2002年10月〜12月



〜今月のIntroduction〜

 さて、当studio SUBLUNARYは10/1をもって1周年を迎えました。ご覧になって下さった皆様、ホントにありがとうございます。
 開設してみるとホントに運営者の苦労が良くわかります。「思い付きの」更新だけでも結構めんどくさかったりするもんですね、
 1周年記念事業の方も(って「まだ準備中の企画はどうするんだ!」というつっこみもありそうですが)色々考えておりますので、いつものごとく
適当に期待してて下さい。

2002/10


10/1 1周年

 確か去年の10/1、満月の日でしたが、晴れていた様な気がいたします。でも今年は台風直撃
 とにかく1周年です。無事にたどり着きました。もともと飽きっぽい性格の僕が1年間続けただけでも大したもんです。(と自画自賛)
 まぁ、途中にスランプも何回か経験して、継続の難しさも分かりましたし、今後はコントロールの具合を考えながら運営して行きたいと思います。

 話し変わりまして、西友の食肉返金騒動。あれはホント馬鹿ですね。証明無しに金がもらえるなら(偏った例ばかりですが)「マンガ万引き新古書店直行高校生」とか「バイクでひったくり暇持て余しチンピラ直行不良」、「しのぎ無し金無しヤクザ」は絶対行くよね。テレビで見たけど、絶対自分で肉買った事のないような奴らばっかりでした。なんかみっともないです。
 西友側の対応能力の無さ、状況予測の出来なさが一番の原因なんですけどね。


10/5 明日は大忙し

 え、今年も体育祭の季節になりまして明日は店売りを休み、注文のみに専念します。
 おにぎりが総数1200個位だったかな?他にも弁当の注文があるので、今から気が遠くなっています。
 もう飯食ったらすぐ寝る様ですね、明日は2時起きかなぁ、まぁでも2日分位の売り上げにはなるんで助かりますが。
 ということで、これにて了。


10/11 大笑い

 最近の野球の話題は、日本テレビ的には松井の三冠王になってます。夕方のニュース(バラエティとの噂もあり)でもさかんにその話題を日本テレビはやっきになって放送していました。
 昔からドームでの試合には疑惑がありまして、1つには、ドーム内の仕掛けで
巨人の攻撃の時に(あるはずのない)風が外野方向に向って吹いていて、相手の攻撃時には逆に吹いていると言うのがあります。で、今日の夕方のニュースで日本テレビのキャスターもその存在を暗に認めるかたちになった発言がありました
 それは昨日のヤクルト戦、松井がキャッチャーフライを上げたんですがそれをヤクルトのキャッチャーが取れなかった場面でのスポーツコーナー内での発言でした。
 
「奇跡の風が吹きました」だって(笑)。
 「おい、何でドームなのに風が吹くんだ?」「やっぱりそうなのか〜!」と突っ込みを入れた他球団ファンは数しれない事だと思います。その後、松井はホームランを打ちました。ん〜イイ風吹いてるね〜。
 さすが巨人、やる事が違います。ちなみに僕は横浜ファンなんで今年は春からずっと夏休みでした。


10/18 残念!

 今日は十三夜のお月見の予定だったのですが、あいにくとウチの方は曇りなもんで、どうやらお月様も顔を見せてくれそうにありません。
 明日、明後日も天気が悪そうな気配で気分があまり良くない状態です。なので、今日からしばらく、
お月様ソング大会が僕の部屋で繰り広げられる予定です。あぁ、またこれで部屋が散らかります。


10/24 やつらがやって来た

 とうとうやって来ました、読売新聞の名を騙る朝○拡張員。ウチのとこは読売の支配下だからなんとか突き崩そうと必死です。面白そうだったんで母とのやり取りを覗いてました。
 「すいませんいつもお世話になってます、読売の者なんですけど・・・」
 「古い契約書無くなっちゃって・・・」
 「タオルとかバッグとか持って来ますんで、契約書また書いてもらえませんか」
 ウチの母が「ホントに読売の人?」とか聞くと「そんなん嘘ついたってしょうがないじゃないですか」と言います。
僕は後ろの方で「朝日じゃねーの」とか言うとそいつ(金髪に背広のにーちゃん、まるでチンピラ)はいやな顔をします。まぁ普通は読売の社員証提示があるんだけどね。
 「そんな無くしたなんて大事な事、所長が来るべきなんじゃないの?」って言ったらすごすごと帰って行きました。
 後で読売の販売所(すぐ側)に言いつけに行ったら「最近多いんだよね〜」とのこと。朝○の勧誘・拡張員の強引さは知ってましたけど、こんな手までして部数を伸ばしたいのかね、あぁ、やだやだ。


10/28 柿の美味しい季節です

 そうなんですよ、柿。ホントいい時期になって来ました。種無しはめんどくさくなくていいんだけど、味から言うと出来不出来はありますが、種ありの方がだんぜん美味しいです。
 というのはさておき、今日スーパーに買い物に行った時の話。僕が柿を選んでいると、パートのおばちゃんと話していた男の店員が後ろも見ずにぶつかってきました。でその時言った言葉。
 
「おっ、悪い(わりぃ)悪い(わりぃ)」
と言って立ち去りそうになりました。「あ、申し訳ございません」もなしにです。もう次の展開は分かりますね。もう僕ブチ切れ。ちょっと遠くにいるそいつに聴こえる様な声で「ヨーカドーは人にぶつかった時そういう対応するのか」と言っちゃいました。横でパートのおばさんがびっくりした様な顔をしていたのが印象的でした。
 だめですね、僕の人間が出来ていません。最近どうも
瞬間湯沸かし器気味です。まぁあっちの態度も悪いんですがね。もうちっと嫌みたっぷりな物言いをすればよかったかなぁ?

〜今月のIntroduction〜

 11月、一番静かだなヘイヘイ!と一番ロックの節でいってみました。
 そんな事はさておき、もうお寒うなりましたね。心も懐も寒い身としては、布団だけが唯一の暖かみです。あぁ、またダイビングの季節です。


2002/11


11/8 寒い夜は充実した日々のはじまり

 夜がせまるのが早くなりました。真夜中にほっつき歩くのが楽しい季節になって来ました。夏は夏であのどよ〜んとした蒸し暑い中をほっつき歩くのも良いんですが、冬は冬で、あの寒い中空気のキレを感じながら月を見、思いをはせ、ほっつき歩くのもまたいい感じです。
 最近は深夜でも歩いてる人の多いせいか、職質もないですし、僕の様な人間には天国の様です。充実した日々がまたやって来ます。


11/11 今日は何の日?

 初めて知りました、今日は「きりたんぽの日」?らしいのです。「1」の字をきりたんぽにみたて、4本立ってるように見えるかららしいのですが、いったいそんなのだれが考え付いたんだろう?
 よく今日は何々の日とかあるけれど、極論を言えばほとんどが商売絡み。こないだは「孫の日」なんてあったけど、あんなのは
おもちゃ協会とかが考えたんじゃないかと思います。
 由来がある訳じゃない記念日って何か変な感じ。そう言えば昔
「日本全国カレーの日」ってのがあった記憶があるけどどうなっちゃったんだろう?この手の記念日も今度調べて特集してみます。


11/13 読書の秋って誰が言い初めなのかなぁ

 好きなんですよね、変な本。いわゆるサブカルチャー的な変さから、一般的に変な本まで、ホントに好きなんで。
 昔買った本を読み返してるんですけど、こんなの良く読んでたなぁと思います。書名を上げるとキリが無いのですが、一例を上げますと
「悪食大全」(ロミ著、高遠弘美訳/作品社)っていう本があります。
 この本は西洋における
世の悪食のエピソードや小伝を集めた物なんですが、いわゆる、美食と言われていた当時の貴族の行為がどれだけ物凄い物だったかが面白く読めます。ちょっと¥3,800とお高めなんですけど。
 まぁ、活字離れとか言われてる昨今ですが、ネットやマンガだけでは解らない面白い世界を読むのはやっぱ活字ですね。
自分の興味の向くまま読書をするのはとても楽しい事だと思います。


11/16 コピー防止CDってなによ。

 今日の読売新聞。パソコンでCD-RにCDを焼く事が普及してきたおかげでCDの売上が減ったと言う様な内容の記事が乗りました。主に浜崎あゆみをかかえるエイベックスがそういう主張をしています。
 タイトルのコピー防止CDなんてのを作ってるのは日本では主にエイベックスだし。MDだってあるんだし、多少の音質の落ちぐらいは気にしない人の方が大多数。コピー防止CDなんて意味ないんじゃないのか。それならなぜにレンタルを認めるのか、それだって結構問題だろう。
レンタルで済む様な作品だって事じゃないのか?好きなアーティストのだったら普通は買うぞ。
 だけどちょっと待て、
売上が落ちるのはそのアーティストのせいだとも何故考えられない。同じ様な作品を作り続ければ飽きられるのは当たり前だろう。 後、値段の問題だってあるよなぁ。国内盤はだいたい¥3,000。初回特典付きとか言ってもう少し高めの設定をしている物まである。高いよなぁ、ろくでもない内容だって同じ値段。その事は置いておくとしても、値段を下げれば買う層が増えるんじゃないかってことも考えられるぞ。
 
昔消費税を導入した時に¥3,200円だったのが¥3,000になってから、ほとんどの国内盤は旧譜の再発以外は値段は下がらずじまい。デフレなんてのはこの業界、商品価格の設定には関係なさそうです。
 とにかく、自分達(レコード会社、アーティスト共に)の事を棚に上げ、買う人間、コピーをする人間のせいにするのは許せない。


11/18 ジョージ・ハリスン

 今日、去年の11/29に死んだジョージ・ハリスンの遺作が発売されました。もう素晴らしい内容です。その事はディスクレビュウの方に書きましたのでそちらをご覧頂くとして、僕はビートルズの4人の中でも彼が一番好きです。なんでか解らないんですが、ジョン、ポールという大きな2人の影になりながらも自分のスタンスを貫く作品を書いていた事、また、ビートルズ解散後もスタンスを守り通した素晴らしい作品の数々。それが僕を引き付けた理由の1つかもしれません。
 それがもう、新作が聴けないのはとても悲しいです。しばらくはこの遺作を楽しんで行きます。合掌。


11/20 今宵満月

 満月です。ちょっとかすみ気味なんですがいい感じです。久々更新の「お月様雑記」にアップしときましたのでそちらを御参照下さい。
 話し変わって昨日デジカメを購入致しました。Canon IXY DIGITAL 200aってのなんですが、パソコン環境のある人にはとても便利です。
 今まではビデオカメラから画像を落してたんで、レポートを作ったりするのがもう面倒で面倒で・・・。これからはレポート作るのも早く出来そうです。まぁ、僕の事なんでその辺が確約かどうかは未知の世界なんですが。


11/26 また車で・・・

 あぁ、また車が故障です。車屋さんにも「もう買い替えた方がいいよ」と最終宣告。年末もせまって来たのに困ります。
 今度は仕入に行ってきて家に着き、荷物を下ろしエンジンをかけようとしたらセルがキュルキュル〜、まったくかかりません。話では発電機がもうダメらしいです。だから電圧が下がりっぱなしで「よく途中で止まらなかった」状態だったようです。
 こないだ別の故障で治したばっかりなのにまたです。不幸中の幸いなのは人の迷惑にならない場所で壊れた事、人身に影響がなかった事、車検前だった事ですかね。
 でもこれで
新車確実。余計なお金がまた出ます。


11/29 車選び

 まったくゼロからの車選びは苦労します。ホント考えてなかったからイメージが浮かんできません。
 最低条件として
荷室が広い事と後はなんと言ってもインパクト!これを満たしていないとちょっとって感じです。それでもなんとか3種類、トヨタのファンカーゴと日産のキューブ、スバルのインプレッサのワゴンで1つ前の型を候補に上げてみました。
 こっから絞ってくのがまた大変。それなりに一長一短があり、条件闘争が始まります。まぁ、来週中までには決めたいんですが・・・。

〜今月のIntroduction〜

 あぁ、また年末です。こたつダイビングも悦にいってきました。
 今年はなにがあったんでしょう?自分的には妙に厄ばっかりでした。来年はこんな事がない様、身を律してがんばりたいと思います。今年もあともうちょっとです・・・。


2002/12


12/2 車決定と1つ文句

 え、買う車が決定しました。11/29の日記には書いていないトヨタの「オーパ」になりました。
 なにせ中が広いのと、一発でそれと分かるデザイン。なんと言ってもすごいのは、後部をすべて荷室にする時の座席のギミックです。これは今度画像をのせます。来週から再来週にかけての納車なので、今年中にその勇姿が見れるかと思うとわくわくします。

 まぁ、それはさておき
文句です。今日、フジの夕方のニュースで所謂「卓球少女愛ちゃんの軌跡」みたいな番組をやっていました。
 初めてのスランプだったらしく、悩む彼女の姿がビジュアル的、テレビ的に写し出されていたのが印象的でした。
こんな映像を作ってもらえる彼女はとても恵まれています。とても強くても、テレビとして面白くない素材の人はそんな番組を作ってもらえません。何か釈然としません。願わくば、去年の年末TBSで放送した高田延彦「マウントポジションはしょうがありません」言い訳番組みたいなのを作られない事を祈ります。


12/7 社会科

 今日のニュースで千葉県八千代市の市長が、贈収賄で辞任した事が学校の試験問題に出たと言う事が問題になってました。
 確か「贈収賄で辞任した市長は誰だ」みたいな問題だったと思いますが、いいですねぇ、このセンス。今だにこんな事をする教師がいたと思うと嬉しくなります。
 昔は、社会科の教師は大体において「日教組で左寄り」だった様な気がします。この話にはそんな臭いがします。(あくまでも僕の私見)
 そういえば、「右寄りで国旗掲揚賛成」の社会科教師っていうのは聴いた事ないよなぁ。


12/10 物の言い方

 芸能人が良く口にする言葉に「一般の人」という言葉があります。あれってなんかむかつきます。芸能人だって十分に「一般」だと思うのですがどうでしょう?犯罪行為が免除される訳じゃなし、何かの特権が公権力より与えられてる訳でもないのにね。
 あと政治家にもそういった傾向が見られます。自分は偉いんだ的な物の言い方。ニュースに良く出る江藤という議員は特にそんな物言いをしますね。
「作家ふぜいが」とか「民間人がしゃしゃり出てくる」なんて言葉を平気に使います。その弟子の様な亀井という議員も「学者ふぜいが」とか人を罵る様な言葉を平気で使います。ああいうのってなんなんでしょうね、まぁ、石原とかの類いの表層的に刺激的な言葉遣いをする人達ってなんかウケが良いしね。でもただそれだけ。何言ったて何も起こらないじゃん。自分の人気取りにしか聴こえてきません。
 もっとハイブロウな言葉遣いが出来て地味な活動をしている人とか、洒落の効いた事を言える人希望です。


12/18 シーソーゲーム

 久々の思い付き更新です。しばらくマイナス思考の権化みたいな感じになって、非常にバランスの悪い人格に陥っていました。
 まぁ、通常でもバランスはあまり良くはありませんが、今回は特に強烈。夜になると、もうどうしようも無い位の落ち込みぶりと妄想ぶり。その時書いた文章を読んだら皆引いちゃう様な事がてんこもりです。
 実を言うとまだ引きずっちゃってるんですけどね。いつ変な妄想やら言動が出てもおかしく無い(いつもおかしいとの噂もあり)様な状態です。2、3日前が一番酷かったんでそれに比べれば良い感じです。今週中にはどうにかなるでしょ。
ちょっち楽観的かな?


12/20 満月の日に新車が来た

 今日の午後、新車が到着しました。前にも書きましたがトヨタの「オーパ」という車です。ポルトガル語で「驚き」の意味だそうです。
 乗った感じもやっぱイイです。まぁ、新車なので当たり前と言えば当たり前なんですが。まだ慣れて無いのでちょっと恐いんですけど、そのうち、香苗子ちゃんとでもドライブ行ってきます。
(妄想過多)
 しかし、今年最後の満月の日に納車なんて、なんと言う偶然!別に意識してこの日にした訳じゃ無いので運命的な物を感じます。
 新コーナ
「うちのオーパちゃん(仮題)」も予定してますので適当に期待していて下さい。


12/26 なんか皆、気が立って

 師走のせいか、皆が気が立っているように見受けられます。ちょっとした言動や行為がすぐに感情へと直結してしまいます。こんな時だからこそ、僕はヘラヘラ(?)して場を何とかしようとして気苦労です。昨日もちょっとした事で母親の尻拭いをしました。
 欲求不満は溜まるばかり、変な妄想は高まるばかり。この調子だと年末は酷い事になってしまいそうな予感が。まぁ、犯罪を起こす予定はまったくございませんが。とにかく、この妙なストレスを別のベクトルへと進ませる様にはするつもりです。


12/30 さて、もうすぐ

 とうとうここまで来ました。今年は指切ったり車が壊れたり等、トラブル続きでした。来年こそは少し良い年になるようにがんばって行きたいと思います。やり残した事も沢山ありますが、まぁいいでしょう。あ、お地蔵さんに笠かぶせてくるの忘れた・・・。