俺のやばい日記(2001年1月)



1/31(水)

 家に帰ってから気づいたのだが、今日一日は靴下を裏返しで履いていたらしい。
1/30(火)

 今日は朝飯で納豆を1つ食べ、昼食で2つ食べたら、家に帰ってからおなかがおかしくなってしまった。
1/29(月)

 今日はノーマルのタイヤで会社に行くはめになったが、道路は思ったより凍っておらずそんなに大変ではなかった。
1/28(

 今日も道路が凍っていて外に出ることができず、1日中ずっと家にいた。
 明日は車で会社に行かなければならないのだが、夜車を確認してみたら、フロントガラスに大量の雪が凍り付いてしまってそのままではどうしようもない状態になってしまったので、夜な夜な沸騰させたお湯を何回も何回もかけて溶かした。こんなことになるくらいなら、雪がやわらかいうちに早めに手を打っておけばよかったと後悔した。
1/27(

 今日は朝起きたらかなり雪が降っていて、すでにかなり積もっていた。
 大雪
 ホントは今日は会社に行く予定だったのだが、これはもう、うちでおとなしくしているしかないような感じである。
 こんな日は家でテレビを見るしかないが、TBSでPM3時から広末主演の映画、「秘密」がやるではないか。これは確か、広末のHなシーンが話題になったはずだ。だけど・・・、何てことだ! テレビを見ていると、ちょうどTBSの映りが悪くなってきたのだ。どうやら雪でアンテナをやられているらしい。NHKなどは別に映りは悪くないから、電波の方向などもあるのかもしれない。そしてそのシーンがきたとき映りの悪さは最高潮だった。広末がパンツをおろされたのが何とかわかるかなぁ、いう程度だった。このシーンが終わったら心なしか映りが良くなってきて・・・。なんなんだ!!!! ほんと悔しかった。
1/24(水)

 今日は早く帰ることができ、やっとパソコン作業に打ち込むことができる。
 BIOSのアップデートの前に最後にもう一度、ハードディスクを取り付け確認してそれでもだめなら、BIOSのアップデートに挑むことに決めた。
 取り付けてみた。何とちゃんと認識している!!
 認識してる!
 何でだろう?? 考えられることとしては、前に増設したときは、新しく買った81GBのハードディスクをプライマリのマスターに、元から使っていた10GBのハードディスクをプライマリのスレーブにしていたのだが、今回は逆にして元からのハードディスクをプライマリに、新しく買ったハードディスクをセカンダリにしたのだ。まあなんにしろ認識してしまったんだからまあ良かった。いろいろやったことはなかなか役に立ったと思う。
 こんな感じ

1/19(金)

 モーモー牧場に行ってきた。かなりいろいろな情報が得られて、今の俺にはちょうどよかった。
 まず昨日まで疑問になっていたBIOSのバージョンの問題だが、やっぱりあの日本ゲートウェイでダウンロードしたあのアップデートファイルは古いバージョンのものらしい。日本のサイトにはあんまり新しいものはなくて、最新のものが欲しければみんなアメリカのサイトから取ってくるのが普通らしい。そんなわけで俺もアメリカのサイトに行ってみたのだ。
 あった、あった。”4W4SBOXO.15A.0023.P12”。明らかに番号が大きく新しいファイルが。でもすぐアップデートするのは危険な香りがしたので、とりあえず今日は遅いしここまでにしておくことにした。
1/18(木)

 ゲートウェイから返事のメールがきた。かなり長々としたメールだった。この長々としたメールの内容をいくつかピックアップして、説明してみよう!
 1.俺のマザーボードはそのままの状態で137.4GBまで対応しているらしい。ということになると、じゃあ何で12GBしか認識しないんだ、ということになる。その辺についてはこう書いてあった。「市販のパーツについては、当社で一切確認していないので動作保障は申し上げることができません。」と。なんとも冷たいお言葉。疑問が残る。
 2.BIOSのアップデートについては、行う必要がない。とにかくBIOSのアップデートはメリットよりも、マザーボードが壊れる可能性というデメリットばかりがメールの内容では強調されていた。ゲートウェイのホームページでダウンロードできるのは、どうしてもアップグレードしたい、というユーザーがいるからだという。でもその場合保障対象外になると書いてあった。アメリカのゲートウェイのホームページにもアップデートファイルがあるらしいことも記述されていた。
 3.その他については、非公式のゲートウェイのファンのページでいろいろな情報交換がされている、のでこれを見てくれ、ということだった。3つのページが紹介されていたのだが、俺が見てみて中でも一番よさそうだったのが、”モーモー牧場”というページ。掲示板形式で、ゲートウェイのパソコンでBIOSのアップグレードの話や、周辺機器の増設の話などのが意見交換されていた。自分に当てはまる情報を探すのは大変だが、これだけの情報があれば1つくらい自分に使える情報も有りそうだし、なければ自分で掲示板に質問を出してもいいし。今度じっくり見てみよう。
 長い文章だったが最後に感じたことといえば、とにかく保障、保障、保障と。裁判社会のアメリカの会社らしく、勝手にBIOSをアップデートなどして壊れるようなことになっても、内では一切保障できません、的なことが何度も書いてあった。
 それから肝心の質問内容の”どっちのバージョンが新しいの?”についての回答が全然されていなかった。まあいいや。それはモーモー牧場で明らかになることだろう。
1/16(火)

 またパソコンの話。
 大容量ハードディスクはマザーボードのBIOSのアップデートにより認識するようになる! という情報を聞いて、早速ゲートウェイのホームページにアクセスしてみた。あるある。あるじゃないか。BIOSのアップデートファイルが。でもちょっと待てよ!?
 なんかおかしい。自分のマザーの現在のBIOSのバージョンは、”4W4SBOXO.15A.0013.P08”。ホームページからダウンロードできるアップデートファイルは”4W4SBOXO.15A.0012.P07”。数字が低い! これってダウンロードできるBIOSのほうが古いバージョンではなかろうか? だけどわかんないので一応このアップデートファイルをダウンロードしておいて、ゲートウェイにその辺の内容の質問メールを出して確認してからアップデートすることにした。今日のところはここまで。
1/14(

 東京オートサロンに行った。場所は幕張メッセだ。
 車で行ったのだが、前に東京モーターショーの時に行く途中のいろいろな所で、渋滞にはまってしまった経験があるので、今回は違うルートを使って行った。その作戦は見事に成功し習志野バリアまではすんなり行くことができた。幕張に入ってからはもうどこもかしこも大渋滞なのはしょうがない。幕張の駐車場は前回の東モのときに穴場の駐車場を見つけておいたので問題はなかった。
 とにかく混んでいた。東京モーターショーより混んでいたんではなかろうか? モーターショーは2週間くらいあるが、オートサロンは2日間しかないせいかもしれない。きれいなお姉さん(年下)もいっぱいいた。
 東京オートサロン
 帰りに話題の”カルフール”だとか”コストコ”にも行きたかったのだが、帰りは行きよりももっと渋滞で、とても無理だった。
1/13(

 今日は改造車の祭典?? 東京オートサロンに行くことを計画していたのだが、急きょ出勤になってしまったので、明日にすることにした。
1/12(金)

 今日はかねてよりの計画通り、またWindows98からインストールし直して、インターネット環境の復活を目指した。
 それはすんなりいった。もう完全に元通りになった。やっとここまできた。
 あとは、発展だ。あのハードディスクが認識できれば・・・。
1/11(木)

 今日はかなり疲れた。インターネットをつなげたかったが、疲れているのでやめにすることにした。
1/10(水)

 会社のインターネットで俺のルーターのバージョンアップドライバーがないかと思って探してみたら、Aterm Stationというページがあって、そこに俺の機種のドライバーがあった。すぐに会社でダウンロードしてみてMOに入れて家に持ち帰ってみる。
 これに賭けてみるしかない。これでだめだったらやはり最初からWindows98を入れて、つなげられる環境を作ってから、WindowsMEにアップするしかないのだ。これはできればやりたくない。とても面倒な事なのだ。
 早速ドライバーを入れてみる。あんまり変わった感じはしない。見た目が変わらなくても、実際中身が変わってくれていればそれでいい。どうか・・・・。だめだ! このドライバーは見掛け倒しだったらしい。まあしょうがない。最終手段にを試すしかないが、とりあえず今日はもう疲れたので、明日にすることにした。
1/9(火)

 インターネットができなくなってしまった。
 ハードディスクを消してしまったので、もう一回ダイアルアップルーターのドライバーを入れなくてはいけない。まあそれは別に問題はなかったのだが、なぜかブラウジングができない。メールもできない。
 インターネットには通常通りつながるのだ。だけどホームページを見たりメールを見たりしようとすると、エラーになってしまうのだ。こんなのは多分初めてだと思う。もちろん設定は完全に見直した。間違ってるところはない。前とまったく一緒。インターネットにはいつもと同じ動作でつながる。なのに何もできない。
 ルーターの設定をRS−232Cを通して変更するソフトがあるのだが、これを使用しようとすると、「ダイアルアップネットワークが、セットアップされていません。インストールしてから起動してください。」と出てしまうのだ。ウチはWindowsMEだし、ダイアルアップネットワークなんてはじめからインストールされているのに。WindowsME????。
 そうか?? WindowsMEが悪さをしているのかも!? 前のときはWindows98で使っていてそれからWindowsMEのアップグレードしたが、今回はWindowsMEまでアップしちゃってからドライバをインストールしたから、良くなかったのかも? 何とも確証がなかったが、結構俺的には自信があった。まあ今日はもう遅いので明日やってみよう。
1/8(月)

 今日は大雪だった。俺の車は雪道仕様ではないので、会社には同期の雪道仕様の車に乗せていってもらった。
1/6(

 また仕事は休み。今日は正月に買ったハードディスクを取り付けることにした。
 ハードディスクの内容は全部消すつもりでいたので、まずバックアップをしっかり取るところから始めることにした。これをしっかりやらないと、あとで痛い目をみることになる。ここではMOが大活躍した。かなり時間をかけて、もらしがないように細心の注意を払ったので、思ったより時間がかかってしまった。
 今回の取り付けは、新しく買った81GBのハードディスクをプライマリのマスターに、最初からついている10GBのハードディスクをプライマリのスレーブに増設することを考えていた。
 取り付けはすんなりいった。さあ、フロッピーからパソコンを立ち上げて、FDISKを起動してみる。そこで問題は起こった。81GBのハードディスクが12GB程度しか認識していないのだ。ジャンパースイッチの設定が間違ってるんじゃないかなどといろいろあたってみたが、特に問題になるようなものにはぶつからなかった。でも実際認識しない。
 12GBは認識しているのだからこのまま使ってもよかったのだがなんとなく悔しいので、81GBハードディスクは外して10GBのハードディスクをマスターに(すなわち元の状態)に戻してやることにした。とりあえず今日のところはこんなもんにした。
1/5(金)

 今日は仕事初めだ。
 明日、明後日また休みなのになんで今日だけ仕事しなきゃいけないんだろう? 普通なら連休でしょ! さすがに今日は有給を使っている人が多かったように感じる。うちの部署はそれほどでもないが、部署によってはほとんど人がいなかったところもあったようだ。
1/3(水)

 今日は久しぶりに秋葉原にいった。やっくんと行った。
 昼飯はこれまた超久しぶりに”じゃんがらラーメン”と思っていたのだが、超々混んでいたので秋葉原のはずれにある”シナそば”の店に入った。まあ俺的にはなかなかよかったと思ったのだが、やっくん的にはいまいちだったみたい。「八幡のヨーカドーのシナそばの方がいい」と言っていた。
 今回俺が秋葉原に行った一番の目的は、ハードディスクだったのだ。もううちのパソコン、10GBのハードディスクがもう残り100MBくらいになってしまっていて、ときどき動作が不安定になるほどであった。今回のねらいはMaxtor製、内臓IDE 81GBというもの。インターネットの通販では、27500円くらいの値をつけていた。インターネットで買っても一向に構わないのだが、俺はいつも家を留守にしていることが多いため、宅急便で届けに来てもいつも受け取ることができなくてめんどくさいことになっていたので、なるべく通販はさけたかったのだ。
 狙いがしっかりしてると、買い物は早い。最初に行ったTWOTOPがいきなり安かったので、買ってしまった。あんまり買い物が早く終わってしまったので、2人でカメラの店やパソコン自作関係の店を回って楽しんだ。
2001/1/1(

 ついに21世紀になった。  新世紀なったわけだが、何も変わったような気はしない。俺の世紀越えは、フジテレビのジャニーズの東京ドームのカウントダウンの番組を見ながらだった。世紀越えとはいっても、2000年問題などが話題になった去年に比べると、盛り上がり的にはいまいちだった気がした。
 新世紀になった初の年、今年1年の目標はどうしようか。実は去年の目標は結婚だったのだが結果的には惨敗だった。それを踏まえて今年の目標は・・・と、いろいろ考えたのだが結局今年もリベンジで”結婚”を目標にすることにした。  新世紀日の出
 扇


もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい