フレーム版|非フレーム版|リンク|S澤わくわく|scifi|『航路』|FAQ|home@ltokyoASAHIネット|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


天地ライン 超お久しぶりです♪ 2003年07月24日(木)19時11分53秒

 天地ラインです。約10ヶ月ぶりの書き込みです〜。いつもROM状態
でしたが、余りにもすごい人からの投稿ばかりで恐縮しまくり何とか
話題に参加と手薬煉引いているうちにこんなに間があいてしまいました。
 えっと今回は私の宣伝です♪
 私もついについにHPなるものを作ってしまいました。今は大した読み物
もありませんが、これから書評や職業作家への意気込みや執筆状況なんか
も書いていきたいと想ってます。また色々とご意見なんかいただけたら幸
いです。

 ここ数日は小説すばる8月号を読んでます。浅暮さんのコラムが笑えま
した。大森さんが一押しの丸谷才一さんの「輝く日の宮」に興味を持って
しまった。けどこのかな使い……読めるかしら(笑)……だから買ってみ
ようみたいな(笑)

 では♪

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


大森 望 今週末のSF大会 2003年07月16日(水)22時43分28秒

 そのT-conですが、準ホーム(さいとうよしこの郷里)なので、さいとう父母も子守りに来るとか来ないとか、たいへんなことになりそうな気が(笑)。

 ちなみに大森の参加予定企画は、
【1日め】(土曜)
20:00〜21:30 電脳ゲーム版『星界の戦旗』の部屋 西館3F 385+384
【2日め】(日曜)
11:30〜13:00 ネット書店 繁盛記 西館1F竹4
21:30〜23:00 「異世界の構築」その自由と制約 西館1F桐萩
01:30〜3:00 海外SF事情 西館1F松4

 自分の予定は一歩さんのところの「2003年SF大会のデータのあれこれ」に登録しておくと便利かも。ちょっと重いけど。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 poosworks 『美女缶』@PFFとか。 2003年07月16日(水)22時12分53秒

 今年のゆうばりファンタでオフシアターコンペのグランプリに輝いたpoosworks筧昌也監督の『美女缶』をぴあフィルムフェスティバルで見てきたんですが、これがなかなか。SFとしてはそう珍しくない(成年コミックとかOVAとかでも山ほどある)ネタながら、前半のコミカルな処理と後半のラブストーリー部分の冴えが抜群。『ほしのこえ』の自主映画版みたいな感じで、SFファンにはお薦め。ウィリアム・テンの「クリスマス・プレゼント」とかに萌えた人はとくに(笑)。
 PFFでの上映は、20日と24日にもあります。

 PFFアワード出品作をPFF会場で見るのは20年振りぐらいだけど、『満腹家族』もよかったですね。アワード作品に関しては、当日、日比谷シャンテ2に行ってもチケットは買えそうな気配。週末は知りませんが、どうせSF大会だからな。 

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 re:最強の家族 2003年06月30日(月)09時25分35秒

 いろいろとご提案いただきありがとうございました。
 残念ながら漫画は除外されます。小説限定。ネタ的にわかりやすくないと苦しいので、条件的にはやっぱりハインラインのハワード・ファミリーかなあ。問題はほとんど内容を覚えてないこと(笑)。今週いっぱいあるので、ご提案いただいたタイトルを検討させていただきます。ちなみに『百年の孤独』は前に使っちゃったんでした>ざぼんさま。

>>東芝RD-XS40
 アドバイスに従い、ファームウェアのバージョンアップを済ませました>『RD-Style FAQ』管理人さま。ネットdeナビからバージョンアップできたんですね。こんなに簡単ならもっとはやくやっておけばよかった。しかしちょっと油断するとHDD残量が……。

>>輝く日の宮
 ご指摘どうも>湯川さま。次の更新のときにいっしょに修正しときます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


青山智樹 今さっき、テレビつけたら 2003年06月29日(日)20時19分12秒

 サンダーバードやっていた。

 火浦功「みのりちゃん」はマッドサイエンティスト父子、じゃなかったっけ? 家族はロボットと……お母さんは何者だったっけ?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


湯川光之 つっこみですみません 2003年06月26日(木)07時46分01秒

 丸谷才一『輝く日の宮』の発行所は(朝日新聞社ではなく)講談社ですね。
7つの文体というけどぜんぶ「丸谷才一」、との指摘には爆笑しました。


この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


林 譲治 家族というより一族ですが 2003年06月23日(月)23時19分04秒

 リングワールドのティーラ・ブラウン一族。幸運の遺伝子一家。
 あるいはロボットの魂のジャスペロダスとその両親?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


バラライカ宮崎 マンガもOKなら 2003年06月22日(日)13時37分07秒

摩訶家(『キッカイくん』)が最強ではないかと…。

小説限定となると、やはりハインラインぐらいしか思いつきません。
『自由未来』のファーナム家とか…。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


青山智樹 最強家族 2003年06月22日(日)00時23分56秒

 ラザルス・ロング一家(ハインライン、メトセラの子ら、他)。
 しぶとくて、根性が座ってて、長生きだし、殺したって生き返るし、
繁殖力抜群。ゴキブリよりたち悪い。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


雑破業 最強家族 2003年06月21日(土)01時52分40秒

マンガもありなら、『宇宙家族カールビンソン』。
小説限定なら『パパの原発』とか……

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


まさこ 最強の家族 2003年06月20日(金)10時27分05秒

小説限定ですか?マンガなら「ARMS」の高槻一家。
戦うお母さんがかっこいい!

この記事にコメントこの記事自身スレッド


あだ 最強家族 2003年06月20日(金)00時04分24秒

ヴォルコシガン家とジョン・カーター一家とピース電器店を推しておきます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


はやし@不科研 最強の家族 2003年06月19日(木)20時20分41秒

デュランティ一族(@地球礁)は地上最強クラスのはずです。
いまひとつ強く見えないけど。< だめぢゃん

この記事にコメントこの記事自身スレッド


のむのむ 最強家族 2003年06月19日(木)18時47分07秒

『斉藤家の核弾頭』。強いことは強いです。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


ざぼん ガルシア・マルケス『百年の孤独』の 2003年06月19日(木)17時17分28秒

ブエンディーア一家は最強だと思いました(--;。マジックリアリズムはSFじゃないですか。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


らっぱ亭 最強一家@SF 2003年06月19日(木)16時54分04秒

カットナーのホグベン一家

この記事にコメントこの記事自身スレッド


『RD-Style FAQ』管理人 Re:XS40 2003年06月19日(木)11時04分22秒

XS40のバージョンアップはされた方が良いと思います。バージョン「ZE13」で、

・正常終了せずに電源OFFすると予約名等の情報が消えてしまう現象を改善した

というのがあります。
HDDの初期化は出来るならこまめにされる事をおすすめします。
特にタイトルに対して直接CMカットしている場合は要注意です。
あとHDDの残量に余裕を持たせるのもポイントです。転ばぬ先の杖ということで。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


冬樹蛉 最強家族 2003年06月19日(木)00時28分29秒

 大森家。

 ……というのはお約束として、『ΑΩ』の“一族”なんかどうでしょう。
待てよ、いまだ書かれざる話としても、結局、ウルトラ兄弟のことになる
のかな。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


♪キムラカズシ Re: 最強の家族 2003年06月18日(水)23時02分59秒

ルーディ・ラッカーをお忘れになってはいけませぬ。わけわかんない家族のオンパレード!!
『フリーウェア』の冒頭に載っている家系図を見直したのですが、頭が混乱して誰が誰やら (^^;

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先URL


jedi_vani  最強家族。  2003年06月18日(水)22時08分06秒

野獣館の経営者一族。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


安西啓 最強の家族・・・ 2003年06月18日(水)13時50分13秒

『月は無慈悲な夜の女王』の、一妻多夫の家族なんかいかがでしょう? 主人公の名前忘れちゃいましたが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


大森 望 最強の家族 2003年06月18日(水)01時25分12秒

 本の雑誌恒例の《最強》座談会シリーズ、次回は(小説に登場する)「最強の家族」がテーマなんですが、《レンズマン》も『煙か土か食い物』(奈津川家)も前に使っちゃったんで、どうしたものか悩み中。
 ジョン・アーヴィング『ホテル・ニューハンプシャー』と糸井重里『家族解散』は一応決めたんだけど、SF度が上がらない。だいいち弱そうだし。
 太田忠司『3LDK要塞 山崎家』とか、いっそ飛び道具でシスプリとか(妹以外に家族は不要説)いろいろ考えてるんですけど、なんかありませんか。
『怪物くん』みたいな家族とかマッドサイエンティスト一家とか宇宙家族とかいなかったっけ。血縁不問。
 あ、ヴォネガットの拡大家族もありか。それともトー・クンの『義母』……ってぜんぜんSFにならない。
 しかし女教師/義母/姉を合本にした『トー・クン全書』なんて本が出てたとは。買わなきゃ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 若島正編のスタージョン短編集『海を失った男』、bk1で予約開始 2003年06月18日(水)00時24分53秒

 7月中旬に発売予定のスタージョン短編集『海を失った男』が
bk1で予約可能になりました。
 少部数なので、発売日に確実に手に入れたい人は予約すると吉。

 →bk1『海を失った男』ページ

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 刑事まつり 2003年06月13日(金)14時19分02秒

 日記にも書きましたが、柳下毅一郎プロデュース、町山智浩監督の「サンフランシスコ刑事」を含む、『最も危険な刑事まつり』の東京での上映は、シネマ下北沢であさって(15日)まで。
 いまなら『新・刑事まつり 一発大逆転』もいっしょに見られてお得。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 re:XS40 2003年06月06日(金)16時09分24秒

 ご教示ありがとうございます>小川さま。
 いろいろやってるうちにいつのまにか録画予約のタイトル情報がぜんぶすっ飛んじゃったんですが(日時と録画レート情報は残存)、とりあえず録画日時は見るナビに表示されるようになり、撮るナビのタイトルを全部入れ直したら復帰しました。謎。
 でもやっぱりファームウェアのアップデートはしたほうがよさそうな。初期化は年に一回かなあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


小川びい XS40 2003年06月01日(日)19時11分20秒

とりあえず、ソフトのバージョンアップをしてみてはいかがでしょう。 それでダメなら、一旦、初期化。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


C塚 わははは(笑)  2003年05月29日(木)05時13分18秒

残念ながらそこまでドラマチックではなくて(笑)。
名前を呼ばれた気がしたので電話のところに行ったら、蕎麦屋の店員が「あ(^^;)」みたいな感じで、
「予約のお客様だと思って二階に行ったらいらっしゃらなかったので、
いらしてませんって電話の方に言っちゃいました(^^;)」と。
二階で呼んでいた声が聞こえたのでしょう。
(3時なら予約をしなくても大丈夫です、といわれたから予約しなかったんですが)
で、「なんだったんだぁぁぁ」→携帯が鳴って
と、こう繋がります(笑)。
まあこの話題はこれ以上ひっぱっても他の方が入れないし、こんなところで(笑)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


浅暮三文 「つながらない電話」 2003年05月29日(木)02時04分50秒

面白い。面白すぎます。電話が一度、切れたんですね。思わず、昔書いていたコントの台本にしてみました。

「つながらない電話」

舞台、夕暮れの蕎麦屋。電話を握るC塚さん。

電 話 「もしもし? C塚さんでしょうか?」
C塚さん 「はい! ゴクッ……(ここで息を呑む)」
電 話 「推協事務局です。この度は、まことに……ザー……(ノイズ)」
C塚さん 「えっ? もしもし?」
電 話 「つきましては……(プチ……)」
C塚さん 「もしもし? もしもし?」
電 話 「 ツーツー……、ツーツー……」
C塚さん 「もしもし? もしもし、ってばあ!」

舞台、そのまま暗転。遠くで豆腐屋の喇叭の音。そしてつむじ風。

こんな感じでしたか?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


C塚 拝見しましたー。 2003年05月26日(月)23時06分14秒

なんか懐かしいですね、こうして読むと(笑)。
正確に言うなら、蕎麦屋にかかった電話は途中でブチっと切れちゃったんですよね。
ああああいったいなんだったんだぁぁぁと絶叫しかけたところで携帯にかかってきて。
で、外で受けたら、「おめでとうございます」。
「おっしゃあああああ!」と絶叫し、ガッツポーズを(ひとりで)決め、
天に向かって万歳三唱してやっと落ち着き、それからさてどうやって知らせようかと
考えた次第です(笑)。
店の玄関から踊りながら入店する、というのも考えたのですが。
「落選の悲しみを紛らわすために明るく振舞っているつもりが滑っている」
と誤解されるのもいやだったので。
お笑いの道もなかなか厳しいっす(笑)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


浅暮三文 覚えていません 2003年05月26日(月)02時22分51秒

 そうですか、カルヴィーノの名前を挙げたのはちゃんと記憶してますが、逢坂理事長が翻訳について
質問されたところは覚えていません。そもそも人の質問や発言はすっかり耳から抜ける性格です。自分
がいいたいことしか頭にないし、残らないんです。ええと、それでなでしたっけ? 書き込みのページ
にきたら、掲示板の書き込み内容を忘れてしまいました。ええと……。
 ま、いいや。遅塚様 お疲れさまでした。ややこしい作家におつき合いいただいて感謝しております。
ましてや、売れないと言うのに……。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 そうそう、カルヴィーノでしたね 2003年05月26日(月)01時47分05秒

 逢坂理事長は、「翻訳が出てるのか」という意味で質問したのに、浅暮さんは、「ぼくは翻訳なんかできませんけど」と謎の答えを返した気が。
 C塚嬢のポーカーフェイスぶりについては日記でリポートしておきました(笑)。まちがいがあったら指摘してください。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


C塚 浅暮さん、おめでとうございます。 2003年05月26日(月)00時45分55秒

浅暮さん、大森さん、お疲れ様でした!
大森さんは「守り神」としてこれからは毎回お呼びしたいと思います(笑)。

記者会見ではカルヴィーノの名前も出てたと思います、たしか。
逢坂さんが「訳されてるんですか?」と聞いてらしたのが印象的でした。
(「浅暮さんが翻訳したのか?」という問いだったのか、
「日本語に翻訳されているのか?」という問いだったのか、
はっきりしなかったけど)

長い1日でしたね。本当におめでとうございます!

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 お笑いは意外とウケてましたが 2003年05月25日(日)07時23分24秒

 推理作家協会賞の記者発表受賞者コメントで、
「バースやバーセルミやスラデックやラファティのような作品が……」と言っても、うなずいてくれる記者は少ないだろうと思いました。
 となりで逢坂理事長が、「ほうほう」と相槌をうち、「いや、あたしはひとりも知りませんけどね。ほうほう」とフォローしたのが絶妙でした。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


浅暮三文 お疲れさまでした。 2003年05月25日(日)04時38分40秒

昨晩はお疲れさまでした。またまた酔っぱらいですみません。やっと二日酔いが醒めてきました。
今度こそ、人の言うことは信じようと肝にめいじます。やっぱり記者会見の場では僕の笑いは
受けないとよく分かりました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 浅暮三文、『石の中の蜘蛛』で推理作家協会賞受賞! 2003年05月24日(土)15時36分51秒

 有栖川さんの『マレー鉄道の謎』と二作受賞でした。短編部門は該当作なし、評論その他の部門は新保博久・山前譲編『幻影の蔵』。
 記者発表は浅暮さんがボケまくり、お笑い演芸大賞のような状態に。いやまあとにかくおめでとうございました。あー疲れた。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


さいとうよしこ 今日の堺くん 2003年05月20日(火)22時05分22秒

なんかウエストまわりがすっきりしてました。予定どおり、明日には退院だそうです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


大森 望 堺三保入院情報その3 2003年05月16日(金)16時17分47秒

 予定通り、今日、心臓血管研究所附属病院に再入院した模様。
 面会時間は、平日が午後3〜8時、土日が午後1〜8時。
 場所はhttp://www.cvi.or.jp/参照。
 来週月曜が手術で、水曜には退院らしい。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


an ハワイから 2003年05月16日(金)12時28分23秒

こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
ハワイでご近所の方に教えてもらって、
空き時間を有効利用しています。
興味のある方は、HPを見てくださいね。
http://www.supersoho.com

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


大森 望 re:「アダプテーション」 2003年05月12日(月)06時14分12秒

 なんだ、やっぱりいたのか。T内氏がなにも言ってなかったから来てないのかと思ったよ。
『マルコヴィッチ』のほうが上だと思うのは、頭で考えても(オレには)思いつかないネタが入ってるから。『アダプテーション』は「よく考えました」っていう感じ。
 戦慄ってどのへん? っていう話は15日にでも(オレはたぶん東急のほう)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


柳下毅一郎 『アダプテーション』見てたんですね 2003年05月11日(日)13時53分42秒

いや、大森さんらしい笑い声が聞こえるなあ、とは思ってたんだけどね。
それにしても恐ろしい映画だった。ぼくは中盤は戦慄にふるえあがっていました。
(なぜ怖いのかはネタばれなので書きませんが)
ぼくは『マルコヴィッチの穴』より全然上だと思いますね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 訂正↓ 2003年05月11日(日)02時12分54秒

 下の投稿は日付を一週間まちがえてました。
 正しくは、13日に退院して、16日に再入院の予定です。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


大森 望 堺三保続報 2003年05月10日(土)06時57分09秒

 20日の火曜日に退院していったん自宅にもどり、23日から心臓血管研究所附属病院に転院の模様。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


まさゆき 山形掲示板および最近ヘルファイア2を装備してさらに乳揉み能力を強化したタカアキラくんのサイトでIP規制をかまされてます。山形先生(赤テープのひと。喧嘩売ります買います仕様)んところはハンドルの禁止語句設定もくらわされてます。 2003年05月09日(金)10時16分21秒

やなしたさんにステッカー送ったんだけど、大森さんはもらいました? 芯抜いてつぶした赤テープのかばんに貼ってください。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 堺三保入院情報 2003年05月09日(金)03時31分23秒

 SFセミナー合宿に行った人は知ってると思いますが、堺三保は持病の心臓と新発見の糖尿病で、西葛西・森山記念病院に5月1日から入院中。たまってた仕事を病院でぜんぶ片付け、締切とストレスと劣悪な食生活から解放された結果、ずいぶん体調はよくなったみたいですが、血糖値が戻らないので、まだ今週いっぱいぐらいは入ってるらしい。
 心臓カテーテルによる血管造影検査の結果、冠動脈は問題なしと判明したそうですが、この際だから先天性の心臓疾患を治す手術(そんな大げさなやつじゃないらしい)をしましょうということになり、16日から六本木の心臓専門病院(心臓血管研究所附属病院)に移り、19日に手術して25日頃に退院という予定だとか。
 病院を移る前に退院できるかどうかは糖尿のほうがどのぐらい改善するか次第とのこと。
 思いきりヒマそうにしてるので、時間に余裕のある人は遊びに行ってやってください。堺が読んでなくて面白い本を持っていくと喜ばれます。
 森山記念病院 東京都江戸川区西葛西7-12-7 03-5679-1211
 病室は四階。当然のことながら本名(坂井光宏)で入院しているのでおまちがえなく。血糖値が劇的に改善すると急遽退院の可能性もあるので、事前に確認したほうが無難かも。まあ、退院しても自宅にはいるでしょうが。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 戸梶圭太個展「トカじまん」とか。 2003年04月30日(水)18時21分23秒

 詳細は青山サパナ・プラスのサイト参照。トカジくんも毎日出勤らしい(でも、最後まではいないこともあるらしい)。

 あと、久美沙織さんからもサイト開設のメールをいただきました。「サイトあけました・くみ」なんてsubjectで来るからてっきり怪しいアダルト画像サイトのジャンクメールかと思ったのは内緒だ。

 SFセミナーはのんびり行く予定。朝まではいないでしょう。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


柏崎玲央奈 SFセミナー2003 2003年04月21日(月)06時01分37秒

御無沙汰しております。柏崎です。
こういうときだけ申し訳ありませんが、SFセミナーの宣伝です。
事前申し込み〆切が本日なので、みなさまどうかよろしくお願いします。

今回の企画は、
○微在汀線の彼方へ――飛浩隆インタビュー
○SFをBuchiのめせ!――出渕裕参上

それからホームページには紹介されていませんが、
○レムに関する企画
○NHK青春アドベンチャーに関する企画
の2つもご用意させていただきました。

そして、参加者参加企画、
○SFセミナー版「これがSFだ! 2003」
なんてものもあります。
くわしくは、下記URLへ。どうぞ、よろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 明日は岩郷重力の結婚式 2003年04月18日(金)14時08分56秒

 なので高知に帰ってきます。新婦の顔を全然まったく知らないので楽しみ。
 まあしかし、四十台独身おたく男性にもまだまだ可能性があるという証拠。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森望 続・春アニメとかラーゼフォンとか。 2003年04月15日(火)23時37分52秒

『ガッシュベル』は原作読んでないけどアニメはかなり好き。トキオ社長は1話を見ながら、「ちんちん!」と喜んでました。いきなりちんちんのアップで始まるとは……。ちなみにほかには『サンダーバード』と『Hello! オズワルド』が好きらしい。いちばん好きなのはのりスタの「世界はピーポー」と『キングゲイナー』OPですが。

『ぴちぴちピッチ』は、海中でE-karaを使う意表をついた設定(笑)はいいんだけど、バンクの変身シーンはもうちょっと気合いをいれてほしい気が。歌う場面もあんまり動かないしなあ。『カレイドスター』『ガッシュベル』以外で視聴継続予定なのは、『宇宙のステルヴィア』『LAST EXILE』『ワンダバスタイル』あたり。『すてプリ』と『獣兵衛忍風帖』は微妙。録画の都合で『成恵の世界』『GADGUARD』『エアマスター』『FIRESTORM』『探偵学園Q』は未見。

 途中まで見て中断してたTV版『ラーゼフォン』は、CSフジの一挙放送があったんでまとめて見ました(録画し忘れた一部はオンライン視聴)。うーん、やっぱりどうしても最後までエヴァの呪縛が。さらにライディーンとネオランガが少々? 「子供たちの夜」「ブルーフレンド」は良かった。しかし最終話サブタイトルが「愛に時間を」「たんぽぽ娘」とは……。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


山田 2003年04月09日(水)17時52分16秒

はじめまして。
携帯電話又はパソコンと1万があれば、
誰でも簡単に月10万以上の収入が可能な仕事があるんです。
もちろん法律には一切触れません。
興味、やる気のある方メールでご案内します。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


雑破業 Re:春のTVアニメとか 2003年04月09日(水)03時24分34秒

いいですよね、『カレイドスター』。
わたしは、パトカーの中で準備運動し出すところが好きです。
他に、新番組でのお気に入りは『エアマスター』。
あと、トキオ社長と一緒にご覧になるのなら『ガッシュベル』はいかがでしょーか。
個人的にいちばん気になるのは「ぴちぴちピッチ」なのですが、
さすがにこれはひとにはオススメできません(笑)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先URL


大森 望 春のTVアニメとか 2003年04月07日(月)16時40分00秒

 こないだから肩痛が復活して、キーボードを叩ける時間が激減中。30球しか投げられないピッチャー、みたいな。やっぱり根本的には首の骨が問題らしい。

 というわけで休養中は主にTV(主にCNN)ばっかり見てるんですが、四月スタートのアニメでは『カレイドスター』が大森のイチ押し。サーカス少女のスポ根もの(?)なんですが、1話は万引き犯を追いかけるアクションがツボでした。ナージャ系? 『宇宙のステルヴィア』も安心して見られる感じ。さっぱりわからないのが『D・N・ANGEL』。謎すぎる……。
 昨日は新アトムの1話に合わせてCSで旧アトムの1話2話を放送。いっしょに見るとなかなか感慨深いものが。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


♪きむらかずし サンダーバード 2003年04月05日(土)21時04分34秒

NHK 教育テレビでサンダーバードやるんですね〜。予告編だけで興奮してしまいました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


まさゆき すいません。やっぱピータージャクソンやります。シャブパワーですか。 2003年03月27日(木)16時40分58秒

二つの塔おもしろかったです。興奮しました。
イアンマッケラン率いる全裸サイクリング軍団3000の逆落し攻撃とか。
ゴクリが凄い勢いで繰り広げる悲しい一人芝居とか。
それをただ呆然見守るしかなかったファラミアとか。
次の指輪にはひとしが出るんですよね?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


徳島 海野十三の会 小西昌幸(北島町創世ホール企画広報担当) 3・23竹内博氏講演会無事終了。ご支援に感謝します 2003年03月26日(水)07時35分22秒

■徳島の小西です。3月23日の竹内博氏講演会「3人の怪獣王〜円谷英二、香山滋、大伴昌司」開催にあたって、貴重なサイト上でのご支援をいただき深く感謝いたします。おかげ様で非常に充実した催しとなりました。本当にありがとうございました。

■以下は3月24日付け「徳島新聞」記事の転載です。

 《怪獣映画の魅力語る 特撮研究者北島で講演》
 日本の特撮映画研究の第一人者で編集者でもある竹内博さん(四七)の講演会「三人の怪獣王〜円谷英二、香山滋、大伴昌司」(北島町立図書館・創世ホール主催、海野十三の会共催)が二十三日、同町新喜来の同ホールで開かれた。全国から特撮映画ファンら約百二十人が耳を傾けた。
 竹内さんは、映画ゴジラシリーズなどの特技監督を務めた円谷やゴジラの原作者で作家の香山やテレビ「ウルトラマン」に登場する怪獣の図鑑を作成したSF研究家の大伴が、日本の映画や文学史に残した業績を紹介。小学生時代から四十年に及ぶ自身の特撮映画研究については「研究は発表した途端に古くなり、どこまで続くか分からない」などと苦労を語った。
 会場には大伴の母親・四至本アイさん(九二)から同ホールに寄贈された資料[など]約四十点を展示。来場者は、大伴が手がけたテレビ「ウルトラマン」の図解本などを熱心に見入っていた。【「徳島新聞」2003年3月24日地方面】

■上の記事には、講演する竹内さんの写真がカラーで掲載されていました。
■私の力不足で目標の2百人動員達成は出来ませんでしたが、県外からきてくださった方が30人近くいたと思います。これは大変な快挙です。朝日、読売、徳島新聞などに直前の告知記事が写真入りで掲載される予定でしたが、戦争と県内政局の記事で飛んでしまったのが残念でした。しかしやむを得ません。
■講演も素晴らしかったし、もの凄くカルトな集まりになりました。竹内さんが香山さんとの交流をお話になっているとき、しきりに涙をぬぐっている中年男性がいて、私はこの講演会を企画して本当に良かったと思いました。心をお寄せいただいたすべての皆さんに深く感謝いたします。どうか今後ともご指導のほどをお願いいたします。
■この書き込みは、「人でなし倶楽部」の「人でなしボード」、「名張人外境」の「人外境だより」、「小林文庫」の「新ゲスト・ブック」、「いぬん堂」の掲示板、「アルケミーレコード」の掲示板、「スーパーミルク・アンオフィシャル・サイト」の掲示板、「四国ゴジラ組合」の掲示板、「渚にて」の掲示板などなどご支援いただいた掲示板にほぼ同内容のものを送信しています。おじゃましました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


ななしさん もう終わりますが 2003年03月24日(月)21時09分17秒

ヒカリアンは見逃せないと思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


堺三保 4月新番情報 2003年03月21日(金)01時48分28秒

そういうことは小林さんのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tachime/)を見ればいいのでは。
てゆーか、第1話くらいは一通り見てあげればいいのに。(^_^;;
以下、小林さんのページから拾った最新情報です。

放送開始 作品タイトル 放送局 放送時間 備考
04.01 E'S OTHERWISE TV東京 火/18:00
04.01 エアマスター 日本TV 火/24:58 監督:西尾大介
04.02 宇宙のステルヴィア TV東京 水/25:00 監督:佐藤竜雄
04.02 GADGUARD フジTV 水/26:58 監督:錦織博
04.03 カレイドスター TV東京 木/17:30 原作・監督:佐藤順一
04.03 冒険遊記プラスターワールド TV東京 木/18:00 監督:日巻裕二
04.03 D・N・ANGEL TV東京 木/18:30 監督:羽原信義
04.05 無限戦記ポトリス TV東京 土/07:30
04.05 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ TV東京 土/08:00 監督:ふじもとよしたか/TV愛知発
04.05 時空冒険記ゼントリックス NHK-BS 土/08:05 from 香港
04.05 魔探偵ロキRAGNAROK TV東京 土/09:30 監督:わたなべひろし
04.05 人間交差点 〜ヒューマンスクランブル TV東京 土/24:50
04.05 成恵の世界 MBS 土/25:55 UHF系/総監督:芦田豊雄
04.06 ソニックX TV東京 日/08:30
04.06 金色のガッシュビル!! フジTV 日/09:00 監督:中村哲治
04.06 Gerry Anderson's FIRESTORM TV東京 日/09:00 監督:寺田憲史
04.06 アストロボーイ・鉄腕アトム フジTV 日/09:30 監督:小中和哉
04.06 デ・ジ・キャラットにょ TV東京 日/09:30 監督:桜井弘明
04.07 Hello! オズワルド wowow 月-木/07:15 海外モノ
04.07 コロッケ! TV東京 月/18:30 監督:高橋ナオヒト
04.07 DEAR BOYS TV東京 月/25:00 監督:工藤進
04.07 LAST EXILE TV東京 月/25:30 監督:千明孝一
04.08 スクラップド・プリンセス wowow 火/18:00 監督:増井壮一
04.08 キノの旅 the Beautiful World wowow 火/18:30 監督:中村隆太郎
04.14 獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇 wowow 月/24:00 監督:佐藤竜雄
04.14 ワンダバスタイル kids.st 月/24:00 監督:高本宣弘
04.15 探偵学園Q TBS 火/18:55

この記事にコメントこの記事自身スレッド


小林泰三 告知 2003年03月20日(木)21時57分57秒

フジテレビ系「世にも奇妙な物語」で僕の作品を原作とするドラマ「影の国」
が放映されます。

イラク情勢によっては、番組編成が変わってしまうかもしれませんが、現在の
ところ、3月24日の午後9時からの予定です。

主役の萌ちゃんは桜井幸子さんが演じます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


浅暮三文 ごめんなさい 2003年03月18日(火)19時59分59秒

今日、本当に通知の封書が速達で届きました。人の話を信用できない自分が恥ずかしいです。疑ったりしてすみませんでした。あらためて「走れメロス」を呼んで反省します。堪忍してください。 浅暮拝

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 re:最近のアニメ 2003年03月17日(月)18時15分54秒

 GAINAX作品(あと『ビッグ・オー』も見てるか)以外に関してはほぼ今浦島状態なのでご助言は謙虚に承りたいと。 
(もうすぐ)2歳児のおたく教育実験に関しても同様。「未来少年コナン」をいつ見せるかが問題だな。
「花田少年史」はなんか一回だけたまたまちらっと見て、なんか凄そうだなあと思った記憶が。
「らいむいろ」はうちだとまともに映らないのが難点。やっぱり『らいむいろ戦奇譚 ディレクターズカット完全版』でしょうか(笑)。
 ていうか、むしろ4月新番の録画推奨タイトルを教えてもらうほうがいいような気も。はじまってからでもいいですが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0078)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01