2003年7月〜9月



〜今月のIntroduction〜

 今月は地元の祭り、頭にメッシュも入り準備万端です。役割が役割だけに祭りの間中イライラして傍目に見ると恐くて近寄れないらしいのですが、今年はニコニコと「青筋立てながら」頑張って行こうと思ってます(ってやっぱりダメじゃん!)

2003/7


7/12 思い付きの更新

 久しぶりに「思い付き」滞ってしまいました。文章書けない病に突入なんでしょうか?まぁ、相変わらずの不安定ではあります。
 ここの所というより毎日に近く、
米軍機が相も変わらずうるさいです。雲が低く音が異常なぐらいに反射するし、さらに南からの湿った風に乗ってくるんだからもう「地獄」の他に言う事はありません。
 音楽聴いてたってゴーゴー、昼寝してたってゴーゴー、いいかげんにしてほしい今日この頃でした。


7/17 何周忌って騒ぎ過ぎ

 イライラしますね、梅雨。そんな時期に所謂「昭和の大スター」2人の命日が固まっています。
 イライラしますね、報道。毎回毎回、何周忌何周忌って持ち上げ過ぎ。それで毎年同じ様なニュース内容、またワインですか。
 ああ、イライラする!


7/23 寒中お見舞い申し上げます。

 気温が上がりません。巷ではビールの消費量が上がらず、夏休みなのに海も閑散としているらしいとのこと。
 梅雨明けも来週頭に変更され、土日のウチの方の祭りもどうなる事やらって状況です。やっぱり祭りの時は暑くないと盛り上がりませんね、僕的には涼しい方がやりやすいのですが、盛り上がりにかける祭りの進行も嫌だし・・・。
 イライラを楽しめる位の気温になって下さい。


7/30 肉食わせ大行進。

 祭りが終わると気が抜けます。これが脱力感とでもいうんでしょうね、でもそう抜いてばかりもいられません。
 梅雨も終末に近付き始め、これから夏本番と言いたい所ですがどんなものなんでしょうかね、野菜不作、コメ不作、輸入牛肉値上がりとこれから緊縮財政に突入ですか、困ったもんです。
 不作はしょうがないけど、輸入牛の値上げは「なんじゃこりゃ?」ですよね、官お得意の生産者保護、消費者視線がありません。特に焼肉の消費が上がろうって時期にこの話。いくら優良企業が努力をしても値上げするしか無い状況で、消費マインドが冷え込む事間違い無しです。
 この措置で国産の消費が上がるって訳でも無いと思います。いくら良質の肉でも値段が高ければやっぱり手が出ないし、「高い牛肉」のイメージがつけば牛肉の消費がさらに落ち込むと思います。こんな不景気にさらなる愚行です。



〜今月のIntroduction〜

 夏本番。蒸し暑い日々がこれから続くでしょう。ビールの日々が続きます。
 腹がビール樽にならない様に気をつけないといけません。せっせと身体を動かした後のビールにしないといけませんね。

2003/8


8/1 勝手に梅雨明け宣言

 僕的には梅雨明けです。ホント今年の梅雨は涼しく、時には寒くてずいぶん楽でした。けど、これから蒸し暑く今まで楽をしていたのが一気に苦しくなりそうな気配。プールにでも行ってきましょうか?
 どうも海は苦手です。何か引き込まれる様な嫌な気持ちがするんですよね。単なる気にし過ぎなんでしょうね、海は見ているだけで十分です。


8/8 セールスマンの条件

 昨日今日とセールスマンが来ました。前者にはもう怒り心頭、まず突然飛び込みで名乗らない、名刺も見せない、説明もせず「契約したらお得ですよ、無料になります」と矢継ぎ早。
 見た感じ聞いた感じ、NTTの関係会社らしい(あくまでも推定)のですが、「将来はみんな携帯だけになる」「ので、携帯にかけるのが無料になるサービスが無料で登録出来ます」と非常に
はすっぱな口調でまくしたてます。その後その上司見たいのもやって来て(こいつも名乗らず)これがまた横柄な口調。 こんなのと話をするだけで無駄です。早々に追い返しました。これならまだ「消防署の方から来ました」と名乗るだけ悪徳業者の方が微生物並にましです。
 それに較べ、今日の「日本食研」のセールスマンははっきりと名乗り、
名刺を渡し、商品説明をし、サンプルを使ってみて下さいとなかなか熱心。名前の知れている会社は違います。というかこれが当たり前なんですよね、まぁ、ちょうど使うソースを探していたのでサンプルを頼みました。
 やっぱ人に何かを売りたいのなら、人に訴えかける物を見せなきゃ。前者の奴らには一生出来ないでしょうね。


8/10 安易な曲使用

 「ひと夏のパパへ」というドラマをこの間消極的に見ました。ドラマ自体は異常につまらなく、体の悪いドタバタにしか見えません。分かりやすいステレオタイプ(大人は汚いに代表されるような)な世代間のギャップもつまらないし、面白いと思っているのか解らないギャグ(正確にはあんなのはギャグではないが)等、痛さを感じるために見る様なドラマです。
 中でも、ありモノのヒット曲をドラマのシーンで流すのですが、それがもう「あってない」の一言。
制作者のマスタベイションとしか思えません。あるワンシーンでSTYXの「COME SAIL AWAY」という曲がかかったんですけど、まぁ、随分と変な曲(といってもヒット曲)をもってきたなぁという印象。必然性の欠片も感じられませんでした。
 こんなになるなら見なきゃいいんだけど、見ちゃったんでちょいと(全然ちょいとじゃない)感想まで。こんなので感動するやつがいるから不思議。
ある意味(僕的な見方では)感動はしますが。


8/17 コミケ観戦

 コミケです。天気悪かったけど涼しかったから行ってみました、りんかい線もつながったことだし。
 でも、会場内は熱気、湿度共に絶好調。異様な熱気と汗のすえた匂いが混在すると「コミケにきたなぁ」って感じがします。いつもはだいたい晴れの日が多いから外に出てもきついんだけど、今回は外が涼しかったおかげで思ったよりは楽でした。
 いじりやすいキャラってのは決まってますね。今回はステルヴィアの「しーぽん」ばっかり。あとはナージャですか、僕は趣味がニッチ過ぎるのでお目当ては全滅状態。次回に期待です。


8/21 美女?軍団

 なんか流行ってますね、海の向こうで。一糸乱れぬ統率ショウはかの国のお家芸。そんな驚く事ではないし、国家の宣伝っぽいのが見え見えです。
 ただ、それに乗っかる日本のマスコミの視線が気に入らないです。あれってそんなにトップニュースで取り上げる様なことなの?人の国の応援団よりももっと大切なニュースがあるでしょう。
 まぁ、日本のニュース番組、いやニュース・バラエティショウだから人の国の応援団の意味ありげな分析(ちょっとおふざけを加味しながら)をたれ流すのでしょうね。特に夕方はそんなのに加え芸能ニュース、自分の局の提灯ニュースまで流す始末。どうにかなりませんかね。そんなのは朝のワイドショーで流しゃイイと思います。あ、ニュース・バラエティショウだからだ・・・。


8/24 24時間放送

 お酒を飲みながら見る、24時間テレビのラスト30分。僕にとって一番楽しい時間です。
 今回、花子は間に合わず(おかしいなぁ?途中のバイパスは?)ってのはまぁ、お笑いだしって事もあるし、変に肉体派タレントでゴール出来ない事を考えると保健がかけてあったかなぁと思います。
 前回の研のときは
ピーターと土屋昌巳が彼女の影武者として走ったという説があるのですが、今回に限っては影武者が作れなかったのでしょう。
 で、トキオのメンバーで最後の「サライ」を松岡と長瀬が気のない口パクもしていなかったのと、
山口だけ着ているシャツの形状が違うのが気にかかりました。そういえば最近の前田愛の出てるCMを見ると山口の妹かと思える位の形状に彼女はなって来ましたね。
 相変わらずの鑑賞です、ハハハ・・・。


8/30 萌えない理由(わけ)

 かの国の応援団、僕の萌えない理由は、やっぱり僕好みではないからでしょうという結論。
 個人個人を見ていても
萌える要素のない、いわゆる美人。はっきり言ってつまらないですね、男好みの美人って感じです。僕も男ですが、ああいった最大公約数的大陸美人は僕のゾーンではありません。あんなのにひっかっかる男達の気がしれませんよね、幻想を追い求めてるんじゃないんですか?男を立ててくれそうな、あそこの南側の男達。まぁ、それこそ個人の勝手なんですけどね。

〜今月のIntroduction〜

 秋の夜長、近付いてまいりました。夜と月、まさに私の季節。でも中秋の名月って曇る確立高し。今年はどうなる事やら・・・。


2003/9


9/4 下らなくたって

 ダイエー王監督便器事件(嫌な書き方ですね)がテレビ局の倫理とかお笑いの質の低下とか言われてます。だけど、テレビ局に倫理があったなんてのは昔の話、もしかしたら最初から無かったかもしれません。
 笑いの質の低下だって、製作してるのはテレビ局でしょ。お笑いタレントさんだって使われる身だし、何とかしてウケを取ろうと必死です。例え人を小馬鹿にしようともね。直にパッとした笑いが取れるのはそんな芸です。
 だからって「教養ある」と言われている笑いなんてのは、限られた人のブルジョワジーな「権威のある」笑いなのでは。それで笑っときゃ批判はされないぞみたいな感じです。そんなコメンテーター共がまたぞろ出てくるんでしょうね、あぁ嫌だ。


9/11 名月です

 そんな言葉で表せないほど月は素敵です。今年の中秋は晴れましたね、ずっとイイ月が見られるのはホント久しぶり。火星ちゃんもいっしょに見えるとあってはもうたまりません。これを書いてからまたお月見です。


9/30 お米が・・・

 まさかレインボーマンの22話のようにはならないでしょうが、米屋までも狙われそうなここんとこの米騒動。もち米が特に上がっていて、キロ100円づつ上がって、今ひと袋16,500円。おこわなんか作っても収益上がりません。
 農家も今は様子見で出し惜しみしてますね。まぁ、農家の方々だって儲けなければなりません。ウチとしちゃ困りますがね。
 今年は東北方面、宮城が作付け悪いのでこれだけ大きな話になっちゃってますが、実際どうなんでしょ?茨城あたりでは確かに例年より悪いけど、一応は採れているようだし、ちょっと騒ぎ過ぎの様相も。テレビではメチャクチャ煽ってますもんね。前回不作の時のみたいにタイ米輸入をしなくても大丈夫そうだし、それなりの量は確保されているようです。
 ただ、大手が買い占めに走ったり、ブランド米関係者が何か仕掛けようとするとしたら話は別です。けど、それがあろうと無かろうと、とにかく値上がりは織り込み済みのようです。困ったもんですね。