フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


 誠実で繊細な三枝さん(憧!!) 1999年10月02日(土)09時59分43秒

>でも今から帰っても、もうボイラーが停まっていて、熱いお湯はでないのだった。
わかります!!あれって哀しいものがありますよね(;;)私なんてそれが嫌なばっかりに電気ポット持っていっちゃったです。
--------------------------------------------------------------------------------
うわー、二時にお仕事が終わったと言うのに、お出かけ前の朝にもうレスを下さるなんて!!なんて誠実な人なんだ!こういうマメさがネットでの御友達が多い理由ですね、尊敬。

>どうもあなたが見ず知らずの他人に絡むためだけの発言をやたらにしているのは、>その辺りの人間心理が読めずに、職場で浮いているのではないでしょうか?心配です。
も、もしかして、私の会社を見たことも無いのに三枝さんが心配してくれるほどそういう会社って一般的なんですか?誠実で知識豊富な三枝さんが二度に渡って忠告してくれるんだから、三枝さんが見たことも無いのに忠告できる程度には、よくあるんだろうなあ。でも心配してくれてありがとうございます。三枝さんてやっぱり親切だ・・・じーーん(-_-。)

>その可能性があります。発表された内容は、ありえないことを伝えています。
ああ、「可能性」。三枝さんの推測なんですね?私ワイドショー観てないからもしかしてそう言っていたのかと思っちゃった。それなら始めからそう言ってくださいよ、ネット会には言葉が足りなかっただけで「デマを言わないで下さい」なんて言う輩がいるんですから。やですよね、自分の理解力のなさを棚に上げて…。

>でも、私の商売って、学校出た途端「先生」と呼ばれるような仕事でして……。
あ、わかります、私もそうでしたから。いきなりだから「先生と呼ばれるほどの、馬鹿でなし」なんて言葉思い出しちゃった。(って自分はそう呼ばれて当然って思う実力のある人がいる可能性もあるのに同意を求めるな←自分)

>後、実験科学者は実験を始めると手がはなせないといった事情で、昼間は仕事ができないことも多いんですよ。
…あ、あれ?「実験を始めると手が離せない」→「と言った事情で昼間は仕事が出来ない」ごごめんなさい、私が勝手な推測しないように教えてください。私「実験をしているため仕事が出来ない」という意味に読めてしまいました―!私、実験化学者さんのお仕事はやはり実験を中心とした研究作業だと思っていました。だから「実験をしているため仕事が出来ない」は私的には私の読み違いだとしか思えません!私三枝さんの仕事場を実際に見たわけではないので勝手な推測を押し付けるのが心配です!!

>そうですか。私はネットでのお友達が多いので、そっちは気になりますね。
え?!三枝さんに気にしていただけるなんて(光栄!)

>まあ、ご自分の仕事が大切ならば、できれば他人の仕事もじゃまをしないでいて欲しいかな。>どうも、あなたの話していても得るものは何もなかったですし。
ネットではね邪魔だったら書き込みなんて無視して下さって良いんですよ(^^)私三枝さんの側に立って喋り散らしているわけじゃないんですから。ネットの中での話掛けにはまめに答えなければならないという強迫観念を持っている人も時にはいるみたいだけど、得るものがないと思っているのにそういう事する人ってやっぱ「暇」なんですよ。あ、私はたまにあまり暇じゃないときにも三枝さんに書き込みしているけど、それは三枝さんが興味深くて魅力的な人だから多少は「得るものがある」からなんです。それとも私の書き込みって一日に一、二度なのに、三枝さんにとって邪魔になり、無視できないくらい見過ごせない内容かなあ。三枝さんて繊細だなあ。(憧)

>やっとご自分が間違ったことをしていたと気づいて下さったようで幸いです。
ええ、藍田悟さんという小説家志望(らしい)方とアドレスを共有しているという説もある三枝さん的には間違いだったということがわかりましたから。知らない私の考えより知ってる三枝さんの意見は尊重されるべきですもの。藍田さんを知らない私のために親切なアドバイスをしてくれてありがとうございました(はあと)
藍田さんの作品にはとても興味があるので「花○」編集部宛てにも在庫がないかその後のご活躍の様子も合わせて問い合わせてみるつもりです。今からわくわくですー♪

クーリエ ぎゃふん 1999年10月02日(土)03時35分29秒


>http://www.asahi.com/1002/news/national02042.html


そもそもの発表が大きく間違ってたようです。あほくさ。

クーリエ 自己レス 1999年10月02日(土)03時30分01秒


>・軽水炉用のベレット作るつもりで軽水炉用の材料使ったけど、プロセスは
> 増殖炉用だった(目的間違い)


わかりにくいので訂正。

・増殖炉用ベレット作らなくちゃいけなくて、プロセスもそれ用になってたのに
 軽水炉用を作るんだと勘違いして軽水炉用の材料を使った。(目的間違い)

クーリエ ふと思った 1999年10月02日(土)03時00分17秒


>いくらなんでも目分量で量を7倍もに間違えたりしないでしょう?


溶液の濃度が違ってる(ウランの量は7倍でも溶液の量は同じとか)んだったら
間違うかも。まあ、「機械」ってのが単に分量だけ計るものだったら、結局目分
量と変わらないだろうけどね。

あと、「材料間違えてた」のは、「目的間違えてた」かどうかの判断材料には
ならないよね。

・軽水炉用のベレット作るつもりで軽水炉用の材料使ったけど、プロセスは
 増殖炉用だった(目的間違い)
・増殖炉用のベレット作るつもりで、うっかり軽水炉用の材料使っちゃった。
 (材料間違い)

結果はどちらも同じになる。

 


諸星友郎 「双生児」を見た! 1999年10月02日(土)02時56分29秒

塚本晋也監督の「双生児」を観てきました。

いやー、とーても変な映画でした。

もっくんがいい役者なのはわかっていたわけですが、
りょう、がハ虫類だったことを初めて知りました。

それはともかく、もっくんと竹中直人が出てきて原作が乱歩じゃ、
まるっきり「RAMPO」では、とか思ったりしました。

三枝 仕事が終わった 1999年10月02日(土)02時19分28秒

思ったより早かった。うれしい……。
でも今から帰っても、もうボイラーが停まっていて、熱いお湯はでないのだった。

三枝 やっと間違いがわかってくれて幸いです 1999年10月02日(土)00時08分03秒

》うわー、そんな会社があるんですか?そこの社員の人って可哀相ですねぇ。

どうもあなたが見ず知らずの他人に絡むためだけの発言をやたらにしているのは、その辺りの人間心理が読めずに、職場で浮いているのではないでしょうか? 心配です。

》ええっっ?!そんなひどい事をしようとした(あるいはした)人がいたんですかそれって絶対ひどいですね。誰かそんな事言ったんですか?

その可能性があります。発表された内容は、ありえないことを伝えています。
例えば、機械ではなく手で入れたから7倍にもなったとか。しかし、いくらなんでも目分量で量を7倍もに間違えたりしないでしょう?

》誰が以前工場の指導業務していたんですか?

私です(笑)。嫌そうですね(笑)。でも、私の商売って、学校出た途端「先生」と呼ばれるような仕事でして……。

》勤務時間中に仕事と関係無いことやってるのだからサービス残業で当たり前ですよね。三枝さんが正しいです!

後、実験科学者は実験を始めると手がはなせないといった事情で、昼間は仕事ができないことも多いんですよ。
その辺り、あなたの会社と同じにされても困りますが。

》だからネットで書き込みするのはどうも優先順位が後になっちゃうんですよ。

そうですか。私はネットでのお友達が多いので、そっちは気になりますね。
色々と人間関係があるんですよ。

》おしいっっ!!オーストラリアです(笑)♪だから掲示板覗くより優先しなくちゃならない仕事や、優先したいことがいっぱいあるんでーーす!遣り甲斐のある仕事があるって幸せですよね。

オーストラリアですか。私の弟も何度が組んで仕事をしています。連中、アメリカ文化的な行動パターンで、遣りづらいですよ(笑)。
まあ、ご自分の仕事が大切ならば、できれば他人の仕事もじゃまをしないでいて欲しいかな。
どうも、あなたの話していても得るものは何もなかったですし。

》あ、「花○」には出かける前に藍田さん宛ての謝罪文出しておきますね。では!!

やっとご自分が間違ったことをしていたと気づいて下さったようで幸いです。
その方が良いでしょうね。きちんと謝罪しておくこと。許可もとらずに作家さんの本名を公的掲示板に書くってのは、やってはいけないことですよ。
二度と同じ間違いをしないで下さい。

 いつもびっくりするくらい素早いレスありがとうございます(^-^) 1999年10月01日(金)23時52分53秒

>ふうん。ふつうの会社員は大変だね。いくら仕事が終わってても他の人が仕事して
>いる間は付き合いで先に帰っちゃだめとか、仕事が終わっていなくても決まりで残業できないとかするらしいね。
うわー、そんな会社があるんですか?そこの社員の人って可哀相ですねぇ。

>死にそうな作業員に何もかも責任を押しつけてしまおうとするってのは、よくないと思うな。
ええっっ?!そんなひどい事をしようとした(あるいはした)人がいたんですかそれって絶対ひどいですね。誰かそんな事言ったんですか?もしかして三枝さんの見ていたワイドショーでいってたんですか?私ワイドショーって見ないのでわからないんです。三枝さんの言うとおりですね、それって良くないと思います。

>工場で事故が起こる時は、工場の管理が悪いんだ、ってのは、以前工場の指導業務していた時の口癖みたいな考え方だけど。
へ?ごめんなさい、仰っている事がよくわかりません。誰が以前工場の指導業務していたんですか?口癖を知っていると言う事は三枝さんのお知りあいですよね?

>あ、良いですね。残業手当でるんだ。私は管理職扱いだから出ないなあ。もっと
>もそうなる前もサービス残業だらけだったけど(笑)。予算が決まっているか
>ら、残業手当は頭割り。ほぼ全員サービス残業月80時間とか(笑)。
そうなんですよ、流石にその子は入社2年目で管理職にはなってないです。だから会社の皆怒っているんですよ。勤務時間中に仕事と関係無いことやってるのだからサービス残業で当たり前ですよね。三枝さんが正しいです!

>あなたは忙しいからと言って、友人や家族と話さないとか、ペットに餌をやらないとか、しますか?
しないはずないじゃないですかー(^^)うちの猫とも犬とも遊ばなくちゃならないし、友達とも会って話したいし、気候が良くなってきたから外にも出たい。だからネットで書き込みするのはどうも優先順位が後になっちゃうんですよ。
三枝さんがネットを覗いて良くない人に注意したり、ネットの人とお話したり、習慣的に小説を書くのと一緒ですね。要は何がその人にとって大切かですものね。私はどうしても会社の友達とかそれ以外の友人との付き合いが優先しちゃうんです。

>アフリカかイランにでもご出張ですか(笑)?
おしいっっ!!オーストラリアです(笑)♪だから掲示板覗くより優先しなくちゃならない仕事や、優先したいことがいっぱいあるんでーーす!遣り甲斐のある仕事があるって幸せですよね。
あ、「花○」には出かける前に藍田さん宛ての謝罪文出しておきますね。では!!

三枝 ウラン濃縮工場じゃないので 1999年10月01日(金)23時45分28秒

》この施設は燃料を作っているところなので、

はい、ペレットをつくる工場ですね。つまり【ウラン濃縮工場ではない】んです。
材料濃度はその工場に来る前に決まっています。
小さい町工場では、元素の同位体濃度を上げるような操作はできません。

》材料自体は同じ物(どちらの材料を作る場合でも、同じ濃度の溶液を使う)だと思ったのです(元記事の以下の部分から)。

違うとわたしは聞いていますし、作業工程を聞く限り濃縮操作ではない(従って材料は軽水炉用と高速増殖炉用で同じではない)と思います。
行われていたのは沈殿操作です。

やがもん 補足 1999年10月01日(金)23時04分38秒

>
>》核燃料の専門家によると「作業員が、軽水炉用の燃料と勘違いすれば、所定量の
>》約6倍のウランを入れてしまってもおかしくない」という。
>
>
>この、勘違いして入れたのも「材料」のことではないかと……。
>できあがった「燃料ペレット」は、入れないよね、反応漕には。
>

この施設は燃料を作っているところなので、私は「軽水炉用の燃料(を作るための
作業だ)と勘違いすれば」というように受け取ってたんですよ。いくらなんでも
「材料」と「燃料」を書き間違えるはずはないし。

で、16kgというのが、「溶液中のウランの重さ」ではなく、「ウラン溶液の重さ」
だと思ったため、材料自体は同じ物(どちらの材料を作る場合でも、同じ濃度の
溶液を使う)だと思ったのです(元記事の以下の部分から)。


# 本来ならばウラン2.4キロ分をタンクに入れることになっていた。ところ
#が、被ばくした作業員は、その7倍近い16キロ分の溶液が入ってしまったと話
#しているという。


ただ、同じ記事中のこの部分を見ると、材料の方を間違えている(作る燃料の種類
によってウラン溶液の濃度を使い分けており、それを取り違えた)ようにも思えます。
上の引用部分でも、「16キロの」ではなく「16キロ分の」とあるし、こちらの
方が正しいかもしれませんね。


# 臨界事故に詳しい日本原子力研究所(原研)の中島健・臨界安全研究室副主任
#研究員によると、ここで使われていた濃縮度18.8%のウランでは、約8キロ
#で臨界に達してしまう。


いずれにせよ、真相は続報を待たないとわからないです。ちょっと先走ったことを
発言してしまいました。


三枝 失敗しちゃいけない実験は、電話や来客でじゃまされない休日か夜にやる。 1999年10月01日(金)21時21分22秒

》私なんか無能だから優先順位の一番を仕事にしないと首になってしまいます―ー!!

ふうん。ふつうの会社員は大変だね。いくら仕事が終わってても他の人が仕事している間は付き合いで先に帰っちゃだめとか、仕事が終わっていなくても決まりで残業できないとかするらしいね。

》訳のわからん言いがかりを無視できない、その素直な性格のせいで残業になっちゃうなんて、

素直なんじゃなくて、他の人に迷惑をかけちゃいけないと思って。
死にそうな作業員に何もかも責任を押しつけてしまおうとするってのは、よくないと思うな。工場で事故が起こる時は、工場の管理が悪いんだ、ってのは、以前工場の指導業務していた時の口癖みたいな考え方だけど。

》(しかも残業手当はしっかり申請する)

あ、良いですね。残業手当でるんだ。私は管理職扱いだから出ないなあ。もっともそうなる前もサービス残業だらけだったけど(笑)。予算が決まっているから、残業手当は頭割り。ほぼ全員サービス残業月80時間とか(笑)。

》おおっ!休みなしで毎日出勤!!そんな大変なお仕事の合間にネットも繋ぎ、習慣のように小説も書く!!

あなたは忙しいからと言って、友人や家族と話さないとか、ペットに餌をやらないとか、しますか?

》仕事の都合でまたしばらく私もネットを見れないのですが、

アフリカかイランにでもご出張ですか(笑)?

さいとうよしこ 一晩TV見てた(笑) 1999年10月01日(金)21時15分40秒

あ、デイナが昨日から来日してます。今回はうちの仕事場に滞在だよ。
(だんだん言葉づかいがトロに(笑))

三枝 ああ、上司が先に帰ってしまった。 1999年10月01日(金)21時04分20秒

》「目的の取り違え」の方みたいです。
》http://www.asahi.com/paper/special/tokai/991001a10.html
》↑を信じるならば。

あのう、その記事の見出し、「軽水炉用と勘違いか」と、「か」がついているのですが。
それに、「軽水炉用」って、「材料」のことでは?

》核燃料の専門家によると「作業員が、軽水炉用の燃料と勘違いすれば、所定量の約6倍のウランを入れてしまってもおかしくない」という。

この、勘違いして入れたのも「材料」のことではないかと……。
できあがった「燃料ペレット」は、入れないよね、反応漕には。

》#残業、がんばってください。

ありがとう。

 動物愛護 1999年10月01日(金)20時52分05秒

三枝さん、こんにちはーー♪三枝さんとおんなじで私もここのところ仕事が忙しくて中々掲示板廻りが出来ません、皆さん書き込みが早くって過去ログ見るのがホンとに大変ですよね。

>わけのわからんいいがかりをつけられたので、全然仕事が進まなかったじゃないかあ。
ううう、可哀相。私なんか無能だから優先順位の一番を仕事にしないと首になってしまいます―ー!!訳のわからん言いがかりを無視できない、その素直な性格のせいで残業になっちゃうなんて、貴方に同情します(TT)

>明日出かけなくてはならないのに、残業……日付が変わるまでに帰れるかしらたぶん、無理だろうなあ(涙)。
私の職場にもいるんですよー、自分のスケジュール管理も出来なくて、する必要の無い残業をやたらとしちゃう子が。
(しかも残業手当はしっかり申請する)
でも三枝さんの場合、その日の昼の仕事よりも仕事に大切な体調よりも、訳のわからん言いがかりにきっちりと答えてあげて、その人が間違いや失礼をおかす危険を見逃さないことが大切だったのですよね!
うちの職場のいい加減野郎の残業と、三枝さんの素直で人を信じやすい親切な性格が招いた残業は全然違いますね(力説!!!)

>この一月休みなし(毎日出勤)して準備したサンプルを台無しにするわけにもい
>かない。来月は海外旅行があって、やりなおしもできないし。
おおっ!休みなしで毎日出勤!!そんな大変なお仕事の合間にネットも繋ぎ、習慣のように小説も書く!!執筆業も御勤めもしっかりとこなし、小説も世に送り出す、私の尊敬する小林泰三さんという小説家さんもそういう方みたいなのですが、三枝さんもそうだったんですね?!すごいなぁ。(ああっ三枝さんの小説が読んでみたいですー;)

>うっ……土曜は寝ないまま電車に乗るのことになるな。数日寝不足なのに。胃にきて、吐くかも。
だ、大丈夫ですか?三枝さんみたいに知識も才能もある頑張りやさんはもっといたわってあげなくちゃいけないですよね。せめて電車の中で少しでも眠ってくださいね。
仕事の都合でまたしばらく私もネットを見れないのですが、三枝さんの健康をお祈りしております。お仕事も小説も順調でありますように…。





やがもん 「目的の取り違え」の方みたいです。 1999年10月01日(金)20時37分25秒

http://www.asahi.com/paper/special/tokai/991001a10.html

↑を信じるならば。

#残業、がんばってください。

三枝 それにね 1999年10月01日(金)19時57分11秒

》「濃度の違う材料」ではなく、

濃度の違う材料を扱ったことがなかったなら、昨日に限って、いつも2.4kg入れていたものを16.0kg入れるわけ、ないでしょ。
しかもその比がちょうど、2つの材料の濃度の逆数の比にほぼ一致するなんて……。

三枝 念のため 1999年10月01日(金)19時47分42秒

》2.4kgと16.0kg
》2.5kgと16.0kg

この辺りの数字、うろ覚えです。
だいたいこの辺の重さではなかったか、といった程度。
きちんとした数字が必要な人は、ご自分で調べて下さいね。

記者会見でも、会社の技術者は小数点以下を曖昧に答えていました(私が見たチャンネルは10チャンネル、朝の段階です。えーと、つくば学園都市ではTVチャンネルは東京と同じと聞いています)。

だいたいどんな重さでも、人間が目分量で間違えられる限界は、ほぼ2倍までではないかと、私は思います。

三枝 そうかやっぱり 1999年10月01日(金)19時41分46秒

》いい気味だ。

やはり、いやがらせのために、理由にもならない理由で絡んでいたのだな。

三枝 うのみにしちゃあダメと、言ったでしょ? 1999年10月01日(金)19時39分46秒

》によると、機械で分量を量るという工程を省略し、手作業で材料を投入してしまったのが原因のようですね。

私はその報告は信用できません。
たとえ秤をつかわなくても、2.4kgと16.0kgを間違えることは「人間には」不可能です。
たとえば女性の場合、それは片手で軽々持てる重さと、片手で持つのはほぼ限界の重さとの差です。

ためしに表にでて、2.5kgの石と、16.0kgの石の山をつくってごらんになったら良い。

やがもん 「濃度の違う材料」ではなく、分量を間違えたみたいです。 1999年10月01日(金)19時16分19秒

http://www.asahi.com/1001/news/national01015.html

によると、機械で分量を量るという工程を省略し、手作業で材料を
投入してしまったのが原因のようですね。何でそんなことになった
のかは分かりませんが、「濃度の違う材料が紛らわしい場所にあった」
というのは多分関係なさそうです。

厨房 RE: 残業だよ、ちくしょう(T-T) 1999年10月01日(金)19時11分19秒

いい気味だ。

三枝 残業だよ、ちくしょう(T-T) 1999年10月01日(金)18時29分51秒

わけのわからんいいがかりをつけられたので、全然仕事が進まなかったじゃないかあ。
明日出かけなくてはならないのに、残業……日付が変わるまでに帰れるかしら。たぶん、無理だろうなあ(涙)。
この一月休みなし(毎日出勤)して準備したサンプルを台無しにするわけにもいかない。来月は海外旅行があって、やりなおしもできないし。
うっ……土曜は寝ないまま電車に乗るのことになるな。数日寝不足なのに。胃にきて、吐くかも。

三枝 「たぶん一般的な読者」さんのかわりに、「野良犬」さんが謝罪してくれても良いですが(笑)。 1999年10月01日(金)17時49分19秒

》という事は、濃度の違う材料が2つ(以上)あったという事?
》同じ場所に?

そうです。同じ工場で、濃度の違う材料を二つ扱っていたことが悪い。

》やっぱり、濃度の違う材料というのを、取り違えた。
》三枝さんの説明(?)だと、私にはそう読めるのですが。

>同じ工程、同じ作業者によって扱われていたということです。そのため取り違えが生じた。

という私の記述において、私は生じた「取り違え」が、「目的の取り違え」か「材料の取り違え」かは述べていません。
もし、それを「材料の取り違え」とだけしか読めないと考えるなら野良犬さんの意図的な誤読でしょう。悪意を感じますね、謝罪して下さい。

ただ「核燃料の専門家」が言うように、「目的の取り違え(「たぶん一般的な読者」さんの仰るのにあわせて今まで「工程の取り違え」と言ってきましたが、作業工程は同じ。量が違うだけなので「軽水炉用と高速増殖炉用の目的の違い」と言う方が正しい)」より、「材料の取り違え」の方が、実際の現場では何倍も起こりやすいと、私も思います。
また、「目的の取り違え」だと、作業員個人の責任である割合が高くなりますが、「材料の取り違え」なら、その材料をわかりやすく区別してこなかった工場の責任になる割合が高く、工場側が意図的に表現を選んでいる可能性は無視できません。



野良犬 はて。 1999年10月01日(金)16時58分31秒

> 朝のワイドショーの段階では、通常の軽水炉と高速増殖炉とでウラン材料の濃度が違うせいであろうと説明していました。
>
> つまり、全く濃度の違う材料が同じ場所で、同じ工程、同じ作業者によって扱われていたということです。そのため取り違えが生じた。

三枝さんの書き込みの、説明(?)を読むと、
>全く濃度の違う材料が同じ場所で

という事は、濃度の違う材料が2つ(以上)あったという事?
同じ場所に?

>同じ工程、同じ作業者によって扱われていたということです。そのため取り違えが生じた。

やっぱり、濃度の違う材料というのを、取り違えた。

三枝さんの説明(?)だと、私にはそう読めるのですが。

時間が経てば、詳しい情報が出てくると思うので、
まぁ、落ち着いてきたら、自分なりに情報整理しようとは思います。

三枝 謝るなら、私に謝りなさい>「たぶん一般的読者」さん 1999年10月01日(金)16時08分36秒

》じゃ、別にそれでいいんじゃないの?何で謝罪を求めるのか,理解できないや。
》ま、いいや。私はアホだけど素直な人間ですから謝っちゃいます。

あなたが私がやってもいないこと(情報内容の意図的改変)をやった思わせるような発言をしたからです。
私に謝って下さい。あなたが迷惑をかけたのは私「三枝」です。

》今までは,てっきり三枝様が頭の回転の速い人だから,私のいうことが理解してもらえないのだとばかり思っていたのですが,三枝様が,単に,普通の人間のように考えられないという可能性までは思いつきませんでした。

私の考えは一般的です。
化学実験をした人間ならば、私や私がURLを示したページでコメントしたという「核燃料の専門家」のように考えるはずです。けっしてその道に入ってから長いハードなプロだけの考え方ではありません。

》過大評価していたことを此処で三枝様にお詫び致します。

謝るのは、「いいがかりをつけた」ことに対してです。
お間違えないように。

たぶん一般的な読者 ご迷惑をおかけしました。>三枝さん以外の方 1999年10月01日(金)15時56分50秒

>》で、三枝さんは『気になること>東海村事故』の一つだけ書き込めば
>》あとの書き込みは要らなかったんでは?
>》最初の書き込み時点でも,今回みたいになっていれば
>》何をいいたいのか一発で明確だったのに。

>そういう言い方では私が自己の主張を表現するために、ワイドショーでの情報を意図的に変更して伝えたかのようではありませんか。
>私はそのようなことは行っていません。

じゃ、別にそれでいいんじゃないの?何で謝罪を求めるのか,理解できないや。
ま、いいや。私はアホだけど素直な人間ですから謝っちゃいます。

今までは,てっきり三枝様が頭の回転の速い人だから,私のいうことが理解してもらえないのだと
ばかり思っていたのですが,三枝様が,単に,普通の人間のように考えられないという可能性までは
思いつきませんでした。過大評価していたことを此処で三枝様にお詫び致します。

と、いうわけで、臨界反応も収まったような話だし,ここでの三枝さんの書き込みは
「気になること」と「材料間違えの可能性」以外は,チェレンコフ光の様に光り輝いてるし。
(見ちゃいけないけど、見たいものシリーズ!)
この件については、もう自分的には此処で書き込むこと無し。他いってきまーす!

三枝 これまでの発言の経過からいって 1999年10月01日(金)15時53分14秒

「たぶん一般的な読者」さんは、私にいいがかりをつける目的のためだけに発言したようですね。
これ、「三枝の発言の矛盾の指摘」ではありませんから(私の発言は矛盾もしていないし、間違ってもいないし、今回パラフレーズも要約もしていない)、確かにローカルルール違反ではありませんが、いくらなんでも問題があるんじゃないですかね?

三枝 2チャンネルやあめぞうは情報が怪しいです 1999年10月01日(金)15時48分53秒

》そこで見た人の書き込みが有れば自分の目的は達することが出来ます。

「たぶん一般的読者」さんが考えている情報のあたり方はきわめて怪しいですね。
あれは匿名で発言するせいか、大変に間違いが多くいい加減です。

最近、私に関連して出された意見で、明らかに間違いであった例は、
「ムーンライダーズ」を「ライダーズ」と呼ぶのは変、きいたことがないといった発言でした。

しかしながら、一冊でもライダーズが公式に出版した本を開いたならば、メンバー自身が自分たちのバンドを「ライダーズ」と呼んでいることが確認できます。

ですから、私はあそこでの情報は信用していません。



三枝 パラフレーズしたのは「たぶん一般的な読者」さんの方ですね 1999年10月01日(金)15時41分31秒

たぶん一般的な読者》三枝さんのおっしゃるような材料を間違えたという説は初耳です。

と最初に書かれていますが、私の最初の投稿は、

三枝》通常の軽水炉と高速増殖炉とでウラン材料の濃度が違うせいであろうと

と書いてありますね。
どこにも、「この二つを取り違えた」とは、書いていない。
しかも、「もし本当なら」という注釈付き(爆笑)。

「材料を間違えた」のであれ、「工程を間違えたのであれ」【材料の濃度が違わなければ】この事故は起こらなかった、もしくは【材料さえ区別がつきやすい形ならば】この事故は起こらなかったのではないか、ですね。

どうも、言ってもいないことで責められたようで。
困ったものですね。


たぶん一般的な読者 とりあえず、手が空いたからお茶が飲めるな。 1999年10月01日(金)15時36分22秒

いやぁ、一応は会社員なんで、仕事の手の空いたときしか見たり書いたりできないです。
んで、前の書き込みは、「質問です」と言う奴を見る前に,書いたやつです。
今回は、「質問です」と言うところまで読んで、それから書いてます。
(断っておかないと、間に幾つ発言が挟まるかわからんので念のため。)

>》ソース示した方が早い場合もあります

>どうやって、ワイドショーの再確認をするおつもりでしたか?

簡単です。2chかあめぞうに流す。誰の記憶が正しいかじゃなくて、どのように聞いた人がとらえる報道をしているが,知りたかったので。
そこで見た人の書き込みが有れば自分の目的は達することが出来ます。
自分的にちゃんとインターネットの有効利用をしています。
引っかかるモノが有れば、TV局に申し込んで該当番組のビデオの閲覧をします。
ま、今回そこまでする様なつもりはなくて、単に興味があって聞いただけですが。

>「見た人に尋ねる」ってお答えはやめて下さいね。私の記憶とその人の記憶のどっちがただしいかは誰にもわかりません。多数決も怪しいです。見た人
>がその後、他のニュースソースにさらされて記憶の改変が起こっていない保証はありません。

そりゃ、大丈夫です。三枝さんの記憶力はちゃんと信じていませんから。

>私はこういった事故での第一報はたいてい間違いだということを良く知っています。ですから最初の投稿にははっきりと「もし本当だとしたら」と書いてい
>ます。その情報が間違いである可能性を考慮の上で、きちんと注意をしたのです。
>もしワイドショー側が間違っていたとしても、その段階で会社発表が曖昧であった可能性も高く、原因が番組にあるのか、発表の会社側にあるのかもわ
>かりません。

んで、お得意の検索で確かめようとも思われなかったわけですか?
または、単に検索サイトからのニュースのリンクでも良いのですが。
書き込みになられた時間を確認しましたが、私のニュースソースの発表時間よりずいぶん後ですね。

>いずれにせよ、「作業員に直接インタビューしたかのように」または「それが会社の公式発表であるかのように」思わせる「たぶん一般的な読者さん」の

うーん、三枝さんのような捉え方もあるわけですな。そりゃ、勉強になりました。
「作業員に直接インタビューしたかのように」と言うのは,想像もつきませんでした。
それこそそういった誤解を受けないように、自分の書き違い,とらえ違いを誰かに指摘してもらうために
ソースを示すのに、ソース読んだ挙げ句に指摘じゃなくて,単純な非難をされるとはね。
三枝さんは、ご自分が非難したつもりじゃなくても,当方が非難に受け取れる文章を書くような,
そういう文章力のない人ではないとのことなので、これは誤解ではないですよね。
此処を読んでいる他の方に、一応確認したいです。今回の「錯覚」に関する件、
三枝さんと同じようにとらえた方はいらっしゃるのでしょうか。

三枝 材料間違えの可能性 1999年10月01日(金)15時14分41秒

ついでなので、私が最初にした投稿と同じ主旨の論旨がある新聞ページがありましたので、URLを示しておきましょう。その発言内容も、下記に示します。
ただしこの発言は、「無断リンク禁止」の朝日新聞社のページですので、そのことはご考慮の上でお願いします。

http://www.asahi.com/paper/special/tokai/991001a10.html

》核燃料の専門家によると「作業員が、軽水炉用の燃料と勘違いすれば、所定量の約6倍のウランを入れてしまってもおかしくない」という。

どうしてもソースを示せというご要望があるようですし、原典にあたれないワイドショーの名前を示すよりましでしょう。

三枝 たとえば 1999年10月01日(金)14時52分22秒

「本当にそうですね!」といった投稿をした方のように、自己の名前を名乗らず、相手の配慮も気づかず、ただもう相手を責めるだけの発言をするような人は、自分の名をなのらず、TVを実際に見たわけでもなく(したがって私がつたえた内容をコメンテイターがどのような口調で言ったのかすら知らず)、私が「もし本当だとしたら」という慎重な物言いをした上で伝えたことも考慮せず、TV局に苦情の電話を入れそうではありませんか。

三枝 誤解を招く勝手な解釈はやめて下さい 1999年10月01日(金)14時48分28秒

》で、三枝さんは『気になること>東海村事故』の一つだけ書き込めば
》あとの書き込みは要らなかったんでは?
》最初の書き込み時点でも,今回みたいになっていれば
》何をいいたいのか一発で明確だったのに。

そういう言い方では私が自己の主張を表現するために、ワイドショーでの情報を意図的に変更して伝えたかのようではありませんか。
私はそのようなことは行っていません。
「たぶん一般的な読者」さん、謝罪して訂正して下さいますように、お願いします。
あなたの勘違いですね?(意図的に誤解を誘導する表現を選んだのだとしたら、悪意の存在があるのでしょう。)

私が「気になること>東海村事故」という投稿を行ったのは、事故調査段階であたかも原因が一つに特定されているかのような(作業員の事情聴取も行われていない内に作業員の心理状態までに踏み込んだ見解が出ているように思わせる)「たぶん一般的な読者」さんのご投稿を危険だと思ったからです。

三枝 馬鹿な人が多いので 1999年10月01日(金)14時41分23秒

》ということで、ニュースのソース先も示さないで、勝手にニュースソースの
》パラフレーズやら解説をしないで頂きたいですネ!(願望)>三枝さん

パラフレーズは行っていません。
こういった発言は誹謗中傷にあたります。やめて下さい。

私が意図的にニュースソースを伏せたのは、この掲示板に大変馬鹿な人がいるためです。
確認のためにTV局に電話して問いただす(けっしてその時点で正確な)情報がTV局に入っているわけではないのに)という人が出る可能性を考慮しました。


たぶん一般的な読者 はい!(良い子はすぐにお返事をする) 1999年10月01日(金)13時44分46秒

書き換えも、会社発表のうのみも、やってませーん!
けど、書き間違えるので、これから気を付けます。
で、三枝さんは『気になること>東海村事故』の一つだけ書き込めば
あとの書き込みは要らなかったんでは?
最初の書き込み時点でも,今回みたいになっていれば
何をいいたいのか一発で明確だったのに。
もったいないの。
ゴミまき散らしたり呼び込んだりしたら,三枝さんのせっかくの良い発言が
めだちませんよね。
ごみはーそとー!ふくはーあらしー!(馬鹿野郎ですんません)

本当にそうですネ! 1999年10月01日(金)13時44分09秒

ということで、ニュースのソース先も示さないで、勝手にニュースソースの
パラフレーズやら解説をしないで頂きたいですネ!(願望)>三枝さん

三枝 念のため 1999年10月01日(金)13時41分13秒

》現在会社から公式に発表されている「原因」は、

もちろん、これらの発表は「ではないか?」という疑問符つき、「と思われる」といった推測の形で出されています。
また情報は少しづつ変動していることも念のため注意しておきます。

三枝 質問>たぶん一般的な読者さん 1999年10月01日(金)13時37分34秒

》ソース示した方が早い場合もあります

どうやって、ワイドショーの再確認をするおつもりでしたか?
「見た人に尋ねる」ってお答えはやめて下さいね。私の記憶とその人の記憶のどっちがただしいかは誰にもわかりません。多数決も怪しいです。見た人がその後、他のニュースソースにさらされて記憶の改変が起こっていない保証はありません。

私はこういった事故での第一報はたいてい間違いだということを良く知っています。ですから最初の投稿にははっきりと「もし本当だとしたら」と書いています。その情報が間違いである可能性を考慮の上で、きちんと注意をしたのです。
もしワイドショー側が間違っていたとしても、その段階で会社発表が曖昧であった可能性も高く、原因が番組にあるのか、発表の会社側にあるのかもわかりません。

いずれにせよ、「作業員に直接インタビューしたかのように」または「それが会社の公式発表であるかのように」思わせる「たぶん一般的な読者さん」の書き換えは、あまりに注意がないもののように思えます。

三枝 ということで 1999年10月01日(金)13時29分02秒

書き換えも、会社発表のうのみも、やらないで下さいね。

三枝 気になること>東海村事故 1999年10月01日(金)13時27分29秒

現在会社から公式に発表されている「原因」は、

・ウランの量を間違えた
・何用の作業か間違えた
・入れ方を決まりと違った方法で行った

などです。
これ……原因をただ一つ「人為的ミス」、つまり、今病院で死ぬか生きるかの重態である作業員の個人的な責任に帰してしまっていませんか?

しかし会社が、

・作業工場をわける(勘違いの起きようがない)
・作業員ごとに作業担当を分ける(これも勘違いの起きようがない)
・材料を、違いが極端な容器にいれる(勘違いしていても気がつく)

という操作のいずれかをきちんと行っていたなら、こういう事故は起こらなかったはずなんです。
人為ミスってのは、起こした人間の責任だけじゃなく、たいていはその作業が行われていた場のやり方に問題があるのだということは忘れないようにしていたいです。

たぶん一般的な読者 ああ、ちゃんと三枝さん,わかってるじゃないですか。 1999年10月01日(金)13時24分48秒

ほら、便利でしょう?
私が書き間違えたことがそのソースによって、すぐ解る。
そのとおりですよ、「錯覚したと思われる」と書かなければいけないところを
勝手に「錯覚した」に縮めるというミスを,私はしています。
勝手に自分の解釈だけでソースも示さずに書き込まなくて,本当に良かった。
ソースを確認せずに誤解した方が,もしいらっしゃったらお詫びいたします。
三枝さんも、「錯覚」に関する的確な突っ込みありがとうございます。
それにしても,もう、書き込みが増えてるんですね。とりあえず、農作物への放射能の影響などで
てんやわんやする部署にいらっしゃるわけではないということでしょうか。
この時期筑波にいるのに,暇な訳じゃないですよね。

たぶん一般的な読者 三枝さんの書き込みは誤解を招きそうなので 1999年10月01日(金)13時15分19秒

URLを補足しときます。
(ソラでタグ打てないんです。面倒ですいません。)

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/991001/dom/12120000_maidome021.html

>三枝さん
此処に書いてあるのと同じ内容を,書き込もうとしたんですよね?
自分の解釈も加えて,言葉足らずに書き込むより、
ソース示した方が早い場合もあります。
今回のような場合、素人の推測はたんなる憶測にしかなり得ないですから。

あ、それと「錯覚」の件ですが、「錯覚の可能性」と補って下さい。
こういった自分の書き込みのようなミスにより、人様に誤読させないためにも、
このような事故について述べる場合、判断基準となったソースを示すことは重要であります。
ハイパーテキスト言語を便利だとは思っていないのですか?もしかしたら。

三枝 書き換えがあったので 1999年10月01日(金)13時14分09秒

》「たぶん一般的な読者」さんが断言できたか不思議って書いてますが、
》彼は単に、朝日新聞やYAHOOがその様に発表しているとだけ
《書いているのに、何故断言しているって思ったのでしょう?

なぜなら、私は同じソースから「錯覚した」という記述を見つけることができなかったあからです。「錯覚したのではないか」とか「間違えたのではないか」という語は見つけることはできましたが……。
ですから「たぶん一般的な読者」さんが「ではないか」をはぶいた「断言」に書き換えたのではないかと。


下2つ書いた奴です あ、どうやら納得しました。 1999年10月01日(金)13時05分26秒

三枝さんの書きこみを見ると、三枝さんのニュースソース(たぶん、
これだけ速報でくるてのはTVか?)でもまだ統一見解と言うか
正式発表はなされて無い様ですね。それでは情報の混乱があっても
仕方ないですね。まだまだ予断がならないようです。

でも、三枝さんって不思議な方ですね?
「たぶん一般的な読者」さんが断言できたか不思議って書いてますが、
彼は単に、朝日新聞やYAHOOがその様に発表しているとだけ
書いているのに、何故断言しているって思ったのでしょう?

それに三枝さんが、原因を断言できるほどのニュースソースは私も
気になるのですが、結局お答えにならないし。

とりあえず、疑問は解消しました。ありがとうございます。

1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0013)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01