサードルーフじゃー」って。
外国人は、知っている。やったー\(^o^)/苦労の甲斐あった。

床も、ぴかぴかじゃないですか。あなうれし。


マンサードルーフぅ〜\(^o^)/

わかった。。。ってば。
嬉しくて、しつこく言います。
それほど、アバウトな説明書に
怒り心頭の夫婦です。


おお、もう外壁も塗り始めた。
待ちきれないの。
でもね、一回塗ってからが苦難の日々の始まり。
こればっかだなー。(~_~;)

ダイソーのアクリルペイントで塗ったんだけど
色の配合するでしょ?そうすると
私が買い占める色もあるわけですよ。
で、とてつもない本数必要で、色が切れてしまう事もある。
あっちのダイソー、こっちのダイソーと
走りまわることに。
これなら、大きな缶を、日曜大工の店で買えばよかったのよね。
でも、どれだけ必要か、分からないんですよ。
色もびみょーで、何色も混ぜないといけないし。

とにかく、完成まで、何度納得いく色になるまで
塗ったことか。
悪い事に、塗ったばかりと、乾いた所では色が違うし。
塗るときは必要分調合して、一気に。。。ですよ。
でないと、次々に塗ることに。(T_T) うわ〜ん。。。(号泣)

あらら、もう出来てるじゃないですか。
ははは。。。。(苦労も忘れて嬉しくて笑ってる(~_~;))
でもね、電気の配線も待ってるし、
ポーチの飾りつけも待ってるのよ。
笑ってる場合じゃないわ。

たぶん見えないけど
子供部屋の壁紙は、上のほうが
可愛いアルファベットと絵が付いてるのよー。
こだわってみましたけど、意味無いかも。


かんせー、まんせー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ここまで来ると、あとは集めたものを詰め込むだけ。
簡単作業。
わたしの場合、家より先に部屋ごとに入れるもの、
人形、全て準備が出来てるという、
後先が逆ですからー。入れ物だけが無かったわけです。


涙のわたいのドールハウス。
夫には、最高のプレゼントをしてもらったと思ってる。
夫からもらって、私が嬉しかったものトップ3。

1.ドールハウス
2.マッサージチェア
3.食洗機(一応主婦としてはあってはならないと思い込んでいた)

うそぴょ〜ん(*^_^*)

今では、夫が食洗機に食器を入れてますぅ〜。ははは。
これまた、げーじつ的にきちんとセットできる。
わたし?ぐちゃぐちゃです。洗えればいーだろー。。。って考え。
私の生徒の所では、
生:「せんせー。父とねーちゃん、けんかしましたー」
私:「なんでー?」
生:「誰が食器洗い機にお皿入れるかでー」
私:「(~_~;)」

そんなもんですってば。人間はどんどん「楽」に慣れるのだ。

説明書は、老眼鏡かけないと読めないようなこまか〜い字で
でっかいサイズ8ページ。
組み立て図は無し。(部品の形のみ図)
結構建築用語あり、夫はきちんと読み日付をふり
最後までやり通しました。
私が作ったら、きっとあちこち反ったり、剥がれたり
収拾がつかないものになったと思います。
でも、全てきちんと重しをかけ、クランプを使って留める
これが肝心です。
安手のものは、特にそれが必要です。
手を抜かない。段階を踏んできちんとすれば
合わなかったり、反ったりはありません。
(って、えらそーに言えたわたひじゃないけどー)

皆さんも、いかがでしょ?。。。って、軽く言ってみましたー(*^_^*)
2ヶ月で、無事完成。今はもうちょっと飾り木が付いてます。
ぜひ、見に来てくださいねー。動かせないのでー。


パフィーちゃんのおうち
(Aug 21 ,2005)


このページのTopへ


©2001-2014 Y`s Antique Doll Museum
All rights reserved

*このホームページはWin7/IE11/解像度1280x1024で作成/動作確認をしています。