自殺/自死で遺された遺族の為に


自殺/自死で遺された遺族の為に

Written by 中原 憬
All Rights Reserved. Copyright(C) 1999, 2017, Kei Nakahara


このページは自殺/自死で遺された遺族や恋人などの為に作成したページです。
もう、今は過去のこととして語れますが、私自身、自殺遺児として育ちました。
いま、慟哭と絶望の嵐の中にいる人達の為に、少しでも役に立てばと願います。

このページの趣旨
自殺で遺された人の味わうものは、自殺してしまった当の本人の苦しみさえ凌駕してしまうものです。そのような人たちを支援するためにこのページをつくりました。
最初に伝えたいこと
感情の嵐と絶望の暗闇の中で、まったく何の光も見出せないかも知れません。しかし、多くの遺族が同じ道を先に歩いています。やがて、夜は明け、嵐は止みます。
深い悲しみが癒されるまで
どのようにして、深い悲しみが癒されていくのか。ありのままに、無理をせずに、自分を大切にしていれば、とてもゆっくりとですが、必要なことは、起こってきます。
過度の自責という問題について
自責の念につぶされそうになっている人達に伝えたいことは、現実からの逃避は何も生み出さないということです。その罰は、この生を生きることで果たすべきです。
リンク集
自殺/自死で遺された遺族に役に立ちそうなリンク集です。



癒しの広場


もし、あなたが愛する人を自殺で亡くした人でないのなら
遺された人がこのように過酷な状況に陥るということを知ってください

命は決して自分だけのものではないのです