リンク集


ここでは私のお気に入りの巨樹・巨木関係のホームページと、
森林・木、エコロジーに関する検索エンジンのサイトをリンクさせて頂きました。
なお、桜の時季には一部の桜開花情報サイトをリンクする予定です。

巨樹・巨木関係のページ

日本の巨樹・巨木 全国の巨樹・巨木の情報や巨樹の紹介・ランキングなど、およ
そ巨樹・巨木に関しては、全てこのホームページに凝縮されて
いるといっても過言ではないほど、資料的価値も高いです。
木々の移ろい 数百種の花木を中心に季節別・50音別に分類、美しい写真と
ともに解説され、植物図鑑としても見ごたえがあります。
また、巨樹・巨木の探訪写真も迫力ある写真が、数多く展示
され興味がつきません。
人里の巨木たち /信越
地方の巨樹探訪
信越各地の巨樹を数多く紹介されていますが、特に詳細な
データと丁寧な解説記事がとても印象的です。
又、steinさん独自の幹周りの目測方法には興味深いものが
あります。


総合検索関係

エコ探検隊! 自然や環境、健全な趣味から学術分野まで、多彩な情報を
調べられる「エコロジー総合検索エンジン」です。
勿論、巨樹・巨木、樹木・森林関係のサイトも登録されてい
ます。
森の窓 森林、林業、森の百科事典から家づくりまで、木や森に関する
サイトを網羅した「専門検索エンジン」で、目的別に探すことが
できます。


桜開花情報サイト関係

芸北の桜開花情報 広島県芸北地方の古桜、しだれ桜4本の開花情報サイトです。
現地へのアクセスも分かり易く記載されています。
醍醐桜 岡山県の名桜、県指定天然記念物「醍醐桜」の情報です。
三隅の大平桜、海老谷桜 島根県浜田市三隅地区の国指定天然記念物「三隅大平桜」、「海老谷桜」の開花情報です。
金谷の城山桜 島根県益田市の「金谷の城山桜」の開花情報です。樹齢580年の巨桜、小高い山の上に立つ一本桜です。
徳佐八幡宮の桜 山口県阿東町の徳佐八幡宮の桜並木は西日本随一と言われています。ここのしだれ桜は、かっては徳佐桜と呼ばれ、国の名勝に指定されていました。
根尾谷の薄墨桜 日本三大桜の一つ、岐阜県の国指定天然記念物「根尾谷の薄墨桜」の開花情報です。
東山代の明星桜 佐賀県伊万里市の県指定天然記念物「明星桜」の開花情報です。
一心行の大桜
観音桜
熊本県南阿蘇村の名桜「一心行の大桜」の開花情報です。
南阿蘇村の牧場の一本桜「観音桜」も併せてどうぞ。
浄専寺のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町の県指定天然記念物「浄専寺のしだれ桜」の開花情報です。
才尾の一本桜 福岡県豊前市の高台にある「才尾の一本桜」の情報、牧場内にありますので見応え十分の桜です。
浅井の一本桜 福岡県久留米市にある山桜の巨木「浅井の一本桜」の開花情報です。 樹齢は百余年ですが、その大きさと見事な樹冠は圧巻です。下の池に映る逆さ桜も見所です。
大原のしだれ桜 大分県日田市の大原八幡宮近くにあるしだれ桜、樹齢は200年とも300年ともいわれる古木、豊かな花傘からしだれにしだれ、咲きこぼれる姿は圧巻です。
光円寺のしだれ桜 大分県耶馬渓にある「光円寺のしだれ桜」は樹齢350年の古木、淡いピンクの花傘がとても綺麗です。中津市の公式サイト、目で見る開花情報です。
真淨寺のしだれ桜 大分県山国町の「真淨寺のしだれ桜」、小粒ですがその華麗さは抜群です。さくら情報は日々更新です。
天保古山の平家一本桜 滅びゆく平家一門の悲しい伝承が残る、福岡県みやま市の山中にある樹齢250年の山桜です。
宝珠寺の姫しだれ桜
神埼市、吉野ヶ里遺跡に近い「宝珠寺の姫シダレ桜」、近郊で最も早く咲く枝垂れ桜です。すぐ近くに「小渕の山桜」もあります。 
馬場の山桜 武雄市武内町にある一本桜「馬場の山桜」の開花情報、公民館が発する地域情報です。
開けた丘の上に立つ大きな山桜、下は一面の菜の花畑、抜群のロケーションです。
納戸料の百年桜 嬉野市にある一本桜「納戸料の百年桜」は、茶畑のある丘陵地に立っていますが、茶畑の緑に淡いピンクが一際目立ちます。
日本気象協会桜開花情報 気象予報士の桜レポートです。
京都の桜情報 京都の桜の名所の開花情報です。(京都新聞提供)
奈良の桜情報 奈良の桜の名所の開花情報です。
山梨・北杜市の桜情報 日本の三代桜の一つ「山高神代桜」をはじめ「神田の大イトザクラ」など名桜の故郷、の桜情報です。
信州さくらだより 信州の桜の名所の開花情報です。


トップへ