※説明中の「料金」や「所要時間」等は、基本的に1997年6月現在のデータです。

〜旅その9補足説明 札幌ラーメンについて〜

 ぜひともどこかで触れておきたいと思っていたのが、札幌ラーメン。
 普通以上にラーメン好きの私は、札幌にいる間は毎日のようにラーメンを食べています。

 人に「あそこがおいしいよ」と言われれば、地下鉄に乗って出かけ、「あそこは並んでも食べる価値があるよ」と言われれば、辛抱強く並んででも食べるぐらい・・・特に冬に食べる味噌ラーメンは身体の芯から暖まり、お腹も幸せ、心も幸せ。あの金額であれだけの満足感を与えてくれるラーメンという食べ物を発明した人には、感謝状を贈りたい気分になります。

 さてそんな札幌の幾多のラーメン屋(何でも1000人に一軒の割合でラーメン屋があるそうで、札幌の人口は180万人弱ですから、札幌市内だけで1800軒近いラーメン屋があるわけですね。さすがにその全部はカバーしきれない・・・当たり前かぁ〜)の中でも私の個人的なお気に入りのラーメン屋さんを2軒だけご紹介。

お店の名前 住所・営業時間・定休日等 コメント
味の三平 中央区南1西3大丸藤井セントラル4F
営業時間: 11:00〜18:30
定休日:月曜日
何でも味噌ラーメン発祥の店だそうです。
かなり塩辛い味が好き嫌いの分かれるところですが、私はこの味が大好き。
今まで他の店で食べてきた味噌ラーメンとは味も雰囲気も全く違う、良い意味で変わったラーメンです。
いつも行列が出来ていて、すんなり入れることが珍しいのですが、午後の3時、4時くらいには全く待たずに入れることもあります。
糸末 狸小路5丁目WINSの1F(本店)と
その前(2号店)
営業時間、定休日は未確認です(ゴメンナサイ)
元々は和食のお店だったそうで、その技術がラーメンづくりにも生きている(という宣伝文句がお店に書いてありました)。何でもテレビ番組のラーメン特集で、通販部門で第1位を獲得したとか・・・。
味はこってり系で、スープのだしは濃厚。私が札幌味噌ラーメンと言われてイメージするそのままの味です(と言っても、他の人にはどんなイメージか分かりませんよね)。
スープだけでなく、麺もツルッとしていておいしいし、こういったラーメン屋に有りがちの、「店は汚いけど、味はいい」というお店ではなく、お店もとても綺麗です。
 私が選ぶベスト3に入っているラーメン屋さんです。
      
 まあ、お奨めのラーメン屋さんは人によって千差万別。100人集めると100のラーメン屋が口に上るくらい(ちょっとオーバーだけど)、それぞれ違った個性を持っています。つまりは札幌ラーメンって、一つの味の形態を指している訳じゃないんですよね。
 Yahooなどで検索をすると、全国津々浦々の多くのラーメンフリークが、ラーメンに対する思い入れをホームページに載せていることがわかります。まさにラーメンは国民食ということでしょうか。


旅その9へ戻る
1999.6.16 Ver.5.0 Presented by Yamasan (Masayuki Yamada)