ケベックシティ 観光情報
ケベックシティは、モントリオールから車で、約 3時間北へ行く、 崖の上に、18世紀の城壁都市の佇まいを残す、世界遺産のある街。


ケベックシティは、要塞の街です。徒歩で回ることが出来ます。 3つのゾーンに分かれています。
その中でも、興味を引きそうな観光すべき場所をお知らせします。 地図で、地理的位置を確認してみましょう。





ケベックシティの観光
このケベックシティの美しさは、四季それぞれに楽しむとよく、秋だけの観光では勿体ない観光地です。
雰囲気のある街なので、初夏、夏、冬の美しさが、季節ごとに楽しめる場所です。

旧市街の中は、それほど広くはありません。 徒歩で楽しめます。

観光としては、 旧市街でショッピング・風景を楽しむことがメインになります。
観光のおススメは、

旧市街
・ テラス・デュフランで景色を堪能する。
・ ノートルダム大聖堂周辺の、街の景色を楽しむ。
・ プチシャンプラン通りでショッピング
新市街
・ ケベック州議事堂のガイドツアーに参加する。
・ キャピタル展望台からケベックシティの全体を上から見る
・ グラン・ダレ通りで食事をする。

が、大まかな見所。 
個人旅行で遊びに行くなら、数日を滞在し、市内をゆっくり、散歩して楽しむことをお勧めします。

その他
・ 対岸へフェリーで行ってみる。
・ 美術館・博物館で、ケベックの歴史を知る
・ セントローレンス川のクルーズを楽しむ
■車が必要
・ オルレアン島へ行く (車で20分)
・ モンモラシー滝 (車で20分)
・ グルメ街道で、農場や、はちみつミュージアムへ行く。

ケベックシティの周辺には
下記の通り、 ケベックシティの周辺には、まだ観光地が散らばっています。
車が必要になります。 または、現地のツアーに参加することもおススメ。 
ケベックシティから郊外へ足を伸ばして ぜひ、行ってケベックのリゾートを満喫してください。

郊外
・ シャルルボワ (1時間30分)
・ サンタンヌ渓谷 (車で50分)
・  タドゥサック (ホエールウォッチング)

また、ケベックは、冬は雪に埋もれてしまうので、春から秋まで、様々なイベントが催されています。

主なイベントは、下記の通り、開催する日程は、各サイトで確認下さい
イベント
・ ヌーベル・フランス祭 [8月初] Nouvelle France
   フランス開拓時代の恰好して、当時をしのぶ祭り

国際マーチングバンド [8月] 
  International Festival of Military Bands
・ 冬祭り [2月] Winter Carnival
    冬も楽しむ祭りで、大人も子供も楽しめます。

・ 音楽祭 [7月] Festival d'ete de Quebec
    屋内・屋外、様々な場所でイベントが行われる熱い祭り

・ ジャズ祭 [10月]  Quebec City Jazz Festival


ケベックシティ市内は徒歩で十分。
個人的には、 市内観光はガイドを必要はないと思います。(道に迷うのも楽しいので) 
しかし、時間がない場合や、効率よく周りたい、郊外に行きたいとなると、現地ガイドにお願いしたほうがよいでしょう。


現地ツアー会社 (日本語)
+ ケベックガイドサービス
+ たけのこツアーズ