俺のやばい日記(1998年12月)



12/31(水)

 紅白歌合戦を全部見たの初めてかもしんない。
12/26(

 昨日飲んだのに今日は会社休日出勤でちょっとだけつらかった。
12/25(金)

 今日は野球部の忘年会だった。とんでもないことになっていた。
12/24(木)

 去年に引き続きまた今年もむなしいクリスマスイブを過ごしてしまった。
 なんと今年もまた休みがもらえてしまったのだ(良かったら去年の日記も読んでみてね。)。冗談で上司に「休みください」と言ったら「いいよ」という話になってしまった。他のみんなは当然出勤で俺だけ休みである。今日俺が休みだと知ったみんなは「あいつ、楽しみやがって」なんて思ってるんじゃないかなあ?
 だが違うのだ。これといってなんにもすることがない。こういう日に限って早く目が覚めてしまう。
 しょうがないので床屋に行くことにした。この床屋は富岡ではかなり今風の床屋なので、休日に行くといつも混んでいる。だがさすがに平日の朝に行けば一人もお客さんがいなかった。それは良かったのだが、ちょっと困ったこともあった。ここの店員は皆おしゃべりなのだ。多分お客さんと世間話をするように指導されているのだろう。だから俺はやな予感がしていた。
 来た! 「今日はデートですか?」 そりゃクリスマスイブの日に床屋に行ってきれいにするなんて、誰だってそう思うよな・・・・。とりあえず俺は否定するのもなんなので「ええ、まあ・・・。」とだけ答えておいた。
 さっぱりし終わって何もすることがないがこのまま帰っても、なので高崎までくり出すことにした。かなり車は混んでいた。やっと着いた高崎はクリスマスムード一色だったが、まだ時間が早いせいか、カップルいっぱいってわけでもなかった。まあ時間が経てばいっぱいになって行くんだろうけど。俺はパソコンショップにだけよってさっさと退散してしまった。あつあつムードの中にいてもむなしいだけだ。
 俺はここで去年みたく九十九里まで車を走らせたい気分だったが、ここは群馬。山しかない。山を走るのも気持ちがいいが、この辺の山はもう雪が降ってるだろうからそれも無理。もう帰るしかなかった。
 結局俺はホームページでも作るしかなかった。来年こそは・・・。
12/23(

 今日は世間様は休みなはずなのに我が社は普通通りに出社だった。CADのやりすぎでかなり目が痛くなるほどだった。
12/22(火)

 もう少しで長い休みが来る! がんばろうっと。
12/20(

 今週の日曜日は最近にしてはホントに珍しく、あまりに何もすることがなかったのでCDを借りてきてコピー大会をやった。
12/19(

 今日は昨日の話題の2人の家に行って来た。あまりに夫婦愛にに俺もたじたじだった。
12/18(金)

 今日は、我が部署で寿退社する方がいてその送別会があった。だが送別会とは名ばかりで実質的には社内恋愛(しかも同じ部署同士カップル)の発表会だったと言っていいだろう。
 いや、発表会とも言えないかもしれない。なぜかといえばそれは電撃的なものではなく、はっきり言ってすでに会社中にバレバレだったからだ!(会社がその手の話に敏感なのは今月の日記12/4を読めばわかるだろう・・・。) 本人たちもそのことはわかっていたようだ。だが今まで発表の機会があるようで以外となく、言うに言えない状態で、例えば誰かに「つきあってるんでしょ!」とか「いつも2人でどんなことしてるの?」指摘された場合、本人たちはただなんとなく笑ってごまかしていたのを俺は知っている。
 今日を持って発表したからとりあえずいいけど、でもこれまでの状態、すなわち言うに言えない状態、俺には絶対耐えられない。もし自分が同じ立場だったら、俺はおしゃべりだから絶対自分でそのことをいろんな人に言いまくってるだろうし、きっとこのホームページにも載せるんじゃないかなあ、「つきあってますよ」って。俺は新入社員だからよくわからないけど、本人たちから聞くところによると1年以上この状態は続いていたみたい。すごいなと思う。結婚に讃辞を送るとともにそのことにも尊敬の念を送りたい。
12/17(木)

 今日、会社のパソコンにウイルスが入った、という騒ぎがあり”ウイルスバスター98”というソフトでみんなのファイルを検査していた。俺のファイルも検査してもらったのだが、そしたらなんと俺がここ最近1ヶ月ほどかけてこつこつ作ってきた(ずっとやっていたわけじゃないけどね)大事な600KBほどのEXCELファイルもウイルスに冒されていたのだ。 これにはびっくり。よく聞く話だけど会社のパソコンがウイルスに冒されるって現実に起こると怖いね。それで俺の例のエクセルファイルをそのウイルスバスターで駆除しようとしたけどそれも不可能だったのだ。俺は結局その後他のファイルへの感染が怖くて、そのファイルを怖くて結局今日は開かなかった。他に悪い影響が出ないのを願うと同時に、せめてそのEXCELファイルのデータが少しでも生きてるといいな、と思う今日この頃である。
12/16(水)

 今日はノー残業デーなので早く家に帰れたのはいいが、これといってやることもなくぼけっとしていた。
12/15(火)

 今日は少々帰りが遅く疲れた。
12/14(月)

 今日は30分寝坊して遅刻しそうになってしまった。
12/12(

 今日は忘年会だった。草津に行って来た。新入社員の芸として女装をやった。
12/11(金)

 俺もついに携帯電話を持ってしまった。買ったのは、DOKOMOのP207。9100円で買えた。多分値段は安いと思うのだ。新機種なのにホント値下がりが早いと思う。
 ちなみに俺は”プランB”。基本料金は安いけど通話料金は高い、ってやつだ。でも俺は最初”ドニーチョ”(土日祭日と夜しか使えないやつね)にしようと思っていたのだ。どうせ平日の昼は会社に行っていて使えないし。だけどダメだった。電話本体が安い代わりにドニーチョは選ばせてもらえなかったのだ! 店にそのことが書いてあれば買ってなかったと思うのだが、もうほとんど申込書も書き終えてしまってから、「選べませんよ」と言われたので、もう後には引けなかった。そんなわけでどうせあんまり使わないし安いプランBにしたのだ。半年経ったらプランが変えられるとのことなので、そのときにドニーチョにするつもりだ。
 さすがに電波の良さは感動。ピッチとは比べものにならないね。あっ、そうそう、ピッチは解約するのでよろしくね。
12/10(木)

 最近会社も忙しく、暇がすごく少ないので全然掃除をしていない。だから部屋がものすごく汚い。いつもならそれを写真に撮ろうと思うのだが、あまり汚く、載せるのが恥ずかしいくらいなのでやめようと思う。
12/9(水)

 今プロ野球も契約更改のまっただ中だが、俺も今日ボーナスの査定の面接があった。俺は新人で何も言うことがないのであっさりはんこを押してきた。
12/8(火)

 ねるとん紅鯨団という番組が終わってからだいぶ経つが、最近また同じ系統の番組がはやっている気がする。これは結婚しないブームが影響しているのだろうか? 今日やっている”TOKIOのなりゆき”という番組といい、この前の土曜日にはたしかTBSで”お見合い大作戦”という番組もやっていた。フジの”スーパーナイト”でも特集していた。でも最近の番組ではねるとんのように短い時間ではなくて、長い(1週間とか10日とか)のが多い。あとお見合い系では、いなかを対象にしたものが多い。
12/6(

 1週間前に前橋の”LOVELOVE”という店で靴を買ったらなんと同じ側(左)が2足入っていたのだ。しかも大きさが違うやつ。今日はそれを取り替えにまた前橋に行って来た。富岡から前橋って結構遠いので疲れた。
12/5(

 ”湯楽”に行って来た。湯楽とは富岡にある、まあ俗に言う健康ランドみたいなもんだ。何種類かの風呂&露天風呂とかサウナがあって疲れをとるやつですよ。
 土曜日の今日はかなり混んでいた。とりあえず泡風呂と硫黄風呂に入った。そして次に薬湯風呂に入ったのだがこれがとんでもなかった。
 薬湯風呂の効能を見てみると、「このお風呂につかると、体の中で良くないところが痛くなるがそれが体にいい。」といった趣旨のことが書かれていた。
 ここまで読んだ方でわかった方もいるだろう。そうです。男の大事な部分(先端)が痛くなってきたのだ! しばらくは我慢していたが、だんだん痛さが増してきて風呂から出てしまった。その後露天風呂に入ったのだが湯に浸かるとまだ痛い。そこで痛そうにしていたら別のお客さんが「水風呂に入ったら直るよ。」って。
 直った。あとで湯楽のベテランの友達に聞いたら、必ずあそこは痛くなるんだって。薬湯と水を繰り返すのが快感なんだって。
12/4(金)

 最近会社であった出来事でちょっと困ったことがあった。

 俺が仕事で違う部署に行ったときにそこの部署のAさんと話をしていたら、Aさんは俺の同期のBくんのことが好き(一目惚れといえばいいのかな? このときにはまだ名前も知らなかったみたいだったし。)だという。だから俺はそのBくんの携帯の電話番号を教えてしまった。
 だがそれはかなり失敗だった。Aさんはその日会社が終わったら速攻でBくんに電話したのだ。俺がBくんに「Aさんという人に電話番号を教えたよ。」と告げる前に。
 Aさんの顔も知らないBくんは、いきなり電話がかかってきてかなりとまどったらしい。そしてAさんはBくんに「渋谷さんから話聞いてますよねぇ?」 Bくんははっきりと「聞いてません!!!」
 その日俺は同期で飲むことになっていて俺は先に店にいて、あとからBくんは店に来た。そして来るなりいきなり「渋谷くん、Aさんて誰??!」
 おいおいもう電話したのかよ・・・(=_=;)。Bくんによると、電話での話はそこで終わったらしい。
 後日Aさんにあったときに怒られると思ったが、それほどでもなかった。それはよかったのだがAさんは「まだ自分はBくんのことを好きだから、はっきりと答えを聞きたい。自分の携帯の番号を教えるから、Bくんに掛けさせてくれ。」とのことを言うので、俺はBくんに掛けるように頼んだ。
 結局Bくんはその日のうちに断ったって(好きな人がいるのかな・・・)。しばらくしてまたその部署に行ったのだが、Aさんはたいして落ち込んでなかった。Aさんはたいして気にしない人らしい。
 それからまた2日ほどしてその部署に行くことがあったのだが、そこでその部署の別の人に言われた。「渋谷くんAさんの番号聞いたんだって? やるわねぇ。」 「・・・(絶句)・・・。」

今回の教訓

12/2(月)

 今日もむちゃくちゃ疲れた。たまには早く帰りた〜い。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい