ケベックシティ 観光情報
ケベックシティは、モントリオールから車で、約 3時間北へ行く、 崖の上に、18世紀の城壁都市の佇まいを残す、世界遺産のある街。


ケベックシティは、ケベック州の州都です。  モントリオールからバスで、約 3時間掛かります。
ケベックシティで楽しめるのは、世界遺産にもなった城壁や、景色です。 観光気分を目一杯楽しめます。
ケベックシティの楽しみ方
ケベックシティは世界遺産を擁す、観光地として外せない場所。 徒歩で街中を回れます。
街の雰囲気は、ヨーロッパ調で、ロマンチックな気分に浸れ、治安も良く、夜のライトアップされた街を散歩できます。
観光地として、ショッピングが楽しめ、1日あれば十分ですが、それはツアー的な観光の場合。
個人旅行なら数日は、滞在したい。 なお、さすがに城塞都市、ケベックシティーは坂だらけです。
 

町の様子
城塞都市として、旧市街は城壁に囲まれています。 雰囲気のある街並みを楽しめます。
みどころは、崖の上(城壁内)と下に分かれる旧市街、ロウアータウンとアッパータウン。
そして、新市街の3つのゾーンに分かれます。
観光地なので、ショッピング、食事はもちろん、散歩に適した場所です。
徒歩、またはサイクリングなどで周ると良いです。 
街そのものは小さいので、1日で観光できますが、実は、周辺地域に観光する場所が
散らばっている為、数日掛けて、ゆっくり楽しむことをおススメ。
周辺の観光は、確実に車が必要になります。



旧市街 ロウアータウン Lower Town 


旧市街の崖下には、プチ・シャンプラン通り があり、ウィンドウ・ショッピングを、存分に楽しめます。
また、ケベックシティの発祥の地 ロワイヤル広場 があります。
シャトー・フロントナックのホテルの近くに、崖下へ行く、 フニキュラーで、行き来できますし、道もあります。


プチ・シャンプラン通り

 Petit Champlain 
 
ショッピング
小さなブティックやギャラリーが並ぶ石畳の小さな通り。
アーティストが自分のお店を開いたり、観光でのショッピングとしておススメ。 キッチン用品やアクセサリー、ガラス工芸、洋服など、お土産に持ち帰えりたいものがあふれています。

北米でもっとも古い繁華街。 カフェやレストランも あり、
色々歩き回ると面白いです。
+ プチ・シャンプラン通り サイト
フニキュラー funiculaire

シャトーフロントナックの近くに、崖下に下りるケーブルカー。短い距離ですが、歩くよりは楽で、ケーブルカーからの景色も結構おススメ。
+ フニキュラー サイト

首折階段 
 
フニキュラー乗り場の脇にある階段を下りて、
モンターニュ通りを進むと、首切り階段から降りれます。
 

ロワイヤル広場

 Place Royale  プチ・シャンプラン通り沿いにあります。
 
ロワイヤル広場
Place Royale
初めて植民地住居を建てたケベックシティの発祥の地 。
19世紀まで街の中心として発展した中心地です。
広場の真ん中にフランスルイ14世の胸像があります。
博物館や壁画があります。

勝利のノートルダム教会
Eglise Notre-Dame-des-Victoires
ロワイヤル広場にある、北米最古の石造りの教会
祭壇がユニーク。
ウキペディア(英語)

博物館

移民当時の歴史などの小さな博物館。
トイレが1階にあり、お世話になりました。
+ ロワイヤル広場展示センター

壁画

大きな壁画です。
歴史的な人物や、実際に住んでいた人を描いているとか。
壁画のあるビル1階に、ケベック周辺のアーティストの工芸品を販売しているお店があり、見るだけで楽しいです。
 

画廊・アンティーク通り

 旧港に向かう、ロイヤル広場の少し先です。
 
ル・セントポール通り
Rue Saint Paul
ロイヤル広場から、旧港へ向かう途中にある
ル・セントポール通り周辺は、絵画のギャラリーが
並んでいます。窓から見える絵が素晴らしく、おススメ。

文明博物館
musee de la civilisation
http://www.mcq.org/
ケベックの歴史&文化を展示。 ミュージアムショップも充実していました。ショップだけでも行ってみても良いかも。アンティーク通りの近くに文明博物館があります。
画廊通り

窓やドアからのぞく、アートのすばらしい作品達
画廊の店が並んでいて、楽しく、記念に1枚買いたい。
+  Galerie Perreault
+  Galerie Beauchamp

アンティーク通り

アンティーク通りです。いろいろ、ごちゃごちゃ、様々な
ものが所狭しと置いてました。

旧 港

 旧港に向かう、ロイヤル広場の少し先です。
 
ファーマーズマーケット
Marche du Vieux Port

旧港にあるファーマーズマーケット。
地元の農家の野菜や魚など生産物が売っています。
ワインなども売っています。 駅から近いです。
+  マーケットのフェイスブックサイト

サイクリング・散歩道

川沿いに遊歩道があり、散歩・サイクリングが出来ます。
下からホテルや城壁が見れます。遮るものがないので
ひたすらに、まぶしいです。
-  レンタルサイクル
Cyclo Services Bicycle Rentals : 289 Rue Saint Paul
鉄道とマーケットの間くらいの位置にあります。



豪華客船が着くケベック港。
豪華客船を見れたら、うれしい記念です。
オルレアン島へ行くツアー船もあります(期間限定)


■ ケベックシティ駅
Gare Du Palais


ケベックシティの駅は、長距離バス、鉄道の駅です。
ファーマーズ・マーケットに近いです。
+ 鉄道サイト