俺のやばい日記(1999年10月)



10/31(

 今日は、プリンターやデジカメなど、パソコン関係のものを下見にいろいろな店に行って来た。
10/30(

 今日は組合関係の旅行で、那須ハイランドパークに行って来た。俺は今回の旅行では監事であり、配付資料を作ったり、参加者を集めるためにいろいろ動いたりしていたのだが、準備期間が短く実際にはあまり参加者が集まらず、かなり失敗ムードが漂っていた。
 だがふたを開けてみると、今日は強風だったけどいい天気だったし、那須ハイランドパークがらがらで、ほとんど乗り放題状態で良い感じだった。
    那須ハイランドパーク
10/25(月)

 テレビ朝日でやっている「ココリコA級伝説」がかなりおもろい。すごくはまっている。
10/23(

 きょうは、東京モーターショーに行って来た。前日の”トゥナイト2”に出ていたコンパニオンもいた。
10/11(

 今日は、基本的には買い物デーだった。
10/10(

 プリンタが使えなくなった。
 社員旅行用の配付資料(モノクロ)を作ったので、久々にプリンタを使ったのだが、文字が完全にかすれてしまって全然見られたもんじゃない。まあしばらく使ってなかったからな。クリーニングをすれば大丈夫だろう。
 クリーニングしてもう1回使ってみた。ダメだった。全然変わらない。インクが古くなってたかな? でも確か今年の年賀状の前に変えたはずだから1年たってないよな!? とはいえ、取り替えるときにもうすでに古いインクだったかもしれないし。まあ、新しいのに変えてみるか・・・。
 さっそく新しいインクを買ってきた。プリンターのインクはペグ商品なので、全部取り出してわざわざ後ろの方の期限が新しいやつを。
 それでもダメだった。全く同じだった。同じようにかすれる。プリンターもダメなのか・・・・。買い換えるしかないか。でも今年の年賀状シーズン前に各社新しいの出すだろうから、それまで待とうっと。
10/9(

 かなり久々に日記を更新しました。
 こんなに日記を更新しなかったのは仕事で疲れて家に帰ってからなにもしたくないというのもあるけど、なぜかうちのパソコン、急にインターネットができなくなったというのが大きいのだ。まあこうして日記が更新できるようになったのはやっとその状態から回復できたからなんですけど・・・。
 この間の奮闘を書いてみるとこうなります。


 確か8月のお盆が終わった頃だと思います。急にインターネットができなくなったのです。インターネットに接続しようとしてもすぐ切られてしまう。しかもそのとき出るメッセージが何種類かあってどうすればいいのかよくわからない状態。電話の相手先から切られたとか、モデムの応答がどうとか・・・・。
 前からたまに調子悪くて接続できないことはあったけど、そんなときは、ダイヤルアップルーター(我が家はISDNでダイヤルアップルーターを使っているのです)の電源を1回落としてからもう一度入れ直すと出来たり、その日出来なくても次の日にはなぜか出来るようになったりしていたので、そのままにしていました。
 だけど今回はなにをやってもダメ! 電源を落としても次の日になってもその次の日になっても・・・。ホントはすぐ対策を考えなきゃいけないんだろうけど、なにせ俺はいつも疲れていた状態。メールも確認しない日々が2週間くらい続きました。
 でもさすがにこのままじゃいけないと思い始めて3週間くらい前、対策に乗り出すことにしました。こういう場合たいていはソフトの設定ミスの場合が多い。だからダイヤルアップネットワークからTCP/IPから、もしかしてプロバイダーの電話番号が密かに変わったのかもなんて考えてすべてを見直しました。別に設定をいじったことはなかったので変わっているわけはないのですが、疑ってかかりました。でもやっぱり変わっていませんでした。でも現にインターネットは出来ない・・・。
 でもこの時点で電話は普通通り何も問題なくできていました。ISDNの場合、電話機というアナログ機器を接続するには信号をデジタルからアナログに変換してやる必要があるため、電話機を接続する際にTAなりを介してやる必要があるのです。電話が使えるということは壁の部分、モジュラー線には問題ないということか.....。パソコンとルーター結んでいる部分があやしいな・・・。
 怪しいと思ったけどこの時点ではここまででした。また仕事で帰る日が遅い日が続き、疲れてなんにもしたくない日が続きました。
 その次に対策に乗り出したのはこれを書いているつい3日前です。パソコンとTAの接続が怪しいということは、パソコンのシリアルポートか? ルーターの接続側か? ケーブルか?  まず単純にCOM1ポートにつないでいるケーブルをCOM2にしてみました。これでうまくいけばラッキーだけどそんな単純にいくわけがない、ダメでした。シリアルポートの問題じゃいないとするとRS−232Cケーブルを疑ってみるか・・。次の日会社に行って現状使っていて問題ないケーブルをちょこっと拝借してきて家で試してみました。これでうまくいかなかったらちょっとお手上げだな・・・。
 うまくいきませんでした。自分のケーブルと何ら変わりない。ということはパソコン本体かルーター本体がおかしいということ。どちらもまだ買ってから1年たってないのに壊れるなんてことあるのか??
 そこで俺の会社の同期でISDNでインターネットやってる人がいるのを思い出したので、さっそくその人の家に俺のルーターを持っていってやってみたら・・・。ちゃんと出来る! 何も問題なく。パソコンのCOMポートが壊れているのか?
 これはゲートウェイ2000に電話するしかないな。今朝9時頃電話しました。テクニカルサポートセンターというところに。
 でもやっぱりというか、こういうのに電話しても全然つながらない。ゲートウェイのやつの場合、「順番におつなぎしますから、しばらくこのままでお待ちください。」という機械的なメッセージが流れ、その後クラシック音楽が流れる。・・・・・。1時間くらい待っただろうか? もういやになりかけた頃やっとつながった。
 つながった相手のゲートウェイのサポートセンターの人間は、さすがに素人の苦情の電話を聞き慣れているのか、かなり的確だった。ゲートウェイの人間の言うとおり操作を進めていった。そして出た結論は・・・。
 COM1ポートの故障。マザーボードの交換。でも壊れているのは、COM1だけらしい。COM2は大丈夫。でも前にCOM2につないだときは出来なかったけど・・・・。
 COM2ポートを使うにはBIOSの設定を変えなきゃならないらしい。ゲートウェイのパソコンでは工場出荷時の状態でCOM2は使えないようにしてあるんだって。そんなのわからなかったぜ! まあとにかくBIOSの設定を教えてもらってCOM2につないでやってみた。できた!長かった、ここまでが。
 インターネットは出来るようになったけど、結局マザーボードは壊れてるので交換してくれるみたい。しかも我が家まで出張してくれるということだ。


 結論としては、ゲートウェイもこんなあっさり壊れるなんてへぼいけど、対応はまあよかったからよしとするか、って感じです。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい