■ 第二回オフ会/解体屋さんオフ会 ■

←←HOME へ戻る  /  ←オフラインミーティング INDEX に戻る


1999年5月15日(土)、第二回オフラインミーティング
(解体屋さんオフ会)を開催しました。
  
 

開催場所 / とある解体屋さん( in G県)
中古部品の買い付け&お互いの親睦・交流


いよいよやって来ました、'99年5月15日(土)! この日は掲示板仲間の皆さんとお会い
できる日です。目的地は、「スバル車に強い」 と呼ばれて久しい、とある解体屋さん・・・。 
 そう、みんなで中古パーツの買い付けをしに行こう! というのが今回のオフ会の趣向です。

名付けて 「第2回 ようこそAMAKATAs' HP・オフラインミーティング/チキチキ ”待ってろ!
いざ 解体屋さんで格安パーツをGET&掘り出し物を発掘するゾ” 大会〜」 となるわけです
(なんじゃそりゃ)。以下、長いので単に 「解体屋さんオフ会」 と省略することにします。  

それでは、今回は惜しくも参加できなかった方々も、とくとご覧あれ!

■ 参 加 メ ン バ ー は 9台11人 ■

今回の 「解体屋さんオフ会」 に参加して下さったメンバーは次の通りです。総勢9台11人
もの方々にお集まりいただきました。当日、会社を休んで参加された方、午前中だけ会社
に出た方、はるばる片道4時間もかけてお見えになった方など、皆さんのこの 「オフ会」 に
かける意気込みが伝わってきます。 主催者の私( KAZ )としても、うれしい限りです。  

参加メンバー

記念撮影

愛 車 名

●調布市のKAZ

   
Erikoさん、Tetsuyaさん、ご友人、
GOUさん、
ECLIPSEさん、やじんさん、あーすさん、
ichiroさん、コージさん、くろぴょんさん 

参加された皆さん

レガシィワゴンGT-B(BG5B)
●くろぴょん さん レガシィワゴンGT-B(BG5B)
●Tetsuya さん、Erikoさん、ご友人 レガシィワゴンGT B spec II(BG5A)
●コージ さん レガシィワゴンGT V-limited(BG5A)
●「KEN」 改め 「やじん」 さん レガシィワゴンGT(BG5A)
●GOU さん レガシィセダンRS(BD5A)
●ichiro さん レガシィワゴン250T-B(BG9C)
●ECLIPSE さん ランサーGSRエボリューションII
●あーす さん ヴィヴィオGX-SS

参加者の皆さんは東京近郊の方々が多かったため、第一集合場所を関越自動車道の高坂
SA、第二集合場所を解体屋さん近くのオートバックスに設定しました。ちなみに私(KAZ)は
ご近所同士である GOUさん・やじんさん を誘って、3台そろって裏道(三鷹→所沢)を駆使し
て高坂SA入りしました。高坂SAでは、くろぴょんさん、Tetsuyaさんご一行、ichiroさんと無事
 にオンタイムで合流できました。天気が曇りがちでしたので、午後から崩れないよう祈ります。

くろぴょんさんTetsuyaさん、Erikoさん、ご友人コージさんの愛車「KEN」改め「やじん」さん
くろぴょんさん  /  Tetsuyaさん+Erikoさん+ご友人  /  コージさん号  /  やじんさん
GOUさんichiroさんECLIPSEさん右端=あーすさん
GOUさん  /  ichiroさん  /  ECLIPSEさん  /  ECLIPSEさん+やじんさん+あーすさん 

皆さんに簡単な注意事項の説明をしながら、「参加者名簿+現地地図」のほか、参加賞と
してKAZ's HP恒例のスバルサブレ数個、そして軍手を支給しました。やはり解体屋さん
に行くので、軍手はあった方が良いでしょう。(実はスバルサブレは東京では入手できず、
前日に群馬までバイクで買いに行ったのでした。当日の配布に間に合って良かった〜。)

簡単な自己紹介の後、予定通りAM10:30に高坂SAを出発。第二集合場所へと向かい
ます。途中トラブルもなく、予定時刻より30分ほど前に集合場所に到着してしまいました。
と、そこには もうすでに色鮮やかなブルーのレガシィワゴンが・・・。こ、コージさんだ!!
何と一番遠い所からお越しのコージさんが一番乗りだったのでした。 それにしても、片道
4時間弱もかけて参加して下さるとは、生粋のスバリスト! 頭の下がる思いです。    

その後、ECLIPSEさん(ランサーエボリューションII)、あーすさん(ヴィヴィオGX-SS)もお見
えになり、全員集合〜。改めて全員で自己紹介を行ったあとは、歓談タイム。今回は9台中
NAモデルはichiroさんの250T-Bのみ。 残り8台はヴィヴィオも含めて、みんな過給器付き
のクルマでした。誰が言い出したのか、エンジンルームを見よう!ということになり、さっそく
各車ボンネットをオープン。ちょうどAタイプ、Bタイプ、Cタイプの各モデルがそろって並んで
おり、その場でエンジンルーム品評会となりました。                       

すると、同じターボ車でもA・B・Cの各タイプ、あるいはセダンとワゴンとでは微妙に装備の色や
コーションラベルが異なることを発見! 年改が進むごとに、細かな仕様差が出てくるんですね。

■ 同 時 進 行 の 裏 オ フ 会 と は ?■

レガシィ2台とランサーエボリューションII で 「8ナンバーオフ会」
(放送宣伝車+キャンピングカー+事務室車)

実は同時進行で裏オフ会が・・・    8ナンバー・オフ会でもあるのだ
ランサーエボII(ECLIPSEさん)、レガシィGT−B(KAZ)、レガシィGT BスペックII(Tetsuyaさん)

今回のオフ会は、表向きは 「解体屋さんオフ会」 ですが、実はもう一つのオフ会も兼ねて
いるのです。それは 「8ーナンバーオフ会」 です。私(レガシィ放送宣伝車)、Tetsuyaさん
(レガシィキャンピングカー)、ECLIPSEさん(ランサーエボII 事務室車)と、3台が3台とも
その用途(登録区分)が異なる8ナンバーであるのが、すごいところです。ボクの知る限り
では 「8ナンバーオフ会」 というのは全国でも初めてかも知れません。と言っても、単に私
が勝手にそう思っているだけのことかも知れませんが・・・。いつの日か、もっともっと台数
を集めて各車各様の 「8ナンバーオフ会」 を開いてみたいものです。            

■ い ざ、 解 体 屋 さ ん へ G O ! ! ■

お昼12:50ころ、解体屋さんにTELを入れます。「これから伺います、よろしくお願いしま
す。」 「はいどうぞ、お待ちしています。」 ・・・事前に何度も打ち合わせをしておいたので、
この日は特別に、解体屋さんの敷地内に私たちのクルマ9台すべてを(!)置かせてもら
えることになったのでした。本来ならば駐車スペースがほとんどありませんので、2〜3台
 に相乗りして伺わなければならないところです。解体屋さんの暖かい配慮に感謝です。  

さすがに 「スバル車に強い」 と言われるだけあって、脚廻り部品、外装部品、電装部品
などがたくさんありました。その在庫数といったら、足場の確保が大変なほどです。 ドア
パネルやバンパーなどは、ホントに(無造作に)ゴロゴロしています。 最初はその規模に
「あっけに取られていた」 皆さんでしたが、次第に正気に戻り(?)、それぞれが目的とす
るのものを探し出し始めました。見学だけのつもりで参加された方も、気が付けば ”われ
先に” と流用可能パーツを探しているようです。解体屋さんはまるでワンダーランドです。

対応していただいた解体屋さんの皆さんにも私たちの熱心さ(?)が通じたのか、最初は
見守るだけでしたが、次第に 「この部品ならこっちにもっと良いのがあるよ。」 とか 「この
部品が欲しい人はいないかい?」 というように、いっしょになって 探すのを手伝っていた
だきました。皆さん大変気さくな方々ばかりです。そのおかげで、みごと 「掘り出し物」 を
手にされた方々が多かったように思います。これぞ解体屋さんの醍醐味ですね!    

途中、雨にも降られてしまいましたが、それ以外はトラブルも無く解体屋さんでの買い付
けを無事に終了。皆さん ”ヨダレが出そうな” 部品を安価に手にすることができて、大変
 うれしそうです。こうして私たちの 「初めての解体屋さんデビュー」 は大成功となりました。
ちなみに私は、次に示すようにテールランプを2組購入しました。              

KAZの戦利品・その1(ビストロテール)

【今回の私(KAZ)の収穫】

ビストロテールランプ
BGテールランプ  

(何に使うかは、まだヒ・ミ・ツ)

KAZの戦利品・その2(BGテール)

あいにくこの頃から雨足が激しくなってきたので、ファミリーレストランに移動することに。
場所を案内していただいた 「あーす」 さん、それに雨の中、皆さんに場所の説明をして
いただいた 「GOU」 さん、ありがとうございました。                      

■ 次 回 の 再 会 を 誓 っ て ・ ・ ・ ■

ファミリーレストランでは食事を取ったあと、私が用意しておいたサービスマニュアル(←
ディーラーで購入 )をみんなで回覧したり、あるいは各自が持ち寄った部品の即売会を
したりして楽しみました。 それにしても、皆さんの知識の豊富さには驚かされるばかり
です。皆さんの頭の中には、もうすでに今回手に入れたパーツの装着方法や流用方法
がしっかりと描かれているようでした。自分が購入したパーツはもちろん、他のメンバー
  が購入したパーツの行く末も、お互いに気になるところです。次回はこれらの収穫を装着
できたところでまた会いましょう、ということで意見が一致しました。            

こうして楽しいひとときはアッという間に流れ、みんなで共有しあった安らぎの時空も、
そろそろ終わりに近づいてきました。最後に、勝ち抜きプレゼント大会の景品をかけて
全員でじゃんけん勝負! やじん さん、Erikoさん他、遠くから参加されたコージさん、
地元案内を勤めてくださった あーす さん、スバル車の中でお一人頑張った ECLIPSE
さんのもとに景品が配られたのでした。                           

こうして 「解体屋さんオフ会」 は無事に終了、みんなで次なる再会を誓い合って帰路
についたのでした。参加された皆さん、どうもお疲れさまでした。また、今回は惜しくも
参加できなかった皆さんも、次回にはお会いできることを楽しみにしております。   

HPをご覧の皆さんも、次回はぜひとも私たちのオフラインミーティング(オフ会)
にご参加下さい。当日の 「飛び込み参加」 も歓迎しますので、遠慮なくどうぞ!

拙文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました(文責:KAZ)。


■ オフラインミーティング INDEX■
(オフ会の開催記録 を 確認する)
 

第一回記録・「読者プレゼント引き渡しオフ会」へ戻る
BACK    第二回/解体屋さんオフ会    NEXT第三回「大泉工場感謝祭+六連星ジョイントオフ会」に進む
(第一回/プレゼント引き渡しオフ会)        (このページ:2/5ページ)         (第三回/FHI大泉工場・感謝祭)


←←Return to HOME(ホームにもどる)