フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


冬樹蛉 牛とカエルが結婚したら、ウシガエルなーのだ。これでいいのだ。 1999年09月04日(土)00時38分53秒


>大森望さま

)カエルと言えば遺伝子量が最大になるあたりなので健康にいいんじゃないかと思
)うんですが、どうなんでショッカーー。たいたいキムチ牛めしにカエルが入って
)たら、得をしたと思うのがふつうではないでショッカーーー。カエル派の冬樹先
)生の見解をぜひお伺いしたいと思いまーす。

 呼ばれて飛び出てゲロゲーロの冬樹です。えーと、遺伝子量云々といった難しい
ことに関しましては、専門家ののださんに訊いていただくのが最も適切かと存じま
すので、カエラーとしての見解をば。

 まず、キムチ牛めしにカエルが入っているという事態は、以前に小林泰三さんが
教えてくださった
梅宮貴子氏のような方は別として(氏の「蛙解剖講座」等参照
のこと。お食事中の方は参照しないこと)、やっぱり相当に気色の悪い話ではある
かと思いますね。カエル料理として出されるものなら私もときどき食べますが、姿
形がそのまんまというやつは遠慮したいです。せめて、自分がなにを食っているは
ずなのかという心の準備をさせてほしいですわ。キムチ牛めしからカエルが出てく
るのはたしかにひどいですが、キムチ蛙めしを食っていたら中から頭と前脚のつい
た牛の上半身が醜いはらわた丸出しで現われそいつと目が合うといった事態よりは、
ずっとましだと言えないこともないかと思います。牛めしを食っていて牛レバーが
出てきても、さほど驚かないことでありましょう。

 カエラーとして気になるのは、件(くだん)の牛めしから出てきたのは、いった
い何ガエルであったのかということです。毒があったら、精神的な損害ではすみま
せんからね。日本産のカエルでも、ヒキガエルはもちろんのこと、多くのアマガエ
ル類が毒を持っています。猛毒というほどのものではないので、日本のカエルをま
るまる一匹食ったとて、命に別状はないはずです(だからといって、ヒキガエルを
生で食ったりしないでください)。移入種のオオヒキガエルはかなり危ないかもし
れません。

 ここでSFファンの癖として、極端な例を想定してみましょう。なにしろピラニ
アが狭山市の用水溝を泳いでいるご時世でございますから、毒のある外国種を密輸
して食品工場に放つ外道が絶対にいないとは言いきれますまい。有名なヤドクガエ
ルの仲間(毒のないヤドクガエルもいます)が持つバトラコトキシンなる神経毒は、
大人の致死量が約二十マイクログラムと申しますから、仮にヤドクガエルが摺り潰
され、仮に一ミリグラムのバトラコトキシンがさほど希釈されず小ロットの牛めし
原料に混入したとすると、約五十人を殺せることになります。ヤドクガエルの体は
小さいので、一匹でそれほど多量の毒を持つ種は少ないと思いますが、ココイ・イン
ディオが文字どおり矢毒に用いるココイヤドクガエルや、素手で触れれば危ないと
言われているテリビリスガエルなどであれば、人を殺すことも十分に可能でしょう。
松吉さんがああやってウェブページを作ってらっしゃるからには、どうやらその手
のカエルではなかったようですね。もっとも、バトラコトキシンは酸に弱いそうで
すから、混入する食品や保存期間によって被害は大きくちがってくることでしょう。
キムチ牛めしの場合はどうなのか、カエラーとしては今後の研究に注目したいとこ
ろです(そんな暇な研究者はどこにもおらんでしょうけど)。

 ちなみに私も、喫茶店でゴキブリが“半分”入ったココアを飲んだことがありま
す。まるまる一匹入っているほうがまだましだと思ったことです。


堺三保 確かに 1999年09月03日(金)22時47分36秒

自分で言うのもなんですが、あれで死体の一つも転がっていれば、
ほとんどエド・ゲインの部屋と変わらなかったりするような気が
します>自宅>野尻さん

いや、しかしですね、せっかくこれから宇宙開発ネタを取り上げ
ようかと画策している人間にそのような脅迫を行おうと考えるとは。

その場合、逆にわたしが今後いっさい「SFオンライン」における
宇宙ネタ反対動議を起こすという可能性は考えておられないので
せうか?

そうなると野尻さんは、女子高生の色香に惑って、知人のプライベート
を譲り渡し、結果として宇宙開発の広報活動を阻害した人物として、
日本SF史に名前を残すことになるのではないでせうか?

わたしが、エド・ゲインのような部屋に住んでいる人物だという
ことをお忘れなく。ふっふっふ。

野尻抱介 1999年09月03日(金)19時25分45秒

>野間さん
 何度でも言いますが女子高生をかどわかすあんな美形の気象予報士はいないしいたら許しません。
 さっきエリ様ご出演の『メダロット』を観て興奮しているので私はますます対決姿勢です。
 西澤保彦氏は妙齢の人妻がファンサイトを運営していたり女子校の先生をしていたりマイキャラのフィギュアが売られていたり舞台になったりSFマガジンで『スタープレックス』につれない書評を書いたりしてすでに許せないのですが、仙台エリ様と同じ写真に写るという幸せをようやくつかんだ私が、同じものを西澤氏が持っていると知ったときの悔しさたるやメガトン級なことはご理解いただけるでしょう。
 それから大森さんは西澤氏の写真を気楽に踏めるそうなので許さないでください。
 ご近所だそうですから堺氏の部屋を取材するのも忘れないでください。犯罪者の部屋とか犯行現場とかの作画資料にそのまま使えます。

>大森さん
 宇宙作家クラブの歴史的なパーティーに招待されたことは大変なステータスになりますので末永く自慢されるとよいと思います。
 クラーク関連発言引用とエリ様写真の関係についてですがようやく腑に落ちました。
 私の考えでは本来写真は続々と送られてくるべきものですが、大森さんの誠意はあてにできないとわかったので、引用とひきかえに写真提供を強制するルールの併存を提案したのです。引用しなければ送らなくていいなど論外です。私のエリ様写真への熱意はなんら薄らぐものではないのでエリ様は安心して見守っていてください。
 なお日記での引用に対して送られたエリ様写真一枚は確かに受け取りました。このことはかなり意外だったので以後私の大森さんへの態度はやや軟化するかもしれません。
 それで大森さんは今月のSFマガジンのグラント・キャリンの翻訳についてご意見ありませんでしょうか。勇気あるコメントをいただければと思うのですが。

>堺さん
 いちおう試してみますが。
「ウェブに掲載されちゃったいいのかなあ?」(原文ママ)

いしかわ じゅんではありません(笑) 1999年09月03日(金)18時36分03秒

たぶん,はじめましてです(^^;.

マンガ夜話みてました.まぁ,それだけなんですけど...
永井さん怒ってましたねぇ...それ以上にカメラを前にして
緊張しているようでしたが...

ほかに,書くことないです...単に上にサブジェクトを
書きたかっただけなんで...ごめんなさい.

ではでは

三枝 それは間違っているでしょう 1999年09月03日(金)15時40分56秒

》三枝さん、その話はウチの掲示板か、私の管理がお嫌ならばあとだまででも。

えーと、議論を行う際、一方の側のみがルールを決められる立場ではまずいでしょう。ルールを決められる権利を有するのは第三者が妥当かと。利害関係がない人、って条件が必要ですけどね。
だから、「のだなのだ」は論外。
「こだまのあとだま」に関しましては、私の突っ込みが入れられない環境で私に文句を言いたいという希望がある方のための場ですので(先日もその条件だからこそぐちった小山田さんという方の御意見に関して、ちぇろ子さんが不用意に「サイファイ掲示板」で言及したため、小山田さんは要らぬ恥をかく結果になりました)、そういった場に私を呼ぶのは、他の人のことを考えない失礼な行動でしょう。

何よりも「大森望氏ご自身が」その話は「サイファイ掲示板でやってもよかった」と「のだなのだ掲示板」で書かれたわけですから、「サイファイ掲示板」でやられるのが筋かと思います。

しかし、野田令子さん。
あなたが日赤の仕事に関して誤解を招く記述をしたのは青山智樹さんの「便所の落書き」ですので、最終的に日赤への謝罪はそこで行われることをおすすめします。

のだ@のだなのだ 今頃……(^^;;) 1999年09月03日(金)15時20分08秒

大森さん ちょっと失礼します。

三枝さん、その話はウチの掲示板か、私の管理がお嫌ならばあとだまででも。

ということで失礼しましたーー。
あと1mの子供ドラゴン(違う)はとても羨ましいですーー。何故お断り為さるのでショッカーー?!是非DASACON3(?)で自慢!されるないのですかーー?



それと、スター・ウォーズのボトルキャップ、まだしつこくやってよろしいでしょうか? QUEEN AMIDARA (HEAD)とNUTE GUNRAY (HEAD)とKI ADI MUNDI 探しているのですが、余ってるかた、いらっしゃいませんか?

星☆ うちはDDR広げられます。一人分だけ。 1999年09月03日(金)11時37分28秒

って、そんな話じゃなくて。

◇中田雅喜さま
お返事ありがとうございます〜〜。
はるか昔からプリンの大好きなアクション俳優さんとか好きだった甲斐がありました。
サイトの方は時代劇好きの友人に宣伝してまわりますね。(^^)

◇大森望さま
信者として一言どうして言わずにおれなかったのですが、果たして下記の「デーモン木暮閣下」というのは
私の敬愛する悪魔教主宰の「デーモン小暮閣下」のことでございましょーか。
もし別人のことでしたら申し訳ございませんが、字の間違い等で、それはまさしく「デーモン小暮閣下」の
ことであった、ということでしたら、罰として9月22日に発布される小教典を購入して下さい。
なお、「神の妨害によりいつの間にか字が違ってしまった」ということでしたら不問とします。

とか何とか書きましたが、ちょっといきなり閣下の名前が出て来て動揺してるだけですーっ!(^^;;
大変失礼いたしましたー。

タニグチリウイチ さしでがましい。 1999年09月03日(金)10時50分25秒

申し出でした。伏してお詫びを。でも次回「DASACON」があ
ったとしてもその時になると地層の下へと潜って取り出せなくなる
可能性が大だからなあ。

ほかにも「となりの山田くん製作発表記念品デニムシャツ(のぼる
鳥刺繍入り)」とか「セーラームーンレジャーシート」とか「30
日間死んだまんまのファービー」とか「クリィミーマミの占星魔法
占いCD−ROM」とかもあったんですがまとめて1パックにして
拠出しよーかな、部屋の改善には焼け石に水なんですが。

あなたの家で「DDR」はできますか? というのは本読みな人に
とって痛烈な設問かもしれないと思ってみたり。でも地層が積み重
なって平坦になれば広げられるかな。テレビは沈んでるから×か。

をを「TVブロス」で柳下さんが安達佑実を。

ばっははい。

三枝 冗談になっていない 1999年09月03日(金)09時51分31秒

》でもゲノム健康法とかありそうじゃないですか。

そのうちでると思います。
以前、インタビューをうけた雑誌ができたものを送ってくれたので、自分の部分以外を読もうと開きましたらば、「赤パンツ健康法」なるものがのっておりました。
これは赤い下着をつけますと陽の気でもって健康になるという陰陽五行説に基づいた根拠ある……。

いいんだ、いいんだ。俺達の研究グループも所詮色物なんだ。

三枝 と、いわれても 1999年09月03日(金)09時32分38秒

》のだ@のだなのださんの話は、のださんの掲示板でよろしく。

やはり議論の一方が掲示板のオーナーであるという事情で話し合うのはよろしくないのではないかと。
「人には謝れと言い、しかし自分はけっして謝らない」のだ@のだなのださんと違いまして、私の場合間違いを認めて訂正とか謝罪をしちゃう方なので、やはり滅茶苦茶な論理を押しつけられるだけで終わりそう。
切り張りで前後の関係を不明にしたログの引用と、相手先を取り替えてごまかしたURLを示して、きちんと論証したとかいわれてもなあ。

大森 望 お約束のつっこみ、ありがとうございました。 1999年09月03日(金)08時07分34秒

 間髪を入れずつっこんでいただいて痛み入ります。
 でもゲノム健康法とかありそうじゃないですか。ないですね。失礼しましたーー。
 のだ@のだなのださんの話は、のださんの掲示板でよろしく。
 ここは妙なローカルルールがあるので不向きかと。


野間美由紀 妙齢の人妻らしい。(笑) 1999年09月03日(金)05時07分47秒

>大森さん
こちらに書き込みをさせていただくのは初めてです。西澤さん関係で名前が出ていたので
召還されてみました。

>野尻さん
どうもお久しぶりです。某所では大変大変お世話になりました。感謝しております。
ところで、西澤保彦さんを仮想敵となさっているようですが、大森さんの
おっしゃっているように、それは柴田よしきさんと私が黙っていませんよ。(笑)
なんたって、ファンクラブサイトまで立ち上げているんですから。

ただ、「女性ならどんな人でも」と公言していらっしゃる(酒の席でのこと
ですが)西澤さんのことですので、現役女子高生声優さんの魅力にはとても
抵抗出来ないことと思います。(涙)

>仙台エリさん
初めまして。西澤保彦ファンクラブサイトを運営しております、漫画家の
野間美由紀ともうします。上の文章、仙台さんには何の恨みもないので
お気になさらないで下さいね。(^-^)

三枝 痛風になります 1999年09月03日(金)04時52分41秒

》カエルと言えば遺伝子量が最大になるあたりなので健康にいいんじゃないかと思うんですが、

健康食料品店の表に書かれている「核酸健康法」って奴は、まゆつばです。
しかし、あれでも最低「単位重量あたりの核酸量」を考えるという程度の理性があるんですが。
私が言っていたのは、「ゲノムセット中の塩基対量」なので、別の話なんですが。野田・日赤ではRH式のテストはせずに輸血する・令子さんの流したデマでもまにうけられたのでしょっかー?

大森 望 みずばしょう……だったような? 1999年09月03日(金)01時17分33秒

●タニグチリウイチさま

 やはり実力で勝ちとらないと。
 それに今はギターフリークスの人になったのでもうDDRなんかほしくないもん!
 だいいちあれを広げるスペースが我が家には存在しないのだった。
 コモドドラゴンには多少心を引かれますが、タニグチさまにものを頂くいわれはないのでお気持ちだけちょうだいいたします。モノを頂きたいひとはほかにいるんだけど、こちらは交渉難航中。

●野尻抱介様

|それよりも私が進んで発言したことを引用されたがってないと想像されたのに驚きました。

 えーと、野尻提案に従うと、「クラーク発言を引用しないかぎり仙台写真は送らなくてもよい」ということになるのでそう解釈したんですが、間違っていましたでしょうか。
 日記でうっかりご発言を引用してしまったので、とりあえずご提案に従い、一枚メールさせていただきました。

|それ以外のあれこれは宇宙作家クラブのパーティーに招待したことで埋め合わせが
|ついたものと考えていました。

 をを、宇宙作家クラブのパーティー有料招待がそのような貴重なgiveであったとは気がつかず、たいへん失礼をいたしました。

 あと、交渉中に横から口を出すようで恐縮ですが、取引材料としては、「声優さんたちに知られちゃっていいのかなあ?」より、「ウェブに掲載されちゃったいいのかなあ?」だと思います。
 しかし、松屋牛丼カエル入り事件にくらべれば全然インパクトが弱いかも。

 カエルと言えば遺伝子量が最大になるあたりなので健康にいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでショッカーー。たいたいキムチ牛めしにカエルが入ってたら、得をしたと思うのがふつうではないでショッカーーー。カエル派の冬樹先生の見解をぜひお伺いしたいと思いまーす。

 アオガエル 負けるな松屋 ここにあり

●金子のぶおさま

「空々しい空IIB」のIIBは、タイトルの一部なのか、背景コラージュの一部なのかがよく判別できなかったのです。目次見ればわかったのか。

●仙台エリさま

|残念です。

 大森も残念です。

|天使は割と優しいので、掃除とか料理しに行ってしまうのです。
|とか言ってみたりして。あはははっ。(ウソです)

 それではまるでデーモン木暮閣下の歌う「天使たちのシーン」のような。かなり悪魔入ってます。
 ちなみにわたしは「天使たちのシーン」を大槻ケンヂとデュエットしたことがありますが、そんな自慢はだれも聞いてませんかそうですか。
 某嬢は悪魔的コスプレが似合いそうですね。


堺三保 そうですか。まだ言いますか。 1999年09月03日(金)00時38分16秒

仙台エリ御嬢様へ;

てめ、この、いたずら電話かけちゃうぞ。夜中に怪談聞かせちゃる。


ほんとにもう、「他人の部屋が見たい見たい」と皆さんお下品で困りますです。

諸星友郎 「ぴあ」の「エピソード2はこうなる」について 1999年09月02日(木)22時58分43秒

オースチン・パワーズが表紙の関西版「ぴあ」に、SWエピソード2予測の記事が載っていたので、ネタバレ記事を読みたくないのに読んでしまう私としては読まずにおられず読んでみました。

そしたら、まぁ、いろいろな予測ネタがあって、それぞれに、いろいろなのですが、中には「ジェダイ壊滅の犯人はジャジャービンクス!」とか破天荒なネタをぶちかます人がいるので、「だれや!」と署名を見ると(以下略)

何がいいたいかというと「正解は3年後なんて、ひどい!」ってことで。

英和辞典によりますと マンガ夜話補足 1999年09月02日(木)20時20分00秒

妙なHNですが、サイファイにこれで書きこんでしまった者です。

BSマンガ夜話の件ですが、
「デビルマン」に関して、いしかわ氏と夏目氏が、石川賢氏が参加した、しないについて論議をされまして、
その際、参加したはずだと発言されたのは、夏目氏の方でした。
この点について、翌日の「ぼくんち」の回で、「私は参加していない」旨を書いた石川賢氏直筆のFAXが紹介され、夏目氏が発言の撤回をする一幕がありました。





仙台エリ ひまわり・・・だったかなぁ? 1999年09月02日(木)18時58分35秒

>堺さん
えー。
真夏にやっているホラー特集を恐々見てしまう・・・っていう心境だったのに。
残念です。

>野尻さん
わかりました。
じゃあ、コンタクトと眼鏡を交互に使う事にします。
その筋のシャイな人たちからモテモテになれることも・・・幸せかもしれないですが(大汗)、それだけではちょっと恐いので。
堺さんとの取り引き、頑張って下さいね。(><、

>大森さん
今年の『俺達テーマ』は「天使&悪魔」です。
某嬢が悪魔担当で、私は天使担当です。だから、白い洋服(フリル系)の似合う娘にならなければならないのです。
天使は割と優しいので、掃除とか料理しに行ってしまうのです。
とか言ってみたりして。あはははっ。(ウソです)

金子 のぶお 1999年09月02日(木)18時56分11秒

●大森さま&柳下さま/コンデンスミルクなんとかノベル

「そんなこといってもわかる五人」に、
アタシもはいっているんですかね……金子です。

それは「空々しい空IIB」だったような。
「B」の前に来るのはローマ数字の2ね。
ほかには、
「SFマガジン」コンテストの応募作(一次通過)
「オリジナリティの過程」というのもあるはず。
それも原型が「すん」かなにかに出たのかな。

その山科さんは今も元気に取材原稿を書いて居られます。

20年前は「うん11・5」編集人にして、
15年前、茨城県新治郡桜村大字妻木の住人
(ここでまたいわでものことをいう)を経て
いまは……なんなんだ?

不自由な通信環境の住人
金子 でした。


小林泰三 Re: いしかわ発言 1999年09月02日(木)17時38分26秒

>古沢 様
ご説明ありがとうございました。

専門家でないので、正確な分析はできませんが、「デビルマンレディー」
を見るかぎり、脇役的なキャラクターの中には、永井さんのタッチでない
ものもあるように思います。ただし、主要キャラクターからは永井さんの
特徴を強く感じます。

あと、長年描いていると、徐々に絵柄が変わることもあるようですね。

三枝 野尻さん 1999年09月02日(木)17時03分36秒

気持ちよく壊れてらっしゃるところ恐縮ですが。

私、おじさん率の高い場所における耐性が低いのと、【女子高校生のいない掲示板を読んでいるとものがなしくなる】ので、当分野尻さんの掲示板を読まないと思います。
この間みたいに、あっちで唐突に質問するってのは、なしにして下さいね。
じゃ、そゆことで。

野尻抱介 1999年09月02日(木)16時43分52秒

>タニグチさん
『月つき』が積ん読パラダイス殿堂入りして感涙にむせんでおります。こわれるまえにそんな作品が残せてよかったと思います。ときどき正気に返るのですがもうだめかもしれません。

>古沢さん
 タイミング悪すぎましたが「古澤」は誤変換で他意はありません。失礼しました。長年使っていたWXGを数日前ATOK12に入れ替えたばかりで、なかなか言うことを聞かなくて。
 グラント・キャリン『デボラの子どもたち』の訳は主に「日本語がこなれてない」という感想です。原文は読んでないので決定的なことは言えませんが。
 術語もいろいろ違和感あります。「マックスQ」の訳語は「最大角速度」ではなく「最大動圧」では。でもまあ普通の読者が気づかないようなことはどうでもいいです。

>大森さん
|  これはエリ様写真と引き替えにしてもいいくらい、クラーク関連発言を引用
|  されたくないということでしょうか。

 いいえ。これは単純な取引の提案です。どういう経緯だったか忘れましたが私は仙台エリ様を取り囲む環境と対決中なので大森さんもその環境に含まれるので立場上頭を下げて写真を求めるわけにはいかないのです。
 それよりも私が進んで発言したことを引用されたがってないと想像されたのに驚きました。あれを「罵倒」と解釈するあたりに大森さんのクラークやハードSFに対する愛のなさがうかがえますがこれは黙認することにしたので弁明しなくていいです。
 私はクラークを今も変わらず敬愛していますが、盲信しているわけではありません。ハードSFの宿命として作品が現代の水準に照らして評価されることは当人も望むところでしょう。私についていえばクラークを踏みつけて先に進むくらいの気概は持つということです。
 それから引用するときは「クラークは確かに偉大でしたが」を省略しないでください。
 
「これまでのこと」ですが「仕事場に一晩泊めていただいた」ことは水に流していいのでしょうか。これを棚に上げることに実はひどく良心を痛めていたのですが。それ以外のあれこれは宇宙作家クラブのパーティーに招待したことで埋め合わせがついたものと考えていました。
 写真授受の新提案については、いまひとつ必然性が理解できませんが、大森さんは私からのgiveがまだ足りないと感じているようですから少し努力してみましょう。

>堺さん
 これから建設的な提案をするので却下しないでください。
 堺邸の写真は、もし私に渡れば「堺さんを強請ってSFオンラインに宇宙開発特集を組ませる」計画に利用される予定です。フォン・ブラウンがヒトラーに魂を売ってロケットを建造したように、私は仙台エリ様と宇宙開発推進のためならなんでもやっちゃう怖い人なのです。大森さんは宇宙開発には興味ないと思いますが堺さんが困ることは喜んでやると思うのでもうもう薄氷を踏む思いですね?
 私がどのように強請るかといえば「声優さんたちに知られちゃっていいのかなあ?」です。
 私の知っている声優さんはエリ様しかいないので、そうなる前に写真をエリ様に渡してしまえば、これは制御されたリークになり、強請のネタとしての効力は事実上消滅するのですごく安心ではないでしょうか。

>仙台エリ様
 参考までに、コンタクトレンズは衛生上よろしくありません。あんなものは透明なことを覗けばゴミと変わらないのです。大切な眼を堺邸のようにしていいのでしょうか。
 いっぽう眼鏡には額縁効果というものがあって、例外なくその人の魅力を引き立てます。
 そして眼鏡は多大な視覚入力に基づく知性をアピールします。
 本ばかり読んでいるシャイな人たちは眼鏡の異性を見ると「なんとなく話が合いそうな感じ」がするのです。
 アニメばかり観ているシャイな人たちは眼鏡の異性を見ると「なんとなく話が合いそうな感じ」がするのです。
 ゲームばかりしているシャイな人たちは眼鏡の異性を見ると「なんとなく話が合いそうな感じ」がするのです。
 つまり眼鏡をかけているだけで、その筋のシャイな人たちからモテモテになれるのです。
 これはとても素晴らしいことではないでしょうか。

古沢嘉通 いしかわ発言 1999年09月02日(木)14時35分42秒

永井豪の回のおしまい部分しか見ていないのではずしているかもしれませんが、
「永井豪は、ずいぶんまえから自分で絵を描いていない」
「これほど絵がへたくそなアシスタントを使っている漫画家もいないのではないか」
という趣旨の発言をしていたように記憶します。

小林泰三 BS マンガ夜話 1999年09月02日(木)12時49分05秒

昨日 (9/1) の放送をたまたま見たのですが、最後近くで永井豪さんの
ビデオが流され、その中で以前に放送された「デビルマン」に対する
いしかわじゅんさんの発言に抗議されているようでした。
問題となったいしかわさんの発言とはどんなものだったのかご存じの
方はおられませんでしょうか?

タニグチリウイチ DDRにゃ及びませんが。 1999年09月02日(木)11時44分47秒

徹夜明けに麻雀騒動に止めを刺した1等副賞「DDRフルセット」
で現実感を崩壊させた大森様には申し訳ないことをいたしましたの
で同点2位として家にまだまだ埋もれている以下のガラクタより御
希望の物をお贈りいたしたく思いますがいりますか。

その1

フロリダの「ディズニーワールド」内「アニマルキングダム」でし
か売ってない体長が尻尾込みで1メートルはあるコモドドラゴンの
縫いぐるみ(鱗膚の手触りが夏にとってもステキ)

その2

近所の船橋駅で露店が売ってた「セーラームーンSS」のうさぎ&
ちびうさ「お風呂セット」(バンダイ謹製)

その3

タカラが持って来た笑顔の「リカちゃん」人形(衣装はナース!)

その4

一昨年のコミケでポスター欲しさに買ったUCCのエヴァ缶セット
(もちろん賞味期限切れ)


ご希望の品を「ホシヅルの日」にでも持参いたしますがやっぱりウ
ケ狙うなら1メートルのドラゴン縫いぐるみがナイス、会場を抱え
て歩けば司会の縫いぐるみスト・新井素子姫からも一目置かれるで
あろうこと請負です。

さてさて。

タニグチリウイチ


古沢嘉通 古澤ってだれよ? 1999年09月02日(木)08時04分51秒

▼野尻さま

 正字表現しか許さない、という主張がこめられているのでしょうか。
 
 SFMのキャリンは未読です。「翻訳がひどい」というのは、どういうことかしら。
「誤訳」が常識的に考えて許容される範囲を逸脱して、いちじるしく多いということ? 
日本語がまずいということ? 
 まあ、機会を見て読んでみますけど、科学的表現に誤りがあるということなら、小
生には判断できないと思いますので、念のため。また、原文が手許にないので、誤訳
を云々できない可能性が大きいと思います。
 また、公の場で、同業者の不利益になる発言はなるべく差し控えたいと思います。

堺三保 却下 1999年09月02日(木)03時03分18秒

以上。

大森 望 あまりりす。 1999年09月02日(木)02時29分32秒

●野尻様

 心がいつも14歳の人とは、「オトナの取引」はむずかしい気がしていますが……。

|私のクラーク関連発言を一回引用するたびにエリ様写真を一枚私にメールするなら
|これまでのことは水に流してもいいです。

 これはエリ様写真と引き替えにしてもいいくらい、クラーク関連発言を引用されたくないということでしょうか。
 水に流してもいい「これまでのこと」とは、私が野尻さんを仙台さんに紹介してあげたことでしょうか。それともいっしょに写真をとってあげたことでしょうか。

|大森さんにはきっと親友といえる人はいないのでしょうね。

 わたしの友情は海よりも深いので写真を踏んづけたぐらいでは傷ひとつ入りません。ちょっと年をとったからといってかつて敬愛していた作家を罵倒するような人と同列に考えないでください。

|ところで今月のSFマガジンのグラント・キャリンの翻訳はひどいと思いますが同業者としてご意見ありませんか。

 古沢さんはちゃんと答えるように。ところで「古澤」と表記したのはわざとでショッカーー??

●仙台エリさま

|写真・・・少し見てみたい気がするかもしれないです。どきどき。

 邪悪さが一部にじみでてて、なかなかいい感じです。小悪魔系ですか。しかしたとえ大悪魔でもあの部屋に呼び出されたら困るだろうなあ。

 というわけで、新しい取引を考えました。
「仙台写真を一枚、野尻さんに送るたびに、私は堺邸写真を一枚、仙台さんに送らなければならない」
 つまりどういうことかというと、私が堺邸写真を仙台さんに送ってもいいという許可を、野尻さんが堺三保からとりつけることに成功すると、野尻さんは仙台写真を入手できるわけです。
 仙台写真と堺邸写真は絶対値的にはほぼ等価なので、悪くない取引だと思います。


仙台エリ でいじー。 1999年09月01日(水)23時38分38秒

>眼鏡
本当はコンタクトレンズの人なんです。私。
眼科に行くのをサボっているから、眼鏡をかけているのです。
あぁ、カラオケの時に某嬢が歌ったドリカムの歌が聞こえてきそうです。(涙)

>堺さん
写真・・・少し見てみたい気がするかもしれないです。どきどき。

ちょっとだけチンプイを思い出している 仙台エリ

野尻抱介 1999年09月01日(水)23時02分36秒

 エリ様をとりまく環境と対決するのがこれほど大変だとは思いませんでした。なんだかウルトラマン・ガイアな気分です。(中部地方ではまだ最終回が未放映なのでガイアのネタばらしはしないでください)

>大森さん
 ではここはオトナの取引をしましょう。私のクラーク関連発言を一回引用するたびにエリ様写真を一枚私にメールするならこれまでのことは水に流してもいいです。
 踏絵の件、鈴木氏と西澤氏には尾鰭をつけて知らせておきます。西澤氏にはいろいろ許せないことがあるので挑戦状を添付するかもしれません。
 それにしてもずいぶんあっさり答えましたね。大森さんにはきっと親友といえる人はいないのでしょうね。穢れを知らない私には理解できないことです。
 堺邸の写真はSFオンラインで宇宙開発特集を組ませるのに利用できそうな気がするのでエリ様写真とセットで送ってください。

>古澤さん
「予防線を引く」は私が間違っていました。
 ところで今月のSFマガジンのグラント・キャリンの翻訳はひどいと思いますが同業者としてご意見ありませんか。翻訳さえよければ感動できる話だったのに残念です。

古沢(よ) 1999年09月01日(水)21時56分16秒

おっと、蓋然性は、高低ではなく、大小だったかな。 いえまあ、もうこの先一生使わない言葉かもしれな いので、封印するまえに最後に使ってみました>蓋 然性

古沢嘉通 予防線は「張る」もんでは? 1999年09月01日(水)18時17分21秒

てなことを書くと、野尻様ににらまれる「蓋然性」が高くなってしまうのかなあ……。


大森 望 クラークの真実 1999年09月01日(水)18時07分29秒

●コンデンスミルクなんとか小説
「空々しい空」も違うんだっけ? せめて作品リストだけでもほしいなり。

●タイトル
「歌舞伎町」が「箱根」より2文字多いという単純な事実に気づいてなかったので(笑)
 一部、懲罰的省略も含まれています。
「女子高校生二人の間にはさまって」座らなかったのは、野尻さんが内気な14歳のSF少年だからでしょう。

●野尻様
 野尻さんは他人にものを頼むときの態度について一考したほうがいいと思います。

|大森さんは「仙台エリとカラオケに行くので来ませんか」と私を誘い、行ってみたら
|西澤保彦もいた、ぐらいのことは平気でやる人なので

 それはかなり希望的観測では(笑)
「約束の写真送りました」と圧縮ファイルを添付して、野尻さんが震える手でわくわくしながら解凍してみたら、堺邸の写真が10枚……というのは考えましたが。

|西澤保彦と鈴木光司の写真、どちらかを踏めと言われたらどっちを踏みますか?

 そりゃもう鈴木光司でしょう。儲かってる人から先。西澤さんを踏むのも全然かまわないんだけど、野間さんと柴田さんが怒りそうでこわい(笑)

 あ、ちなみに西澤保彦は女子高の先生をしてました。掲示板には元教え子の投稿があったりします。しかもファンページは妙齢の人妻が二人で運営しています。

 クラークに関する貴重なご意見、ありがとうございました。これから書評等でクラークに言及するときは、
「『近年の科学者作家にくらべれば所詮素人で、現代物理を作品に応用できず法螺を吹くだけの人』と作家の野尻抱介も書いているが……」というのを枕詞にしたいと思います。



野尻抱介 ひどい日記ですが 1999年09月01日(水)16時26分37秒

>大森さん
 日記拝読しましたが私の求めにはなかなか応じていただけないようですね。
 重要な写真が一枚出たのは一歩前進ですが、あれほど入念に先手を打ったにもかかわらずあの本文の書きようはひどいです。まるで北朝鮮と外交交渉しているような気分です。
 しかし大森さんが私にひどい仕打ちをすればするほどエリ様は私に優しくしてくださるというダイナミズムが働くはずなので大森さんが態度を改める必要は必ずしも感じませんが残りの写真は早急に善処してください。

 踏絵ですが、私が踏むのはクラークです。クラークは確かに偉大でしたが近年の科学者作家にくらべれば所詮素人で、現代物理を作品に応用できず法螺を吹くだけの人です。クラークはすでに小林泰三に負けているし、私もあと10年すれば勝てる気がしますが、エリ様は永遠の女子高生で声優という設定なので無敵です。

 さて、逃げようと思えば逃げられる危険な質問に私は率直に答えたので、大森さんも答えてください。
 西澤保彦と鈴木光司の写真、どちらかを踏めと言われたらどっちを踏みますか?

(ギャラリー向け解説:大森さんは「仙台エリとカラオケに行くので来ませんか」と私を誘い、行ってみたら西澤保彦もいた、ぐらいのことは平気でやる人なので私はあらゆる予防線を引いているところです。それから、この話題を理解するポイントは、なぜ私が急に西澤氏を仮想敵にしたか、です。それはとてもシンプルな行動原理に基づいているのです)

>仙台エリ様
 こんど大森おじさんのいないところでゆっくりお話ししましょうね。
 ところで「眼鏡をなんとかしようと思う」というのはどういう意味でしょうか。もしや「眼鏡をやめる」という意味でしょうか? 眼鏡に関しては私はいろいろ意見があるのですが。水城徹氏や大野典宏氏ほどではありませんが。

三枝 【狂乱西葛西日記302◆仙台エリvs野尻抱介・歌舞伎町の決闘編:8/23〜8/27】  1999年09月01日(水)15時05分50秒

結局、タイトルに(ウソ)ってつけるのやめたんですね。

野尻さんはなぜ、もう一押しして「女子高校生二人の間にはさまって」座らせてくれと、お願いしなかったんでしょうね。
一年にそう何度もあるチャンスではないでしょうに。
男子高校生が二人いたら、あたしなら、絶対真ん中に座っちゃうなあ。

柳下 事態すべき憂慮 1999年09月01日(水)13時16分10秒

>河内さま
 コンデンスミルクなんとか小説についての説明はだいたい大森が書いたとおりです。正確に言うとコンデンスミルクなんとか小説なのは「うん11.5」に載った『事態すべき憂慮』だけなんですが、そんなことを追及してるとただでさえ少ない友人がさらに減ってしまいそうなんでやめときます。
 いやあ、なんかお騒がせしちゃって申し訳ありません。

『山科敦之作品集』はな−−一ヶ月くらい根詰めればできそうなんだが(ってずっと言ってますけど)。どこかにドレイはいないものか。

大森 望 ギターフリークスで血豆 1999年09月01日(水)04時22分57秒

●写真

 野尻さんだけに送るのは悔しいので(笑)、とりあえず一枚だけ日記に貼りつけました。ああ、野尻ファンの黄色い声が聞こえますっ。仙台エリにカミソリメールが届くかもっ。SF界独身アイドルNo.1作家に女子高生の魔手がっ。失礼しましたーーー。

 ところで野尻さんは、A・C・クラークの写真と仙台エリの写真が床に置いてあって、どっちか踏めと言われたらどっちを踏みますか。

●コンデンスミルク

 やっぱり(笑)。ちなみにコンデンスミルクなんとかノベルというのは、J・G・バラードのコンデンストノベル(濃縮小説とか訳されていた)のパロディで、東大SF研が誇る鬼才、山科敦之氏の連作シリーズについてたタイトルです。超メタ言語SFの傑作(笑)。わたしは高校生のときに、《うん》10号に載ってたのを読んで以来ファンなんですが、そんなこと言ってもわかる人は5人ぐらいですかね。失礼しました。

●2チャンネル

 東芝サポート問題の人の個人情報がくりかえし書き込まれたためにサーバから2chごと削除されちゃったみたいっす。ログはどこかにあると思うんだけど、2ch「ミステリ同人」スレッドのログ格納先を知ってる人がいたら教えてください。

●仙台エリさま

 中年男にはうかつにエサを与えないほうが。野尻さんはとくに危険です。どう危険かは『私と月につきあって』を読むとよくわかります。とくに眼鏡の話題は以下略。
 だいたい「写真は私はOKですので、大森さんから奪って下さい。(^-^」などということを書くと、野尻さんがうちに忍び込んでパソコンごと強奪していくかもしれないぢゃないか。今日からちゃんと戸締まりするようにしようっと。

●會川昇つながり

 大森・攻の會川・受です。うそです。反対です。ってそうじゃなくて、たしかNIFTY-Serve某Patioの忘年会で数年前に会ったのが最初で、そのあとAXで対談、SFマガジンで鼎談をやってます。いや、すごくいい人ですよ。怒るとこわいらしいけど。
 ところでもし「波乗り! 妄想系」をぜんぶ録音してるんだったら――という話は著作権的に問題がありそうなので自粛。

●マトリックス

 土曜日が先々行オールナイトだった模様。今週末も先行オールナイトがあるんでわ。《映画秘宝》と言えば、しばらく前に、きむらさまお怒りの件に関連してお詫びメールが届いてました。きむらさまは「おれは《映画秘宝》を謝らせた男だっ」と名乗ればいいんじゃないでショッカーーー。


♪きむらかずし はいほー 1999年09月01日(水)00時34分14秒

『映画秘宝』Vol13 を読んでいます。写真も多いけど、文章も小さい字でたくさん書いてあるのでなかなか読み終わりません。通勤電車の中で真剣に読んでいたら、頭がクラクラしてきました (^^;
それはそうと、頭の中で“マトリックス”への期待がどんどん膨らんでいます。早く観たいっす。

十兵衛石田ムキョー Macho Gang 1999年08月31日(火)23時33分37秒

>大森さま
お返事ほんとうにありがとうゴザイマス。早速載せさせて頂きました。
ぃぇぃぇ、うちもただのファンサイトですよ(笑)>声優系コンテツ〜
しっかし、私みたぃな、
一般人でどうあがぃたって直接仙台さんに会える訳の無ぃただのいちファンにとっては
ほんとに、WEB上の写真にはアリガタミを感じマス。
(去年のコミケ以来全くイベントも何も無ιぃ〜((´ー`)y-‾‾)

なんか、楽しさが伝わってキマス。ぃゃはゃ、ほんとにおじさんキラー(?)
第2弾デスカ…。
私は、現場にいたゎけではありませんので(いるワケ無ぃ)
野尻さんとのご対決のヤリトリに関しましては何の事やらサッパリ分かりませんが、
楽しみにしてオリマス〜\(゜∇゜)

あと、以前に、會川さんつながり〜とか言っておられましたが
大森さんは會川さんとはどぅぃぅお繋がりなのデショウカ??もしよろしければ教えて下さると幸ぃデス。

>2chって
あめぞうの事デスカ??(;´π`)
あそこはTVに紹介されーノ、雑誌に紹介されーノでサーバー負担かかりスギテ
今は専用サイトにイッちまぃました。

仙台エリ う。 1999年08月31日(火)23時30分20秒

>大森さん

掲示板でははじめまして。
やっと書き込む事が出来ました。
いろいろとお世話になっています。
あぁ・・・なんか、
「ここまで自分の事が問題になっている掲示板が過去にあっただろうか(汗)」
ってかんじです。
大森さんの「けけっ」は某嬢も私もとってもお気に入りです。(><、

>野尻さん

あの時はご挨拶くらいにしかお話できませんでしたけど・・・。
今度あった時はもう少しちゃんとお話してみたいです!
なんだか、楽しそうなんだもの。
写真は私はOKですので、大森さんから奪って下さい。(^-^

眼鏡をどうにかしようと思う女子高生 仙台エリでした。

かわちみか コンデンスミルク 1999年08月31日(火)11時26分41秒

>柳下さん

 コンデンスミルクなんとかノベルっていうものが、どこぞにあるのですか?
 知りませんでした。

 わたしの指す『コンデンスミルク』は、某国での缶のラベルの話で、ラベルの女の子が同じラベルのコンデンスミルクの缶持ってるよ、って言う、ありふれた入子の例えだったので。

>大森さん

 2chの同人スレッド行ってみましたけど、Not Foundになってしまいました。
 あれれ?

野尻抱介 理解と警告あります 1999年08月31日(火)02時00分02秒

 仙台エリ様は偉大なので自分の価値はきっとご存じなので私がこわれててもきっとわかってくださるのです。
 それで、今後大森さんがハードSFに敵対的な発言をしても黙認することにするので写真のことはすみやかに善処してください。
 「のじりにせもの」はエリ様がいらしたのでいまみんなで手分けして掃除しているので堺さんの部屋のようではないです。あっ、SF界でいちばん根性の悪い冬樹蛉が――
 冬樹蛉に警告あります。大阪城公園で私が開けたフルーツ蜜豆をおかしな呼称するのはおやめなさい。

中田雅喜 そんな無理して…… 1999年08月31日(火)01時47分33秒

営業していただかなくっていいですよ。
ありがたいけど。
大森さんが口利きやすいところで。
てっきりキネ旬とお友達かと……。

「バンツマ×月形通信」お宅に送りました。
好きそうな方にあげてください。
では……。

冬樹蛉 あっ、ほんとだ。 1999年08月31日(火)01時02分11秒


 おじさん比率が高い野尻掲示板に女子高生が現われると、じつに
新鮮だなあ(^ ^;) 野尻ファンの女性は、いまがカムアウトの
チャンスだっ。

 でも、あんまり長居すると、シュールストレミングの臭いが移り
ますよ(笑)>仙台エリ様


大森 望 と思ったら 1999年08月31日(火)00時44分38秒

 すでに「のじりにせもの」に仙台エリ降臨。
 あと2日ぐらいひっぱってほしかったのにぃ。
 中年を甘やかしてはいけません>仙台様。
 URL教えたのは大森なので伏して感謝するように>野尻様。

 のじりいじりでもっと遊びたかったんだけどなあ。でもまだ写真があるさ(笑)




1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0008)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.64