0167//初日に見に行ってきました(*'▽'*) (1997/07/21 23:44:26)
http://www.raidway.or.jp/~madoka/nekoro.html MAIL::元ざぼん
自分のほめぱげに書いても伝わらないと思うんで(^^;。
映画、満足しましたm(__)m。見終わった瞬間は本当に放心状態でしたが・・・(^^;。最後のセリフ、いいですねぇ(;_;)。
#映画が終わっていないのに、幕が閉まりはじめた時はどうしようかと思ったけど(--;>川崎。
大学時代の最後の年を含めての1年半を見事に巻き込んでくれた(^^;作品との訣別(;_;)。名残惜しいような気がしますが、やっと解放されるのですね(~^T)g。製作者の方々はお疲れ様でした。でもって本当にありがとうございましたm(__)m。

0166//京極堂もビックリの憑き物落とし映画観てきました。 (1997/07/21 23:25:41)
http://www.infonia.ne.jp/~csakawo/ MAIL::阪尾知治
EVA的な (といふかゼネプロ的か) オチ台詞に大満足しました(^^;。
でも、あれ私は、「吾妻ひでおだ」とも感じたり。思ひ返せば、あの「入道雲」も吾妻ひでお入つてゐたし、
ウナギゲリオンは「しっぽがない」なのかなと (アンビリカルケーブル無いから(^^;))。

0165//「残酷な天使のように」を。 (1997/07/20 01:53:18)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html MAIL::タニグチリウイチ
買わせて頂きました。
ちょっぴり熊なシンジと、とってもヤッタランなカヲルの対談が最高です。
とくに「10倍綾波」の発言なんか、「夏エヴァ」見た人ならもう大笑いです。

さあオレも「渚シュールくん」を作るぞ。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0164//○○ちゃん膝枕 (1997/07/19 23:40:55)
http://www.amnet.co.jp/home2/tako/index.html MAIL::荒野の七輪
委員長が出てこないとか,マヤちゃんだけ例のシーンがアレだとか,
極個人的な問題はいくつかありますが,非常に面白い映画だったと思います.
TV版の第一話から今に至るまで取り憑かれたようにエヴァを見続けていましたが,
今回でそれも一段落って感じでしょうか.

3年近くに渡って楽しませてくれる作品というのもそうはないでしょう.
しばらくはTV版でも見返して過ごそうかなぁ….(LDの11枚目はいつ出るんだ(^_^;))

それはそうと,GAINAXってばSF好きの人が多いのかしらん(笑)
エンディングで宇宙に行くのが多いっすね.


0163//The End of Evangelion (1997/07/19 23:21:18)
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~kaiho/ MAIL::海法 紀光
本日観てきて、完璧に堪能させていただきました。舞い上がっています。
個人的にはATフィールドに関する仮説が実証されたのも嬉しいです。
さて、彼我兵力差をひっくり返す旅に出ますか…。

0162//ごぶさたまとコメ (1997/07/18 19:22:51)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
なんかすっかりご無沙汰しちゃってますが、このへんで一ヶ月分まとめてお返事。

●re:140 細田様
でもやっぱりあの座談会から先に読んじゃった人の負けでは(笑)。「小説を読ませる工夫」より「雑誌を買わせる工夫」が先に立っちゃってるかもしれないけど、それで買っちゃった人がモトをとるために小説を読むこともあるでしょうし。よそでやらない企画ってのは、まあそれだけで価値があるのでは。JUNEのエヴァ本の、和田シンジ、新谷カヲル対談とか(笑)

●re:141 かなかのりみ様
さっそく雑破業先生に御発言&貴ホームページを見せておきました。頭が痛いと言いつつけっこう喜んでたみたいっす。辰巳出版から新刊も出たっすね>雑破先生。

●re:142 通行人様
単行本にはなってないっす。鏡さんの小説はほかにも未完のものがいろいろあったような。本になってるのは『不確定世界の探偵物語』だけだっけ。たまには小説書いてほしいもんですね。

●re:147 諸星様
やっぱオレ的にはR2D2だと思うけどなあ。ヴェイダーはくるくる回って素顔の見えるオモチャがグーです。

●re:148 まつのまさはる様
KFCのアレってアメリカじゃやってないんですか? ボストンは行ったことないのでよくわかんないですが、ハンバーガーがうまいような気がする(笑) ニュースは日本もおんなじなので全然だいじょーぶっす。

●re:150 阪尾様
あのロボットはあんまり役に立たないと思う。←って三角窓口の椎名さんのコメントみたいだな(笑)

●re:155 荒野の七輪様
ニュータイプに書いたコメントは超いいかげんなので信用しないように(^^;) わたしは黒田くんのコメントも日菜ちゃんのコメントもいい味出してると思いました。

●re:156 オウム真理教様
いきなり警察がやってきてパソコン一式押収っていうのは人生最大の恐怖かも。でもそれってアクセスログとかを根拠にしたんじゃないんですか? スティーヴ・ジャクソン・ゲームズかなんかの押収事件もひどかったけど、押収するならデータだけ複写して持ってってほしいと思うことです。

●re:157 野村様
オレ的には今度のエヴァは全然オッケーっす。めでたしめでたしっていうか。うーん、森岡浩之氏とか深刻な顔してたけど。竹熊さんもオッケーだとゆってたな。しかし虎ノ門の試写で結末を知ってから駆けつけたパンテオンで、ラストシーンに対する観客の顔を観察してたのがいちばん面白かったかも(笑)

●re:158 タニグチリウイチ様
ありゃ、全然気づかなかったす。声かけてくれればよかったのにぃ。わたしは結末以外はあんまり驚かなくって、おいおい、ここまでSFにしていいのかっと思ってましたが。これじゃ「2001年宇宙の旅」じゃん。
病が深そうですが、そういうときは「タンバでルンバ」を歌えばだいじょうぶさ(笑)。あと、うちの弟がつくった(らしい)JUNEのエヴァ本『残酷な天使のように』も意外と効きます。


0161//7月17日 試写会を終えて (1997/07/18 17:58:50)
MAIL::カヲル
初めて投稿させていただきます。ここが有ったんですよね!いやー仲間内でエヴァの試写を見た奴がいなくて話が出来ずに困っていました。賛否は当然あるでしょうが、僕としてはAir/まごころをきみに はあれでいいと思います。 見終わった今は憑き物が落ちたような気がします。
1年半エヴァで楽しませてもらい、満足しています。大の大人をここまで熱中させたのですから
庵野監督は評価されるべきではないでしょうか?

0160//終局の続き (1997/07/17 13:32:11)
MAIL::野村@阪大ミス研
The End of Evangerion を観た(観てしまった)人は
「汚されちゃったよう」と言って膝を抱えて泣くのが
最も妥当な感じ。

0159//雑想「もののけ姫」 (1997/07/17 03:39:23)
MAIL::LOG
「もののけ姫」のラストの台詞は宮崎カントクが庵野カントクに向けての台詞だったようにおも
えたのですが・・・。いかがでしょうか。

0158//虎ノ門ホールで。 (1997/07/16 22:47:30)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html MAIL::タニグチリウイチ
虎ノ門ホールでお見かけしました。目の前を数度横切った背広姿の丁髷が私
です。

どうでしたか。もちろん「夏エヴァ」のことですよ。いやあ、ホントSF度
500%で脳までトロける驚愕の展開。おまけにあのエンディングですから、
もうしばらく人間不信で人に声かけるのにも躊躇してしまいそうです。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0157//The End of Evangerion (1997/07/16 22:06:40)
MAIL::野村@阪大ミス研
こんにちは。
今、エヴァの試写を観て来ました。凄いです。
SF率400%で暴走して溶ろけてました。
ちょっと、賛否両論・彼我兵力は5対1かもしれませんが・・・。
最もメッセージが伝わり難い人々へのメッセージ映画でもありましたから。
世の中には実験映画という物がありますが、それらの実験の成果の映画とも言えるかも。

「『答えは無いのだ』が答えの映画」としては「もののけ姫」に勝ってるな。


#まあ、ハッピーエンドだったからなんでもいいのさ。

0156//オウム真理教強制捜査への抗議文 (1997/07/16 10:43:30)
http://www.aum-internet.org MAIL::オウム真理教

ホームページつぶしいよいよ始まる!?
〜言論封じ込めの強制捜査

1997年7月15日 オウム真理教
(http://www.aum-internet.org)

昨日7月15日、信者・元信者宅2ヶ所で強制捜査が行われた。

農林水産省のホームページの掲示板を開くと「尊師マーチ」が突然鳴り出す
という事件が5月23日と26日に起こったことは記憶に新しい(下記の新聞
記事を参照)。
今回は、これを「電子計算機損壊等業務妨害被疑事件」容疑、つまりこのイ
タズラを行ったのが教団関係者ではないかと見込んで強制捜査が行われたので
ある。

捜索の対象となった信者・元信者はともに、これまで教団及び信者グループ
が開設したホームページの名義人であった。現時点で被疑者名は不詳されてい
たものの、捜索すべき場所には2人の名義人が「住民登録している場所」とさ
れていた。

しかし、このようなイタズラは、ホームページ管理者でなくとも、ある程度
コンピュータに関する知識がある者ならば誰でも可能なことである。しかも、
農水省のホームページの書込みの内容は、教団や麻原尊師を揶揄するようなも
のであった(下記新聞記事参照)。
5月27日に事件が報道された直後、教団広報部では、この件についての抗
議声明を出しているが、教団関係者がこのような悪質な書込みを自ら行なうな
どということはあり得ない。捜査当局はいったい何を根拠に教団関係者が行っ
たというのか。
最近、神戸の事件等でホームページ規制の動きe
が強まっているが、今回の強制捜査もそのような一連の流れを背景とした言論
弾圧の疑いが濃厚である。
教団としては今回の強制捜査に対して強く抗議する。

《押収品目録記載事項》

・容疑:電子計算機損壊等業務妨害被疑事件
※農林水産省のINETホームページにイタズラをしたとする容疑(詳しくは
下記の新聞記事を参照)
・被疑者:不詳
・捜索場所:船橋市内信者宅、及び東京都内元信者宅
・捜索執行者:警視庁刑事部捜査第一課(坂本正昭警部補 他)


(押収品)

●船橋市内・信者宅

パソコン1式(本体、モニター、キーボード、マウス)
パソコン本体:1台
ノートパソコン:2台
ハードディスク:7個
フロッピー:220枚
ISDN
経理関係書類
歌詞カード・歌詞集
紙片

●東京都内・元信者宅

捜索の詳細は不明




『悪質メッセージ・農水省HP占拠===見ると同時にオウムの音楽===』

農林水産省がインターネット上に開設しているホームページ(HP)内の、
投稿をだれでも見ることができる「メッセージボード」に二十六日未明、メッ
セージを見るとオウム真理教のテーマソング「尊師のマーチ」が突然鳴りだす
という異常事態が発生した。
農水省では午前中に、コンピューターを停止させて原因のメッセージを削除
した。官公庁やマスコミのHPを標的にした悪質ないたずらが相次いでいるだ
けに、このようないたずらは頭の痛い問題で、対策が求められている。
問題のメッセージは午前三時四十五分、「最終破滅者、もうすぐ『あの世』、
被告人」と名乗る人物から投稿された。「ネズミさん、ノミさんなどの生態系
を守れ! ペスト菌を運ぶから、日本シャンバラ化計画(オウムによる日本支
配計画)に役立つ」などと書かれていた。

さらに、このメッセージを見ると同時に、オウム真理教のHP内に保存され
ている「尊師のマーチ」のデータが取り出され、ページを閉じるまで音楽が流
れ続けるようプログラムされていた。登庁してきた農水省の職員が異変に気づ
き、午前九時半にメッセージを削除した。農水省では「内容が趣旨に沿ってい
ないうえ、勝手に大きな音が流れるメッセージは他人の迷惑になる」(情報化
対策室)と怒りを隠さない。
一方、オウム真理教広報部は「そういった話はまったく知らなかった。愉快
犯による悪質ないたずらだ」として、著作権の侵害について今後検討するとし
ている。


0155//Newtype (1997/07/16 01:26:55)
http://www.amnet.co.jp/home2/tako/index.html MAIL::荒野の七輪
映画の短評が面白く読めました.アニメ誌のライターが書いた短評だったら絶対に読まなかったでしょうが,大森さんのコメントを読んでいるうちに結局他の2人のコメントも読んでしまったし…(^_^;)
0154//karaoke (1997/07/15 12:48:01)
http://www.mindspring.com/~matsuno/ MAIL::まつのまさはる
DIARYでカラオケの話を読むと、書き込みをしたくなりました。アメリカに来て3週間そろそろ
日本語の禁断症状が出てきました。カラオケで5時間ぐらい歌いたいです。
せめて日本語を忘れないために、ホームページを作りました。今のところ日記しかないですが、
来て見てください。ではまた。
PS こちらで Adventuer of Batman & Robin 「SUB ZERO」が見つからないのですが、
日本で売っているものなのでしょうか?

0153//Ryota's Club (1997/07/14 13:31:35)
http://www.ocjp.com/ryota/ MAIL::紅茶
はじめまして。こんにちわ。
紅茶と申します。

私のホームページで、7月末を〆切として、好きな作家(日本人編)の投票を行ってます。

http://www.ocjp.com/cgi-local/vote.pl

までアクセスしてみてください。
お一人10票まで投票が可能です。
同じ作家への複数回の投票もOKです。

もしよろしければご投票ください。
この投票で1位になった作家の方は、私のページで末永く称えられます。
( 何も出ません(^^; )

0152//二階堂蘭子ファンクラブ大掲示板OPEN (1997/07/07 02:46:54)
http://cgi.din.or.jp/~tomohiko/rankofc/kb/ MAIL::
大森さん、こんばんは。
二階堂蘭子ファンクラブの掲示板が新しくなりました。ボードが6つに増えたのでまるで初期の森博嗣ユーザーサポートセンターです(^^;)
ネタバレもOKになったので、是非一度いらしてください。「アウスラ」文庫解説者としての意見も聞きたいです。

0151//「動くのか!?」「さうぢやなあ……」 (1997/07/06 02:29:57)
http://www.infonia.ne.jp/~csakawo/ MAIL::阪尾知治
御無沙汰してます。
ソジャナーは果たして動くのでせうか。折角行く、それも決死の(笑)エアバッグ作戦なんですから、
1台と言はず日本のロボコン優勝校に作らせた(^^;ものも載せて行つてほしかつたなあ……。あ、もちろん
大学部門と高専/高校部門で都合3台ね(^^;。

0150//「動くのか!?」「さうぢやなあ……」 (1997/07/06 02:29:51)
http://www.infonia.ne.jp/~csakawo/ MAIL::阪尾知治
御無沙汰してます。
ソジャナーは果たして動くのでせうか。折角行く、それも決死の(笑)エアバッグ作戦なんですから、
1台と言はず日本のロボコン優勝校に作らせた(^^;ものも載せて行つてほしかつたなあ……。あ、もちろん
大学部門と高専/高校部門で都合3台ね(^^;。

0149//スターウォーズ帝国の逆襲<特別編> (1997/07/06 00:50:38)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
スターウォーズ帝国の逆襲<特別編>が公開されたので観てきたのですが、
予想をはるかに超えて、すんごい面白かったのでビックリしました。
ビデオで観てたと思っていたのですが、どーも、頭から最後まで観たのは、
劇場公開時から初めてかもしれなくて、ってことは小学6年だかにみてか
16、17年ぶりにみた、ってことかな、と。
どうりで、憶えてないシーンやらあったし、話がやっとつながったというか。

にしても「スターウォーズ」は「おぉ古典」っていう気がしましたけども、
「帝国の逆襲」は、全然ふるびてないですねー。

0148//KFC (1997/07/02 10:43:47)
MAIL::まつのまさはる
KFCのSWグッズを6っことも集めるつもりでしたが、会社の都合で、ボストンの北30キロの
ところに来ています。KFCのキャンペーンはいつまでやっているのでしょうか?
どなたか、ボストンの古本屋とか、本屋の情報、変な(普通の)お店の情報を教えてください。
こちらのニュースは、「ロズウェルはまだ本当かもしれない、政府の陰謀だ」と、「タイソンをどうする」、たまに「ジョンベネちゃん事件のその後」、「香港問題」しかやっていません。

0147//ヴェイダーのボトル (1997/07/01 21:35:50)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
諸星友郎です。(ごぶさたしております)

さて、先日、意を決してKFCにでかけて、無事に
ヴェイダーのドリンク・ボトルを拉致してきました。

か、かっこええ......

ヴェイダーのドリンクボトルがあまりにかっこいいので
店内でデジカメ撮影会を始めてしまって、お店のオネーサン
に笑われてしまいました。
でも、このボトル、ドリンクが少なくなった状態で
腕を前に出したポーズとらせてると、こけちゃいます。
トルーパーも買おうかな、と思ったけれども、色というか
素材の質感が嫌いだったので、やめました。

あー、このヴェイダーかっこいいなぁ。
かっこいいけど、ふと視界の隅に入ると、
ちょっと恐いです。

ではでは。

0146// (1997/07/01 21:35:37)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
諸星友郎です。(ごぶさたしております)

さて、先日、意を決してKFCにでかけて、無事に
ヴェイダーのドリンク・ボトルを拉致してきました。

か、かっこええ......

ヴェイダーのドリンクボトルがあまりにかっこいいので
店内でデジカメ撮影会を始めてしまって、お店のオネーサン
に笑われてしまいました。
でも、このボトル、ドリンクが少なくなった状態で
腕を前に出したポーズとらせてると、こけちゃいます。
トルーパーも買おうかな、と思ったけれども、色というか
素材の質感が嫌いだったので、やめました。

あー、このヴェイダーかっこいいなぁ。
かっこいいけど、ふと視界の隅に入ると、
ちょっと恐いです。

ではでは。

0145//大森さん、お元気なのですか? (1997/07/01 04:07:42)
http://village.infoweb.or.jp/~chise/ MAIL::ちせ
大森さん、こんばんは。
大森さんのところも柳下さんのところもそろって更新されませんが、リトル東京には更新できないような呪いでもかかっているのでしょうか?
もしかして、体調悪いですか?お体大切に。

0144//Looking for translators (1997/06/25 17:07:28)
http://teleparc.com MAIL::Evelyn
Hello. I was doing a search on the Web for English to Japanese
translators (preferably in Tokyo) familiar with videogames and
web-style writing. If you are interested, please drop me a line.
English or Japanese is fine.
Thanks. Evelyn

0143// (1997/06/23 16:36:28)
MAIL::アラン
私はフランス人です。日本語勉強しています。
日本の友達に会いたいと思います

0142//とーとつですが、むかしむかしsfマガジンで、連載されてた鏡さんの長編 (1997/06/21 23:00:28)
MAIL::通行人
本になったんでしたけ?
日本SFがクズなのは、鏡さんが未完の小説を完成させないことに原因があるのでは(笑)
(やばい内容なので匿名希望)

0141//雑破業先生しゅきしゅき (1997/06/19 05:59:17)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanaka_n/ MAIL::かなかのりみ
大森先生の日記に最近登場なさっている雑破先生ですが、
不肖、かなかめ、大ファンであります。
「しゅにしゅに」なおとこのこで欲情させるというその超絶技巧は
わたしにとって「流水大説」以前の最大衝撃でありました(^_^;)

『ゆんゆんパラダイス』の続編は何処へ
長年待ち続けているのですが…

0140//小説すばる読みました (1997/06/18 12:30:36)
http://www2c.meshnet.or.jp/~hosoda/ MAIL::細田
「ホラー特集」という、例の対談とやらが載っている奴、だけ。

……うーむ、つまらん(苦笑)。しかしこういう、私的感想を軽々しく書いていいものかどうか疑問だが(まぁそれはそれ、自己責任、ってことで)、売れっ子作家・ライターに「キャラクターとしての付加価値」があるのは否めないけど、付加価値だけで売ろうとされてもなぁ、という感じ(これはずっと以前の「カラオケ対談」だっけ、とかにも感じたことだし、そんなことを言えばすべての雑記事に感じていることでもある)。

作家に期待したいことはやはり「面白い小説」に尽きるのだが、別に大森望氏があの記事をつまらなくした人間とは思わない。問題は、あのような雑記事でしか売れっ子作家を扱えない「小説すばる」編集部のヘタレぶりにあると思う。

小説雑誌の編集部なら、もうちょい小説で読ませる・買わせる工夫をしてほしいものである。

この掲示板、「小説すばる」編集部の関係者が読んでいる可能性がなきにしもあらず、ということで、ここに書いてみました。

0139//関ミス連 (1997/06/17 12:29:26)
MAIL::野村@阪大ミス研
ここのしばらく前の書き込み、○○○○○・デ○を思い出しませんか?
というのは前説で、今月の一日に「関西ミステリー連合春の大会」なるものがあったのですよ。で、超簡易レポート。メインイベントの講演会のゲスト作家さんは黒崎緑さんでした。とても話し上手な方でどんどん笑いを取ってらっしゃいました。前座の、阪大ミス研による会話劇(舞台は2015年<馬鹿)もなかなかに受けてました。と、イベントとしては結構大成功だったのですが、お客さんの作家の方は少なく、黒崎さんの旦那様と常連の有栖川さんくらいでした。その代わり、件の白薔薇の君が、オークションで発売二日前の「メル(中略)殺人」を5200円で落札したりされてました。
#白薔薇の君の御姿を初めて拝見しましたが(かなり悲惨な想像をしてたんですが)実は、リアル花園聖子さんだったのですね。
というわけで、MISTERIOUS HOTSHOTS に白薔薇の君希望! <本題

0138//あ、さっそくミスった。 (1997/06/17 02:25:53)
MAIL::柴田よしき
ごめんなさい。URLの最後に/忘れてました。
0137//ようやくホームページ作りました。 (1997/06/17 02:22:59)
http://home2.highway.or.jp/shibatay MAIL::柴田よしき
大森さま
大変ご無沙汰しております。いつぞやはろくにご挨拶も出来ず失礼いたしました。
えっと、『小説すばる』書評拝見いたしました。光栄に思っております。
当方、仕事の逃避行動にインターネットを始めまして、ようやくホームページを作りました。
なんだかさっぱりわからない中でやっていますので、お見苦しい点もあると思いますが、
よろしかったら遊びにいらして下さいませ。(サーバが夜間にとっても重いんです。ごめんなさい。)
お忙しいと思いますが、夏風邪など召しませんよう。
またお会い出来るのを楽しみにしておりますね。
ではでは。

0136//ギャグです。ご安心を (1997/06/14 00:57:29)
tnakamur@bio.titech.ac.jp MAIL::
柳下さん、わざわざレスありがとうございます。
いや、なんか本来「迫害される」(?)側の人間であるはずの柳下さんがああやって出てくるので、ついつい気になって書いてしまいました。

>取材では必ずそう言っているのに、そこだけは放送/印刷
>されないのは何故でしょう?(笑)

偏向報道ですね。
ところでジョンベネちゃん事件はどうなったのでしょう(^^;)

「現象学的に考えるということは、この場合なにも考えないということになる」
(バイバイ・エンジェル)

0135//首しめるってギャグじゃないよね (1997/06/12 04:00:01)
http://www.ltokyo.com/yanasita/ MAIL::柳下毅一郎
すいません。どうもミーハーな人間なもんで、ついテレビとか受けちゃうんですよ。

あと、誤解を招くような書き方をしたせいで一部で誤解を呼んでいますが、ぼくは酒鬼薔薇くんがゾディアックに影響を受けたとは思っていません。ゾディアックのことなんか知らないでしょう。もっと頭悪いと思うな。元ネタ探しなんて時間の無駄ですね。

取材では必ずそう言っているのに、そこだけは放送/印刷されないのは何故でしょう?(笑)

0134//はじめまして (1997/06/10 19:14:21)
MAIL::伊藤俊治
大森さん、みなさんはじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
みなさん、「ターミナルエクスペリメント」読みました? 面白かったですか? 私は一気に読んでしまいましたが、何か違和感が残って困っています。面白かったのは面白かったんだけど・・・。何か釈然としないものがあるんですが。そう感じた方、いませんか?
多分、メインのガジェットの「魂波」の展開が中途半端なせいじゃないかと思うのですが。あんな大発見なのに世界に(それほど)変化がないし、再構成人格のうちのXXXがXXXになる、っていうのも何かありがちで意外性がなくって・・・。エピローグも唐突だし。面白い小説なので貶したくはないんですが、なんか「もったいないお化け」がでそうで、イーッてなりました。

0133//毎日新聞その他 (1997/06/10 03:37:34)
http://www.din.or.jp/~tomohiko/ MAIL::
大森さん、こんばんは。
件の毎日新聞の話を聞いて糾弾キャンペーン(ページの初めに2行だけ)を始めたのですが、肝心の記事が見つからず一週間でやめました。(^^;)一応大学の図書館で探したのですが、第三刷には載っていないようです。

まああの事件に関しては、「小児を殺した人間が、たまたまその手の作品を読んでいた。」と解釈していますが。
にしても柳下毅一郎氏はあんなワイドショーに出て自分の首を絞める必要はないと思うのですけど。

PS ASAHIパソコン別冊でさりげなくRanko F.C.の宣伝をしていただいてありがとうございます。二階堂さんの寄稿ページだけでもリンクに加えていただけるとなおさらうれしいのですが。

0132//SWPACK (1997/06/09 19:44:28)
MAIL::まつのまさはる
ケンタッキーにいって、おねーちゃんに向かって、ちょっと恥ずかしがりながら、 「スターウォーズパックください」と言う自分はまだまだ青いか。 でもでも、X−WING と TIE−FITER をくるくるさせながらおっかけっこをしてい るのを見ていると、「あー全部集めなきゃ」と思うのでした
0131//おへんじその他。 (1997/06/09 02:08:26)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>野村@阪大ミス研様
「SFの魂」などというものはそもそも存在しない。そういうものにこだわってるからSFはダメになったんだ――って説はそれになりにリアリティがあるんですけど、「本格の魂」を信じてる人たちに支えてるジャンルは隆盛を誇ってるんだから、べつにイデア主義が悪いわけじゃないだろうと個人的には思ってます。
でも梅原説は極論としてはアリなので、いくら歴史認識と根拠がまちがってても、聞くべき天はあるだろう、と。
マンガの件については……まあ業界が違うからでしょうね(笑)。

>>なまずのみや様
あーどうも、勝手に紹介してしまってすみません。いつも楽しく拝見しております。
写真については編集部まかせ(というか、わたしは原稿書いただけ)だったので、できあがったページを見てちょっとびっくりしました。が、しかし未読の人があの図を熟読することもないでしょうから、だいじょうぶだと思います。

>>元ざぼん様
やっぱりデータに対する理解がないんですかね>TV局。わたしはコメント取材の電話かけてくる前に最低でも日外whoぐらいは見てきやがれといつも思ってますが。

0130//大森さん、みなさま始めまして (1997/06/08 07:43:25)
MAIL::ふぢひろ
いつも楽しく読ませていただいています。あ、ちょっと嘘、このページに寄らせてもらうのは
2回目なので「いつも」は嘘です。「楽しい」は本当ですが。
一月程まえにマックを買い、wwwを読み初めて、最初の1週間をマシンの設定に悩みつつ
過ごし、次の1週間はプロバイダの選択に悩み、やっとインターネットを見れるようになって
から「自分の体質に合ったページ」を探しまくっていたのは良いけれど、ブックマークを登録
した数秒後に別のページを開いてしまうという具合で、中身はろくに読んでなかったんですね。
で。今日になって、ちゃんと頭から尻尾まで読んでいるわけなんですが、やっぱ面白いわ。
また嘘をついてしまいました。全部は読めない、全部一気に読んでいたら夜が明けてしまい
そうなので…いや、もう7時半か。日が暮れてしまいそうなので、これから何日かかけて読ま
せてもらおうかと思っています。
とりあえず今日はひとつだけ。「ムヅかしい本を読むとねムくなる」が面白かったです。今
日は日曜日なので、このページを参考にして書店に出かけて来ようと思っています。

ああ、また嘘をついてしまった。今日も仕事があるのでした。うう。
ま、ちょっと本屋に寄るくらいは許されるでしょう。だってSFだもんな。

そんなわけで(…とか言っても、まとまりが無くて、どんな「わけ」が在るのか良くわから
ない文章ですが)これからもちょくちょく読ませていただきます。よろしくおねがいします。


0129//テレビって怖いですね(;_;)ノ (1997/06/06 19:40:26)
http://www.raidway.or.jp/~madoka/kousin.html#tbso MAIL::元ざぼん
6月5日TBS系列の「おはようクジラ」て、私の会社が「アナタの個人情報がパソコンで漏洩中」というタイトルで取り上げられました(;_;)。まるで悪徳名簿業者ですよ、あれじゃあ!! うちは市販している資料しか情報源として取り扱っていませんし、滅多やたらに人物情報を載せているわけじゃないんです。TBSなんてうちのデータを使うだけ使っといて・・・(--;。もう激怒です。
取材の際の打ち合わせの内容では、「TBSも利用しているデータベースについて」ということだったのに、取材もものすごく失礼なものでしたし、本当に唖然呆然です。
うーん、図書館で使われている参考図書を見てあこがれて入社したのにあんまりだ(激怒)。本当に最悪です(;_;)。

0128//おげんきですかぁ? (1997/06/05 21:28:06)
http://village.infoweb.or.jp/~chise/ MAIL::ちせ
おおもりさん

私のページへ来ていただいてありがとうございました。
リンクミスは早速訂正しました。

体調はいかがですか?噂のベロテックは活躍していますでしょうか(^^;
元気でしたら、日記更新してくださいねぇ。

0127//ASAHIパソコン別冊みました (1997/06/05 09:38:42)
http://www.kyogoku.com/ MAIL::なまずのみや
大森様、はじめまして。京極ネットコミュニティ(旧映像化委員会)というHPを作っているなまずのみやこと亀山と申します。いつも日記楽しみにしております。京極先生の情報も載ったりするので要チェックなんです(笑)。

先日発売されたASAHIパソコン別冊「ビジネス」をみました。ボクのHPを取り上げていただいて、どうもありがとうございます。でもあの「絡新婦の理・蜘蛛の巣」を載せてしまってよかったのでしょうか? 完全ネタバレなのでちょっと心配です。

また改めてメールさせていただきますね。どうもありがとうございました。




0126//To Heart 泣ける……。 (1997/05/28 19:57:59)
MAIL::KYOSHI
きのう、リーフのビジュアルノベル第3弾『To Heart』(18禁)をプレイして久しぶりに涙が止まらなくなりました。

メイドロボットの試作機『マルチ』と主人公(プレイヤー)の心のふれあいと恋を描いた話でプロット自体はありきたりでどうってことないのですが、煽り方がすごくて涙腺を刺激されまくり。「この本を読んでハンカチが必要にならなければあなたは人間ではない」とかなんとかいってた『たった一つの冴えたやり方』だとか、『アルジャーノンに花束を』でも涙を流したりはしなかった(それなりに感動はしたけど)冷酷人間の私でも、この『To Heart』には涙を禁じえませんでした。「SFで涙を流したのって何年ぶりだろう?」と思った次第。まあアイデア主体の狭義のSFではないと思いますけどね。

ただ、マルチちゃんのシナリオ以外はそんなでもないです。(^^;超能力少女やオカルト少女、格闘少女なんかもいるけどイマイチ踏み込みが甘いと思いました。

0125//梅原克文氏のSF観、他 (1997/05/28 10:37:13)
MAIL::野村@阪大ミス研
SF者には前々から違和感のあった梅原氏の意見ですが、つまりこの人はそもそもSFにセンス・オブ・ワンダーが必要だとは微塵も思ってないんですね。だから氏の言っていることは、「SFというレッテルを張られた書物(そのたいがいは広義の冒険小説)が売れる」方法であって、それはそれで「SF? 好きだよ、よく読むよ」というような人には大変結構なんですが、SFに「呪われた」(C:水玉蛍之丞画伯)人には全然納得が行かないという。しかし、この人は、例えば、うーん、そう「カエアンの聖衣」なんかにはどんな評価をするんでしょうね?

それと、人々が、「SFは売れていない」はともかく、「つまらないSFしかない」という論をするときに、マンガが最初から眼中にないのは何故でしょう? 士郎政宗と永野のりこを抜きにして国産SFは語れないと思うんですが。あ、あと、島本”ワンダービット”和彦と。

0124//梅原克文氏のSF観、他 (1997/05/27 15:55:51)
MAIL::野村@阪大ミス研
SF者には前々から違和感のあった梅原氏の意見ですが、つまりこの人はそもそもSFにセンス・オブ・ワンダーが必要だとは微塵も思ってないんですね。だから氏の言っていることは、「SFというレッテルを張られた書物(そのたいがいは広義の冒険小説)が売れる」方法であって、それはそれで「SF? 好きだよ、よく読むよ」というような人には大変結構なんですが、SFに「呪われた」(C:水玉蛍之丞画伯)人には全然納得が行かないという。しかし、この人は、例えば、うーん、そう「カエアンの聖衣」なんかにはどんな評価をするんでしょうね?

それと、人々が、「SFは売れていない」はともかく、「つまらないSFしかない」という論をするときに、マンガが最初から眼中にないのは何故でしょう? 士郎政宗と永野のりこを抜きにして国産SFは語れないと思82黷ニ、人々が、「SFは売れていない」はともかく、「

0123//今月のSFマガジン (1997/05/25 00:46:55)
http://www2c.meshnet.or.jp/~hosoda/ MAIL::細田
まだ関係者はSFの現在を考えているらしい。3か月目ともなるといろいろ参考になる意見もある。

思ったんだけど「SFクズ」話と「SF氷河期」話、ってのは多少分けて考えたほうがいいんじゃないだろうか。SFが売れていない、というのと、つまらないSFしかない、ってのは全然意味が違うんだよな。


0122//火星転移 (1997/05/23 20:33:10)
http://www.dtinet.or.jp/~tokoya MAIL::tokoya
個人的にはOK。他人にお勧めできるかっつーとチト考えますが、まああの人の作品は全部そうだし(笑)。
でもせっかく「火星転移」っていう大ネタをふってんのに、ちょっとハッタリが足りないような気がしますね。キャシーアの一人称視点で書いてるせいだと思うけど、なんかアッサリしすぎ。

0121//見ましたよ (1997/05/23 04:57:24)
MAIL::chise
日経パソコン見ました。
日記を読んでからどこに載っているのだろうと探してしまいました。
綴じ込みはがきが悪いんだと思いますが、ぱらぱらっとめくったのでは
絶対開かないページのような気がします。う〜ん。
写真が載っているのですが、何となく不健康そうに見えますが
体調が良くなかったのですか?髪の色のせいでしょうか。
あと、窓の向こうの簾(っていうのかなぁ?)が気になって…。
内容の感想はどこへいった?? まっ、いいか。

0120//リンクありがとうございます。 (1997/05/22 14:14:34)
http://www.plato-net.or.jp./usr/hidaka/ MAIL::日高顕一郎
リンクのページに加えてもらった上に日記でも言及されたベロテック・エロゾル使用者(笑)、日高顕一郎です。SF者としては福岡在住なのにコクラノミコン行かなかったくらい怪しからんやつですが、見つけてくださってほんとに感謝しています。
ところで早速申し訳ないことですが、ちょうど3日前、URLが変更になってしまい、日記のリンクでは現在のところ行き止まりになってしまいます。連絡が遅くなってしまってごめんなさい。もし興味持たれた方は上のリンクからいらしてくださいませ。SFのことも書いてる、って程度なんですが……。


0119//あいこっちにはまっています(;_;)ノ (1997/05/21 23:51:33)
http://www.raidway.or.jp/~madoka/nekoro.html MAIL::元ざぼん
あ、人物情報、更新されているようですm(__)m。
0118//まっ、当然ですね。 (1997/05/21 23:26:52)
MAIL::chise
プリクラはやっぱりだめですか。
って、あたりまえですね。