- 三日目、カガマシ山から橡尾峠まで下り、登り返すと橡尾山に着いた。橡尾山からは明瞭な登山道は無くヤブになった。鞍部に出る手前で少し踏み跡がはっきりしてきた。
- 笹ヶ峰は古道が稜線を横切るところで、しっかりした標識が立っていた。笹ヶ峰からは100mおき位に付いていたピンクテープを拾いながら歩いた。
- 最後に急坂を登ると三県境に着いた。9人組登山者がいた。しっかりした登山道を一登りで三傍示山に着いた。葉を落とした木の間から周囲の山々が見えた。
- 三県境に戻り、県境標識に従って明瞭な道を林道まで下った。林道を左手に少し登った所に水場が有った。林道下を通る土管から水が出ていた。水を3,5ℓにした。
- 林道を少し登り採石場跡から県境尾根に取り付いた。稜線の倒木の多い踏み跡を少し登ると959m峰に着いた。落ち葉の敷き詰められた山頂脇にテントを張った。
- 四日目朝の室温は7℃だった。水の残りは2.1ℓだった。ヘッドランプを点け県境標識を見つけながら進んだ。1075m三角点付近は両側に林道が有った。
- 最後に膝くらいの笹の茂る急登を登ると野鹿池山西峰に着いた。急に開けた場所に出たのでほっとした。ここからは明瞭な登山道になった。
- ブナの木の多い稜線をいったん下って登り返すと野鹿池山に着いた。荷物を置き野鹿池から登山口へと下った。野鹿池には水は無く苔むした木道が有った。階段の登山道を下ると登山口に着いた。駐車場と避難小屋が有った。水が出ていたので500mℓ補充した。
- 野鹿池山に戻り稜線を進んだ。再び踏み跡になった。苔むした岩のゴロゴロとした下りで掴んだ木が折れてバランスを崩し体が一回転してしまった。幸い怪我は無かった。
- 黒滝山へは右側ブナ林、左側植林の登りだった。両側雑木林になると黒滝山に着いた。
- 歩きやすい尾根を三峯示山、市女笠山へと進み、最後はコンパスを使って1196m峰に着いた。紅葉がきれいだった。落ち葉の上にテントを張った。この日は人に会わなかった。
- 最終日、室温は6℃で外は雨だった。雨の中、ヘッドランプを点けコンパスと高度計を確認しながら下った。人家に出てから少し道に迷い、列車発車時刻直前に駅に着いた。
- 静かな森をゆっくり歩き四国の秋を満喫した5日間だった。
