2002年7月〜9月



〜今月のIntroduction〜

 とうとう7月。今月末には地元の祭りもひかえています。お祭りで僕は進行係なので、はっきり言って楽しめません。人に言わせると目なんか釣り上がってるらしいです。毎年の事なんでもうちょっと気楽にできれば良いかなと思うのだけど、進行は観客、踊子さん達の安全を第一に考えなければなりません。
 準備も毎日忙しいですが、本番に向けてがんばります。



2002/7


7/7 大人の中に・・・。

 祭りの中にいるとホント、そう言った事を感じます。実行委員の中で年齢的にも一番下だからしょうがないのですがね。
 その分、上の方の嫌な事はめちゃくちゃ目につきます。商店街内の利害関係とか、人間関係の事とか嫌な事だらけ。祭りに対するスタンスも、ずいぶんと年齢的・業種的によって様々です。
ホントは参加したくないって人もいますしね。まぁ、あれだけ一部の奴らが異常に盛り上がり過ぎてると、なんか引いちゃうのはしょうがない部分もありますが。
 もう、商店街だからっていう
「くくり」を無くした方がイイと思います。お祭りは強制に参加させられるもんじゃ無いしね。
 まぁ、今回は全体の実行委員長が変わったから「お手並み拝見」てなとこです。いかにして各商店街全体を盛り上げられるか楽しみです。


7/8 暑さと騒音

 これだけ暑いと異常に騒音が気になります。米軍機、うるさいです。ただでさえ風向きのせいで騒音が乗って来る上にこの暑さ、たまらんです。
 基地内でのエンジンテストとか夜間離着陸訓練、いわゆる「タッチ・アンド・ゴー」なんかもあったりするので、さらにイライラがつのります。一日中飛んでるもんね、そんなに飛ぶ必要があるのかってぐらい飛んでます。
 
あぁ、まだ飛んでるよ。(22:00)もうイライラするからこの辺で終了。


7/13 焼肉

 昨日、焼肉を食べに行きました。ここのところあんまり肉を食べてなかったせいか、久々の肉は美味しいです。
 よく盗人が大仕事前に肉(ビフテキ)を食べるとかの
粋な話が残ってますけれど、確かに肉を食べると力が付く様な気がします。
 狂牛病の時も思いましたが、結局は人間「美味しいもの」の魔力には勝てないのだと思います。あれだけ騒いでたって「夏は焼肉!!!!!!」とテレビで特集してるし、W杯効果のせいか、多少ながら焼肉消費が上がったとの話も聞きます。
 結局はそんなもんなんだと思いましたね、
人間いいかげんなもんです。


7/14 ダウナ〜

 もう異常なぐらい気分が滅入ってます。陰陰滅滅なんて事を言ってる場合じゃ無いんですが、もうどうしようもありません。
 てなことで、気分一新。studio SUBLUNARYもロゴを変更、トップページ企画として「今月のお月さま」情報を載せました。
 祭りも近いってのに困ったもんです。この状態のまま祭りに突入すると何かひどい事になりそうで・・・。あぁ、いやだいやだ。


7/15 台風前

 台風前です。ウチは両隣りよりちょっと低く水が溜まりやすいので、ちょっとした堤防をこしらえました。
 まぁ、毎年こうなんですがね、大汗かきかき、蚊に刺されながらがんばりました。
 その分と言ってはなんですが、今日の月が綺麗だったので満足です。アップしましたので、ぜひご覧下さい。傘がちょっとかかってて何か素敵。
今の僕の状態ではとてもいい癒しになりました。(なんか久しぶりに日記っぽい)


7/17 
台風後

 ウチの方ではそれほど台風の影響もなく、喜ばしい限りです。でも、今後のために土嚢を用意する事に決定しました。
 今日はお買い物にヨーカドーへ。そのついでに、またデビット伊東のラーメン屋「でび」に行って来ました。その感想はガックリアワードを全面改訂いたしまして
「ガックリ日記」のコーナーを開設致しました。それを参照して下さい。
 その後、知り合いの保険屋さんとちょっとお話。ゴルフ保険の話になりまして、話によると、ホールインワンやアルバトロスも保険の対象とのこと。
 ホールインワン等を達成した時の贈答品購入費用や祝賀会、ゴルフ場の記念植樹や同伴キャディへの祝儀、慣習で負担するもの等の費用は契約者の
損害と日本では認定され、条件は色々つくのですが、保険からおりるらしいのです。
 何か面白い話です。
偶発的な事故なんですね、ホールインワンって。


7/20 土曜丑の日

 しっかりウナギを食べました。こういう年中行事は大好きなんで、近くのウナギ屋兼居酒屋に食べに行きました。
 でも、ここで店内観察をしてしまうのが
いつもの悪い癖。これは治りませんね、困ったもんです。
 
ビールは注文したらすぐ来ないとね、イライラしちゃいます。暑いとこ外から来て、店内の冷房で身体が冷えないうちに飲みたいのに〜。
 中途半端な広さの店内におばちゃん3人。今日は特に混む日なんだから動ける若手を配置しなくちゃ、後で男の子が入ってちょっと変わったけど。
 それと、注文を調理場に大きく言ったら調理人も受け答えしなきゃ。これだけでも店内の雰囲気は大きく変わります。活気がつくし、調理人も黙々と調理してるだけじゃダメだと思います。(特にカウンター内)
 とにかくウナギが美味しかったので良い事にします。今回だけはね。


7/21 暑中お見舞い申し上げます

 思い出します、キャンディーズの歌。やっとのことで梅雨も明けました。梅雨明け宣言すると、大体において雨が降るもんなんですが今年はそうでもなさそうですね。
 祭り本番も後1週間を切りました。今日は進行の隊長クラスの会議があり、個人的にもやっと盛り上がって来ました。
半分はヤケとの噂もありますが。
 で、暑中お見舞いです。2002年版暑中お見舞いイラストをアップしておきました。ぜひご覧下さい。
 何か取り留めなくなってますのでこれにて了。


7/25 
熱帯夜幻想

 実際の所、熱帯地方はこんなに寝苦しい夜なのでしょうか?僕のイメージでは、さやさやとそよぐ浜風、浮かぶ月の光を浴びながらの夢心地、でタオルケット一枚って感じなのですが。
 しかしウチの方の現実はもうたまりません。
熱帯夜の時の限ってうるさく飛ぶんじゃないかと思えるぐらいの米軍機。まぁ、うるさいのは夜に限った事じゃないんですけど、昼間もうるさい上に夜もとなるとホントにイライラします。竹槍じゃ落ちないしなぁ、落ちたら落ちたで爆発凄そうだし・・・。困ったもんです。
 心の中だけで上記のイメージを楽しみましょう。イメージサウンドはエキゾチカ!


7/29 今日はクールダウン

 やっとお祭りも終わりました。今日〜明日にかけてはクールダウンです。
 多少のトラブル等もあったのですが、全体的には上手く行きました。まぁ、それは僕の担当の進行の部門のみの話なんですがね。
 祭り後の僕の楽しみは、多少落ち着きの出た
祭り終了後2時間位してから街中を歩く事です。少しアルコールを入れてから喧噪と静寂の中間部分や、熱気の渦がほどけ切る瞬間を感じながらの街中散歩はとてもイイ気分。これを感じるために祭りに参加してる様なもんです。
 とにもかくにも終わりました。祭りモード終了でまたがんばって行きます。

6月日記

〜今月のIntroduction〜

 暑い日が続きます。こんな時にまた私は1つ年をとります、なんて哀しい事なのでしょう。
 それはさておき、8月です。前半は旅行です。青森でねぶた、仙台で七夕と見て温泉で厄を落してこようと思ってます。(落ちるかは不明)
 後半は未定ですが、夏なんで色んなとこに行ってこようと思ってます。特に後半はHPのネタ造りの様な感もありますが、studio SUBLUNARY的レポートの方、適当に期待してて下さい。

2002/8


8/1 
毎年この日は・・・

 今日は家が檀家さんになっているお寺の布施餓鬼です。毎年この日は暑くてまいります。雨の日の記憶がありません。
 まぁ、毎年の事だし、自分の先祖の供養でもありますから、口では「暑いよ〜行きたくないよ〜1」とか言ってても毎年行ってます。
 今日は特にラジオで
郷ひろみの「GOLDFINGER'99」を聴いてしまったからもう大変。「ア〜チ〜チ〜ア〜チ〜」が頭の中でリフレイン。彼の濃い顔とあいまってもうどうしようもない状況でした。
 皆様、これからもっと暑い日も続くと思われますのでがんばって乗り切って行きましょう。


8/3 
ああ哀し

 とうとう僕も3?才になってしまいました。哀しいことは哀しいのですがそんなに悲観しないようにしました。この年頃になったからこその開き直りを実践してみようかなと考えてます。
 
自分の好きな事、物、人に対して、もっと積極的なアプローチをしてみようかなぁと思います。まだまだ、もっと色んな事に視野を拡げ続けていたいです。一般的な「よけいな事」を沢山知る欲求を持ち続けたい。
 こんなのが僕の抱負。ただ単にHPのネタが欲しいだけかな、まぁやるだけやってみます。

8/6 旅の空

 え、しばらく旅行です。基本的に療養と厄落としなんですけどね。
 ねぶたと七夕を見に行くので、そのあたりのレポートも適当に期待してて下さい。またちょっと変な視点でいきますけど・・・。
 親を連れて行くので自分的にはあまり派手な動きが取れません。その辺の欲求不満をどう解消するか、思案のしどころです。そうなると
変な視点で見るしか無くなってくるんですよね、困ったもんです。
 ま、とにかく楽しんで来ます。月の運行が少し悪いので夜がつまらない様な気もしますが、
心の中に月を持って行くのでどうにかなるでしょう。
 そいじゃば、また。


8/11 
帰宅

 帰って来ました。天気は全体的に見れば良好で、見る物は見れたのでとても楽しかったです。旅行記はのちのちアップします。
 印象に残ったのは、やはり「ねぶた」でした。路上で行う最終日と次の日の花火と賞をもらったねぶたの海上運行はとても良かったです。
 同行者にちょっとわがままな人がいて、その辺はマイナスだったのですが、全体的には成功。やっぱ旅は良いもんです。


8/16 
お盆も終わり・・・

 この時期って終戦日(敗戦と言わない所に何分の一かの悔しさが残ってるらしいです)と重なるからTVでもその手の番組が多いです。
 ナショナリズムとか言う言葉に敏感になって来ている所へ日本海騒動。竹島騒動です。なんか嫌ですね。
 国の威信だとか国威発揚だとかお隣の国の方が日本よりもメチャクチャ危ない国なんじゃないかと考えたりもします。
 もうちょっと何とかならないもんですかね。昔の事をあまりむしかえしたくないし、仲良くやって行きたくてもこんなです。隣人付き合いは国でも個人でも同じなんじゃないかと思います。


8/18 
飲み会の席で

 昨日は飲み会でした。せっかくタマちゃんを撮りに行って来たのにその画像が見せられず残念でした。(レポートは「〜」に行って来ましたのコーナーにアップしてあります)
 で、飲み会です。新宿の白木屋だったんですが人数がちょい多めでカラオケ付きの部屋に入れられました。だいたいその手の場所って注文する時はインターホンでします。僕達は「生の中ジョッキを9つ」頼んだのですが、来てみると
空のジョッキが9つ。そして店員の一言「これで何をなさるんですか?」
 一瞬頭がポカ〜ンとなりました。笑いながら中生を頼んだという事を告げると申し訳なさそうに平謝り。男のドジっ子店員もいるんですね。妙に笑顔が良くて見ていて好感が持てました。こっちもイイ笑い話になったから別にいいんだけどね。ちょっと得した気分になりました。


8/23 
2000hitども。

 2000hit達成いたしました。まずは皆様ありがとうございます。自分のプロバイダ以外は登録してないから「のてのて」歩きなんですけど、まぁ、しばらくはそれでもいいかなぁと思ったりもしています。
 で、昨日は前の会社の友達と飲みに行きました。飲んだ後マックに寄ったんですけど、注文の時
「カプチーノ、冷やで」と注文。バカバカです。店員の女性にうけたからいいんですけど。
 ウチの方では猫を被ってるせいか、あんまり軽口は出してないんですが、友達と会ったりすると一気に頭の中フル回転。
下らない事ばっか思い付きます。何か病気の様な気がしないでもありません。下らない病気ですけどね。


8/24 
なんかおかしいぞ?

 最近、テレビを見ていて思いました。北朝鮮の「ハンミちゃん一家亡命事件」って家長はハンミちゃんじゃないよなぁ?なんか変な気分。
 夕方のニュースで「タマちゃん最後の大捜索」。そんなの夕方のニュースで一大コーナー作って取り上げる事なのか?なんか変な気分。
 今日のボクシング中継。テレビ局主導で日本人選手の事煽るだけ煽ってどちらも敗北。ボクシングの内容(内容も酷いもんでした)より煽り方の方が面白かったのに「?」。何か変な気分。
 
テレビ(ニュースも含む)は話半分、一歩下がって鑑賞しましょう。


8/29 
暑さが戻りました

 暑い、日中暑くてお客が寄り付きません、困ったもんです。今日の売上は酷いもんでした。
 人間、大人になってくると暑さが我慢出来ませんね。特に先週涼しさを経験しちゃったからよけいなのかもしれませんが。
 子供は暑くても良く動きます。見ているこっちが暑くなります。ウザッたくなります。お母さん方も顔が引きつってる人がいます。
 イライラしてる人もいます。昨日は他人の自転車を蹴飛ばしてる人がいました。無法駐輪はやめましょう。器物損壊もいけませんけど。
 あんまり暑いので今日は散文です。これにて。


8/30 眠る前に

 ここの所、睡眠につくちょろっとの時間、まどろんでいる時にどうもおかしい感じがします。
 まずはセミの鳴き声、多分アブラゼミの声だと思いますが、真夜中に耳もとで聞こえて来ます。後、近くの道路から車の音が結構するのに、シーンとしている感じの耳音が耳が痛い位になります。
 時々、キーンという高周波(実際は違うと思う)みたいな音が聞こえる時があるんですが、ここの所、眠る前に頻繁に聞こえます。
 笑っちゃうのは、マンガなんかで良くあるシーンでイイ考えが浮かんだ時に電球が付いた様な感じ、
頭の中で「ピンポ〜ン」という音がしてせっかく眠りにつけると思ったのに目が覚めちゃったとか色々です。
 
たまに人の話声なんかも聴こえちゃったりしますが、たぶん、それは幻聴でしょう。(夢の中では可愛い女の子の幽霊に襲われました。でもこれも夢)
 眠りっぱな、脳が休まる瞬間、眠りに落ちる瞬間は何もかも無防備状態になって人間が不確実になっている時じゃないのかと思います。
 僕としては面白いんだけど、睡眠がしっかり取れないのは
ちょっと困りものです。身体が疲れてようが疲れてなかろうが関係無くこんな状態です。
 
 で、日曜日は鴨川で「全国棚田サミット」にオブザーバーとして(それは嘘)参加して来ます。土曜日は御宿にある「月の沙漠記念館」に行きますのでそれらのレポート、適当に期待してて下さい。

〜今月のIntroduction〜

 暑さはまだ続きます。まぁ、彼岸を過ぎればずいぶんと変わるでしょうから、何とか乗り切れるようにスタミナをつけてがんばりましょう。
 話し変わりまして今月の21日は中秋の名月です。ちょうど3連休の初日なのでゆっくりと見てこようと思ってます。こんな時位、たまにはちょっと空を見上げるのもいいもんです。

2002/9


9/3 トラブル

 まいりました、仕入に行く途中に突然エンジンストップ。みるみるスピードが落ちて行きます。広い道路で駐車する場所があったからいい様なものの、狭い道なら1発アウトでした。
 幸いな事に、いつも車検に出している知り合いの整備工場がそばだったので電話して来てもらいました。なんにしろ動かないのでそのままトラックに乗せられ車は工場に直行。僕は駅がそばだったので電車で家に帰りました。
 まぁ、笑い話で済んでるからいいけど、何か1つでも欠けてたら事故&大迷惑でしたね。仕入れ前だったのも幸いしました、荷物でも積んでたら代車とか積み替えとか大変だったろうし、もう一日中
「どよ〜ん」としてたことと思います。なんか厄が全然落ちてません。困った困った・・・。


9/11 トラブル続き

 ここの所トラブルが続きます。パソコンはおかしくなるし、その他、もう信じられない位に続いてます。かなり滅入ってます。
 その中で一服の清涼剤というか、かなり助けになったのは「千年女優」という劇場アニメでした。試写会に行って来たんですけど、もう一回劇場で見ようと思った位の作品でした。
 いわゆる
「萌え」系統のアニメではありません。だからといってひとりよがり作家性の映画でもありません。現実と虚構(それさえも1つの現実ではありますが)が織り混ざり、ひたすらに主人公「千代子」の情熱的な愛情が描かれる演出はとても素晴らしいです。
 祖母の葬式から20年位、父親の死に際しても涙を見せないようにしていたのですが不覚にも自然に潤んできました。決壊まではしませんでしたが。
 イイ映画を見ると心も和んで来ます。まぁ、その後もトラブルが続いたんですけどね。


9/17 トラブル終了

 ここの所の自分自身のトラブル続きがやっと終わりました。したら今度は近所のおっさんとか見知らぬ中国人女性のトラブル解決に巻き込まれました。でも、どちらも無事解決し、問題無くここの所をすごしております。
 今日やっと「猫の恩返し」を見に行ってきました。鑑賞者も
4人と非常に充実した環境で見る事が出来たのでとても良かったです。
 で、肝心の内容。
「萌え〜!!!!!」ということで非常に良かったです。スタジオジブリ作品に見られる強引な説教臭さも無く、軽い感じで鑑賞。キャラへの感情移入もしやすいし、こないだ見た「千年女優」に続き良い作品に当ってます。(どちらもアニメですがね)
 どうも、最近の邦画実写のクリエイター臭い作品とか、映像心象表現は苦手だし、ストリートっぽい作品なんかは「これがありのままだ!リアルだ!」なんてお題目を振りかざしたりして嫌いです。
 まぁ、それはともかく、今日は充実しました。以上!


9/19 もつべきものは

 今日、新宿の小田急百貨店でやっている、お絵描きの師匠の展覧会に行って来ました。師匠は油絵なんですけど、陶芸とか七宝、エッチングなんかも教わり、結構今の自分の形成(性格形成はまた違いますけど)に役立ってます。
 久しぶりに直接会いました。秋には日展もあるからもっとテンパってるかなとも思ったんですけど、「またウチにも来てくれよ〜」なんて昔と変わらず気さくに接してくれてました。まぁ、20年以上のつきあいですからねぇ。
 
「好きな事をするためだったらなんでもしなきゃ」なんて良いお言葉もいただき、「絵の方もがんばれ」なんて言われてしまいました。なんか恥ずかしい限りです(笑)。でも、なんか勇気づけられました。


9/27 スランプ

 何となくスランプ気味。ここのとこトラブルが続いたせいでしょうか、異常な位の倦怠感と脱力感、そして疲労感。
 疲れてるのに眠れない、相変わらずの寝付きの悪さと平均して4度寝位の睡眠で結構疲れます。その分夢が楽しきゃいいんですけど、楽しくない夢の回数の方が多いです。
 もうすぐ開設一周年なんで何とかやる気を取り戻したいです。