ドールハウス製作日記




2004年3月。ドールハウスが完成しました。
2ヶ月かかりました。

これは玄関ドアです。

ぱっふぃーちゃんが、
ご案内しますね。

みなさん、わたしのおうちへようこそ。
さ、さ、どうぞおはいりください。

これはげんかんほーるです。
がくのなかのれーすは
とてもふるいものです。
そして、
とてもちいさーい。
でも、はんどめいどです。

わたしが、ぱふぃーです。どいつうまれ。
しんちょう11せんち。どれすはあんてぃーく。

こちら、ゆきちゃん。ゆきのようにしろいから。
1900ねんはじめ、にほんからあめりかに
たくさんゆしゅつされました。

ぶろんどのかみだけど
おかおはにほんじんなので
ちょっとおかしいねー。(-_-;)

したぎだけだったので
おようふくと、ぼうしを
つくってもらいました。
くまちゃんも、もらいました。

えどがーくん。どいつうまれの
あかちゃんです。はだかんぼうだったので
どれすとぼんねっとを
つくってもらいました。

すいせんのぼんさい?は
かんちょうのあれんじです。
おいているだいも
かんちょうさく。

めめちゃん。おめめがかわいいから。
めめちゃんは、こんなちいさいのに
おめめをつぶりまーす。はだかんぼうで
にほんにきたので、かんちょうにおようふくを
つくってもらいました。

やねうらべやが、おふろばになっています。
たおるにも、あんてぃーくれーすをつけて
つくりました。しきものもつくりました。
かごのうえにはいってるのは、せっけんと
「ぺんはりごんず」のとわれです。
どーるはうすさいずのおためしひん。
はろっずでもらったよ。

やねうらのもうひとつは
そーいんぐるーむです。

どれすふぉーむには
あんてぃくれーすのどれすを
つくりました。

めめちゃんのなーさりーるーむ。
すやすやおねんねしてます。
べびーちぇあも
びんてーじ。
とてもよくできてます。

りびんぐるーむの
そふぁーせっと。
しきもの、くっしょんを
つくりました。


おだいどころ。
すとーぶはふるいものです。
きゃにすたーは、どいつせい。
かなものは、おらんだせい。
しきものは、かんちょうさく。


めめちゃんのおへやの
あかちゃんようひん。
おんなのこなので
ぴんくでそろえてもらいました。
べあのどれすは
ぜーんぶあんてぃーくのれーすで
つくりなおしてしまいました。
あたらしいものが、
きにいらなかったみたい。。。

ことしろんどんでげっとした
ふるいかーどとがく。
どーるはうすには、ぴったりの
さいずなんです。
かんちょうは、
これが、ことのほかおきにいり。

じゅうだいはっぴょう!
かんちょうと、そのこどもたち。
え?
ちいさすぎてよくみえない?
「それでいいのだ」
といっております。(-_-;)

まんなかが、
5さいのかんちょうと
そのばあちゃん。
がくは、40ねんぐらいまえの
ぐりこのおまけ。

こんどはおうちをごあんないします。
ここは、にかいのしょさいです。
ほんがいっぱいあります。

おだいどころのようすです。
いまは、もっといろいろ
ふえてまーす。(-_-;)

やねうらのばするーむ。
したが、なーさりー。

もうひとつのやねうらべやです。
したは、しょさいです。

おへやは、6つです。
それと、げんかんほーるです。
どーるはうすのしたには
かいてんだいがついていて
すきなかくどでくるくるまわして
たのしめるようになっています。\(^o^)/
こりゃ
べんりだわい。

よこからみると、こんなふうです。
えんとつも、けっこう
きにいってます。

そして、えれんが
どーるはうすのほんを
ぷれぜんとしてくれました。
どーるはうすのかたちをしてるの。

めめちゃんが、ねんねしてます。
おてて、ばんざいしてるね。

こちらは、うらげんかんです。
おだいどころへつうじています。

よるになると
こんなふうにあかりがつきます。

おお、えどがーちゃんも
じぶんのおへやで
ねんねのじゅんび。

わたしたちも、
そろそろおやすみのじかんだね。
だんろのひも、もうけしましょう。

そうそう、
だんろのうえのちいさなどれっさーは
ちいさいものずきのかんちょうのために
せいとのまいかちゃんが
おまけつきのおかしを
ぷれぜんとしてくれたのに
ついてたものです。
おおよろこびしてましたっけ。


げんかんのとじまりをして。。。

おやすみなさい。

おしまい。


  ドールハウス製作日記
 
(April 17,2004)


このページのTopへ
©2001-2014 Y`s Antique Doll Museum
All rights reserved

*このホームページはWin7/IE11/解像度1280x1024で作成/動作確認をしています。