2004年1月〜3月



〜今月のIntroduction〜

 さぁ、一月。新しい年度のスタートが・・・。っていつもと変わらない一月です。
 でも変えないといけないんですよね。旧暦だとまだまだなのでそれまでに考えておきます。(後ろ向き)

2004/1


1/1 ましてでとう、しもしく

 そのまま略すのは面白くないので、前半を略してみるとこれが何と!意味分かりません。とにかくお年始です。
 今年は今まで以上にマイペースにって言ったら更新がほとんど無いかの様な話になってしまいますので、ひとまず「思いつき」はなるべく更新を心掛ける様に致します。
 あと、予告して起ち上げていない、もしくはほっぽりまんまのコーナーのテコ入れをなるべく1月中に行いたいです。
 まぁ、相変わらず適当な期待で今年もよろしくお願いします。


1/9 愛しているなら見放すな 

 また起こったBSE。まぁ、あの国はBSEに対してグローバル・スタンダードを実施していなかったのだからしょうがありません。自分達は色んな物押し付けるクセにね。牛肉が主食の国なんだからしっかりしてほしいものです。
 どうやら2/10ぐらいが牛丼X-DAYの見通し、喰い溜め需要が多くなればさらに早まるでしょう。夕方のニュースでは代替えメニューが出始めたとのお話で持ち切りです。ちょっと高めなのはしかたがない所でしょう。こればっかりは、牛肉デフレに頼っていた我々、店側共に乗り越えなければいけない峠なのだと思います。
我々が牛丼を求めるなら店を存続させるため応援しなくちゃ。代替え、いや、新メニューを肯定的に受け入れ、牛丼完全復活まで両者耐え忍ぶ。企業と我々消費者の共存が大切です。
 で、ニュースに「牛丼マニア」なる人物が出ていました。「スーパーから牛肉が無くなってもいいけど牛丼屋から牛丼がなくなるのは」とか「値段を上げても牛丼を食べると言う人だけに提供すれば」との阿呆な言葉が。
 吉野家の社長は味や値段、社会的使命を考えて牛丼の中止を決めたんだよ。牛丼選民マニアのたわごとなんか聴いてるヒマは無いんだ。


1/22 あけましておめでとうございます

 旧暦で明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。なんて今年も相変わらずですね。
 明けても覚めても焦燥だらけの世の中。今現在唯一の微笑ましいニュースは学歴詐称疑惑でしょう。テニス!アメリカ留学!なんて
古臭い清廉さが逆に僕にとっては「嘘臭い」と映ります、実際嘘臭そうなのですが。
 逆境になった時の若手民主党議員の「モロさ」が目に取れます。なかばヤケの様な米国行き。そのまま姿をくらますなんてプランはいかがでしょうか?
 「変態」と揶揄された方のほうが僕は好きですね。人の性的趣向に関してはねぇ、しょうがないでしょう、性癖なんだから。学歴詐称なんて小さい小さい作為的な見栄っ張り理由で地位を失うよりは良いのでは無いでしょうか。一般には天宮と地下宮殿並なイメージ差ではありますが、僕は「変態」さんにエールを送りたいと思います。


1/25 哀しきエリート?

 実際エリートなのかどうかも怪しくなって来た古賀っち。受けもしくは攻められると非常に弱いこの手の人達、思いきって開き直っちゃえばいいのにと思うのですがね。
 僕の予想ではあっちの弁護士がとても日本人が嫌いで「いっちょあのJAPを騙してやろう」と思ってそれにまんまとハマってしまったのではと邪推。疑う事を知らなそうな坊ちゃん顔ですもんね。
 ただ、学校名ぐらい覚えておきましょう、イメージ戦略としてアメリカ留学なんてのが通用すると考えているなら。学歴とやらを自慢、もしくは披露するのであれば。そのような意味でイメージ戦略だけでいけそうな「あの選挙区」だった事がとても失敗だったのでしょう。
 しかしワイドショーの飛び付きそうな良いネタですねぇ、ちょみっと同情。


1/30 自分の心配

 潤ちゃんの心配よりも自分の心配をすべきでした。どうも神経過敏というのか何と言うのか分からないのですが、人が物を食べている時の口の中から聴こえてくる音に我慢が出来なくなってきています。
 自分もそんな音立てているのだと思うのも嫌です、けど食べなくてはなりません。ゆっくりゆっくりなるべく音を立てない様に、または音が聞こえない様に騒がしくしながら気にしない様に食べています。
 きゅうりのお漬物やせんべいの「ボリボリ」なんて口の中から聴こえてくるともう気持ち悪いのなんのって。クチャクチャする音もダメです。
 料理番組での中尾「元悪役」彬が「ペチャッ」て感じの音を立てて食べてました。料理の魅力90%減です、見ていて気持ち悪くなります。
 気にし過ぎなのでしょうけど、どうしようもありません。頭の中でグルグルと音が回っちゃって困ってます。

〜今月のIntroduction〜

 こたつむりが頭の中で這いずり回ってます。ふとん&こたつダイビングの暖かい海が僕を待っています。人間が堕落していきます。2月ってそんな季節です。と思っているのは僕だけです?

2004/2


2/2 ちょみっと真面目に

 大阪府知事選は40%台の投票率ですってね、4割ですよ。お笑いです。別に大阪人じゃないから僕にとってはどうでもいい事ではあるんですけどね。
 あの去年の阪神騒ぎを思い返すとなんかね、自分の興味のある事、快楽性の高いもの以外はどうでもいいのでしょう。そんな空気は浮世にも蔓延しています。
 目を向けさせる努力をしても目を向いてくれない。特に選挙に関しては万策尽き果てた感がありますね。
 でも、政治に対する不満が多いと言うのは、政治自体に興味はあっても政治家に興味が無いのではないのでしょうか。政治家不信に置き換えた方が良いと思います。だからちょっとでも期待の持てそうなイメージの良い方に流れてしまいます。だまされてもだまされても、少しの期待、それが外れだとしても信じていくしかないのでしょうか。と、仮面ライダーブレイドの途中で考えてしまいました。


2/6 豚はじめました

 松屋の豚めしを食べました。バラの薄切りで感触を牛に似せてあるので、食感、舌の触感的には全く問題ありませんでした。
 ただ、豚という食材の性質上「臭い」が牛とはずいぶん違います。というよりも臭いが少ないです。そのため、牛丼(松屋では牛めし)の臭いが好きな人は違和感があるかも。って牛めしと豚めしじゃモノが違うじゃない!代替え商品なんて感じでおとしめる必要はありません。逆の面を見れば、いい商品がもう1つ出来たと思えばいいんじゃないですか。味は牛に比べてあっさり目で、普通に食べる分には僕はこっちを選ぶんじゃないかな。牛輸入再開しても豚モノ継続希望。


2/8 更新の滞り

 ここのところまた性懲りもなく「縁起の悪い」ネタが頭に浮かんでいるせいでしょうか?ちょっと落ち気味なのでまたです。平静を装ってはいますけど。
 その分、文章の荒れもしくはひどさ加減が目についちゃって中途半端な出来のモノばっかりです。お絵描きもまたご同様。
 いい加減に更新しなきゃと思うと悪循環。人にはマイペースでなんて言ってるクセにね。あぁ・・・。
 ひとまず更新が1つ。文章が半ばやけ気味です。でもこれって昔と同じテンションの文章に近いんですよね、勢いがある頃の。この姿勢を少し続けてみます。


2/11 牛丼中毒症

 「牛丼屋に牛丼がないのはおかしい!」と言って店内で暴れた男が逮捕されました。非常に微笑ましい出来事です。シャブ中みたいなものなのでしょうか?それとも最後の牛丼を食べて悦にいって自慢をしたかったのでしょうか?
 その店の最後の牛丼を食べるお客さん中継なんて事をやってましたが、ここ迄くるとちょっと異常。いつから国民食になったのでしょうかね。でもこの事で浮世へのPR度はかなりですからね、良い宣伝です。
 企業姿勢も交換の持てる姿勢だからイイ話なんだけど何か嫌ですね、マスコミの姿勢。こんな事ばっかり企業を応援しようみたいにしといて、自衛隊の現地活動いついてはパンクした程度を大掛かりに放映。嫌なトーンにしようと必死です。政府を批判するのはマスコミの仕事だけど、行ってる自衛隊を批判モードにするのはどうかな?「はたして本当に人道支援ができるのか?」なんてね。いいかげんにしてほしいです。 


2/13 仕返しの方法

 息子がいじめられた仕返しに、その親(警察官、巡査)が柔道教室でそのいじめっ子に仕返し、鼓膜破裂等の怪我を負わせたとのお話が新聞で報道されました。「仕返しをしようと思ったのではないが結果的にこうなってしまった」以前からいじめられていたのを息子が泣いて帰って来た事で知り、つい厳しい稽古をしてしまったとのことです。(多分この理由は嘘)
 怪我を負わせたのは悪い事ですが、僕的にはそんなに批難される話ではないと思います。いじめられていた息子を父親が(やり過ぎですが)守ったと感じました。親が子供に無関心、特に父親は教育なんかはほっぽらかしと報道される中、見上げた心意気です。素晴らしい30才!
 きっと謝りには行くのでしょうが、相手は自分の子供の悪い行状をどう思うのでしょう?大体のいじめっ子の親は、自分の息子の事は棚に上げ「子供のしたこと」と逃げ、「子供のする事に親が」とか「大人気ない」とか文句をたれるのが普通。自分の子供をそう庇います。いじめられた息子のためにに仕返しをする親といじめっ子を無責任に庇う親、果して本当の親とは?


2/19 調子悪い時に見るテレビって

 一昨日から熱が38度線を越え北へと進軍しましたが、ようやく戻ってきました。まぁ、まだ食欲はございません。
 で、余りに寝てるだけは暇なので妄想やらテレビやらを見ていた訳ですが、もうなんかヤになっちゃいましたね、テレビの方は。妄想は良いんですけど。
 ニュース番組での食品擬装疑惑。魚介類でもあるそうで、その番組ではタイ・マグロ・アワビの外国産で似た様な食材を何も知らない夫に食わして反応を見て後でばらすという企画。と、その前にタイとマグロとアワビの出る一般家庭の食卓なんて漁師町でもない限り見た事ありません。所謂「勝ち組」の家庭なのでしょうか?ちょっと別の次元で嫌になります。
 もう1つはパスパス入間学。なんか「凍り豆腐が冬太りに効く」なんて事をやってました。なんか「運動しなくても痩せる」ったってある程度まででしょと軽く突っ込み。それ喰ってるだけで痩せるなら苦労はありません。
 その後、凍り豆腐の産地の人(農家の人)の体脂肪率を計ってみると、痩せたい被験者と数値の違う事違う事、ってそんなの当たり前。農家の人は働いているんです。被験者の人はほとんど動いた生活をしていない都会の主婦。くらべる比較対象がもうおかしいのでは。等とテレビに向って大きく突っ込む私。
 なんか病気回復しても精神的には不健康。こんな時はやっぱりアニメを見るのが一番ですかね。(それも問題ありとの噂)


2/20 プロデューサーは趣味的

 久々の音楽ネタ。一昨日にテレ朝で放映された「相棒」を今日になって見ました。いや、HDDはいいですねこういう時。ザクザクと番組録っておけるし。
 それはともかく、そのエンディング部分。お話はある児童養護施設の経営者が、苦しい経営を何とかするために誘拐事件を起こすといった内容(超要約)です。経営者が自首、その後その記事を「杉下右京」役の水谷豊が自室で読んでいておもむろにレコードに針を落します。かかった曲がビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」。
 何故これが!って言うと、「ストロベリー・フィールズ」ってビートルズの出身地、リヴァプールの孤児院の名前なんですよね。この解る人には解る趣味的ネタっていいんですかね?多分わかんない人多いよなぁ。刑事物のエンディングとしては非常に異様に聴こえましたね。
 まぁ、意味もなく洋楽を垂れ流す他の民放ドラマ群、映画群に比較しちゃうと雲泥の差の使用法ですけどね。ちょっとスノッブかかってますけど。


2/28 しょうこりもなく

 和田アキ子はポスト越路吹雪は自分だと言いたいのでしょう、彼女自身のラヂオ番組でかかる「旅立ちの歌」、越路吹雪が歌いそうな曲調です。でも下手なんですよ、和田が歌うと(笑)。AMラヂオで歌が下手に聴こえるってひどい話です。
 結局の所、曲調が和田にとって「合っていない」に尽きるんですよね、それに彼女がいくらポスト越路吹雪を狙おうが無理なんですよ。元々の素質の差と、声質の差を和田は解っているはずなのに。目指すのはいっこうに構わないのですが、それをラヂオでいかにもの様に公言するというのがとても気持ち悪い。
 この辺は多分、影響力がある(と言われている)彼女自身がこの曲を自分でプッシュする事によって、紅白でこの歌を歌おうとする戦略なのかも知れません。そんな意味で新曲を歌わしてもらえないベテラン歌手の悲哀みたいなものも感じます。って勘ぐり過ぎかもしれませんが、その様な事を考えざるを得ないくらい越路吹雪を話題に出す和田。なんか嫌です。



〜今月のIntroduction〜

 さぁ3月、やっと春になりますね。梅・桃・桜が咲き乱れ、僕の頭の中にも何かが咲き乱れてくれると良いのですが、多分空虚の花(いったいどんなの?)が咲き誇るのでは無いかとちょみっと心配です。

2004/3


3/1 寒っつ

 雪が降りました。寒いです。お客さんの足取りはイマイチです。売上も悪くなります。いったいこれのどこが景気上昇なのでしょう?
 ここの所ウチの周りに居酒屋さんがよく出来ます。ある1つの商店街なんかは不況で店が無くなってシャッター通りと言われていたのが、そこが居酒屋さんになって居酒屋通りになってます。(でもこないだ「好きですつぼ八」つぶれたなぁ)
 その中でも多いのが焼き鳥屋。割と狭目の施設で出来るのと、バリエーションの工夫がしやすいのと、アルバイトさんのある程度の技量で出来る(偏見!)からなのでしょうか(そう言えば焼き鳥自動焼き機なんてのもありますね、最後のタレまで自動でつくんですよ!)それにお客さんの回転率もよさそうだしね。
 ただ、ここまで国内でインフルエンザが出るとは誰も予想してなかったんでしょうね、下手するとブランドとされている地鶏も危ないかも知れません。ただ、鳥わさとかの半生はちょっと危険な気はしますが、しっかり火を通せば大丈夫だとされています。焼き鳥が焼き過ぎでカタい店は安心と言う事ですね。


3/5 一大事

 今現在、僕らにとって大事な事は一般的には長嶋の容態なのでしょう、イラクや北朝鮮よりもきっと大事に違いありません、なにせ民放各局でトップニュースなのですから。自衛隊員の安全、日本国・国民の安寧、鳥インフルエンザの影響よりも一監督の容態がトップニュースとはなんて平和でお気楽な国なのでしょう。僕はこの国に生まれてとても幸せを感じ、とても嬉しいです。
 国民的な人気、解ります。国の名誉、それもいいでしょう。だからこそのトップニュースなのでしょうね、人の不安を別の方向にそらす、いつ自分におきるかも知れない脳硬塞。自分が大事なのは構いませんが、自分を大事にする事が出来るのは国が安定してるからなのではないでしょうか。
 そんな事を踏まえなんかこの風潮に異義を唱えたいしだいです。


3/15 見えるものはこすい

 相も変わらず日本は平和です。オリンピック関係のお話で話題をそらさないと不安が広がる、インエフルエンザもどこ吹く風邪ですね、当事者以外。しょせんはマスゴミです。
 で、マラソン関係ですが、あれってただ単に小出監督(らしき人の)戦略ミスでしょう、みんな言いませんけど国民的支持を過信した結果なのではないかと僕は思います。陸連の不透明な選考法を考えれば色々選択肢があったのでしょうが、それの判断を小出氏が誤っただけの事でしょう。それで選ばれなかった高橋さんには気の毒でしょうけど、その人について従った彼女の責任でもあります。多分にレースに出ないでテレビに露出するといった方針に気分が悪くなった人達もいたのかも知れませんね、まぁ、その辺は空想でしかないのですが、アマチュアリズムとかを考えたりする人にとっては苦虫の種でしかないでしょう、小出氏の言動や行動、それに付き従う高橋さんの行動は。
 僕は別にどうでもいいんです、面白ければ。ネタとしては良いネタだし、日本の名誉とかの国策的スポーツ感に嫌悪感を持っている僕にとっては笑い話でしかありません。ただマスゴミが「以外だ」とか「国民的支持があるのに何故」という風潮が嫌なだけです。でもこの事をまたドラマ仕立てにして感動的に盛り上げるんでしょ、すかした番組でね。


3/24 お客さんと呼べない

 ヤクザがたまにうちの店に来ます。勿論買い物なのですが、あの手の思考は「とにかく一言でも文句をつける」事なのでしょう。典型的なのは「速く!」とか言葉の語尾が汚いとかなんですけど、どうしてなんでしょうかね?
 一説によればチンピラからそれのちょっと上位の歩き方を想像してみて下さい。大股を開けながら腰を落し、ともすればくねる様な歩き方です。
 あの歩き方は科学的に見て非常に脳への血の巡りが悪くなって、それが短気をもたらすらしいです。最近の不良程度高めの高校生もそんな歩き方しているの見かけます。
 まぁ、とにかく怒りっぽく、せせこましいんですよね。もっと上の方ならどっしりかまえるのかなぁ?どっちにしろ面倒な客に違いありませんが。
 まぁ、出所の解らない金をうちで浄財してやってる、もしくはあんなのの所にあるのはお金が可哀想なので救済してやったと思う事にしています。お金はお金、価値は一緒です。


3/24 お客さんと呼べない

 ヤクザがたまにうちの店に来ます。勿論買い物なのですが、あの手の思考は「とにかく一言でも文句をつける」事なのでしょう。典型的なのは「速く!」とか言葉の語尾が汚いとかなんですけど、どうしてなんでしょうかね?
 一説によればチンピラからそれのちょっと上位の歩き方を想像してみて下さい。大股を開けながら腰を落し、ともすればくねる様な歩き方です。
 あの歩き方は科学的に見て非常に脳への血の巡りが悪くなって、それが短気をもたらすらしいです。最近の不良程度高めの高校生もそんな歩き方しているの見かけます。
 まぁ、とにかく怒りっぽく、せせこましいんですよね。もっと上の方ならどっしりかまえるのかなぁ?どっちにしろ面倒な客に違いありませんが。
 まぁ、出所の解らない金をうちで浄財してやってる、もしくはあんなのの所にあるのはお金が可哀想なので救済してやったと思う事にしています。お金はお金、価値は一緒です。


3/29 イノセンス

 「またアニメ?」なんて言われてしまいそうですが、「イノセンス」を見に行ってきました。
 超要約あらすじはハードでサイバーな「はみだしデカ」。内容はう〜ん、微妙なんですよね。押井守節バリバリなとこもあって面白いんだけど、映像が頭に残り過ぎる訳でもないし。まぁあれだけ映像が凝っているので疲れたからかもしれませんけど。
 ただ、見る環境が悪過ぎました。横にいる外人と日本人のグループ。特に外人が小便3回、しかも上映中おしゃべりしてるし。連れの日本人も小便1回。こ難しくてつまらなかったのか、それとも日本語あまり解らなくて映像だけ見に来たら以外と話中心主義だったのかってところなのかなぁ。とにかくそんなことをしているから「外人!」なんて呼ばれるんだよと御立腹の私です。
 結局映画の感想にならないのが困ったチャンですね、ハハハ…。