俺のやばい日記(2001年4月)



4/28(

 今日は野球をした。
4/27(金)

 今日は新入社員歓迎の飲み会だった。結構酔っ払った。
4/26(木)

 中国から帰ってきた。結構疲れた。
4/18(水)

 明日から中国だ。明日は朝早いので早く寝なくっちゃ。
4/17(火)

 最後の追い込みだ。がんばれ!!
4/16(月)

 会社から帰るのが遅すぎて、何もする気にならない。
4/15(

 今日は野球の試合だった。とても風が強く、コンタクトに砂が入りかなり辛かった。
4/14(

 今日は休日出勤だった。昨日のお酒が少々残っていて若干頭が痛かった。19日からまた中国に出張なのでその準備のためだ。しょうがない。
4/13(金)

 今日は花見と銘打った飲み会だった。
4/12(木)

 仕事が忙しすぎてどうにもならない。
4/11(水)

 最近は疲労がすごい。
4/10(火)

 今日のトゥナイト2を見ていたら、「ギャル語特集2001」という内容の特集をしていた。そうしたら僕たちが普段からよく使っている、よろしこ(よろしく、の意味)がギャル語に認定されていてびっくりした。
4/9(月)

 今日はミニストップの新しいソフトクリームを食べた。かなり甘味が増していて、今までソフトクリームは、セブンイレブンのあじわいソフトが俺の中でナンバー1だったのだが、再度逆転した感じだ。
4/8(

 今日は、自分の愛車にアーシングを施してもらった。アーシングは最近インターネット上や車の雑誌などでいろいろ話題になっているのだが、アーシングを知らない人のために少し解説をしておこう。
 全体図。この写真ではわかりにくいかもしれないけど青い線が、アーシングなのだ
 ボディにもアースは落とす バッテリーのマイナス側につないでやるのです
 車の電気関係の流れでバッテリーを中心に考えてみます。電流はバッテリーのプラスの端子から出て、各電装品(ライトやホーンなど)を経てバッテリーのマイナス端子に戻っていく。ここで問題なのは、各電装品からバッテリーのマイナス端子に戻るときだ。車の場合はコードを使わないで、ボディ自体を使っているのだ。電気抵抗が大きいボディの鉄を使用している所に、抵抗の少ない銅線を付加してやることによってスムースに電気が流れて、各電気系が活発になるのです。
 その効能はというとどこにつなぐかで効果はいろいろ違うのだが、インジェクションやバルクにつなぐことによって、プラグの点火が活発になって中低速域でのトルクアップや燃費の向上、不愉快な振動が減るなども話もある。その他電気の流れが良くなることによって、ライトの光量の増加、ホーンの音量の増加、オーディオの音質の向上などが見られるらしい。
 車の種類によっても効果はまちまちらしい。効果が出やすいのは、軽自動車などの低排気量の車やターボ車などとの事。低排気量の車は低中高速すべての領域においてパワーアップ、ターボ車については例えばレガシィB4などは最高出力は変わらないが低中速について大幅にパワーアップし、回転数域によっては40psもパワーアップする領域もあるとの情報もあった。逆に電気を使った発火がないディーゼルエンジンには効果はほとんどないらしい。

 と、まあこんなところだ。作業自体は簡単なもので、コードと圧着端子を自分で買ってきて間違えずに配線すればいいだけなので、自分でやれば費用も何千円程度で済むのだが、配線とか何か間違えて取り返しのつかないことになっても困るので、今回はお店で頼むことにしたのだ。頼んだのはこの前3/30に行ったピット100だ。ちなみに今回はコード代と取り付け料金合わせて18000円かかった。
 ここからは改造後の愛車ギャランのインプレッションだ。まず感じたのは、発進時はそれほど変わらないが20〜40km/h付近でトルクアップしたらしく明らかに軽くなったと感じられる。とりあえず今のところこんなところだ。ライトの光量やホーンの音量増加はまだ確かめていないので、確かめ次第またここで報告することにしようと思う。
4/7(

 今日は会社の組合関係の行事で花見をやった。予想では天気は雨と言われていたが、実際にはかなりいい天気でとてもよかった。
 花見準備中

4/5(木)

 またまた遅かった。
4/4(水)

 今日も会社から帰ってくるのが遅くなってしまった。
4/3(火)

 今日も酔っぱらってしまった。
4/2(月)

 普通に会社に行った日だった。
4/1(

 昨日と今日はやけにモーニング娘(中澤)の番組がやっていたのでそれについてまとめてみようと思う。
・モーニング娘。緊急中澤スペシャル!(フジ、31日PM7:00〜) いきなりだが、はっきり言ってとんでもない番組だった。中澤スペシャルとは仮の名前で、実際にはスケジュールに都合のついた辻だけしかほとんど出ていないという何を考えているか全く意図がつかめない番組構成だった。辻ファンにはかなり良かったかもしれない。
・ハロー!モーニング(テレ東、1日AM11:30〜) すいません。見逃してしまいました。
・桜満開! まるごとモーニング娘スペシャル(テレ朝、1日PM6:56〜) Mステの過去の映像を使った、モーニングの歴史を振り返る番組。中澤がやめる関係で緊急に放送された番組だと思われるのだが、それほど中澤に特化してはいなかった。オーソドックスな作りで好感が持てた。
・ASAYAN(テレ東、1日PM9:00〜) 中澤特集だった。やっぱりモーニングの元祖だけあって、他の番組にはない俺も見たことない裏の映像が何回か出てきていた。今日で司会進行がナインティナインから違う人に代わるらしい。
・MUSIX!(テレ東、1日PM10:00〜) 後藤のソロがあったぐらいで、いつものやっているモー娘選手権もなく特に変わらないMUSIXだった。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい