■ 第五回オフ会/8ナンバー・ミニオフ会 ■

←←HOME へ戻る  /  ←オフラインミーティング INDEX に戻る


2000年3月20日(月)
第五回めのオフラインミーティングは、りょうたさん
を囲んでの 「8ナンバー・ミニオフ会」 となりました。
 
開催場所: スーパーオートバックス三鷹店→某ファミレス(調布)
 目  的 : 東京にやってきた 「りょうたさん」 を囲んで、8ナンバー
       乗りの方々が集まって情報交換や歓談などをする。


集まった皆さん(〜GOUさんも飛び入り参加〜)で記念撮影

【画像左】:(左より)てるぼーさん、りょうたさん、GOUさん
【画像右】:(左より)てるぼーさん、りょうたさん、KAZ   

てるぼーさん、りょうたさん、GOUさん てるぼーさん、りょうたさん、KAZ
画像提供:てるぼーさん

■ 概 要 報 告
8ナンバー掲示板でもおなじみの「りょうたさん」が、卒業旅行を兼ねて東京方面にいらしゃる予定だと伺ったのは、まだ寒い2月の初旬でした。それから約1ヶ月・・・。何度かメールや掲示板でのやりとりを経て、今回、「8ナンバー・ミニオフ会」を開く運びとなりました。その間、「てるぼーさん」からも早い時期での参加表明をいただき、さらに当日は飛び入り参加でGOUさん(BDレガシィ・セダン乗り、スバル掲示板の方に書き込みをしていただいております)ともご一緒できることになり、楽しいひとときを過ごせました。今回は、その報告です。

実は当初、これまで開催してきた「スバル関係のオフ会」とは異なり、今回は”8ナンバーつながり”とは言えメーカーも車種タイプも違うクルマに乗る人々が集まるため、果たして話題が続くのかどうか・・・といった不安も少々ありました。が、実際にはそんな懸念も吹き飛ぶような面白いお話しが飛び出すミニオフ会となりました。参加された皆さんには、心よりお礼申し上げます。
 

■ 集合場所にて
ミニオフ会の当日、私は午前中で仕事を切り上げ、お昼過ぎにJR三鷹駅までりょうたさんを迎えに行きました。遠方よりお越しのため、りょうたさんは電車での移動なのです。初めてお会いするりょうたさんの印象は、素朴な好青年というイメージでした。ボクのクルマの助手席に案内し、雑談をしているうちに集合場所であるスーパーオートバックスに到着です。この時点で、集合時間の15:00までにはまだ時間が少々ありました。

そこで、ミニオフ会が本日ここで開かれることを知っていたGOUさん(BDレガシィセダン乗り、8ナンバー車では無いですが)に連絡を取ってみると、ちょうど予定が空いているということで、飛び入りで私たちと合流して下さることに! ありがとうございます>GOUさん。それと前後して、てるぼーさん(デリカ・スペースギア)からも連絡があり、何とか渋滞を抜けて無事に集合場所まで来ていただきました。

てるぼーさんとスペースギア
(キャンピングカー登録)
りょうたさん
(KAZレガシィ号の前で)
てるぼーさんとスペースギア りょうたさん(KAZレガシィ号の前で)

簡単な自己紹介を経て、まずはスーパーオートバックス店内を軽く流します(見歩きます)。各自パーツをながめたりモータースポーツTシャツを買うなどして30分ほどを過ごしました。店を出て次なる歓談場所(ファミレス)に移動する前に、てるぼーさんのおクルマをみんなで拝見させていただくことに・・・。デリカスペースギアは自作キットを積んだキャンピングカーなのですが、しっかりと作るべき所と簡単に作っても良いところのメリハリが感じられて、自作ならではの工夫が感じられて良かったです。また、てるぼーさんにはデッドニング(オーディオ関係の遮音)効果についてもお話ししていただきました。ありがとうございます。
 

■ ファミレスにて
ミニオフ会・第二の会場であるファミレスに到着して、みんなで記念撮影をしました(このページのイチバン上の画像です)。撮影しながら、りょうたさんのソアラが今ここに並べられないのは残念だと思いましたが、職業も居住地も年齢も異なる皆さんが、こうしてインターネットを通じて実際にお会いできることだけでもすごいことですから、これだけでも十分であると納得することにします。
 
今回の8ナンバー
参加車両は2台です
手前のレガシィは
飛び入り参加車
(GOUさん)
KAZとそのレガシィ
スペースギア、レガシィ、レガシィ 左からスペースギア、レガシィ、レガシィ(GOUさん) KAZとそのレガシィ

ファミレスでは、やはり最初に話題に上ったことは「8ナンバーの構造要件改正案について」でした。皆さん関心があるようで、運輸省のHPや新聞、自動車雑誌などに目を通しているようです。「趣旨そのものは理解できるが、そこで提示されている条件自体はムチャクチャやんけ!」というのが、ほぼ一致した意見でした。例えば、床面からの有効高さ1.6m以上を確保しなければ登録できなくなるとは、違法車の排除ではなく登録可能なベース車両そのものの排除になってしまう・・・などなど。確かに、善良な8ナンバーまで被害を被るようでは本末転倒ですね。
(KAZ注:このオフ会は2000年3月に行われたものであり、この時点ではまだ正式決定された8ナンバー改正法の公布や具体的な実施時期の公表もありません。)

カタイお話しの後は、柔らかいお話し・・・? 免許取得時の苦労話しや、各自がこれまでに乗ってきたクルマの話題、それにまつわる過去の失敗談、チューニング&ドレスアップパーツのインプレッション、HPのウラ話し、などなど・・・。話題は特にクルマネタには限らず、電車やフェリーやパソコンや不動産(マイホーム)などを含む、幅広いお話しが聞けました。お互いに今日初めてお会いしたことを忘れてしまうほどの盛り上がりをみせたほどです。

この”雑多に話しが続いていく”という点が、例えば同じクルマに乗る者同士のオフ会などとは異なり、かえって新鮮な感覚が得られて(個人的には)良かったのではないか・・・と思っています。もしも次回以降、「8ナンバーオフ会」が開催されるときには、HP読者の8ナンバーユーザーの皆さんも、ぜひ参加してみて下さいね。

ミニオフ会の方は、りょうたさんの帰りの電車に乗る時間が近づいてきた20:00ころ、お開きとなりました(この日が東京に滞在する最後の日でした)。ファミレスの駐車場で皆さんと再びあいさつをして解散です。名残惜しさを感じつつ、各自、また日常の現実世界へと戻っていったようです。私(KAZ)はりょうたさんをJR三鷹駅まで送りとどけ、心の中で皆さんに感謝した次第です。

以上、簡単な報告ですが、こんな感じでミニオフ会は無事終了しました。いつの日か、もっともっと8ナンバー車の参加台数を増やして開催できるようになりたいものです。最後に、オフ会での撮影画像を送っていただいた てるぼーさん に、改めてお礼申し上げます。

■ オフラインミーティング INDEX■
(オフ会の開催記録 を 確認する)
 

第四回記録・「SKC10周年記念祭・便乗オフ会」へ戻る
BACK  ←  第五回/8ナンバー・ミニオフ会    NEXT88ナンバー取得記(前編)に進む
(第四回/SKC10周年記念祭・便乗オフ会)       (このページ:5/5ページ)          (次のページはありません)    


←←HOME へ戻る  /  ←オフラインミーティング INDEX に戻る