俺のやばい日記(2001年12月)



12/22(

 今日は志賀高原までスノボーをしに行ったがあまりの猛吹雪でそこでやるのはあきらめて、菅平高原に行ってやった。
12/21(金)

 今日は雪が降ったのだがみぞれだったので、せっかくのスタッドレスタイヤの威力がいかせず残念だった。
12/17(月)

 年賀状作成シーズンなので昨日から作ろうと思っているのだが、今日も寝てしまい進んでいない。
12/16(

 忘年会から帰ってきてから、床屋に行った。そうしたらすごい混んでいた&いつも切ってもらっている担当者が休みだったので今日はあきらめた。
12/15(

 今日は生産技術の忘年会だった。水上温泉に行った。かなり飲んだけどそれほど酔っ払わなかった。
12/14(金)

 今日は飲んだ。
12/13(木)

 今日の夕飯は博多ラーメンだった。
12/12(水)

 今日の夕飯はちゃんこだった。
12/11(火)

 今日は会社で、改善事例発表会があった。若干発表は緊張した。
12/10(月)

 今日は会社に行って朝一で会社のインターネットでアサヒネットのホームページを見てみた。ADSLの設定について、昨日の設定は結局間違っていた事がわかった。
 家に帰ってきてさっそく設定し直してインターネットをしてみた。今度は問題なくつながった。驚いた! 速い!!
 ブロードバンドは伊達じゃない! 写真関係のホームページなどISDNだった今までは、表示まで遅くイライラしたもんだ。だけど今はこの重そうな画像のホームページがすごい勢いで表示されていく。
 ページによっては時たま遅いときもあるが、それはそのページが混んでいるのだろうからであって、ADSLのせいではないだろう。3時間ほど使ってみた感じだと、ほとんどのページの表示が相当なスピードアップを果たしていた。
 月にたまにメールの確認のみでほとんどインターネットしておらず月の料金を抑えたいという人を除いて、月にそれなりの時間インターネットする人で、現在フレッツISDN等で満足している人などははっきりいって、今すぐADSLに変えることをお勧めする。料金的にもそれほどアップするわけでもないだろう。
 俺の場合フレッツADSLの1.5Mのプランであり、テストページで実質の速度を測ってみたら1.2M程度出ていた。ADSLは速度が保障できないサービスなので他の人場合もっと速かったり遅かったりする人もいるだろうし、YahooBB!などで他に8MのADSLなどもあり一概にはいえないが、ADSLはかなり満足度が高い。これが今日一日で出した結論である。
 今現在でもだいぶ速くなったが、フレッツにも8Mタイプが登場したので、富岡市が対応したらまた変更することを予定している。
12/9(

 今日はフレッツADSLの接続に挑戦した。どうもプロバイダー(アサヒネット)側の設定がまずかったらしく、まだ接続出来ないでいる。
12/8(

 今日は、ETCを初めて使ってみた。今回は前橋ICから水上ICまでだ。
 行きの前橋ICではすでにETCのゲートがあるので、専用ゲートに入っていった。ゲート付近でゆっくり走る。ゲートが開き、車載器には「ETC OK」の表示が。大丈夫だったようだ。ETCのトラブルが多発しているらしいので心配だったがとりあえずよかった。
 そのまま高速道路を走り、目的の水上ICへ。水上ICはまだETCには対応していないのでETCカードをそのままICの担当員に渡さなくてはならない。カードを車載器から抜いて渡す。担当員もETC車には慣れていないらしくちょっと戸惑っている。なかなか確認が終わらない。
 しばらくして、「ちゃんとETCのゲートを通ってきましたか?」 エラーメッセージが出たらしい。結局いきなりのトラブルだ! 前橋ICではちゃんとゲートも開いたし、だからゲートを通ったのに疑われている。このせいでここで俺の車がずっと止まっているので、俺の後ろについた車がイライラしている。
 そんなわけで事務所の方に来てくださいと言われた。どこのICから来たのか聞かれたので、正直に前橋ICと答えた。事務所でカードを調べているようだったが、なかなか戻ってこない。かなり待ってやっと戻ってきた。「前橋ICから乗ってきたことが確認できましたので、結構です。」と言われた。トラブルのお詫びとしてタオルをもらった。まあそれはいいが、時間短縮のETCなのに逆に時間がかかってしまった。こりゃ確かにトラブルが多く不評なのもうなずける。次回今度は出口でのETCを体験してみて、これでもダメなようなら俺の中でかなりETCの評判がガタ落ちだよ。
12/5(水)

 ウチにも最近件名が、Re: だけのメールが頻繁に来るようになった。このメールはHTMLメールでOutlook Expressで受信し、メールを見ようとすると添付ファイルを保存させるメッセージが出る。友人の冨士くんの情報によればこれはウィルスメールらしい。とりあえずファイルは保存しないし、メールは削除しているので今のところ特に問題は無いと思うが、このままたくさん来るようになると困る。
12/3(月)

 明治”フラン”と、グリコ”ムースポッキー”はどっちが美味しいと思う? ちなみに俺の周りのみんなはムースポッキー派が多いようだが、俺自身はフラン派だ。
12/2(

 今日はなんとかETCを装着できた。
 何でなんとかなんていうのかといえば、実はETCの導入についてはなかなか敷居が高いのだ。さしあたりETC導入について必要なものとして、ETC車載器とETCカード。車載器に関しては会社の同期からもらったのですでにGET済み、カードについてもあらかじめ申し込んでおいたのがもう届いていた。だから後は機器の取り付けのみですむと思っていた。
 そんなわけでとりあえず”ETC取付店”をうたっているイエローハットに行ってみた。「持ち込みの機器なんですけどETCつけてもらいたいんですけど・・・。」そしたらちょっと店員が作業員と相談したあと、「セットアップはしてありますか?」
 セットアップについてはよくわからなかったので当然してあるわけもなく「してません。」と言った。そしたら「セットアップ状態がわからないのでウチでは取付できません。」むげに断られてしまった。イエローハットは納得がいかない店だ
 イエローハットはダメだったので、次に三菱のディーラーに行ってみた。ディーラーでは重要な情報が得られた。セットアップというのは、車載器に車の情報(ナンバー等の情報)を登録する作業で、特別な機械が必要であり素人に簡単に出来るものではない。取り扱っている店等のみで出来るものである。これからするとおそらくイエローハットはセットアップ出来る店なのだろう。それなのに断ったのだ。ますますやな印象になった。三菱のディーラーでも取付は出来るが、セットアップは出来ないのでセットアップ作業は別の会社に車載器を送ってやってもらうことになり、それだけで1週間くらいかかってしまうという。
 だからディーラーは他でダメだったときの最終的なキープとしてとっておき、すぐやってくれそうな他の店を探してみることにした。次にオートウェイという店に行った。ここでセットアップ出来るか聞いてみたら、それはやってないという。ということはこの店でETC車載器を買っても即日使えるようにはならないことになる。どっちにしろ通常ETCカードというものは申し込んでから3週間近くはかかるものなので、実際にはセットアップ作業の1週間は問題にならないのかもしれないが。
 またダメだったので、ちょっと富岡からは遠いが高崎倉賀野のオートバックスに行くことにした。オートバックスは早くからETCについて対応していることをうりにしているので出来ることを期待していた。聞いてみると持込のETC車載器でもやってくれるという。さすがオートバックス。店が混んでいたので時間がかかったが、何とか取付・セットアップが完了した。料金については、取付料金7000円にセットアップ料金3000円、合計10000円。通常オートバックスで車載器を購入すれば取付料金は4000円になり、合計7000円ですむ。このあたりは足元を見られた形だ。使用してのインプレッションはまた後日してみることにしよう。
12/1(

 今日は、軽井沢のスキー場に初めて行ってみた。今年の初滑りだ。
 例年初滑りは、去年までの感覚を忘れてしまい大抵かなり転ぶのだが、今年はもう4年目ということもあり普通に滑るのは特に問題なかった。さすがにこんな時期だと完全人口雪なのでコース・リフトも1つしかなく同じところを何週もするだけなので、これといってスキー場についてどうということはなかった。でも楽しかった。
 雅子さまにお子様が生まれたのは、おめでたい。でも男の子が生まれるまでやっぱりもうちょっと子作りに励むのだろうか?

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい