フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


大森 望 週末は法事で姫路。 2000年04月20日(木)10時58分58秒

>>韓国海苔店

 ユタで調査したところ、柳下毅一郎をのぞくほぼ全員が受けとってました。うちにも来てます。しかしここが出どころとは思えないんだけどなあ。だれか注文した人はいませんか。
 ちなみに大森は、DMってメールボックスつくって、ジャンクメールはぜんぶそこに放り込んでます。1998年10月からで、すでに9メガ超(笑)。

>>「2ちゃんねる」ミステリー板

 面白すぎ。MYSCONの話も笑えるけど、とくに清涼院流水スレッドは爆笑です。
 豊崎由美スレッドはぜひもっと盛り上げてゆきたい。トヨザキ社長、「声だけ聞いていると、滅入りますぜ」とか言われてますぜ。

 ちなみに大森の「推薦本リスト」は、順不同で、

 清涼院流水『コズミック』, 米田淳一『プリンセス・プラスティック』, 乾くるみ『Jの神話』『匣の中』, 『人格転移の殺人』, 高里椎奈『銀の檻を溶かして』(以上、講談社ノベルス), 篠田秀幸『悪霊館の殺人』(ハルキノベルス), 北野安騎夫『グランド・ゼロ』(トクマノベルス), 藤田雅矢『蚤のサーカス』(新潮社), 宮部みゆき『クロスファイア』(カッパノベルス), 牧野修『忌まわしい匣』, 倉阪鬼一郎『ブラッド』(以上、集英社), 月森聖巳『願い事』(Aノベルス)

 ってとこでしょうか。「初版刊行時に、帯・カバー裏に文章を寄せたもの」という基準です。まだ忘れてるのがあるかも。

 2chと言えば、今朝の朝日新聞第三社会面の記事、『「レイプする」女性市議をネット脅迫』『「三国人」発言批判で標的に?』には目が点。17日に立ったスレッドに対して19日の朝に市議からの削除要請があり、20日の朝刊でもう記事になってるんだもんなあ。はやいぞ、朝日新聞。
 しかしどう見ても、「三国人」発言批判のせいで標的になったわけじゃないと思いますが。

>>「わるもの」関係

 えーと、「わるもの」は(C)アランジアロンゾです。アランジアロンゾの描くキャラが大森に似ているという話で。河内実加さんの描く大森似顔絵にもわるものが導入されて、たとえばこんな感じになってるわけで。「ちゃんと見ろ」とか言ってるやつっす。ちなみにアランジアロンゾの「わるもの」はたとえばこんなの。全然似てないやん。

大森 望 管理者よりご相談。 2000年04月20日(木)10時46分29秒


 愛・蔵太さんと思われるかた(発信人の名義は本名)より、当伝言板の投稿に関してメールをいただきました。
 掲載可となっている部分を以下に引用します。
 私の個人名(本名)は召喚呪文ではなく、公開を望まない個人情報なので、日本語の
 分かるかたは、私の個人名と似たようなものも含めて、この掲示板以外も含めて使わ
 ないでいただけましたら幸いです(現在、私の本名でリンクあるいは言及されている
 かたがたには、個別にメールでその旨連絡をしております)。日本語の分からないか
 たは、そのかたに代わってこの掲示板の管理者に伏せ字にしていただけるとありがた
 く存じます。以前より私の会社名は会社サイドが公開を望んでいない組織情報なので、
 引き続きよろしくお願いします。

 私の本名に関して公開を望まないのは、新url(http://www2c.biglobe.ne.jp/‾hosoda/)
 に移動してから(2000年2月半ば)以降ですので、それ以前の発言に関しましては何も
 お願いしませんが、それ以前の発言の引用にあたりましてはよろしくご留意いただけ
 ましたら幸いです。

 今までは看過してましたが、召喚呪文のように連呼されるかたがいるようなので、あ
 えて言ってみました。「ケース・バイ・ケース」という言葉が理解されるかたには、
 お分かりになることと思います。

 この方の本名および勤務先の公開に関する大森の方針は、旧・伝言板時代にも書いた通り、

「個人的には配慮するが、掲示板管理者としてはとくに対応しない」

 です。つまり、
「本人が書いてくれるなと言ってることだから自分では書かないけど、もしだれかが書いちゃったとしても、めんどくさいからいちいち削除や修正はしませんよ、そのために実害が生じるとは思えないし、勤務先に対するアリバイ工作にいちいち協力するほどの義理はないもん」
 ってことです。もちろんこれは、「ケース・バイ・ケース」による判断で、「本人が公開を望まない個人情報の開示」一般に対する方針ではありません。

 というわけで、上に引用したメールに対しても、なんの対応も(返信を含めて)していなかったのですが、その数時間後、当伝言板のレンタル元からメールが届きました。要するに、愛・蔵太さんから上記とほぼ同様のメールがレンタル元に届いたが、利用規約に基づき、愛・蔵太氏と大森とのあいだで問題を解決してほしい――ってことでした。

 ちなみに、愛・蔵太さんがレンタル元に宛てたメールの中には、該当発言の削除と訂正を求めたうえで、それがむずかしければ、「一時的な措置として、掲示板の閲覧を一時停止にしていただければありがたく存じます。」というようなことが書かれていたようです。

 とりあえず現状では、このクレームに基づいて、当伝言板を閲覧停止にするといったような措置は考えられていないようですが、大森は、伝言板を借り受けている立場として、愛・蔵太氏とのあいだでこの問題を解決しなければならない状況に置かれているわけです。

 現在問題になっている投稿は、

 http://rental1.virtualave.net/dengon0028.html#dengon20000419082148
 http://rental1.virtualave.net/dengon0028.html#dengon20000418211056

 のふたつ。

 修正するのは簡単なんですが、投稿者である三枝さんはどうお考えですか。まあ、三枝さんがあくまで修正を拒否し、愛・蔵太さんがあくまで修正または削除を主張した場合でも、せいぜいこの伝言板が消滅・移転するだけのことでしょうが、ログの保存・再掲載などの手間を考えると、面倒は面倒ですね(ただし、現時点では、そういう展開になる可能性はそんなに高くないと思う)。

 管理者からの提案は、
「該当発言が裏にまわった(ログに格納された)時点で、本名および勤務先の名称を適当なものに置き換える」
 です。置換する名前については、なるべく三枝さんの提案を受け入れたいと思いますが、そんなところでいかがでしょうか。たとえば、「少女漫画とSFの専門出版社」(だっけ? 『朝のガスパール』が手もとにないので、正確な表現がわかりません)とか、「安田均と名前は似てるけど体つきは似てない社員」とか。ああ、これだと安田さんに迷惑ですね。すみません。
 もっと愉快な案があれば、三枝さん以外のかたもどしどし提案してください。
 宛先は、「愛・蔵太さんの本名と勤務先のゆかいな呼び名募集」係まで。なお、この投稿をもって、愛・蔵太さんへの返信にかえさせていただきます。


三枝 なんでワルモノと言われるんでしょね? 2000年04月20日(木)09時17分14秒

 ふと、思ったが。
 漢字の「悪者」と書く人がいないっての、ポイントのはずなんでしょうが。
 なんだか、わるものであって欲しいと切実に思ってらっしゃる方が一部地域でいるようですが。
 でもなあ……私は大森さんほど寛容で気が回るタイプの人間にはめったに会わないんだけどな。それとも、この見方が「牛脳」ってやつ(笑)?
(ガメラはみたいが、オフに行くとオフに出たと絡まれるので、ジレンマ状態。場合によれば大森さんに迷惑をかけるし。だからお目にかからずに、何か面白いものがあれば夏に、出先から送りますよ。スペイン語の本とか、いります?)

西澤保彦 私信で、すみませんが。 2000年04月20日(木)08時24分25秒

>大森さん
4月29日のオフの二次会カラオケの要項、詳細を野間さんが拙のHPの
「イベント情報」にてアップしてくださっています。
ご確認の上、よろしければ、ご参加お待ちしております(笑)。
ではでは。

 OH!NOKIA!! 2000年04月19日(水)16時37分03秒

こんにちは、だいぶ昔にほんの少しお邪魔させていただいたことのある司ともーします。
私の好きな「マトリクス」の単語に釣られてふらふらでてまいりました。

冬樹さんの仰っていた「NOKIA」のFRQを訪れ、先日「H゛」に換えたばか
りだと言うのにっ、もうっっ、心がゆれ始めている自分がいたりします。
思えば大昔、携帯を持ちたいと思った最初がDocomoの二つ折りタイプの携帯を見て
「Oh!エンタープライズの通信機!!」と思ったからだというのをしみじみと思
い出します♪


実は以前、一時期ドコモに勤めていたことがあるのですが、「NOKIA」はあの
頃から“ドコモにしては”スタイルが良かったのでなかなかの人気機種でした。
しかし、お客様の苦情として回ってくる理由のトップが「接続部分が壊れた!!」
というのもまた「NOKIA」でありました。
今になって思えば、あれは「大切なお客様が焼死したりしないように」というDo
comoの配慮だったのですね(感動!!)


しかしエンタープライズな二つ折りといい、マトリクスで宇宙船なスライド式とい
い、使用説明書に「焼死には気をつけましょう」と記すべきであることといい(な
んかちがう;;)ケータイってSFなものだったんですねぇ、しみじみ(−−)


三枝 愛蔵太こと、**社の☆田均氏の場合 2000年04月19日(水)08時21分48秒

>一般企業のリモホは公開しませんので。勤務時間中のアクセスと思われるものでもね。
>しかし、今頃の時間でも「co.jp」なかたがけっこういらっしゃるのはびっくりです。頑張ってください、日本のサラリーマン様。

 単なる個人的恨みで言いがかりをつけていたことを告白していますね。
 これでは、仕事中うんぬんに関して全く説得力がないでしょう。  実のところは公務員のアクセスは他にもあるはずで(検索ソフトでなにがひっかかるやらわからないので、私同様仕事の関係だとだまされてしまう人はいくらでもいるでしょう)、しかし私の職場だけを抽出して絡んでいるということですね。
 なお、こだまのあとだまで、愛蔵太氏は、自己の本名が☆田であることを認めておりますし、他の掲示板等の記載に関して削除要求を出していないことも認めています。単に私にだけ絡んでいて、公務員うんぬんというのは私憤を公憤のふりをして述べているだけだということが、よくわかります。
 そんなに大騒ぎしていやがらせするほど言われて困ること(原稿を読んでいないとか、イラストに関して連絡してないとか)ならば、そもそもやらなければ良いと思うのが、普通の人じゃないでしょうかね。原稿くらいは読んだ方が良いと思う。せめてつかうものくらいはね。
 また、こういった批判をみて「編集者の批判をする作家は、どんな編集者もつかいたくない」と言うのならば、それを言う☆田氏が他の編集者に対して、とても失礼でしょう。他の編集者は、普通そういったことはしませんよ。そうして、そうしたことを責めている状態を見たなら、それは作家側の当然の権利だと考えるはずです。良識のある編集者ならばね。

冬樹蛉 ♪Slide it up, slide it up, slide it up, s...(ミック・ジャガー風に腰を振りながら読むこと) 2000年04月19日(水)05時35分13秒

>野尻抱介さま

 うーむ、ごっつう説得力ありますなあ。ケータイを見れば、その国の宇宙船が
わかる?? 二つ折りの宇宙船ってあるんでしょうか? そういえば、iモード
はとくに最近トラブル続きですが(;^^)。

 真面目な話、フィンランドの宇宙開発技術というのは、どの程度のものなので
しょう? そもそもあるんですか?


>田中哲弥さま

 ノキアのサイトのFAQを見ましたか? スライドのところ。すごい呼吸の
ギャグになってます。あれを書いた人はただものではない。「○○ですか?」
「××できますか?」という、たたみかけるようなユーザの疑問に自信たっぷり
に次々と答えてゆく“前振り”があって、最後に「スライドが外れたりしません
か?」「します。無理な衝撃が加わったとき、本体を保護するため、
わざと外れやすくしてあります(壊れたわけではありません)。」とみごとな
オチをつけるあたり、相当な手練れの者かと思われます。私は大笑いしてしま
いました。


田中哲弥 マトリックスはかっこよかった 2000年04月19日(水)02時44分39秒

>これという必然性もなしにスライド式を採用した
かっこいいからいいんです。
たぶん、美人はなにをしても許せるというエンジニアなんでしょう。
ぼくもそうです。美人はそれだけで偉い。

田中哲弥 焼死の可能性 2000年04月19日(水)02時33分52秒

>あのノキアのケータイは、宇宙船としてはあまり優れたデザインではない
うちの犬は人として問題があります。宇宙船としての欠点はいいのですが、シルバーとブルーしか
色がないというのがちょっと不満。黒が欲しいのに。

>ほかのメーカのにするにしても、圧力が高くなる側に開く蓋だと焼死したりする
どんな電話やねんな。

>のだ様
ダサコンお疲れさまでした。
ぼくもeudraなので、そう言われると化け化けだったと思い出しました。ハングル文字だから化けた
わけでなかったのですね。

野尻抱介 スライド機構の宿命  2000年04月19日(水)02時22分48秒

 スペースシャトルはペイロードベイ・ドアもエアロックもフリップ式ですね。
 米海軍や海自の艦船の隔壁もフリップ式で、普段は通路の壁に寄せてあります。
 蛇腹なんて酔狂なものを採用するのはMJ号の搭乗通路ぐらいです。
 スライド機構の宿命は移動全長にわたってレールが要ることです。そのどこかに異物が挟まるだけで破綻するメカニズムです。また一杯に伸びた状態だとレールの末端で構造を保持するので強度が著しく低下します。カッコつけて叩きつけたりすると本体もろとも破壊ことも珍しくありません。
 これという必然性もなしにスライド式を採用したのだとしたら、エンジニアリングの基礎からやり直すべきでしょう。近年各国のロケットの打ち上げ失敗が相次ぐのも、見栄でスライド式を採用するようなセンスのない技術者が増加しているせいだと確信します。私などはスライド機構や片持ち構造を見るたびに嫌悪感をおぼえるのですが。
 ええ、ケータイの話をしてます。一事が万事といいますから。

冬樹蛉 海苔と泉に囲まれて、静かにんじん眠〜るんぺん、ブルーブルー……(とことん古い) 2000年04月19日(水)00時40分28秒

>小林泰三さま
>冬樹さんのところに来ていないとすると、別の掲示板からアドレスを採取した
>のでしょうか? それとも、冬樹さんに送っても無駄だと判断したのでしょう
>か?(何故?)

 韓国海苔はともかく、韓国納豆(ってあるのかな?)なら一応読んではみるか
も(^ ^;)

>宇宙船のスライドは中身がすかすかで、蛇腹になって収まるのでは?

 だーかーらー、ケータイの話だってばー(;^o^)/


>のださま
>アメリカ直輸入の「ロゲイン」「プロペシア」の広告なら
>手元にあります。お送りいたしましょうか?>冬樹さん。

 け、けっこうです(^ ^;)。なんとなく前頭葉の発達が外部から観察できる
ようになってきた気もしないではないですが、白髪が増える一方ですんで、
ひょっとして私はそっちのタイプかなと。先日、胸毛に白髪を発見して愕然と
しております。


>ROCKY 江藤さま
>圧力が掛かる部分にスライドする機構を使うと、渋くなって使いにくそうに思
>います。

 ケータイは圧力がそんなふうには圧力はかからないから、スライドしてもい
いんですよね(;^o^)/?


>田中哲弥さま

 どうやら、あのノキアのケータイは、宇宙船としてはあまり優れたデザイン
ではないみたいですが、それでも買いますか? ほかのメーカのにするにして
も、圧力が高くなる側に開く蓋だと焼死したりするそうですので、くれぐれも
デザインには気をつけてください。


三枝 すみません、大森さんのページからリンクしている掲示板が 2000年04月18日(火)21時10分56秒

投稿を無茶苦茶にしますので。
毎度、毎度、わけのわからない掲示板でほとほと困るのですが。「こだまのあとだま」にて、

> とても単純な事実なんですが。
> ☆田均という人がいて、私に対して名誉毀損、プライバシー侵害に相当する記載を自己のホームページにした。だからプロバイダはその記載を削除して、再掲載が何度も続いたからIDを消去した。
> それだけの単純な事項です。私はいささかうんざりしています。 なにをどういいつくろっても、それを変えられるものではありません。
> ☆田均が削除が不当であると思うならば、私に与えたチャンスに対して、自己の弁護士を通して申し入れればすむことです。私はいつでも応じます。ひつようならば、裁判にも応じます。
> その手続きを行わないから、現在のところ、客観的な見解として私の主張が正しいとされて、それがプロバイダによって実行されている。それだけのことですね。

 という事実指摘に際して、重要な情報である人物名が突然編集、伏せ字にされるという異様な状態が起こりましたので、元文を転載しておきます。

 なお、現在「こだまのあとだま」では、☆田氏が書いたことを私が書いたとしていしなおさんというかたが、私を批判していますが、「引用が、いったいいつ、本人が書いたことになるのでしょうか?」という疑問を提示しておきます。

 さて、投稿内容に関して、事実を伝えるだけ目的の物に編集を加えるセンスの掲示板は、もはや相手にすることはできませんので、以後の「こだまのあとだま」は無視させていただきます。時間の無駄です。

 また、現在**社の☆田均という社員(上記の、問題を起こした人物)は、自己のページを愛蔵太となのってhttp://member.nifty.ne.jp/‾hosoda/index.htmlに開いています。しかし、そのページをアクセスしただけで(私は職場名と専門分野名、現在ネット上で明らかにしていないフルネームを記載されたので、仕事の関係の記述があるのかと思って、アクセスしてしまいました)、相手方の職場にクレームをつけるという行動を行っています。
 そのページにアクセスする時には、充分に注意しましょう。いいがかりをつけられるおそれがあります。
 なお、本日我が家に無言電話があったのも、ついでに記載。
 携帯に転送させているので、職場でもとれるのさ。

KAZUTO やっぱでどころはここのよーな気がする 2000年04月18日(火)00時08分42秒

>韓国海苔店

>>韓国西海のきれいな海で採取した天然海苔、
>>デチョン海苔を日本の家庭に航空便で直送します。

おお、日本語だったのね、あれ。相方共々送られて来たけど、どっ
ちも化け化けだったので、ハングルか中文かと思ってました。
どなたか覗いて見ました?>韓国海苔店ドットコム

最近のお気に入りは、2chミステリー板のMYSCONスレッド
だったんだけど、そろそろ危なくなってきたかな。

三枝 英文のダイレクトメイルって…… 2000年04月17日(月)23時58分06秒

 職場のアドレスに来ちゃうってのは、米国の学会に入ってしまった以上しかたがないのですが……(匿名掲示板にアドレスをはりつけられてしまったので、現在落としていて、そちらのアドレスでのメイルは全部ハネています。新しい仕事用のアドレスは、仕事関係者あてに発送中)。
 しかし問題は、今ここにのっけているニフのアドレス。アドレスをあちこちの掲示板に記載しなくなった時をさかいに、やたらに英文メイルがくるようになったのです。んで、記載するようになると、こなくなった。
 どういうことなんでしょ? どこからアドレスをとったとかとらないとかの問題はすでに越えた、超自然的なルールでもあるんでしょうかね?

ミヤウー ブラッド読みました 2000年04月17日(月)16時56分10秒

はじめまして。
ブラッドを読みました。
本当に大森さんの帯どおりだと思いました。
久し振りにこんなに人が死ぬ本を読みました。
ある意味、凄いと思います。

ROCKY 江藤 海苔とお茶なら韓国? 2000年04月17日(月)14時56分34秒

 うちにも送られて来ました。4月15日10:14でした。

>韓国西海のきれいな海で採取した天然海苔、
>デチョン海苔を日本の家庭に航空便で直送します。

 う〜ん、どこからアドレスを拾ってきたのだろう。

 そんなことはどうでもいいとして、
>大森望様
「…と…くらい違う」の原典をお教えいただきありがとうございました。
なるほど、Science ficiton and fantasy are as diferent as Karl Marx and Groucho Marx.でしたか。シンプルで明解な英文ですね。これを素直に読めば、SFはカールの方と対応しているわけで、やはりSFはもう流行らない旧思想なのでしょうか。
それにひきかえサイファイはグラウチョである、とは梅原氏は言っていないか。

>スライドする隔壁
 圧力が掛かる部分にスライドする機構を使うと、渋くなって使いにくそうに思います。
一番単純なのは圧力が高くなる側に開くドアだが、アポロ1ではそのお蔭で三人の宇宙飛行士が脱出できずに焼死しました。

青山智樹 韓国海苔 2000年04月17日(月)14時22分20秒


 韓国海苔

 どうだろう?
 怪しげなDMが三通来ていたので、中身も見ずに焼却処分してしまいました。
 一通はタイトルからして、アダルト系。もう二通は英文タイトルだったので焼却炉行き。

 話は変わりますが、以前、下仁田ネギを買いませんか? というDMが来たことがある。
 最低単位が十キロ! どうせい、っちゅ言うんじゃ!

 青山智樹

のだ@のだなのだ ふじわら海苔か? 2000年04月17日(月)09時45分50秒

ウチにも来ました>韓国海苔店。
ただeudraでは化けてしまって、subjectとURL以外、何書いてるのかさっぱりわかりません。

ちなみに育毛専用メールはまだ頂いてませんが、アメリカ直輸入の「ロゲイン」「プロペシア」の広告なら手元にあります。お送りいたしましょうか?>冬樹さん
勿論秘密厳守で(^-^)

あっぱっぱ またしてもSFなおぺら(またの名を昇天するナニでアレな科学少年01君おぺら) 2000年04月17日(月)08時05分49秒

今月末に三輪眞弘という人が"作曲"したモノオペラ『新しい時代』が初演されます。内容としては
「Brain Vallay」の叙情らぶりーお茶目バージョンと考えてくれてよいと思われます。但し、音楽は
コンピューターを使って様々な(そして素敵に強気、真面目にお茶目な)仕掛けをほどこしてくれる作
曲家なので普通のオペラとは一味違ったものとなりそうです。
開演日時・会場は
4月22日に17:00に京都府市民ホールアルティー
4月27日に17:00に東京紀尾井ホール
チケットは全指定で900円です。
ちなみに私は行けそうに無いので(汗)最近棺桶に閉じこもってる友人をリハビリを兼ねて強制的に
行かせます(^^)

小林泰三 韓国海苔とかスライドとか 2000年04月17日(月)07時43分37秒

冬樹さんのところに来ていないとすると、別の掲示板からアドレスを採取した
のでしょうか? それとも、冬樹さんに送っても無駄だと判断したのでしょう
か?(何故?)

宇宙船のスライドは中身がすかすかで、蛇腹になって収まるのでは?

冬樹蛉 あっ、またそうやって…… 2000年04月17日(月)01時42分33秒

>野尻抱介さま

 ……なんでも宇宙船に見える人が、善良な市民の購買意欲を殺ごうとして
いるな。まー、べつにケータイは空飛ばんのやから、えーやないですか(;^o^)/


>どちらかというと、スライド・オープンしたとき体積が倍増するような機構の
>ほうが美学だと思うんですが……まあいいか。

 うっ、たしかにそのほうが美しいと私も最初は思ったんでありますが……。
でもアレじゃないすか、そういう機構だと、蓋をするときにケータイを持ってい
るほうの掌の肉を挟んでしまいそうでまずいんじゃないすか?


野尻抱介 韓国海苔とスライド 2000年04月17日(月)00時38分09秒

 韓国海苔店のメールはうちにも来ました。もしかして油でべたべたして塩粒のついた独特なやつでしょうか。以前そういうのをもらって首を傾げたもので。

 ノキアのページ見ましたが、要するにテンキーの蓋がいざるだけのような。
 どちらかというと、スライド・オープンしたとき体積が倍増するような機構のほうが美学だと思うんですが……まあいいか。
 よくアニメの宇宙船の隔壁でスライド式のがありますが(しかもジグザグに結合する)、あれってすごく収納スペース食うと思うんですが……まあいいか。

田中哲弥 あれしかありますまい 2000年04月16日(日)22時08分56秒

片手でスライドして話をし、終わればたたきつけるようにしてスライドを押し込む
という一連の動作がたまりません。気分はマトリックス。仕事が一段落したら絶対
買おう。
ぼくは小さくて適度な重さがあって機械がぎっしりつまっているものだと問答無用
に欲しくなるところがあって、ウォークマンなんかも絶対いらないのに買ってしま
います。
でもさいとうよしこさんみたいに居酒屋で十台も二十台も手持ちの携帯電話をずら
ずら並べる人には到底かなわないと思います。

冬樹蛉 自己ツッコミ 2000年04月16日(日)20時44分14秒


>田中哲弥さま

冬樹>まだ実機は触ったことありませんけど、あれは片手でもス
冬樹>ライドさせられるのでしょうかね?

 あ、なんてことだ。片手で操作できるとドコモのページにちゃんと
書いてありました(^ ^;)。どこ読んどるんじゃい。

 だとすると、魅力だなあ。フリップタイプのやつって、なんだか
壊れやすそうで(実際にはそんなことないらしいですが、気持ちの
問題です)私は好きじゃないんですが、スライドはよさそうですねー。
ノキアのを買ってすぐ、カシオが G's One のスライドタイプなんか
をもしも出たら、田中さんは二台買ってしまう、で、はらたいらさん
に5000点。


三枝 変な宣伝メイルは今に始まったことではないけれど 2000年04月16日(日)20時30分03秒

 最近は、アクセスログを公開する(だけではなく、アクセスした相手になぜアクセスしたのか問い合わせる)という、インターネットの理念を根本的に破壊するようなホームページまで登場したようなので、ご注意を。
 今のところ http://member.nifty.ne.jp/‾hosoda/index.html の、愛蔵太という人がやっているページだけのようですが、これから先増大する可能性がありますので。
 このページにはアクセスしない方が良いです。(ですからリンクもしません。)何時に、どこからアクセスしたと、クレームをつけられる可能性があります。(休暇中にアクセスしても、「仕事中にアクセスした」などといいがかりをつけられて、会社の業務を妨害されるおそれがあります。)

 私など、職場名と専門分野名と本名を記載されていたので、当然、私の仕事内容に関する言及があるのかと職場からアクセスしたところ、まったく関係なく、たんなるプライバシー侵害と思われる記載があるきりでした。
 数回確認のために読み返しましたが、なぜ私の名前や職場名が出てくるのか、さっぱりわからない。どうもその記載内容がセクハラの可能性があるといったことだけがわかった時点で、プロバイダに申請しました。
 しかしながら相手方はそのアクセスに関して、私の職場に「私からの迷惑を受けた」などの虚偽の申告をした様子があります。
 あまりにも酷いので、正式に「なぜ無関係な人間の職場名とか専門分野名などを自己のページに記載したのか」もちろんこちらからも問い合わせてみるつもりです。もし相手方からのクレームのメイルに職業に関する事項が記載されていた場合には、身分詐称の可能性もあるので、該当する会社宛への問い合わせも、当然することにはなると思います。

 それにしても、こういった恥知らずなことをする(相手の名前や職場を記載しておいて、そのせいで相手がアクセスすると、アクセスしたことに対してクレームをつけるといったことをする)人間ってのは、これから先、増えるのでしょうか。
 当該ホームページでは、むやみやたらに、他のホームページについて言及しているようですが、あれも意義を申し立てたとたん絡まれる人などが頻出しているようです。
 怖いですね。

海牛 韓国海苔 2000年04月16日(日)16時38分27秒

憶えていらっしゃらない方の方が多いでしょう。
お久しぶりです。ほとんどROMのみの海牛です。
ウチにも昨日、韓国海苔のDMが来ていました。
ポスペで受けたんですが、文字化けしていたので、内容は不明ですが。
以上用件のみ。
失礼いたします。

冬樹蛉 あのコをノキアにしたくって、モトローラするのはエリクソン♪ 2000年04月16日(日)04時21分25秒

>田中哲弥さま

>それはそうと、最近ノキアというメーカーの携帯
>電話のCMを見たのですが、あの「スライド」の
>仕方はマトリックスで使っていたあれとおんなじ
>ですよね。欲しい。

 ああ、あれはかっちょいいですよね。着信してあれをパカッとずらすと通話開
始という仕様だそうで、「電話を取る」というメカニカルなアクションが実感で
きて楽しめそうです。まだ実機は触ったことありませんけど、あれは片手でもス
ライドさせられるのでしょうかね? 松下製の-H"(エッジ)端末は、アンテナを
伸ばすアクションで「電話を取る」なんて粋な仕様になってます。


>携帯電話は特に必要ないのですが、あれなら欲しい
>ので、なにをどうすればあれを使えるようになるの
>かどなたか携帯電話に詳しい人こっそり教えてください。
>いっぱいありすぎてなにがなにやらさっぱりわからんのです。

 というか、こっそり教えなくても、もう発売されていると思いますが(^ ^;)
これ(ドコモ関西はこちらノキアはこちら)ですよね。

 必要ないとはおっしゃいますが、大勢の人がいじくっている日用品をいじくっ
ておくことは作家にも必要かと。たいへん面白い小説なのに、“市内にかけると
呼び出しができて、市外にかけると「圏外」と表示されるケータイ”といった奇
妙なものが出てくる小説(のゲラ)を先日読みまして。サラリーマンには十中八
九あり得ない些細なミスで読者のほとんどが気づくであろうだけに、なんか微笑
ましいというか。編集者が気づくべきだよな、あれは。

 ノキアのアレは、iモード用の端末ですんで、お近くのドコモショップ
問合わせてごらんになってはいかがでしょう。大久保町にもたぶんあると思いま
す。やたらかっちょいいですから、入手できるまでには相当待たされるかもしれ
ませんが……。

 そうですか、とうとうケータイ持ちますか。腕時計とか、あーゆーものが
好きな田中さんのことでありますから、絶対ハマることでしょう。いひひひ
ひひ。一年もしないうちに、こんなふうになっているにちがいありません。
買ったらアドレス教えてください。番号は……必要が生じたらメールで訊き
ます(笑)。


田中哲弥 ぼくのとこにも来ました 2000年04月16日(日)03時07分37秒

韓国海苔、ぼくのとこにも来たと思います。
ろくに見ずにゴミ箱に入れたのであまり覚えて
おりませんが。

それはそうと、最近ノキアというメーカーの携帯
電話のCMを見たのですが、あの「スライド」の
仕方はマトリックスで使っていたあれとおんなじ
ですよね。欲しい。
携帯電話は特に必要ないのですが、あれなら欲しい
ので、なにをどうすればあれを使えるようになるの
かどなたか携帯電話に詳しい人こっそり教えてください。
いっぱいありすぎてなにがなにやらさっぱりわからんのです。
この掲示板、携帯電話に詳しそうな気がしたので。
さいとうよしこさんとか冬樹さんとか。

冬樹蛉 おや、来ましたか 2000年04月16日(日)02時30分14秒


>小林泰三さま

 なんかそれ、あっちこっちに来ているようです、韓国海苔店。私の個人アドレ
スには直接は来ませんでしたが、会社では何人かが受け取っていました。まあ、
最近やたらああいうのが多いので、もはやなにが来ても驚きませんが、「毛精」
の広告とか来たら、ちょっと驚くかも。


小林泰三 韓国海苔店 2000年04月16日(日)02時11分17秒

から先日宣伝メールが来たんですが、他にも来た方おられます?

いや。どこで、メールアドレス拾ったのかと思ったもので。

やまたか  出版不況のせいなのか? 2000年04月15日(土)17時56分44秒

ある作家の最新刊のあとがきに新作を本のかたちでは出せなくなるとの 告知があった。以後インターネットで販売していくという。 青春期にはご贔屓作家だったので一抹の寂しさはある。 しかし、ここ4.5年お世辞にも誉められる本の出し方をしていないこと を顧みると当然かとも思う。 それにしても次々と出版社を変えていき、そのたび同じ本を出して・・・・ 作家本人の問題で、出版不況とは関係ないのでは?

青山智樹 RE:アリバイ工作 2000年04月14日(金)14時01分56秒


 大森望様

 青山、人生穏やかな方がいいと思っているので敵は作らないようにしているのですが(え? 信じられないって?)大森さんみたいに言って貰えると気が楽になります。

 にして、人の顔見るとケンカ売ってくる人多いので困惑しています。
 ぼくの方からすると、顔あわせたくないSF関係者って三人しか居ないんですけれどね。
 あ、誰かは書けませんが、知りたい人はオフラインでお聞きくださればお教えします。ちなみにニフティでは見かけましたが、インターネット上では見たことないです。
 しかも、その三人も人の顔見るといちいちケンカ売ってくるので鬱陶しいからヤダ、ってだけなんです。ぼく、なにかあの人たちに悪い事したかなぁ(内一人は自覚あるけれど)

 宴会。いいすねぇ。
 五月はたぶんオッケーすよ。壮行会やりましょうか。

 でも「ガメラ」は一発芸ですよ。

 青山智樹

さいとうよしこ  ピータン買いました 2000年04月14日(金)06時13分52秒

わははははは。さっそくその「ピータン」ことポケットポスぺで書き込んでみました。あとはブレアウィッチのレゴが欲しいです。 

大森 望 アリバイ工作とか(笑) 2000年04月14日(金)02時32分16秒

●青山様

 どうも、ご面倒をおかけしてすみません。

 青山さんの「三回廻ってわん」はあまり見たくないので丁重にご辞退申し上げます。「新作御座敷芸ガメラ」はちょっと見たい気もするが、きっと見たら後悔するに違いない(笑)
 三枝さんが見たいらしいので、青山さんお座敷芸披露オフでもやりますか。花見はもう間に合わないけど、5月になれば多少はヒマができるかも。

 香山二三郎さんは梅原書簡のオリジナルを見てなくて、なんのことやら……みたいな感じでしたが、意外とそういう人が多いのかも。小説家:青山智樹の仕事部屋と、その下にある梅原克文の言いたい放題は、一応読んでおいてください>香山二三郎様、および出版関係者のみなさま。

 青山さんから迷惑を被っているという意識はまったくないのでご心配なく。梅原さんに迷惑を被っているという意識もありませんが。
 大森個人としては、梅原説に対してわりと好意的な立場をとっているほうだと自認してるんですが、SFの人間には言及もしてほしくないってことですかねえ。
 ちなみに大森は、サイファイの広報活動にもかなり積極的で、梅原さんをべつにすると(べつにしなくても?)、商業誌上でのサイファイに対する言及をもっとも多くしてるんじゃないかというぐらい。『カムナビ』以降にかぎっても、以下の例があります。
 梅原克文と言えば、ここ一年、WWW上に掲載された大量の書簡や「サイファイ構想」が話題の的で、とうとう専用の討論掲示板が開設された(というかオレが開設した)ぐらいですが、小説のほうはこれが『ソリトンの悪魔』以来四年ぶりの新作。
 いかなる偶然か、こちらも考古学者が主人公だが、舞台は現代の日本。ずのない縄文後期の謎めいた土偶をめぐり、物語はミステリ風に開幕する。このあたりはサイファイ理論を地で行く展開で、ふうん、半村良系の伝奇SFをクーンツ的なスタイルで処理した考古学ロマンか――と思いきや、下巻に入って恐るべき大ネタが炸裂するから侮れない。これが梅原克文のSF魂か。
(後略)
――《本の雑誌》1999年12月号『新刊めったくたガイド』より


 (前略)だが、梅原克文の快進撃は小説だけにとどまらない。タコツボ化したSF(という呼称)に訣別して大衆娯楽小説の王道に帰れと檄を飛ばす「サイファイ宣言」を大々的にぶちあげて、最近は各所で物議をかもしている。  ちなみに、梅原克文が提唱する新ブランド「サイファイ」とは、「現実的で日常的な舞台設定から物語の幕が開いて、徐々に超科学・超自然の世界へ客をいざなっていく大衆娯楽ストーリー」だとか。  宮部みゆき『蒲生邸事件』、瀬名秀明『パラサイト・イヴ』、東野圭吾『秘密』、鈴木光司『ループ』、貴志祐介『天使の囀り』など、「SF的設定のエンターテインメント」とか呼ばれている作品群に対する新しいレッテルとしてはそれなりに有効かもしれない。
 いずれにしても、いろんな意味で、いま注目の作家なのである。(後略)

――《週刊現代》1999年11月1日号、『カムナビ』書評より


 作家・梅原克文は、SFのうち、現実に近い設定の大衆娯楽小説(SF的な設定の「ミステリー」と見なしうるもの)を「サイファイ」と呼ぶことを提唱しているが、ミステリーの側から見ても、従来のミステリーと区別するために、これら新しい領土に、非現実ミステリーとかなんとか、なにか名前をつけたほうが便利かもしれない。
――河出書房『Jミステリー』掲載、「新ジャンルへの胎動」より
 『SFが読みたい2000年版』の座談会でサイファイ構想に対する言及がないのは、単純にスペースの問題。長すぎるので最後に削ったんですね。入稿直前バージョンではURLつきで残ってたんだけど。

 ところでこないだ書いたようなことは、1年前に旧・大森伝言板でサイファイ議論が盛り上がってたころに何度も言ってます。たとえばこのへんとか。ほとんどの論点はもう出つくしていると思うんだけど……。

冬樹蛉 それにつけても、おやつは 2000年04月14日(金)01時59分43秒


>大森望さま

 おおお、「○○と××くらいちがう」の聖典(^ ^;)ですね。メモメモ。

>Science ficiton and fantasy are as diferent as Karl Marx and Groucho Marx.

 えっと、タイプミスが。different ですね。
 美しい文章だなあ。英語だとタイポグラフィカルにも美しいですね。

 それにしても、SFとカール・マルクスが対応しているのがなんとなく
縁起が悪いなあ……と思っていたら、林さんにすでに先を越されてい
ました。新時代の「○○と××くらいちがう」を考えないと、人聞き
が悪いですね。「カール・ポランニーとマイケル・ポランニーくらい
ちがう」――ってのは、あんまり面白くないしなあ。


林@不科研 不用意な連想 2000年04月14日(金)01時26分46秒

> Science ficiton and fantasy are as diferent as Karl Marx and Groucho Marx.
という文章からすると、サイエンス・フィクションとカール、ファンタジーとグルーチョが対応するように
見えますね。

おかげで「なるほどファンタジーの方が遥かに実質がある、ということだな」とか、「SFが終わったのも
むべ山風を嵐なるかなという奴だね」とか、いろんなことを考えてしまいました。

大森 望 「カール・マルクスとグルーチョ・マルクスぐらい違う」の原典  2000年04月13日(木)20時35分54秒

 中村融に頼まれて昔のアンソロジーを発掘してたら、ハインライン編のTomorrow, The Starsが出てきたので、akaosugさんご指摘の、序文の該当個所を確認しました。親本は1952年に出たダブルデイ版ですが、うちにあるのは1953年8月に出たシグネット版ペーパーバックの初版。以下、原文を引用します。
Science fiticon is sometimes miscalled "escape literature," a mistake arising from a profound misconception of its nature and caused by identifying it with fantasy. Science ficiton and fantasy are as diferent as Karl Marx and Groucho Marx.
 ファンタシーは現実世界をまるごと否定するか、そうでなくても現実には存在し得ないもの(妖精とか吸血鬼とか)を前提にしているが、SFは現実世界および人類の知識全体を小説の枠組みとして採用している。SF作家の目的は現実からの逃避ではなく、現在のわれわれの知識からイクストラポレートして、未来の可能性を探ることである――というようなSF擁護の議論がそれにつづく。
「逃避文学」とか「エスケーピズム」とかいう攻撃自体がすっかり過去の遺物になっちゃってるので、時代を感じさせる文章ですね。

SF人妻 『ブラッド』の広告は 2000年04月13日(木)14時44分02秒

 林真理子『死ぬほど好き』の隣でした>本の雑誌5月号

 それにしても林真理子とは(^_^)。つい吹き出してしまいました。電車の中だったのに。周りに
人がいたのに。どうしてくれよう。(他人のせいにしてはいけません)

青山智樹 アップしました。 2000年04月13日(木)14時42分16秒


 という訳で「新・梅原抗議文」アップしました。

 で、さっきの発言で大森さんの、
|お伝えください……
 ってのに、やだよ〜ん、って答えてしまいましたが、自分で仲介の労を執るって書いてあるじゃないか。ううん。面倒だけれど、伝えます。プリントアウト送るってのでいいよね。

 それと、リンクの張り方とかこれでOK?

 青山智樹



青山智樹 三べん廻ってワン 2000年04月13日(木)13時37分53秒


 三回廻ってわん。

 大森様

 昨日、プロバイダーのメンテとかで夜中までアクセスできなかったようですが、まだ、載っけてません。だって、ウチに着いたのも昨日なんだもの。

 というわけで、前段の抗議文載っけたよぉ〜という返事を梅原氏に書いたところ、こうなったわけです。
 その際に、まあ、細かい部分は忘れましたが(消去してしまったので)、以前、大森さんが口頭で「SFとサイファイの分離はSF翻訳者にとってメリットがない。逆にクーンツやクライトンのSF作品をSFと呼ぶことで、翻訳SF文庫に対する多少の集客効果が期待できるので」【この部分引用】に類することを話していたのを、青山の言葉で説明し、向こうではああとった、という事だと思います。青山には、類しているように感じられるのですが、きっと頭が悪いせいか、酒でも飲んでいたせいでしょう。

 この件について大森さんに迷惑をかけているようなら謝罪して、三回廻ってわん、ぐらいやります。なんだったら西葛西に出かけていって新作御座敷芸ガメラ披露しましょう(でも、股くぐり要求されたらヤだな)。

 ま、いろいろ言われていますが、物書きとしてぼくの基本的な立場は一定で、特定の作品を読んでそれをどのジャンルにくくるかは読者の勝手であると思っています。
 だから、大森さんが青山作品をどうくくろうが、あるいは同業他者をなんと呼ぼうが、それはたまたま評論家であり、読者である大森さんの自由であると解釈しています。

 一方、一般的な話として作家側が「オレは**作家だ!」と主張するのも歴史的に見て(大袈裟)よくある話で、そうやってみると梅原氏の態度も別にどうという事もない。まあ、いささか過激かと思いますが、ちゃんとケンカ売る相手選んでいるし正しい売名行為。

|一度、専門家の人に相談なさってはいかがでしょうか。と梅原さんにお伝えください>青山様。
 ごめん、悪い。それパス。反応がこっちに返ってきたら相応の手間がかかるので。
 まあ、直接反論するなり(あああああ、面倒くさいぞ)、どこか扱ってくれそうな誌上でやってください。後者でありかつ、ギャランティがよかった場合だけ青山にもお声をおかけください。

 ぼくとしては梅原氏に「早いところ、インターネットに繋げ」と促す位にしときます。

 というわけで、判らなかった人、ごめん。
 すぐに新しいのアップします。

 青山智樹。


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0027)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01