俺のやばい日記(2001年2月)



2/28(水)

 また遅くなってしまった。何とか早く帰れないものだろうか、と思う。
2/26(月)

 今日も会社から帰ってきた時間は午前様だった。つらい・・。
2/25(

 今日は、出勤だった。家に帰ってきたのは結局11時半だった。つらかった。
2/23(金)

 今日のワイドショーというワイドショーはすべて反町と松嶋のためにあったような気がする。
2/22(木)

 今日トゥナイト2で反町隆史と松嶋菜々子の結婚の記者会見をやっていた。リポーターの質問がいやらしくて見ていて何だか気分が悪くなってしまった。
2/21(水)

 今日などはもう手はほとんど痛くなくなってきていた。だけど昨日のようにみんなに心配されるのは、結構気分が良かったので今日もわざわざ過剰に包帯を巻いて会社に行ってしまった。案の定、なかなかいい気分になれた。
2/20(火)

 昨日机にぶつけた手が朝も少々痛かったので、会社を半休して医者に行った。診察結果は軽い打撲ということだった。まあそんなには痛くないのだが過剰に包帯を巻いてくれた。
 午後から会社に行ったら、みんな俺の手を見て、どうしたの? と聞いて心配してくれる。合う人、合う人みんなに心配されるので、なんだか申し訳ない気分になってきてしまった。見た目の包帯ほど俺の手は痛くはないのだ。
2/19(月)

 今日は机に手を強くぶつけて、なんだか怪我したような違和感が手に残っている。
2/18(

 今日は技能検定の学科試験だったのだが、まったくできず絶対落ちた気がする。
2/17(

 セブンイレブンで「お弁当を温めますか?」と聞かれたので「はい」と答えたら、ちょっとよそ見をした隙に明日の朝食にと思って買ったおにぎりまで温められてくやしかった。
 1週間前の2/10の日記で”なっちの温泉シーンがなくで残念。”と書いたが、今日、30代〜モーニング娘。入門というホームページを見ていたら、まさにそれとほとんど同じ事が書いてあってうれしかった。
2/16(金)

 今日は飲み会だった。たっぷり酔っ払ってしまった。
2/15(木)

 今日は思ったより早く家に帰ってくつろぐことが出来た。
2/14(水)

 今日はバレンタインだった。今日も仕事で遅くなってしまった。
2/12(

 今日は世間一般は休みだが、うちの会社は普通に出勤であり、ちょっとつらかった。
 今日の”おネプ”でもやっていたからいうわけではないが、ハロモニでもやっていたし、最近かなりなぞなぞがはやっている気がする。
2/11(

 今日は、ずっと家にいた。
2/10(

 なくしたと思っていた電池切れの時計が見つかったので、一応電池交換しとこうと思って店に行った。そうしたら、「この時計は防水仕様ですので、メーカーに送っての交換になります。期間は2〜3週間、料金は2400円です。」と言う。こんなたいしたことない時計に、しかも新しい時計買っちゃったばかりで今すぐこの時計が必要なわけではないし、電池交換はやめることにした。

 日本テレビドラマ”愛犬ロシナンテの災難”を見ていたら、なっちが「私今から温泉に入ってくる。」というシーンがあったので期待して見ていたら、一応温泉のシーンが出てきたのだが、入っているのはほかの女優さんばかり。「あの娘は?」「今シャンプー取りに行っているのよ。」という強引な展開で、なっちの入浴シーンはなかった。やはりアイドルにそんなことはさせられないのか、と痛感した。
2/9(金)

 今日もまた、ラーメンを食べに行った。埼玉県まで行くのは遠いが、味はうまいのでしょうがない。
2/8(木)

 今日という日は、不幸とラッキーが同居した日となった。  今日は、技能検定の受験日だったのだ。”シーケンス制御作業”という技能で、治具などを動かすときに使うシーケンサーという機器があるのだが、まあそれのそれの使い方をマスターしてますよ、といった内容の技能なのだ。実技試験と学科試験があり、まず今回は実技試験だ。
 朝7時半までに伊勢崎の試験場まで行かなくてはならなかったので、早起きするしかなかった。伊勢崎までは1時間半はかかるだろう。昨日の夜はまた雪が降ったからゆっくり走る車が多いだろうし、まあ余裕を見て5時半に家を出た。ここからが不幸の始まりだった。
 まずは幕下不幸。早く着きすぎてしまったのだ。こんな早くそんなに車が走っているはずもなく、昨日の雪もすっかり溶けていて、車はすいすい進んでしまって、6時半ころにはもう目的地に着いてしまった。会場も閉まっていて駐車場にも入れない。しょうがないので近くのコンビニで時間をつぶすことにした。次に来た。横綱不幸。コンビニから出るときに、どかん! 車をぶつけてしまった。バックして駐車場を出たあと、そのまま発進して出て行こうと思ったのだが、オートマでに入れたつもりがまだに入りっぱなしで、後ろを電柱にぶつけてしまったのだ。ううっ。トランクが開かない!
 車は幸い動いたので、会場までは行くことができた。第3の不幸。関脇不幸かな。シーケンサーとは、配線をしてプログラムを入れると動く機器で、プログラムを入れるためのツールのパソコンは持ってきたのだが、パソコンとシーケンサーをつなぐケーブルを忘れてきてしまったのだ。一応、プロコンというプログラムを入れるツールも持ってきていたので試験を受けることはできたのだが、プロコンは簡易的なものでパソコンに比べると、長いプログラムを入れるのは向いていない。でもこれでやるしかなかった。結局試験は思いのほか簡単な動きをさせるようなもので、プロコンでも何とかなるような問題だったので助かった。
 午前で試験は終わった。今日は普通に会社の日なのだ。だから今から会社に行かなくてはならない。一応車をぶつけてしまったことを会社に説明して、車屋によってから会社に行くことにした。どこにしようかいろいろ考えたが、前から気になっていたカーコンビニクラブに行ってみることにした。行ってみるとなるほど対応が早い。専用のパソコンソフトで壊れ具合を入力し、あっという間に見積もりが出てくる。修理代は、92000円だった。痛い出費だが仕方がない。でも普通ならもっとかかるらしい。バンパーは普通交換するようなへこみ方だが、コンビニ何とか修理とやらで無理やり直すことが出来るので、修理代は安く抑えているとの事だ。
 車を預けてきて、とりあえず代車で家に戻ってきた。ここで小粒ラッキー! 家の前で10円拾った。さらに、車の修理代のためにろうきんにお金をおろしに行った。今度はスマッシュラッキー。なんだかよくわからないが当たったとかで、図書カードをもらってしまった。  今日という日はほんとに不思議な日になった。
2/6(火)

 最近は割と早く会社から帰っていたのだが、今日はかなり遅めだった。疲れた。
2/5(月)

 今ちょっと、酔っ払っている。
2/4(

 今日は高崎のビックカメラに行ってみた。カメラ用品を見るためと、時計を買うためだ。カメラ用品はクリーニングクロスを買った。
 時計はちょっと前まで持っていて、電池が切れたみたいだったので、電池交換をしてもらうつもりだった。しかし今日家の中を探してみてもどこにもない。どうやらなくしてしまったらしい。俺は時計をすぐ無くしてしまうタイプなのだ。こうなれば買うしかない。
 しばらく探していると、なかなか気に入った時計を見つけた。気に入った時計と同時に気に入った店員さんも見つけてしまった。この店員さんは”実習中”の腕章を付けている。
 欲しい時計はガラスケースの中に入っていたので、出してもらわなくてはならない。もちろん俺は近くにいたどうでもいい店員ではなく、お気に入りの店員を離れたところまで呼びにいった。「この時計が欲しいんですけど・・・」
 時計をケースから出してもらって、今度は時計のバンドの調整だ。ここで俺は、何度も「もうちょっときつめに・・・」「やっぱりもう少しゆるめに・・」と新人の店員さんに故意にいぢわるをしてしまった。その間俺は腕を出しっぱなしで、もちろんその新人さんに何度も付け替えさせて。付け方がわからないフリをしながら。そんなわけで今日はかなり自己満足してしまった。
2/3(

 今日は、いつのまにか新しく富岡にできていた”でりしゃす”なる店に行ってみた。この店は、お惣菜バイキングという肩書きの店で、お袋の味と呼ばれるようなものとか、サラダとか揚げ物だとか、そういったものをバイキング形式で器にとって量り売りしてくれる店なのだ。(千葉に住んでいる人には有名な”かずさや”という店がある。品物の内容はかずさやに近いが、それをその場で食べるのではなく量り売りしてお持ちかえると考えればイメージがわきやすいでしょう。)
 この店に入ってみたら、夕食の準備時とはいえなんとまあ人の多いこと! 特に主婦がかなり多いのだ。なんだかんだいってもいまだに食事を作るのはお母さんが多いとはいえ、それにしても。料理をしない男性の一人暮らしならわかるけれども、料理をするだろう主婦がこんなに多いとは。いまどきの主婦(夫?)包丁を握らない人がかなり多いのだろう。これも時代の流れと言うべきか。
 ちなみに俺はきんぴらごぼうなどを含めて何品か買ってみた。
 お惣菜
 味は全体的にちょっと濃いめな印象を受けたが、及第点の味ではあった。
 それとこの店で取り皿として使用する入れ物だが、電子レンジOK、との表記があったのだが、実際電子レンジに入れてみるとふにゃふにゃになってしまった。
 ふにゃふにゃ
 この辺は是非とも改善してもらいたい。

 ところで今日ってそういえば節分だったんだね。そんなこと今思い出すまで忘れていた。

2/2(金)

 今日はPS2ソフト、
 限定版じゃないやつスペースヴィーナス
 を購入した。家に戻ってから、ずいぶんほこりをかぶっていたPS2の電源をすぐ入れた。
 実際やってみると、う〜ん。かなりすぐ飽きてしまうソフトだ。
 パノラマなんとかとかでいろんなモーニングの姿を見られるというが、実際には横に広がって歌っているモーニングをカーソルを動かして見るだけだったり、まあ一応ズームなどもできるのだが、ズームするとほんとに画質の粗さが目立つ!
 いいところもあったのだけれど。まずは、TVDJというゲームのモーニング娘版だ。LOVEマシーン、恋のダンスサイト、I WISH、の3つのプローモーションビデオが普通にも見られる上、その3つの曲を使ってゲームもできる。俺は、LOVEマシーンと恋のダンスサイトはビデオで持ってたのであんまり意味なかったけどね。
 もう1つのいいところ。モーニングビューというやつなんだけど、DANCEするのだ! というあんまり公開されてない曲のプロモーションビデオで遊ぶことができる。これはかなりGOODだった。
 まあそんなところ。ほとんど画面を見ているだけのような感じなので、すぐ終わってしまう。隠し映像もいろいろあるようだが、1コマだけの短い映像だし、全部見るのは結構大変だしという風になっている。
2/1(木)

 深夜番組、”いろもん”を見ていたら、お笑い芸人”パックンマックン”が出ていた。
 パックンマックンはアメリカ人と富岡市出身の日本人が組んでいるコンビで、富岡の年1回のお祭り、”ザ・シルクデー”にその辺のつながりから来たことがあるのだが、そのときははっきりいってまったく受けていなかった。
 だけど今日のパックンマックンは、今田耕司などを目の前にして、一歩も引くこともなくかなり笑いを取れる芸人になっていた。なんかとてもうれしくなってしまった。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい