このページの構成位置 : 
HOME > BC&BGレガシィ INDEX > レガシィにインプレッサグリルを加工装着 > TAKA-Kさんの投稿例

■ 読者の皆さんによるチャレンジ(投稿)例 ■

読者投稿:TAKA−K さんのページ 「私もインプレッサグリルを移植してみました」

●1999-10-12 : 新製、 ●2002-02-22:デザイン変更、校正


<画像1/TAKA−Kさんの自作加工によるグリル装着例です>
シルバーのボディカラーにも良くマッチしています。
taka_k01.jpg (22557 バイト)

以下は、TAKA−Kさん からいただいたメールの紹介です。 ご本人様の了承を 
得ましたので、ここに公開させていただきます。皆さんの参考になれば幸いです。
また、快く了解して下さったTAKA−Kさんには感謝いたします(調布市のKAZ)。


こんばんは、KAZさん。 インプレッサグリルの件で お世話になった、TAKA−K
です。その節は、度重なる質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。
早く写真をお送りして師匠の評価を頂きたかったのですが、雨がかなり長く続いて
 写真を撮れないでいました。やっと晴れて(台風が接近しているのに快晴でした)、
真夏のような天気で写真を撮りましたので、DMでお送りさせていただきます。 
ちなみにグリル以外の外観はノーマルです。                     
(サイドに自作ステッカーが貼ってある程度です)                   

見てお分かりのとおり、アイラインはありません。何度かトライしてみたのですが、
 なかなか貼れなかったことと、BGのこのライトの形を変えたくなかったので、師匠
より伝授された技を封印してしまいました(スイマセン)。 自分としては、このまま
でも十分気に入ってます。 が、もう少ししたら またアイラインを工夫してみます。

加工途中に気になったバンパーの隙間も大分目立たなくなりました。 塗装はマス
キングが難しく、こんな感じですが・・・どうでしょう? 僕のシルバーよりKAZさん
のブルーの方がマッチしているような気がします。                   

<画像2/グリルを車体に固定した状態です>
taka_k02.jpg (20152 バイト)

こんな感じで固定しましたが、よろしいでしょうか? ステーを選ぶ時に迷いました。
 厚いステーにすると丈夫だけどグリル等と水平にならず、ネジが緩んでしまうのでは?
 と思い、手で曲げられる位の厚さのステーで取り付けました。剛性感はありませんが、
ステーがグリルやフレームと水平になったので、ネジ止めもシッカリできました。   
KAZさんはどの位の厚さのステーを使いました?                    

<画像3/カーボン調カッティングシートにより、見栄えを向上>
taka_k03.jpg (13059 バイト)

これはオマケです。上の写真でも見えますが、グリル上部にカーボン調 カッティング
 シートを貼りました。名称が分かりませんが、ありますよね? 切り欠いている部分が。
それがボンネットを閉めても見え隠れするので、隠すための策です。上部だけ貼って
みたら、あまり見栄えがよくなかったので、上部から下部にかけて貼りました。   
カッコよくなったかわかりませんが、いかがでしょう? グリルの張り出し具合がKAZ
さんのより大きいような気がします。でもこれ以上引っ込みませんでした。      

 いかがでしたでしょうか? アドバイスなどありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。
  HPで紹介していただけるということですが、とても光栄です(恥ずかしい気もします)。
KAZさんが 「この出来具合は掲載に値する」 と判断されましたら、よろしくお願い
します。ご希望のカットがございましたら、それにあわせた写真をお送りしますので
お申しつけください。・・・それでは、今後ともよろしくお願いします。         


↑ TAKA−Kさんによる 投稿本文 ・ おわり ↑


■ 以下は「調布市のKAZ」による追記 ■

拝見させていただきましたが、なかなかカッコ良いです! 特にカーボン柄のシートを
利用したところはGOODですね。 チェリーピンクのエンブレムもありますので、分かる
人には 「違いのあるレガシィ」 となって、良いアクセントだと思います。ボディカラーが
シルバーでも、なかなか似合っていると思いますよ!                   

> KAZさんはどの位の厚さのステーを使いました?    

たぶん、同じくらいの厚みです。私の場合も、手で曲げようと思えば簡単に曲げること
が出来る程度の厚みです。今のところ、この取り付け状態で不具合はありません。 

> アドバイスなどありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。

いえいえ、もうボクがさらに言うべきことは無いのでは・・・? 画像からは、仕上がり
具合はもうバッチリに見えますよ。念のために一応申し上げますと、アイラインを作る
とき、いったん「型紙」を作り、これをヘッドライトユニットに当てながらフィルムの予想
フィッティング具合を確かめられるとよろしいかと思います。               

フィルムを貼り方ですが、グリルの中央側から外側へとゆっくり貼っていきました。 
フィルムをあまり大きくカットすると、3次元的になってしまうので、最小限の大きさに
とどめてあります(ボクの場合は、ボンネット裏側=ライトの上面・上方へ折り返した
 「フチ」に相当する部分の終わりまでは、カバーしていないです)。ご参考まで。    


TAKA−Kさん、ご苦労様でした&報告(投稿)ありがとうございました。  
カーボン調のカッティングシートを利用されて完成度を高めるなど、私(KAZ)
以上の工夫をされている点に、力強さを感じ、また感心いたしました。    
免許皆伝ですぅ〜!! こちらの方こそ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

なおグリル装着について、(当時の)BBS掲示板にて詳しいやりとりが行わ
れています。興味のあるかたは、そちらの方もご覧いただければ幸いです。

→ BBS 臨時掲示板・過去ログ(3)
(発言番号#0257、#0262、#0263、#0264、#0268、#0270、#0272、#0275、#0296)
→ BBS 臨時掲示板・過去ログ(4)
(発言番号#0302、#0319、#0324、#0337、#0339、#0340、#0341、#0342、#0347、
 #0349、#0369、#0374、が該当発言です。こちらのQ&A的やりとりもご覧下さい。)


■レガシィのドレスアップ・改造 INDEX■
(目次を確認する)

↑もどる

■レガシィにインプレッサグリルを加工装着■

↑もどる

DIY投稿 ・ 読者の皆さんによるチャレンジ例(このページ)
「私もインプレッサグリルを移植してみました」 by TAKA-Kさん


このページの構成位置 : 
HOME > BC&BGレガシィ INDEX > レガシィにインプレッサグリルを加工装着 > TAKA-Kさんの投稿例