フレーム版|非フレーム版|リンク集|S澤わくわく|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyoASAHIネット|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


北野勇作 重版勝負? 2002年03月04日(月)09時32分26秒

 って、そんなことするわけないでしょう。私は、国境なき医師団
というより、増刷を知らない子供たちですよ。
 それに癒し系として売ってるんですから、癒し系イメージを壊し
かねないこういう書き込みは今後は謹んでいただきたい。
 知らん知らんなあんにも知らん。というか、記憶なき医師団なのよ。
なんでもいいからチョコエッグよこせ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


雑破業 結果報告 2002年03月04日(月)06時04分53秒

どうも、ヤングアダルトの水にいまひとつなじめない汚れ作家の雑破です。
以前、ここで宣伝させていただいた「家庭教師 Secret lesson」(ケイエスエス刊)ですが、
発売後一週間で増刷が決定しました。本当に驚くべき効果です。
初版をかなり絞ったので、部数としてはそんなにたいしたことはないのですが、
「この先、自分の著作の奥付けに、二刷の文字を見ることはないかもな」などと、
気弱になっていた矢先の出来事だっただけに喜びもひとしおです。
いやー、しかし、本当にこんなに効果があるとは……
なんだか、アブトレーナーを使えば本当に腹が引っ込むような気がしてきました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 北野勇作十番勝負 2002年03月04日(月)04時51分55秒

 じゃなくて徳間文芸賞授賞パーティ流れの宴会は爆笑でしたね。
 夜の銀座を歩きながらの北野×牧野対決も名勝負だったけど、破壊力ではやはり浅暮×北野の罵倒合戦に軍配が上がる。田中哲弥×北野勇作対決はよくわからない勝負に……。しかしいちばん凄まじかったのは、リング上にいない他団体チャンピオンとの勝負。
「ていうか、おれが国境なき医師団なんや」発言は一生忘れません。これからは日本の国境なき医師団と呼んでいきたい。病気になっても診てもらうのは財政的に無理ですが。保険なき医師団だしなあ。

 しかし授賞式会場で配られた選評にはけっこう茫然。「純文学コンプレックス」って……。まあ小林泰三は、一生ネタにできそうなコメントをたくさんもらってさぞや本望だろうけど。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


ス口一タ一八ウス 牛脳に言っても無駄無駄(げらげら) 2002年03月04日(月)01時07分30秒

昔はトリあたま、今は牛脳のお間抜けさんに「過去発言との矛盾」を指摘しても無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁ!
三歩歩けば忘れちゃうんだから(ワラ
「牛」は牛らしく過去の失敗を反芻してくれればいいのに、反芻するのは自分に都合がいいことだけなのですよ。(げらげら)

ああ、うざい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


コマル たいていの人はURLが提示されていると押してみる、らしい 2002年03月04日(月)00時58分00秒

はじめまして。コマルといいます。

>掲示板の文中リンクにクリックするんだ、みんな……。
>安全のために、したことなんかない……。
>いちいちソース見てるわけ?(なんて閑なんだ、みんな。)

おや、三鷹さん、昔こう言ってたのにいったいどうしたんですか?

http://rental1.virtualave.net/scifi0125.html#scifi20000618170459
>しかしクリック一回ですむので、たいていの人はURLが提示されていると押してみる。

昔はこう思ってたのに、今は違うんですか?
それにしても「たいていの人はURLが提示されていると押してみる」といってた人が
今「掲示板の文中リンクにクリックするんだ」という疑問を感じているのはかなり奇妙
に思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


Psykhe セキュリティは大事ですね 2002年03月03日(日)22時37分20秒

三鷹うい さま

セキュリティは大事ですが,文中リンクをクリックしないくらいでは安心ではないですよ.ご存知かとは思うのですが,老婆心で申し上げます.
最近は常時接続も一般的になりましたから,特定IPに向けて攻撃するのも昔に比べて容易になりました.そういった意味では,セキュリティに気をつけるに越したことは無いです.
私の友人の中にも,まったく無害なサイトを見ているうちに他所から攻撃されて,知らずにバックドアを作られてたなんてことがありましたし.
三鷹さんのような作家さんですと,常軌を逸したファンの方がPCの中の個人情報を狙うといった本当の意味でのネットストーキングを行われる可能性もありますし.個人用のファイアーウォールくらいは導入されておいたほうがよろしいかと.
実際ちょっと長めに繋いでおくと,知らないIP(おそらく偽装しているでしょうが)からパケットが送られてきたログが結構たまります.

逆に,ちゃんとセキュリティ対策しておけばリンクをクリックしたくらいで致命的な自体はまず起こりません.JAVAスクリプトを切ったりするのは当然として,不安なリンクはブラウザクラッシャーのチェッカーを通すくらいは,仕方が無い手間ですね.でないと,そもそもWWWにつないでいる意味が無いですし.

それでも,日本のサイトはまだましかな?

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


柴田よしき 間違えちゃった 2002年03月03日(日)21時51分40秒

ごめんなさい>田中啓文さん

ゲットしたのは田中啓文さんです。哲弥さんは首謀者側やん(笑)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


スローターハウス(本物) …電波 2002年03月03日(日)21時11分41秒

>事実関係を述べられただけで「批判された」と思ってしまうような

その「事実関係」とやらがおかしいから、みんなにネタにされていじられてるというのがわからないのかな〜。この牛さんは(げらげら)

>でも、そんなに自分に自信がないっても、つらくないですか?(多少、気の毒だとも思う。)

その牛論理、意味わかんねーYO。でも、気の毒なのはあんたのほうだYO

ああ、うざい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


冬樹蛉 ♪お内裏さーまとおひなさまー、ふーたり並んでスガシカオ〜 2002年03月03日(日)20時38分16秒

>北野勇作さま

>決して私がひとりで何役もしているわけではないのです。

 わはははは、まさか、そんな暇な人はいないでしょう。

>もちろん冬樹蛉さんにも宣伝をお願いすべきです。いや、私がお願いしましょう。

 「三鷹ういホームページ研究」に、広告の掲載をお申し込みでしょうか?
ありがとうございます。つきましては、見本や他の広告をご参考に、惹句と
書誌情報をメールで冬樹までお送りください。


>柴田よしき さま

>どちらさまなのかよくわかりませんが、ファンだと言っていただけて嬉しいです。

 きっと、とても熱烈なファンの方だろうと思います。羨ましいことです。編集者
の方々も、さぞやお喜びでございましょう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


柴田よしき 先夜は失礼いたしました 2002年03月03日(日)18時54分35秒

SF大賞のパーティで御会いできたみなさま、楽しかったです。

>北野さん お仲間にくわわっていただけてほんとに嬉しい(^^)
 あのあと、田中哲弥さん、飯野文彦さん、我孫子武丸さんもゲットいたしました。はっきり言って、収拾がつかなくなりそうです(^^;

 問題は版元です。昨夜、新潮社に話したら「そのメンバーで他のテーマでアンソロジー作っていただけるんでしたらすぐにうちで引き受けます」と言われてしまいました。しくしくしくしくしくしく。

 「かめさん」もさっそく拝読。ツボです(涙)
 ところで、三浦真奈美さんは「かめくん」の本にサインまでもらっていたんですねっ。あたし、なんで持って行かなかったんだろー。しくしく。

>summyさん あ、びっくりした(^^; 斜読みしてたらあたしの名前がハンドルになってんだもん(^^; あたしを騙って誰か書き込みしたのかと思いましたよ(笑) どちらさまなのかよくわかりませんが、ファンだと言っていただけて嬉しいです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


北野勇作 おお、またしても。 2002年03月03日(日)17時17分09秒

 T書店の皆さん、見えますか。これが先日お話しした驚異のパワーなのです。
不思議だが本当なのです。決して私がひとりで何役もしているわけではないの
です。
 今こそ売り時です。ほんとに本屋に無いんですよ。帯ばっかり何種類も作っ
てないで本体を増刷してください。もちろん冬樹蛉さんにも宣伝をお願いすべ
きです。いや、私がお願いしましょう。なにしろ冬樹蛉さんにはSFジャパン
でもお世話になってます。こうなったらもっとお世話になろうではありません
か。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三鷹うい なるほど 2002年03月03日(日)14時46分07秒

>ウラとってから批判するんだYO

 事実関係を述べられただけで「批判された」と思ってしまうような、ひねくれた考えだから、過剰反応したわけですね。
 念のために断っておきます。
 ごめんなさい。誰かをバカだと思ったわけじゃないんです。そもそもわたし、自分を人より利口だとは思っていませんから。(どうも、そう思われているみたいで気持ち悪いです。)
 でも、そんなに自分に自信がないっても、つらくないですか?(多少、気の毒だとも思う。)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


スロたん 批判する場合ですけど 2002年03月03日(日)12時38分49秒

ウラとってから批判するんだYO
すべったからって厨房臭いいいわけするなYO(げらげら)

ああ、うざい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


三鷹うい クリックするの? 2002年03月03日(日)10時09分31秒

掲示板の文中リンクにクリックするんだ、みんな……。
安全のために、したことなんかない……。
いちいちソース見てるわけ?(なんて閑なんだ、みんな。)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


大森 望 (架空)バカSFアンソロジー収録作アイデア募集 2002年03月03日(日)06時22分59秒

 SFマガジンの次号予告にも出でたアンソロジー特集の一環で、「架空アンソロジーの目次をつくる」って原稿を受注しました。大森担当はバカSF(奇想SF)アンソロジー。
 コンセプト的には、その昔、SFマガジンでやった奇想SF特集(1989年6月号)そのまんまなんですが、最近めっきり記憶力が衰えているので皆様のお知恵を拝借したいと思います。日本・海外、未訳・既訳なんでもありで全15編ぐらい。一応いま考えてる収録作候補はこんな感じ(下記参照)。ちなみに時間がなくてまだほとんど読み直してないっす。80年代以降がちょっと弱い。ラファティとかイーガンとかはもういいかなあという気がしてはずしてます。が、最終的にはなにか入れるかも。
「こんなのよりこっちのほうがもっとバカだ!」という推薦作がありましたら、(なるべくネタつきで)教えてください。なにも出ませんが。どちらかといえば、いま手に入りにくいタイトル優先。最初からお笑いを目指してるものはあんまり入れない予定。未訳の推薦作も歓迎します(が、新しいやつだと大森がテキストを持ってない可能性が高いかも)。

筒井康隆「到着」
ネルスン・ボンド "And Lo! The Bird"
イタロ・カルヴィーノ「ただ一点に」
ホルヘ・ルイス・ボルヘス「トレーン、ウクバル、オルビス・テルティウス」
カート・ヴォネガット「ビッグ・スペース・ファック」
バリントン・J・ベイリー「オリヴァー・ネイラーの内世界」
エドモンド・ハミルトン「呪われた銀河」
イアン・ワトスン「我が魂は金魚鉢を泳ぎ」
ジョン・スラデック「教育用書籍の渡りに関する報告」
シオドア・スタージョン「ある思考方法」(考え方)
フィリップ・ホセ・ファーマー「わが内なる廃墟の断章」or「宇宙の影」「進めや進め」
ルーディ・ラッカー「慣性」
スタニスワフ・レム「イサカのオデュッセウス」or「新しい宇宙創造説」
フリッツ・ライバー「ラン・チチ・チチ・タン」
エリック・マコーマック「隠し部屋を査察して」or「刈り跡」
藤本泉「十億トンの恋」
アヴラム・デイヴィッドスン「あるいは牡蛎でいっぱいの海」or「どんがらがん」
ノーマン・ケイガン「数理飛行士」
テッド・チャン「七十二文字」

 くりかえしますが、あくまで「架空」のアンソロジー企画なので、誤解のないようにひとつ。

PS: いまltokyoのサイトにftpできなくなってるので、日記はasahiのミラーのほうだけ更新されてます。↓の話題が疑問の人がいるかもしれないので念のため。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 顔面相似形 2002年03月03日(日)06時17分40秒

 ケラ氏についてはメールでも多数「同一人物ですよ」という指摘をいただいたんですが、似てると言われたからには当然(日記に書く前に)googleして写真を見にいくわけで。そうでなければ「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」なんてそらでは書けません。というか、googleするまでケラ氏がそういう名前で活動してることも知らなかったんだけど(笑)。
 だから樋口さんが、「ナイロン100℃のケラさんに似てますよね」と言ったときは、一瞬「スタジオ4℃に介良さんて名前の人がいるのか」と思ったことは恥ずかしいから内緒にするつもりだったのに。そういう気の迷いが働いたのか、日記の記述はおおいに誤解を招く表現ですみません(「ネタですか?」という質問もありましたが)。
 ちなみに樋口さんの見解では、大森/ケラ氏は「髪の色もしゃべりかたもそっくり」だそうですが、しかしそうすると、ケラ氏と梁石日氏は似ているのか?
 某女性作家とも似ていると言われたことがあるんだけど、これはその作家の人に失礼なので名前は出せません(笑)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


スロたん 煽り抜きで言いますが… 2002年03月03日(日)01時35分20秒

 その労力、ましなことに使ってくれません?

 いや、内容自体には(実は)別に文句ないし、面白いとは思うけど、少なくとも私はあなたにそんなおもしろさは求めてないので。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


冬樹蛉 ズボラなページですけど、なかなかの人気です 2002年03月03日(日)01時19分48秒

 いやあ、みなさん、盛んに自動的に宣伝してくださっていますね(^o^)。

>kaosugさま

>キョウコウキンゲン

 じゃあ、「よって件のごとし」と。

>冬樹蛉様、せっかく出版業界を盛りたてるという御立派な目的で「三鷹ういホー
>ムページ研究」というページを作成してらっしゃるところ、三鷹ういさんの力を
>借りると言いながら、どうして三鷹ういさんの「背中にしまもよう」の宣伝のた
>めに一枡空けてありますと言えないのでしょう? も>しかしたら御本人三鷹うい
>さんの依頼を最優先にするおつもりであったのかもしれませんが、

 ええ、最優先にするつもりはありませんが、広告主としてお申し込みがあれば、
もちろん掲載しますよ。角川書店の本ですから、掲載ポジションに関しては優遇い
たします。

 それから、『背中にしまもよう』じゃなくて、『背中にはしまもよう』ですね。


>Psykheさま

>えっ?ファンサイトじゃなかったんでしょうか……

 いやあ、“ファンサイト”だなんて照れくさいです。あんなものウェブ上の
誰にでもアクセスできる公開情報に、ただただリンクを張っただけ
の手抜きもは
なはだしいものです。ふつうの人には入手困難な特ダネ情報が書いてあるわけで
もなし、独創的な分析が展開されているわけでもなし、な〜んにも新たな情報を
生み出していない、誰にでも作れる“リンク集”
にすぎません。私が生み出した
情報がなにひとつない
ので、再配布自由にして公開しているわけです。たいへん
ズボラなページです。まあ、その代わり、うっかり個人情報を公開したり、うっかり
非公開情報を無断で公開したり、うっかり他人を誹謗中傷したり、要するに法に触れ
るおそれはまったくないので、安心して公開・配布できます。

 おかげさまで「三鷹ういホームページ研究」は、なかなかの人気です。広告掲載の
お申し込みも早くも一件あり、すでに掲載しています。今後ともご愛用ください。


>summyさま

>あれがストーキングでなくて何なんでしょう

 ですから、誰がどこから見ても、ただだた公開情報を集めただけのリンク集
すが、それがなにか(^o^)/?

 それにしても、公開情報のリンク集を作ることが“ストーキング”だなんて、
とても独創的な見解ですね。
独創的ですが、まったく一般的ではありません。
私もインターネットを使いはじめて長いですが、こんなに独創的な見解にお目に
かかったのは、つい先日、一回きりでした。これほど短期間のあいだに、非常に
特殊でありながら、そっくりに歪んだ独創的見解に二件も遭遇するとは、私はな
にやら奇妙な種類の運にとても恵まれているようです。クワガタムシを採りにいっ
たら、雌雄嵌合体が同じ木に二匹もいたかのような、たいへんラッキーな気分に
浸っております。ロト6でも買おうかな。

 いまは、おまけとして「お米のリンク集」をつけていますが、好評なので、暇
を見つけて新コーナーを作ろうかなと考えています。やはり、いま世間の関心を
集めているのは狂牛病だろうと思いますから、「狂牛病関連リンク集」なんてい
いと思いませんか? やはり、怖い怖いとあまりにも不必要に怖がるだけではな
く、ちゃんといろいろな情報を集めて、正しく怖がることが肝要だと思うのです。
たとえば、独立行政法人農業技術研究機構のサイトにある「牛海綿状脳症(B
SE)Q&A」
などは、私のような素人向けにはたいへんわかりやすくまとめて
あります。

 もっとも、国や国の息のかかった研究機関からの情報を鵜呑みにするのはたい
へん危険であることを、われわれ国民は、まったく同じような過ちを何度も何度
も何度も何度も何度も繰り返してきた厚生(労働)省を見てきてよく知っていま
すから(私は一九六二年生まれで、危うくサリドマイド禍の犠牲になるところだっ
たのです。私の母は妊娠中にアレを飲んでいました)、一般の人もできるだけい
ろいろな立場の専門家の見解に触れたほうがよいに決まっています。なにしろ、
農林水産大臣はあの体たらくですしね。

 そのうち手が空いたら、考えてみますね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


Psykhe 煮詰まっちゃった 2002年03月02日(土)22時06分28秒

バグが取れません.プログラムの神様が降りてくるまでしばし休息……

summy さま

>あれがストーキングでなくて何なんでしょう

えっ?ファンサイトじゃなかったんでしょうか……
モー娘。のファンサイトなんて,どの番組で誰が何を言ったか詳細に書いてあるみたいですよ.よくは知らないですけど.
確かにまだブレイクしてない作家さんかもしれませんが,なんでもアイドル通の間ではブレイクする前に青田買いするのがセンスの見せ所らしいですよ.

スロたん さま

そうなんですか……私のほうは多いとか少ないとか語れるほど知らないんです.何度かお世話になったところも,小さな本屋さんでは扱わないようなマイナー出版社だけですし,気持ちの良い人ばかりでした.ラッキーだったのかな?出版といっても,ドメインが違うと文化も違うのかもしれませんね.
業界の慣習はヤなもんですね.先日は思い出せませんでしたが,そういえばこっちのほうにも,MLで「何故お前は『、』『。』を使うのだ.素人め(意訳)」といった発言をしている人物がいました.いずこにも枝葉末節に拘ってしまう人がいるものですね,それで,自分が墓穴を掘るんだから笑えるんですけれど.

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


スロたん 出版業界? 2002年03月02日(土)19時31分40秒

>正確なところは,出版業界の方々にお聞きになられたほうが宜しいかと思います.

それなんですが、結構「出版業界」の人っていいかげんな人って多いですからね。
ろくに原稿も読まずに掲載したり、新人作家の人に無理な注文したりとか。
全く、私のような常識人からは考えられないようなことをする人種らしいです、はい。(笑)

私が仕事で横書き文章書くときは「。」「、」です。
業界によっていろいろなのかも知れませんね。

ではでは。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


summy 2日前の柴田さんのファンです 2002年03月02日(土)09時29分17秒

呼ばれてみるとはなはだ居心地の悪いハンドルであることがわかりましたので
以後 summy ということにします(アサミでもオサムでもありません)。

まずケダさん、素早いお返事ありがとうございます。
いやあ、さがしましたよ、北野さん−じゃなかった、デュアル文庫の売場。
おいてない店が多いんですもん。
とりあえず「ザリガニマン」をゲット、ついでに名前だけ聞いてて現物を見た
ことのなかった「ぶたぶた」もみつけたのでゲットしました。
こういう発見があるからネットはやめられない。
だけど「かめくん」はどこ?

話変わって
えーとですね、Psykheさん(つづりあってるかしら?)
あなたが夜行性の怪人に変身されるとは毛頭思ってません。
私のアタマにあったのは冬樹さんが宣伝しておられる例のサイトみたいな
もののことです。あれがストーキングでなくて何なんでしょう
(被害者がどうお考えかは知らず)

世の中いろんな人がいるんだから用心に如くはなし−と私は思って
おるのですが・・・・・

この記事にコメントこの記事自身スレッド


kaosug キョウコウキンゲン 2002年03月02日(土)07時29分49秒

せっかく三鷹ういさんと絵渡 伊佐子さんがマターリとなごんでらっしゃるところに雰囲気を壊すようなことを言って恐縮なのですが、冬樹蛉様、せっかく出版業界を盛りたてるという御立派な目的で「三鷹ういホームページ研究」というページを作成してらっしゃるところ、三鷹ういさんの力を借りると言いながら、どうして三鷹ういさんの「背中にしまもよう」の宣伝のために一枡空けてありますと言えないのでしょう? もしかしたら御本人三鷹ういさんの依頼を最優先にするおつもりであったのかもしれませんが、やはりこういうことはきちんとしておくことが人の道であると存じます。また三鷹さんの以前のデビュー作を考えればもう一枡あってもよいぐらいと思います。(一枡では足りないかも知れませんが) 私ごとき素人が口を出すのも差し出がましく恥じ入るばかりなのですが、このことについてだけは失礼ながら一言申し上げずにいられなく筆をとりました。草々。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


スローターハウス(のあとだま) うっ、ぶす…いや、無粋な。 2002年03月01日(金)23時20分19秒

うわっ、せっかく張ってもらったケラの写真のリンク先も見ずに突っ込んでる人がいるよ。(げらげら)
うーん、それとも見てからだったのか。しかしイタい、イタすぎる〜(大笑)

ああ、うざい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


♪きむらかずし WE ARE NOT ALONE 2002年03月01日(金)22時48分45秒

森山さんのところから、 おお、ついに 『未知との遭遇』の DVD が出るんですなぁ。うれしい〜。 デラックス・コレクターズ・エディション、ってのが仰々しい気が (^^;

この記事にコメントこの記事自身スレッド


三鷹うい 同一人物じゃん 2002年03月01日(金)21時35分47秒

 タイトルそのまんまです。
 ケラリーノ・サンドロヴィッチは、有頂天のケラが芝居の台本を書くときのペンネームじゃん。
 大森さんとケラと、両方間近で見たことありますけど、似てるとは思わなかったです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


身内に元ナゴムギャルが… カラオケ・オケラのカラオケラ 2002年03月01日(金)19時12分23秒

>大森はナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチ氏にそっくりなんだそうです。
>有頂天のケラに似てると言われたことがあるので、ケラという名前に縁が深いのかも(笑)

っていうのはどういうことなんでしょう。
ヘレン・ケラーあたりとも似てると言われたことがあるとか。理由は…生まれついてのSFマニア三重苦?

似てるかどうかは、オフィシャルページのケラの写真を見て判断してください。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


Psykhe [ , 「,」と「.」ですか 2002年03月01日(金)18時59分49秒

スロたん さま

大阪万博の時にはまだ生まれていませんでしたが,年代はけっこう近いかもしれませんね.ファーストガンダムをリアルタイムで見て,プラモデルを買いに隣町の模型屋まで自転車走らせた世代です.あれは小学校高学年になった頃でしたでしょうか……当時の友人たちとは,ガンダムの台詞で会話できたりしますねえ.オタクのはしりだったのかもしれません.

御質問の句読点ですが,全体的な状況は良く分からないです.とりあえずウチの業界では,ペーパーでは「,」と「.」に統一する不文律(明文化されてたかな?)がありまして,私の周りのPCに入っているIMEの9割くらいがデフォルトでこれに設定されています.
ただ,私個人はあまり拘りはありませんです(混在は気になりますが).原稿書くとき以外は,ぼ〜っと書き流してますね.自宅のPCについても同様で,原稿を書くものは「,」「.」です.遊び用はどうだったかは,今ちょっと確認取れないですが.

三点リーダは別に,掲示板等ではどーだって良いような気がします.私は拘っていませんで,いつもIME任せです.別に本職目指すわけでなし……なんだかそういう決まりが出版業界にはあるとかいうのを聞いた気がしますが,そこらへんが必要なときは校正さんに任せちゃってます.
あ,でも保存データのサイズを小さくする意味くらいはあるのかも.自然科学系(私もどちらかと言うとそっちの色が強いのですが)の音引き省略にはそういう目的があると聞いた気がしますが.
正確なところは,出版業界の方々にお聞きになられたほうが宜しいかと思います.

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


スロたん どもども 2002年03月01日(金)17時32分27秒

 お返事ありがとうございます。
 いやぁ、あ〜るとはまた懐かしいですね。私は「俺は天才だぁ〜」というと北斗の拳のアミバ様を思い出します。たまにネットでもそういう勘違い(?)した人を見かけますが、見ていてなんか「あ痛たた」という感じがすることもあります。・・・だれか注意すればいいのに。(笑)
 若輩者とはおっしゃいますが、あ〜るが出てくるあたり、私とそうたいして違わないお年じゃないかな?と思いますよ。(笑)
 根拠は無いですけど、1963年か1969年あたりのお生まれではないかと。(笑)

 話は変わりますけど、私はネットでも句読点とかは「、」「。」を使いますが横書きだから「,」「.」のほうがいいんですかね?(いえ、昔、そういう騒ぎに巻き込まれたことがありましてね。「・・・」を使うな「…」を使え、とか)

 あなたとはいい友だちになれそうな気がします。
 今後ともよろしくお願いしますです、はい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


Psykhe こりゃまた,どうも. 2002年03月01日(金)01時25分34秒

スロたん さま

こりゃまた,若輩者が青臭いことを申しました.どうか笑って見逃してくださいませ.

「誇り」ですかあ.私はどうも己の「誇り」とか「信念」とかを人様にさらすのはどうも面映くてですね……周りの友人には,「オレは天才だあ」などと臆面も無く言い放つ,まるで「究極超人あ〜る」(そういえば,ゆうきまさみ さまもこちらへいらっしゃっていたようで.今でもファンです)の鳥坂センパイのような者もおりますが,わたしはちょっと.
なんといいますか,己の恥部をさらすような恥ずかしさがあるんですよ.と言いつつ座右の銘などを書いてしまうのですから,露悪的ではありますね我ながら.

とは言え,まぁ卑下してばかりというわけでもありませんし.「古井戸に 天の高さを 知る蛙」という本歌取りの句がありますが,まず己の卑小さを自覚しないと天の高さを知ることも叶わないだろうという自戒のつもりです.凡人を自覚しておりますので,井戸から飛び出ることは叶わずとも.せめて空の高さくらいは知りたいなあと.

「誤解」に関しては,もう避けるとかどうとかいう気はなくなっています.もちろん表現には気をつけているつもりですが,仕事柄「人間は自分の受け取りたいようにしか物事を解釈しない」ということが骨身に染みていますので.
そういえば似たような言葉で,なんでしたかちょっと失念しましたが少し前に読んだ本のセリフだったかで「嫌なことは脳が拒否する」というのがありました.人間というものを非常に冷徹に見通した作家さんだなぁと感じたことを覚えています.もっとも,こうした言葉はそのまま自分にも跳ね返ってくるんですけどね.

そういうわけで.「誤解されるのは当然.だから他人を理解しようとする姿勢が大切だし,自分を理解しようとしてくれる人は貴重だ」と考えておる次第です.
ですから,スロたん さまのようなお言葉を頂きますと,素直に嬉しくなります.
こういうのも,「袖擦りあうのも他生の縁」とでも申すのでしょうか.

ともあれ,お気遣い有難う御座いました.

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


スロたん いえいえ 2002年03月01日(金)00時19分05秒

>ええと,何を書いていたのかと申しますと……そうそう,私はケンカを売られたと
>は思っていないということでした.
>「人生,他者は皆我が師」というのが私の座右の銘でして,どんな場であれ,自分
>への批判は虚心坦懐に受け入れるようにしております.
>まぁ,そうしていると自分自身が嫌になることもありまして,そういうときは「バ
>カと鋏は使いよう」と3度唱えることにしております.な〜む〜

 いえいえ、そうご自身を卑下されることは無いと思いますよ。
 私なんぞは「人生,他者は皆我が師」と思うように努力しておられるというそれ
だけで尊敬しますです、はい。
 ですから、そうご自身を「バカ」と責めずに誇りを持たれた方がいいと思います
です、はい。
 言うのは簡単なことでも実践するのは困難なことが多いですが、貴方の書き込み
を読みまして、久々にネットで爽快感というのを味わいました。

 ただ、「誤解」を招きやすい表現にはお互い、注意したいですね。(笑)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


Psykhe いや,まぁ,その…… 2002年02月28日(木)23時44分36秒

柴田さんのファン さま

ええとええと.冬樹蛉さまはどうかわかりませんが,私は別にケンカを売られたと思っていませんです.
いや,柴田さんのファン さまがそう言ってらっしゃるとは思いませんが,為念.かりに柴田さんのファン さまが仰られるようなことが起こりましても,私ではありませんので,はい.

だってストーカーするほど根気無いですから.
私のような根性ナシがいる一方で,世には告発サイトなんぞ立ち上げられる不屈の闘志をお持ちの方が多数いらっしゃって,畏敬の念を感じる毎日です.
私が平和に暮らせるのも,巨大な権力や業界の黒い慣習など,弱者を虐げる者への義憤を抱いた方々,世界を滅ぼそうとする悪魔の手先や『シオン聖者の議定書』を報じる巨大なユダヤ人コミューンと戦う人々,一目見ただけでニャントロ星人を見分け,MJ12の極秘文書を公開しMEN IN BLACKに追われる聖人たちのおかげだと毎日感謝しております.願わくば,かの方々の情熱が,その万分の一でも報われる日が来ますように.

いや,ほんとにこういう根性のある方々にあやかりたいのですが,生来の鳥頭はどうしようもないですね.一年前の記憶どころか,半月前の記憶さえ怪しいんですから.日記系といわれるサイトなどで,時々全く整合性を欠いた記述を拝読することがあるのですが,わが身を振り返って,さもありなんと納得してしまいます.
両親共に非常に根気ある人物でして,私自身も幼い頃は黙々と学校の宿題をこなす,根気と親友付き合いをするような子供だったのですが,どうやらその後の成長過程で生き別れたようなんですよ……

ええと,何を書いていたのかと申しますと……そうそう,私はケンカを売られたとは思っていないということでした.
「人生,他者は皆我が師」というのが私の座右の銘でして,どんな場であれ,自分への批判は虚心坦懐に受け入れるようにしております.
まぁ,そうしていると自分自身が嫌になることもありまして,そういうときは「バカと鋏は使いよう」と3度唱えることにしております.な〜む〜

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


スロたん 私にも誰か教えて下さいませませ 2002年02月28日(木)19時57分16秒

 名誉毀損って親告罪でしたっけ?・・・ 私は法律には疎いもので(笑)

 まぁ、メイルなら公然じゃないので不快ではあるけど成立しないような気もしま
すが、ウェブ上の掲示板などの基本的に誰でも見ることの出来る場所でこれはまず
いだろうというような書き込みもあることがありますしねぇ。

 (私のことじゃないんですけどね)

 ではでは、おじゃましました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三鷹うい 「嫌がらせされて当然」という人間のいやらしさ 2002年02月28日(木)18時50分30秒

>柴田さんのファン さま、

>ところで三鷹さん(呼ばない方がよいような気もするんだが)
>誹謗中傷というのは第三者に対してなされるもので本人に送られるのは
>通常「悪口雑言」ではないでしょうか?

 ごもっとも。しかし、以後の認識はかなりの間違いが入っていると思われます。

>あれだけ見ず知らずの人にケンカを売りまくれば不快を通り越してハラ
>を立てる人がいて当然。メールの2つや3つ必ず来るでしょう。

 だからといって、他人の名前を騙ってメイルを出すようなことをして良いということにはならないでしょう。
 もし江渡さんの発言を不愉快に思い、そう思ったことが正当であるという確信があれば、堂々と御自分の名前を名乗って抗議すれば良いのです。
 自分の名前を名乗れないだけではなく、他人の名前を使って悪口を送りつけるといったような行動は、自分が非道なことをしている自覚がありながら行っているということであり、自分が悪いことをしているという自覚がない人間より、さらに何倍も卑しい心性を持っていることを表しています。

>「公開ボードなんだから言葉の使い方に気をつけましょうね」程度の
>穏健なものから
>「ドフザケンナ、テメエ、何様のつもりだよ?」より乱暴なものまで
>いろいろあっただろうけど、それを誹謗中傷とは言わないのでは?

 わたしは江渡さんから、メイルのコピーを見せていただいたのですが。江渡さんの名誉に関することなので、はっきりとは書きませんが、悪口というよりも誹謗中傷としか言いようがないの根拠のない偏見に満ちたたぐい発言(たとえば在日韓国人の方に対してチョーセンと言ってバカにするたぐいのもの)でした。メイルを送った人間の品性が下劣であることを、はっきりと表しているもので、心底呆れました。

>しかし江渡さん(でよかったですよね?)
>フルネームでケンカを売るという行為は
>「公開でストーカーをしてください」
>とお願いしているようなものではないでしょうか?
>言ってわかる人なら初めからやらないとは思うのですが・・・・・

 この発言は、柴田さんのファンさまが、フルネームを公開している人はストーカーされてもしかたがないといった、道徳心のない考え方を基本的に持っていらっしゃることを表しているようにしか読めません。
 他者に問題があることを指摘したら最後、不特定多数に嫌がらせされるのも当たり前、される方が悪いといった考え方は、実に卑しい粘着質な性格を感じさせますね。しかもその方法として、他人の名前を騙るような卑怯なことをしてもかまわないと?
 わたしは、あなたのその考え方を批判したいと思います。それはあまりに卑しい考えかたです。
 柴田さんのファンさま、少なくとも、そういう卑しい発言をする時には、関係ない作家さんの名前をハンドルにしてその作家さんに迷惑をかけるような行動はしないようにして下さい。柴田さんも、御自分のファンが卑しい人間であることを広く宣伝されて喜んだりはしないでしょう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


ケダ 北野勇作さんのご著書ほか 2002年02月28日(木)18時37分55秒

>柴田さんのファンさま

はじめまして。北野勇作さんの『かめくん』(徳間デュアル文庫)を大変楽しく拝読し、
そのまま素直に『ザリガニマン』(同)を楽しみ、次はどれを読もうかなあ、と思って
いる者です。大森さんご推奨の作品がとくにどれかは存じ上げないのですが、ひとまず
bk1で北野勇作さんの全書籍を検索した結果をリンクしてみます。

現在入手しやすいのは、徳間デュアル文庫から出ている以下の4冊ではないかと思います。

* 第22回日本SF大賞受賞作『かめくん』
* かめくんの世界と平行しているらしい『ザリガニマン』
* 第四回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作『昔、火星のあった場所』
* 『クラゲの海に浮かぶ舟』

最近発売されたばかりのSFが読みたい 2002年版(早川書房)には、
p.25に北野勇作さんのコメント(ご尊影入り)とp.27からは冬樹蛉さまが司会をなさっている
「関西作家お笑い座談会 21世紀は関西SFの時代や!」というのがございます。
この座談会に出席なさっているのは、
* 北野勇作さん 著作@bk1
* 小林泰三さん 著作@bk1
* 田中啓文さん 著作@bk1
* 谷口裕貴さん 著作@bk1
の四方です。出席なさっていませんが、なぜか何度も言及されて不思議な存在感をただよわせて
いらっしゃる牧野修さん著作@bk1にさりげなくリンクをはってしまうのはわたくしの個人的な趣味です、すみません。

それから、25日に発売になったばかりのSFマガジン 2002年4月号
「ベストSF2001第1位作家競作 北野勇作&G・イーガン」だそうです。

なお、このSFM4月号には、田中哲弥さん著作@bk1が初登場でございます。

あ、それから、e-NOVELSでは北野さんの無料エッセイが毎週読めてしまいます。

長々とお邪魔いたしました。流れをさえぎってしまいましたら、申し訳ございません。では。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先URL


柴田さんのファン 教えてください 2002年02月28日(木)16時52分58秒

タイトルの柴田さんはもちろんよしきさんです(漫画のアーミンさんも
大好きですが)。柴田さんちからリンクでここへ来てにぎやかさに圧倒
されていたのですが、まさか自分が書き込むとは思わなかった。
柴田さん、もしお気にさわりましたらゴメンナサイ。

あの、北野さんの御著書(大森さんご推奨の)はどこの売場にあるので
しょう?SFファンではないけれど小松ファンのハシクレではあるので
是非読みたいのですが、書店でお名前をみかけた記憶がないのです。
申し訳ございませんが出版社とかお値段などもご教示いただければ幸い
です。たいてい新刊書は店頭で手に入る環境に住んでいます。

ところで三鷹さん(呼ばない方がよいような気もするんだが)
誹謗中傷というのは第三者に対してなされるもので本人に送られるのは
通常「悪口雑言」ではないでしょうか?
あれだけ見ず知らずの人にケンカを売りまくれば不快を通り越してハラ
を立てる人がいて当然。メールの2つや3つ必ず来るでしょう。
「公開ボードなんだから言葉の使い方に気をつけましょうね」程度の
穏健なものから
「ドフザケンナ、テメエ、何様のつもりだよ?」より乱暴なものまで
いろいろあっただろうけど、それを誹謗中傷とは言わないのでは?

しかし江渡さん(でよかったですよね?)
フルネームでケンカを売るという行為は
「公開でストーカーをしてください」
とお願いしているようなものではないでしょうか?
言ってわかる人なら初めからやらないとは思うのですが・・・・・

この記事にコメントこの記事自身スレッド


冬樹蛉 広告主募集します。無料です。 2002年02月28日(木)02時45分57秒

 いやじつは、みなさんにお知らせしたくてうずうずしていたことがあったの
ですが、三鷹さんが一週間以上も姿を見せないので、お祭りが終わっちゃった
のなら書きにくいなあ、発言のタイミングを逸したなあと残念に思っていたの
です。ひさびさに来てみたら、なんと、三鷹さんの話題が復活しているではあ
りませんか。ちょうどいい機会なので、お知らせし損ねていたことを書きます
ね(^o^)。

■その1

 みなさん、最近検索してますか? 私の「三鷹ういホームページ研究」が、
めでたく Google に登録されました。これで、日本のネットユーザの約70%は、
「三鷹うい」を検索してみたときに、まずまちがいなく「三鷹ういホームページ研究」
を見つけてくれることでしょう。三鷹さんの訴えが、めでたくどんどん世間の
目に触れるようになりました。ほかにも、一か月前にはなかったいろんなページ
が新たに加わっています。

 ▼Google で「三鷹うい」を検索

 のだ博士のミラーページも上位に食い込んでますね。ご利用ありがとうございま
す。>のだれいこ様

■その2

 その1の検索結果でわかったのですが、フレッシュアイ「早耳キーワード
ランキング(ホビー)」(【 2002/1/14〜2002/1/20 】)
で、当該期間中の検
索キーワードランキングの、なんと20位に、「三鷹うい」がランクインしてい
ます! これには、私も正直驚きました。なにしろ「ポケットモンスター」
次が「三鷹うい」ですからね。個人名でランクインしているのは「三鷹うい」
だけです。世間の高い関心がうかがえます。残念ながら、本家の「早耳キーワー
ドランキング(ホビー)」のバックナンバーにはアクセスできませんが、もち
ろん Google に入っているということは、ちゃんとキャッシュに残ってます
 ちなみに、その次の週、「三鷹うい」は5位にまで上がっていました。
そのページが表から見えるところに残っていないのが残念です。いやあ、ほんとに
三鷹さんの知名度はすごいですね!

■その3

 「三鷹ういホームページ研究」が Google にも入ったことですし、無駄に垂れ流さ
れている三鷹ういさんのエネルギーを、出版業界を盛り立てるのに少しでも役立て
ようと、「三鷹ういホームページ研究」本の広告を載せることにしました。なにしろ、
多いときは一千ページヴュー/日に迫りますし、“三鷹ういポータル”として利用
してくださっている方々もあるようですので、広告も載せないともったいないです
よね。

 もっとも、広告といっても、掲載は無料です。お申し込みは、著者・訳者・編集者
にかぎります。また、対象は商業出版されている本にかぎります。あくまで、出版業
界を微力ながら盛り立てるのが目的とご理解ください。まあ、私が作ってるんですか
ら、SF・ホラー・ファンタジー・ミステリ・科学書・コミックなどを中心にしてゆ
きたいと思っています。あ、そうだな、やはりよいポジションの広告は、角川書店さん
のものを優先するように考慮したほうがいいかもしれませんね。

 まずは、『冬樹蛉の「最近のおすすめ本」』コーナーを作りました。これ
と同じ体裁で広告を載せます。さしあたり、六枠空いていますので、本の宣伝をな
さりたい方は、私宛にメールでお問合わせください。お問合わせが多いようなら、枠
を増やしてゆくつもりです。

 三鷹ういさんのこのような利用法は、回転するブラックホールからエネルギーを
取り出すという北野勇作さんの比喩
をお借りして、「マッカンドルー作戦」と呼ぶ
ことといたします。

 目に見えて効果が顕れるようなら、将来的には、企業のクリック保証広告でも載せ
て、煙草代くらいにはしようかと思っています。

 効果を確認するための目安に、「三鷹ういホームページ研究」にカウンタをつけま
した。

■おまけ

 「三鷹ういホームページ研究」のおまけとして作りはじめた「お米のリンク集」
をもっと充実させようと、いろんな検索エンジンでお米関係の言葉を検索してい
たところ、

 ▼goo で「GABA コメ胚芽」を検索

すると、なぜか「三鷹ういホームページ研究」がヒットすることを発見しました。
なかなか goo も素早いですね。


 というわけで、あとはよろしく宣伝をお願いします。>三鷹ういさん


 あ、それから、私を話題にするときは、一度はできるだけ「冬樹蛉」とフルネー
ムで書いてくださると、私の名前で検索してみた人が「三鷹ういホームページ研究」
を発見する確率が高くなるだろうと思います。よろしくどうぞ。


この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三鷹うい 通常 2002年02月27日(水)22時22分31秒

>江渡 伊佐子 さま、

 男の嫉妬は、女より激しく見苦しいもののようですよ。どこでもね。

>この掲示板をごらんのみなさまへ、

 江渡さんあてに、彼女を誹謗中傷するメイルをわたくしの名前を騙って送りつけた方がいらっしゃるそうです。
 自分たちがいかに卑しい人間かを宣伝してまわるようなものです。恥を上塗りするだけだから、辞めましょうね。

 なお、わたしの名前で不審なメイルを送りつけられた経験のある方は、わたしのメイルアドレス(oui_mitaka@hotmail.com)にご連絡下さいますよう、お願いいたします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0062)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01