俺のやばい日記(2002年1月)



1/31(木)

 また今日も飲み会だった。
1/30(水)

 今日は研究室のみんなとYAHOOメッセンジャーをやった。かなり楽しかった。チャットは久々だがおねむの時間までかなり楽しませてもらった。
1/29(火)

 今日は大橋巨泉議員が辞任したり、田中真紀子外務大臣が更迭されたり、国会は大変だった日みたいだった。
1/28(月)

 今日はどうも一日中眠たかった。
1/27(

 今日は富岡市の将棋大会に出た。もう実は3回目の出場だ。今日大雪が降った影響で欠席者がかなりいた。今年の俺の成績だが、予選が3人の総当り線で1勝1敗だったため、3位決定戦に進み結局それは負けて4位という結果だった。いつもこんなもんだ。
1/26(

 今日は”フロム・ヘル”という映画を見に行ってきた。R−15指定だけあってかなりきわどい殺人のシーンが満載でビクビクしながら見る結果となった。
1/25(金)

 今日は近所の店で焼肉半額セールがあったので行ってみた。店はかなり混んでいて結局食べるまで1時間くらい店の外で待たされた。同じ会社の人何人にも会ったのはかなり恥ずかしかった。  焼肉かぶら苑
1/24(木)

 今日も帰りが遅くかなり辛い。どうにかならないものだろうか??
1/23(水)

 俺は運がいいと思う。
 今日帰るときに、信号が黄色から赤に変わるときにさしかかり、強引に行ってしまうか止まるかで迷う場面に遭遇した。そこで俺はとっさにブレーキを踏んで止まった。これが功を奏した。
 交差点の死角にパトカーが隠れていたのだ。パトカーは俺を捕まえられないことを悔しそうに走り抜けていった。やはりこの辺の運のよさが俺のゴールド免許を支えている原動か!?(←うぬぼれ?)
1/20(

 今日はゴルフのショートコースに行ってきた。かなり面白かった。
 冬のゴルフ場
1/19(

 今日は土曜日だったのに仕事だった。
1/18(金)

 仕事で遅い日が続き、だんだんむかついてきている。
1/13()、1/14(

 組合のスキー合宿に参加した。野沢温泉に行った。上級者コースと初心者コースがバランスよくありいいスキー場だったと思う。  すばらしきけしき
1/12(

 今日は山梨に”ほうとう”を食べに行った。かなりうまかった。
 山梨名物ほうとう
1/10(木)

 俺はテレ朝で火曜日の深夜に藤井隆(マシュー南)が司会をやっている”Best Hit TV"というテレビ番組が好きなのだが、今日同じような時間帯で日テレを見ていたら、”フジロック”という同じく藤井隆が一人で司会をやっている番組があることに今日気づいた。
 見てみたら同じだった、内容が。どうやらこっちの番組も毎週一人ゲストを呼んで、藤井隆のテンションでトークをするというもの。かなり似てる。ゲストもかなりかぶっている。司会が同じ人だから同じような番組でもいいのかもしれないが、後から企画したほうはどう考えてもパクリであろう。
1/9(水)

 今日は今年初のバドミントンに行って来た。なぜだか首が痛くなってしまった。
1/8(火)

 今日は、ずっと昔のメールを読み返してみた。人から来たメールや自分のメールも。なんだかこっぱずかしくなってしまった。
1/7(月)

 今日は新年の初出勤だった。結構眠くなってしまった。
2002/1/6(

 今日はちょっと風邪気味になってしまって、全く家から出ない日だった。
 家にいたらいつもの新聞店がまた勧誘にきた。12月まで新聞を取っていたのだが、ニュースはほとんどインターネットで仕入れればいいしほとんど新聞を読むことがないから1月からは断っていたのだ。
 新聞を止めるのは今回が初めてではなく、もう今まで俺と新聞店とは何度となくバトルが繰り広げられてきているのだ。新聞を止めるたんびにまた「今回でお願いするのは最後ですから。」と必ず言ってくる。いつも俺はそのたびに断るのだが、結局最後は負けてしまって新聞を取ってしまっていた。「巨人が優勝してノルマが厳しい」と言われて取ってしまったことも過去にはあった。前回取ったときも確か「もう最後」と言っていたはずだ。今回は絶対に断ってやる! 結構今回の俺は意志が固いはずだった。
 ドアは開けずインターホンで応戦する。まず「たくさん持ってきましたから。もう今までにないくらいいろいろサービスしますから。」新聞店の攻撃。「もう新聞読む気はないんです。とっても読む時間ないですから。」俺の反撃。「もう絶対に最後ですから。助けると思ってお願いしますよ。読者数現状維持しないと苦しいんですよ。」いつもの攻撃が来た! それには屈しない俺。「いつも最後最後って、いつが最後なんですか! 前も最後でしたよ!」俺の口調も自然と荒くなる。そうしたら捨て身の攻撃に出てきた。「通常1ヶ月3007円のところ、2000円でやらせていただきますから。」
 このパターンは初めてだった。どうやって割引するんだろう? 結局俺は今回も負けてしまった。2月から3ヶ月間取ることになった。値段割引してくれるならいいかなって思ってしまった。
 新聞屋はどっさりの洗剤とトイレットペーパー、そして3か月分の割引料3021円を現金で置いていった。そしてさらに契約書に今回限りとしっかり書かせた。
 今回も負けてしまったが、ここまでいい条件まで持ち込めばまあよしとしよう。ただ次回は絶対に負けたくない。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい